おあいその正しい意味と使い方は?お勘定やお会計との違いも解説!

おあいそという言葉はよく耳にするものですが、その正しい意味とは何なのでしょうか?おあいその使い方を間違っている人は多いとされていますが、お勘定やお会計など意味が似ている紛らわしい言葉との違いは何なのでしょうか?今回は、知っていないと恥ずかしい思いをすることもあるおあいその意味と使い方を掘り下げます。飲食店などで使われることの多いおあいその意味と使い方、そして紛らわしいお勘定やお会計との違いについて理解を深めましょう。

おあいその正しい意味と使い方は?お勘定やお会計との違いも解説!のイメージ

目次

  1. 1おあいその意味とは?意外な本当の意味・使い方を徹底調査!
  2. 2おあいそは飲食店で聞く言葉!意味を勘違いする人は多い?
  3. 3おあいそを食後に言うのは意味を間違っている?
  4. 4おあいその正しい意味をチェック!
  5. 5おあいその意味の由来・エピソードをチェック!
  6. 6おあいその意味はツケ文化・遊郭文化に関連している?
  7. 7おあいその本来の意味を踏まえた使い方とは?
  8. 8おあいそとお勘定・お会計の意味の違いとは?
  9. 9おあいそとチェックの意味の違いとは?
  10. 10おあいその意味を勘違いする人が増えた経緯とは?
  11. 11おあいその意味を勘違いしているのはマナー違反?
  12. 12おあいその意味を間違えて言ってしまったらどうする?
  13. 13おあいその意味を知り丁寧に言葉を選ぶのがマナー?
  14. 14おあいその意味を知りごちそうさまも言うのがベスト?
  15. 15おあいそ以外にも意味を勘違いしやすい言葉が?
  16. 16おあいその意味以外の寿司屋のマナー:箸を箸置きに置く
  17. 17おあいその意味以外の寿司屋のマナー:寿司を箸で食べる
  18. 18おあいその意味以外の寿司屋のマナー:酢を使ったものから食べる
  19. 19おあいその意味を今知りスマートに対応することが重要!
  20. 20おあいその正しい意味を知り使い方をマスターしよう!

おあいその意味とは?意外な本当の意味・使い方を徹底調査!

飲食店の挨拶や食事にまつわる言葉には色々なものがありますが、いくつかの言葉は時に混同しやすくその意味を勘違いして使ってしまうことも珍しくありません。その代表格のひとつと言えるのが「おあいそ」という言葉です。おあいそという言葉は意味を勘違いして使い方を誤ってしまうケースが多いので、かなり注意が必要だと言えます。

今回は、そんなおあいそという言葉の本当の意味と使い方について掘り下げます。また、おあいそと混同しやすい言葉としてお勘定やお会計、チェックなど会計時に使う言葉がありますが、これらとおあいその違いは何でしょうか?特に寿司屋で飛び交うことも多いおあいそという言葉の意味と使い方について、理解を深めていきましょう。

Thumb迎え舌の原因や治し方は?食事のマナー違反・食べ方について調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おあいそは飲食店で聞く言葉!意味を勘違いする人は多い?

なんとなく寿司屋のイメージもあるのがおあいそという言葉ですが、現在では寿司屋以外にもさまざまな飲食店で飛び交っているのを耳にすることがあります。おあいそは、その意味をこれまではっきりと調べたことがない人でもなんとなく会計に関わる言葉だと想像がつくものですが、一般化している使い方には誤りがあると言われています。

会計に関する言葉は、日本語だけでもかなりの数があり、どれが具体的にどのような意味をもっているのかを把握するのは大変なことですが、英語の「チェック」なども会計に関する言葉として普通に飛び交うことがあります。そうなってくるとより勘違いが深まりそうですが、おあいそはその語源なども把握しておくと間違えずに使えそうです。

おあいそを会計時に客の立場として使ってしまう人は多いようですが、それは使い方として間違いであるとされています。なぜおあいそを会計時に言うのが間違いであり、おあいそと言わないのであればなんと言えばよいのかを、具体的にチェックしたいものです。この類の勘違いは、とにかく早めに気づいて改めるのに越したことはないでしょう。

おあいそを食後に言うのは意味を間違っている?

