ウーバーイーツが大阪でも始動!注文や登録の方法とエリアなども調査!

テレビや雑誌などで話題のウーバーイーツが2018年4月より、大阪でも一部の地域ですが利用出来るようになりました。個人経営で人手の都合上、デリバリーが出来なかったお店がこのウーバーイーツでデリバリー出来るようになり、また利用する側としても、今までデリバリーを断られていたお店の食事が配達されるようになるので便利さが増します。大阪にはゆっくり出来る公園も多いですが、そんな公園にも配達してもらえるウーバーイーツの、利用する時の注文方法や利用出来る店舗などを紹介します。

ウーバーイーツが大阪でも始動!注文や登録の方法とエリアなども調査!のイメージ

目次

  1. 1ウーバーイーツの大阪の対象エリアや注文方法を知りたい!
  2. 2ウーバーイーツについて解説
  3. 3ウーバーイーツの大阪での配送サービスについて
  4. 4ウーバーイーツの登録方法や注文方法を紹介
  5. 5ウーバーイーツの便利さを大阪で体験してみよう!

ウーバーイーツの大阪の対象エリアや注文方法を知りたい!

デリバリー

日本には以前から、出前を呼ばれるデリバリーサービスがあり、うどんやそば、ラーメン、寿司などの料理が自宅へ配達されています。しかし今までの出前と呼ばれる料理のデリバリーは、日常で利用するというより、特別な時にだけ利用するという方が殆どでした。しかしウーバーイーツは1品からでも利用可能なため、日常で手軽に利用出来るシステムでもあり、これから利用する人が増えていく可能性が大きいです。

東京ではほぼ23区全域に配達してもらえるウーバーイーツですが、サービス開始したばかりの大阪は、まだ中心部でしか利用出来ません。大阪市の中央区や北区、西区、浪速区、天王寺区、福島区、都島区、阿倍野区、西成区、大正区、淀川区、東成区、城東区、生野区、住吉区、東淀川区、鶴見区、旭区、東住吉区、平野区が利用可能なエリアです。

デリバリー

この場所は配達してもらえるのかどうかを確認したい方法は、ウーバーイーツのホームページもしくはスマートフォンアプリを立ち上げ、お届け先の欄に住所を入力すると、その場所に配達が可能か不可能かが分かります。

ウーバーイーツについて解説

デリバリー

ウーバーイーツとは、登録したレストランの料理を注文すると、登録した一般人が配達してくれる仕組みです。そのレストランの従業員が配達するわけではないため、個人店舗など従業員人数の関係で今までデリバリーが出来なかったレストランの料理も、このウーバーイーツを通りして注文すると、そのレストランの料理がウーバーイーツの配達パートナーの方によって配達され、手軽に料理を楽しめるようになります。

ウーバーイーツとは?

デリバリー

2016年9月、UberEATSウーバーイーツが日本でサービス開始しました。今までの飲食店のデリバリーはお店のスタッフが料理を配達するという方法でしたが、このウーバーイーツは事前に登録をした一般の人、つまりウーバーイーツの配達パートナーと呼ばれる人達が料理を配達するシステムです。

配達員は一般人!

配達

事前に登録をした配達パートナーと呼ばれる一般の人が、注文の入った料理を配達します。インターネットで登録した方が後日登録センターで配達パートナーの説明を受け、配達の際に自転車を利用するのか、もしくは原付バイクなどを利用するのかを登録し、本登録をした方が配達をします。大学生の方もいますし、社会人の方が会社お休みの日に配達パートナーをしている方もいます。また女性の配達パートナーの方もいます。

2018年4月に大阪でもサービスを開始!

宅配ピザ

大阪は2018年4月にサービスを開始したばかりですので、まだ配達可能地域は限られています。しかし既にウーバーイーツに登録している店舗は多く、ハンバーガーなどのファーストフードから洋食や中華、大阪らしいたこ焼きまでさまざまの種類があります。

配達パートナーは随時募集

現在、配達パートナーの登録者は学生から社会人まで、幅広い方が登録しています。空いた時間にのみ仕事が出来るので、学生の方は勉強の合間に、社会人の方は本業の仕事が休みの日などにウーバーイーツの配達パートナーをしています。週1日のみでも可能ですので、興味ある方はウーバーイーツのホームページから仮登録出来ます。20~60代の男女を募集しています。

仮登録後、後日メールが返信されます。そのメールに記載されているパートナーセンターで配達員パートナーの説明を受け、そのあとウーバーイーツのバッグを受け取ります。あとは自分のバイクや自転車など、配達の時に使用する移動手段を自分で用意をするか、もしくは月額料金でバイクか自転車をウーバーでレンタルをすれば、配達パートナーのお仕事開始となります。

デリバリー

男性はもちろんですが、女性も配達パートナーをしている人はいます。平日の昼間はOLをしており、仕事が終わった夕方以降、ジムに通うかわりの運動として、配達パートナーをしている人もいます。注文の入ったお店へ料理を受け取りに行くと、今まで知らなかった店舗にも出会え、配達パートナーをしながらも楽しめます。

ウーバーイーツの大阪での配送サービスについて

デリバリー

ウーバーイーツのスマートフォンアプリから注文した料理は、ウーバーイーツの配達パートナーによって配達されてきます。アプリでは注文した料理が今どのような状況なのかが確認出来るため、料理の受け取りまであとどのくらいの時間がかかるのかも確認が出来ます。

大阪で利用できる対応エリアは?