おあいそと言う言葉は漢字では「愛想」と書く言葉ですが、漢字でみるとその意味合いに対して少しは理解が深まり、なぜおあいそを会計時に客が言うのがおかしいのか想像がつくかもしれません。そうなったらおあいその正しい使い方を理解するまであと一歩だと言えますが、おあいそは世代に関わらず多くの人が誤用しているとも言われています。

おあいその意味を勘違いしている人はよく、寿司屋やその他の飲食店で食事を済ませ会計したいときに「おあいそお願いします」と言っている光景が見受けられます。おあいその正しい意味を理解すると、他の人が言っているのにも注意を払ってしまうものですが、あるアンケートでは実に4割以上の日本人がこの誤用をしたことがあるようです。

この割合はかなり高いですが、もはやそれだけおあいその間違った意味・使い方が世間一般的に浸透したとも言えます。この現象は他の言葉にも当てはまることで「小春日和」を冬の春のような陽気の日ではなく春の気持ちよい日だと勘違いしたり、「浮き足立つ」がネガティブな意味ではなくポジティブな意味だと勘違いしたりするケースも多いです。

このように言葉というのは時に本来の意味とは真逆やかけ離れた意味で一般に浸透することがありますが、おあいそに関して会計をしたいときに誤用する場合に人々は、通ぶって使ったり他の人が使っていたから使ったりする場合も多いです。しかしまずは、おあいそを客側が会計時に使用するのは誤用であることをしっかり認識したいものです。

おあいその正しい意味をチェック!

おあいそを会計時に客の立場で店員さんに向かって言ってしまうのは誤用であり、本来の意味とはかけ離れた使い方だとされています。そしてこの勘違いはかなり広く浸透してしまっているためになかなか誤用だと自分から気づくことは難しいものですが、おあいそとは根本的にどのような意味をもつどのような言葉なのでしょうか?

おあいそとは既述の通り漢字で書くと「愛想」となり、それに丁寧語の「お」がついた形となります。つまりおあいそは愛想という言葉の丁寧語であることがわかります。では、愛想とはどのような意味でしょうか?なんとなく想像がつく通り愛想は好感をもたれるための態度や好意のことを指し、「愛想が尽きる」といった使い方もよく見受けられます。

「愛想が尽きる」とは好意などがもてなくなることを指しますが、そもそも会計を意味しているおあいそも元々はことの「愛想が尽きる」というところから派生したようです。そして現在では会計や勘定書のことを愛想またはおあいそだけで指すようにもなり、それ自体は否定ができなくともあくまで客側が使うのは誤用になってしまうのです。

言葉の意味というのは時代の変遷とともに変わっていくものであり、それ自体は止めようのないことです。そして、愛想またはおあいそという言葉だけで勘定のことを指すのは受け入れられても、それを客側が使うのはやはり誤りであると指摘する人はやはり多いのです。あくまで、おあいそとは客ではなく店員側が使う言葉だとされています。

おあいその意味の由来・エピソードをチェック!

おあいそという言葉を客側が会計をお願いするための使い方として用いるようなケースも多く見受けられてしまいますが、その使い方は基本的に誤りであるとされています。そしてその勘違いを改めるためには、おあいその意味の由来やそれにまつわるエピソードなどもチェックし、おあいそという言葉についてできるだけ理解を深めておきたいものです。

そもそも会計に関するおあいそは「愛想を尽かす」「愛想を尽かした」という表現を省略しあおいそだけでもそれを打ち消すネガティブな意味で使われるようになったことは、既述の通りです。そしてそれは店員側が「愛想尽かしの用ではありますがお勘定はいくらになります」などと使っていたという経緯に基づくようです。

つまり店員側がへりくだって「代金をもらうなんて愛想がないことで申し訳ない」という意味を込めて「お会計を申し上げるなど愛想のないことですが」というような使い方をしていました。そしてそれが時代とともに愛想またはおあいそだけで会計や勘定書のことを指すようになり、店員側だけでなく客側も使うようになってしまったようです。

しかし、このおあいその由来に関してはさらに歴史を遡ると、ツケ文化があった時代にて現在とは異なる用法であおいそは使われていたことがわかります。「つけといてよ!」などはドラマや映画では見かけなんとなく憧れを抱く人も多いと思いますが、そのツケの文化に加え遊郭の文化とおあいそという言葉の関連性もチェックしておきましょう。

おあいその意味はツケ文化・遊郭文化に関連している?

お伝えしたようにおあいそだけで会計を意味し、しかもそれを客側が使うようになってしまったことは、店員側が会計することに対する申し訳なさを表すために「愛想のないことですが」「おあいそ尽かしの用ではありますが」と使っていたことにリンクしています。しかしそうなるよりももっと前の時代におあいそはまた違う用法で使われていました。

ツケ文化があった時代に関しては、自分が飲み食いして発生した料金をその場では払わずに帳簿につけてもらうという慣習がありました。そしてあとでまとめて支払うというシステムになっていたようですが、ツケにすることはまた店に来ることを暗に意味しました。つまり逆にその場で支払うことは、もう来ないことをも意味しかねなかったのです。

そのような認識がある中だったため、ツケにせずに支払う際には「ツケにしないのは(=清算してしまうのは)お愛想尽かしのことだけど・・」などと言うのが一般的だったようです。このようにツケ文化のある中ではおあいその使い方が現在とは違っていましたが、ツケ文化が弱まり支払うのが当たり前になってくると、また用法が変わったのです。

つまり、ここですでにお伝えしたように店側から「会計のことを言うなんて愛想尽かしのことだが」というニュアンスで使われるようになったのです。このようにツケ文化が主流となりそれからその文化が衰退したことによっておあいその用法も変わったのは興味深いですが、さらに「愛想を尽かす」という言葉は遊郭文化にまで遡ることができます。

「あなたには愛想が尽きそうだ」「彼には愛想が尽きた」という言い方は今でもするものですが、遊郭においては客が女郎への愛情をなくすと「愛想尽かし」と呼ばれていたようです。また、店側が「お楽しみのところ、お愛想尽かしですが」といって勘定書を客に差し出していたと言われることもあるなど、色々な説が錯綜しているようです。

おあいその本来の意味を踏まえた使い方とは?

ここまでおあいそという言葉の意味や用法の歴史などをチェックしてきました。現在お会計やお勘定を意味して使われることもある愛想またはおあいそは「愛想が尽きた」「愛想尽かし」という言葉を省略した言葉だと言えます。そして、愛想が尽きたことを表すフレーズは、時代によって発言者やその発言するシチュエーションも異なるようです。

そして現在ではツケ文化が弱まって以降お会計が普通に行われるようになり、店員側が「お会計のことを申し上げるのは愛想のないことですが」という意味で使われていた流れを汲んでいます。この使い方は次第に店員側が「お客さんおあいそで!」などと応用されるようになりましたが、現在でもあくまで店員側が言う言葉という認識はあるのです。

そのため、やはり現代においても客側がおあいそという言葉を使うのは適切とは言えないでしょう。店員側が言っている状況から客側が真似たとも言われていますが、あくまでおあいその正しい使い方は店員側から客側に対して使うことになります。具体的にどう言うかはともかく、まずはこの言葉を使う立場を明確に理解しておきましょう。

確かに言葉の意味だけを捉えるならば、元々言っていた言葉を省略し現在も店員側が使っている「お客様おあいそです」なども不自然に聞こえるかもしれません。つまり正式なおあいその使い方は「おあいそ尽かしの用ですがお勘定は〜で・・」などが最も適切と言えますが、微妙な言い回しはどうあれ店員側が使う言葉であることは覚えておきましょう。

おあいそとお勘定・お会計の意味の違いとは?

ここまでおあいその意味や由来、その用法の歴史を辿ってきました。時代によっておあいそに限らず言葉の意味と用法は変わることがありますが、現在のところ店員から客に「会計のことを申し出て申し訳ない」気持ちを表すために言う言葉だという認識が最も妥当だと言われており、それにのっとるならば客側が言うのはおかしいことになります。

さて、おあいそに関してはこの言葉を発するのが店員側か客側かということのほかに、焦点を当てて考えなくてはならない問題があります。それは、おあいそとよく混同される「お勘定」や「お会計」という言葉の意味と使い方でしょう。お勘定・お会計はそれぞれ勘定・会計の丁寧表現ですが、どちらも食事の料金・食事代を示す言葉ではあります。

ただし、お勘定の場合には金銭を数えるという意味が元々ある上に、勘定書のことを指すことも多いという側面があります。一方のお会計は、会計であれば会社における役職などを指す言葉ともなり得るなどの側面があります。このように両者は完全に一致する言葉ではありませんが、食事代を表す言葉だという側面は共通しているのです。

つまり飲食店ではお勘定もお会計も同じように使うことができ、「お勘定お願いします」と言った場合にも「お会計お願いします」と言った場合にも食事代を支払う意思を示していることになります。しかし、これらのフレーズを「おあいそお願いします」という風には使えないというのが、非常に重要なポイントだと言えます。

おあいそとチェックの意味の違いとは?

おあいそと紛らわしい言葉であるお勘定やお会計は、食事代に関して使われることがある点ではおあいそに通ずるものがありますが、残念ながら同じ用法で使うことはできないようです。つまり「お勘定・お会計お願いします」を「おあいそお願いします」で代用はできないということですが、ではチェックという言葉はどうなっているでしょうか?

チェックとは英語のスペルでは「check」と書きますが、さまざまな意味がある言葉なので混同しやすいかもしれません。しかし名詞として使われる場合には「レストランにおける請求書」を意味することがあります。そして英語では「Check, please」というフレーズによって会計をする意思を伝えるのが、一般的となっています。

ここから派生して日本語でも「チェックお願いします」と言って会計の意思を伝えるケースも少なからず見受けられるようになりました。中には指で「×」印をつくりながらチェックという言葉を使って会計の意思を伝える人もいるようです。これらは間違いとは決めつけられないですが、中には丁寧ではないとする反対派の意見も存在するようです。

おあいその意味を勘違いする人が増えた経緯とは?