街中でスマートフォン

大阪はまだ、大阪中心部でしか利用出来ません。大阪市の中央区や北区、西区、浪速区、天王寺区、福島区、都島区、阿倍野区、西成区、大正区、淀川区、東成区、城東区、生野区、住吉区、東淀川区、鶴見区、旭区、東住吉区、平野区が利用可能なエリアです。

対応エリア内であれば公園や屋内に配達可能!

自宅やオフィスはもちろんですが、ウーバーイーツでは公園などの屋外で受け取ることも可能です。お花見やバーベキューなど、屋外で食事を楽しむことにも利用出来るため、ますます利用しやすくなります。また屋外で小さな子供と一緒の時は、小腹がすいてもなかなか軽食を買いに行きづらいですが、子供に目を離すことなく料理の注文が出来るので便利です。

ウーバーイーツで注文した料理を公園などの屋外で受け取る場合、注文をする際に受取方法の詳細を予め伝えておくと、よりスムーズに配達料理を受け取ることが出来ます。公園などたくさんの人がいる場所の時は、配達の人が分かりやすい目印などを伝えておくといいです。

なお数名で集まった時、公園など屋外で料理を受け取る場合は、取り皿やお箸は念のために自分たちで用意しておいた方がいいです。1つの料理に1本のお箸は付いてきますが、数名で注文した料理をシェアして食べる場合は、予め自分たちで用意しておいた方が無難です。

ウーバーイーツのアプリから、注文した料理が今どのような状況なのかが分かるようになっています。配達パートナーの人が店舗から料理を受け取ると、配達パートナーの人の位置情報が表示されます。もし配達パートナーの人が道に迷っているような時は、配達パートナーの人へメッセージを送ることも出来ます。

手軽にスマートフォンアプリから注文出来るので、これから利用する人はどんどん増えていきます。そのため、ホームパーティーなのでまとまった量を注文する際には、早めの事前予約注文をした方がいいです。

ウーバーイーツの配送料は?

まだ大阪でウーバーイーツのサービスが開始する前、ウーバーイーツの配送手数料は無料でしたが、現在は配送手数料が発生しています。今は一律380円の配送手数料が別に必要となりますが、しかし混雑時はこの配送手数料に、別途上乗せをした配送手数料になる事もあります。

ウーバーイーツの登録方法や注文方法を紹介

ケータリング

ウーバーイーツを利用する際には、事前の登録が必要です。そこでウーバーイーツの登録方法や注文方法、またどのような注文出来る店舗がウーバーイーツに登録をしているのかを紹介します。

ウーバーイーツはスマホアプリから登録

スマートフォンアプリから注文

配達して欲しい場所は今現在、ウーバーイーツを利用出来るかどうかはパソコンからも確認出来ますが、注文した料理があとどのくらいで到着するのかどうか、また急に配達先を変更したい時などのためにも、スマートフォンアプリをダウンロードする事をおすすめします。

登録方法ですが、先ずはスマートフォンアプリをダウンロードします。そのあと、メールアドレスや携帯番号などを登録し、次にパスワードの設定をします。そしてご自身の名前を登録したあと、支払い方法のクレジットカード番号を登録します。そのあと配達先の登録をしますが、配達先は2ヶ所まで登録可能ですので、自宅とオフィスの2ヶ所を事前に登録しておく事が出来ます。

なお配達先の住所を登録する際、マンションでしたらマンション名や階数、部屋番号なども必ず入力する事を忘れないようにして下さい。配達をスムーズに行うためにも、きちんと入力すておく方がいいです。また入口が分かりにくい建物や、オフィスなど部外者が建物内に入ることが出来ない場所などへの配達の場合は、配達メモの欄にその事を事前に記載しておくと、配達する人が迷うことなくスムーズに配達してもらえます。

出張などで大阪へ来た際、ホテルにウーバーイーツの料理を配達してもらう事も可能です。しかしホテルによっては、宿泊者以外の人が宿泊階を歩いていると呼び止められることもありますので、ホテルのロビーで料理を受け取る方がいいです。

初回登録でクーポンが手に入る!

スマホ操作

ウーバーイーツに登録すると、初回はプロモーションコードと呼ばれるコード番号が発行され、それが500円のクーポン券となります。今は配達料金が発生してしまいますが、この割引コードを使用すると、配達料金が不要となる計算になりますので、ぜひ利用して下さい。

お友達紹介でもクーポンが手に入る!

クーポン券

初回クーポンとは別に、お友達紹介クーポンという割引チケットもあります。まだウーバーイーツを利用した事のない人をウーバーイーツに紹介すると、紹介された側も紹介した側もお友達紹介クーポンが手に入ります。

もし友達の中に、既にウーバーイーツを利用している人がいれば、その友達のプロモーションコードを教えてもらって下さい。その友達のプロモーションコードを使用してウーバーイーツで初回注文をすると、紹介してくれた友達にも割引のクーポンが送られます。

スマホ操作

ウーバーイーツを利用し、今度は自分が友達にウーバーイーツを紹介する場合、ウーバーイーツのアプリにあるプロフィールアイコンを押し、そのあと無料フードを押すと、自分のプロモーションコードが表示されます。そのプロモーションコードを友達に伝えて下さい。

登録終了後に利用可能な店舗が表示される

確認中

配達可能な住所を登録すると、その場所に配達が可能な店舗がスマートフォンアプリに表示されます。意外と知らなかった店舗なども登録されている事もありますので、新たなお気に入りの店舗を見付けることが出来るかもしれません。

気に入った店舗からメニューを選択して注文をしよう

スマホで買物

気に入った店舗があれば、その店舗のメニューを表示します。その中から食べたい料理を選択し注文をします。カート内には追記欄もありますので、アレルギーなどで食べられない食材がある時は、その追記欄に記入して下さい。但し選択した料理によっては、そのアレルギー食材を省くことが出来ない場合もあります。

またメニュー料金は、その店舗内で食事をする時と、ウーバーイーツを利用して店舗の料理配達を注文した時と、料理料金が異なる場合があります。そして支払いはクレジットやデビットカードなどでの支払いとなり、配達の方へ現金で支払うことは出来ません。

注文が完了すると配達パートナーが地図に登場

スマートフォンで確認中

料理の注文が完了すると、地図に配達パートナーの人が登場します。配達パートナーの人がバイクで来るのか、それとも自転車で来るのか、また配達パートナーの人の顔写真も確認出来ます。それにより、今どの辺りにいるのかが分かりますし、また屋外で料理を受け取る時には、配達パートナーの人をこちらから探すことも可能です。

また一人暮らしの女性によって、知らない人が訪ねてくるのが不安な時もあります。しかし事前に配達パートナーの人の顔が分かっていると、料理が配達されてきた時にドアを開ける確認が出来ます。

ウーバーイーツの利用可能時間は?

時間

ウーバーイーツは午前9時から深夜0時、毎日利用可能です。しかし店舗によってはその時間に営業していない、または店舗の休日などもありますので、全ての店舗で毎日この時間内は利用出来るとは限りません。

注文出来る店舗を一例で紹介

デリバリー

今現在、マクドナルドやケンタッキーフライドチキン、バーガーキング、フレッシュネスバーガー、丸亀製麺、松屋、、大戸屋、餃子の王将、クリスピークリームドーナツなどの店舗が利用出来ます。他にもカレー、中華、ピザ、パスタ、とんかつ、たこ焼きなど、色々な種類の店舗が利用可能です。またクレープなどデザートの店舗も利用が可能です。

配達場所を変更したい場合は?

確認中

スマートフォンアプリを通して、ウーバーイーツの配達パートナーの方へ連絡を取ることが出来ます。その時、電話番号は非通知、もしくはランダム表示されますので、利用されているスマートフォンなどの電話番号の情報が配達パートナーの方へ漏れることはありません。スマートフォンアプリから配達パートナーの方へ連絡を取り、配達先変更が可能かどうかを確認していただく事になります。

注文後にキャンセルは可能?

スマホ操作

美味しいと喜んでもらうため、店舗の方々は料理を作っておられますし、またウーバーイーツの配達パートナーの方も、少しでも早く配達しようと頑張っておられます。そのため出来れば注文後のキャンセルは避けた方がいいのですが、どうしてもやむを得ない理由でキャンセルしなければならない時もあります。その時はウーバーイーツのアプリの中で、注文のキャンセルをする事は可能です。

ウーバーイーツの便利さを大阪で体験してみよう!

外で食事

如何でしたでしょうか?今はまだ大阪市内のみのサービスですが、ウーバーイーツの配達パートナーの方は確実に増えていますので、比較的早く料理が配達されてきます。お気に入りの店舗の料理が食べたい、ケガをして外出が困難、自宅で忘年会や新年会をしたいなど、これから利用する人がますます増えていきます。これを機会に、大阪でウーバーイーツを利用してみては如何でしょう?

ThumbUberEats(ウーバーイーツ)でぐちゃぐちゃの料理が届いた時の原因と対処法まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウーバーイーツの注文が怖い時は?危険を感じる時の注文方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウーバーイーツの配達エリア最新版!大阪・神奈川・福岡でもスタート! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