すでにお伝えしたようにお会計やお勘定、あるいはチェックという言葉と同じような用法でおあいそという言葉を会計時に使うことはできないようです。そのことを分かっていればおあいそをこれまで誤用していた人でも、おあいそという言葉を使わないという選択肢を取ることも可能でしょう。

しかし、やはり気になるのはそもそもなぜ「おあいそお願いします」などのフレーズを客側が言うというのがここまで広まってしまったのでしょうか?その説には色々なものがありますが、やはり店員が言っているのを客が真似したというのが一般的な見解です。そしてその中でも「業界用語への憧れから通ぶった」という説が有力なようです。

中には店員同士の会話のみでおあいそを使っていたという説もあるなど、おあいそには隠語めいた印象・専門用語のような印象もついています。そしてそれを客側が格好つけて通ぶり「おあいそお願いします」と言うケースが増えたとされています。そしてそれがかなりの規模で広まった結果、あたかも正しい用法のように広く認知されてしまったのです。

おあいその意味を勘違いしているのはマナー違反?

おあいそという言葉の用法は紛らわしくはあるものの、やはり店員側が使う言葉であり客側が使う言葉ではないという認識をもっていた方が無難だと言えます。そしておあいそが一般に広く誤用されている一方で、そのような誤用に対して「マナー違反だ」「失礼極まりない」という強い反対意見をもつ人も案外少なくないようです。

言葉の意味というのが時代とともに変わることを考慮すると、必ずしも「おあいそお願いします」と客の立場で使う言葉マナー違反だと言い切れないかもしれません。しかし、たとえ言葉の意味や用法が変わるとしても、現段階ではまだ客側が使う言葉ではないという認識が強く、それが逆転するまでには至っていないのが現状だと言えます。

もちろんそもそも「お愛想尽かしのことではありますが・・」と申し訳なさを店員側が表す言葉であることを考慮すると、おあいその使い方が変化すべきだとも言えません。そしてやはりおあいそは元々店員側が使う言葉であるということを考慮すると、マナー違反かどうかはさておき誤用であることを知ったならば改善するのが無難だとは言えます。

もちろん極端な例を出せば、客も店員もその場にいる人全員が誤用に気づかないケースもありますが、逆に誤用によって言葉遣いに敏感な人などに叱責させるケースもあるかもしれません。マナー違反であるかどうかにそこまで過敏になる必要はないかもしれませんが、誤用だったと知った暁にはやはり誤用は控えるようにしたいものです。

おあいその意味を間違えて言ってしまったらどうする?

おあいそという言葉の使い方を誤って認識しているのであれば、これを機に改めてみると未然にトラブルなどを防げるかもしれません。おあいその誤用に関しては誤用があまりにも広く浸透しているために、マナー違反だとは言い切れない部分もありますが、やはりその意味・使い方を知っていながら誤用するのは避けたいものです。

もちろん場合によってはいつもの癖などで間違って客の立場から「おあいそお願いします」などと言ってしまうこともあるかもしれませんが、そのときすぐに「お会計お願いします」「お勘定お願いします」などと訂正するのも一つの手です。また、訂正するのが不自然に感じられるのであればそのときは無理に直さず、次回から気をつけたいものです。

特に江戸時代からの文化を重んじるような高級寿司店や割烹などではやはり失態をさらしたくないと思ってしまう人も多いと思います。そのためもしファミレスなどで誤用してしまったとしてもそれに気づき、よりマナー違反になりたくないような状況で言葉などに気をつけることができれば、あまり考えすぎる必要はないかもしれません。

おあいその意味を知り丁寧に言葉を選ぶのがマナー?

これまでおあいその意味やお勘定・お会計などとの違いを知らなかったという人も、誤用していたことに気づいたのであれば今後改めるという方向性は自分にとっても周囲にとっても悪くないでしょう。そして「おあいそお願いします」という言葉を改めた際にどういうかということに関しては、ルールなどがあるわけではありません。

しかし、やはりできるだけ丁寧な言い方をすることは心がけた方がよいでしょう。「お勘定お願いします」というフレーズと「お会計お願いします」というフレーズはどちらも会計を求める際に使える適切な言葉となっていますが、これらはしっかりと丁寧語で言っているので、店員さんにとってもかなり印象がよい客ということになりそうです。

一方でぶっきらぼうに「チェック!」などと言ってしまうと、店員さんに対しての印象はあまりよくないまま終わってしまうでしょう。「チェックで」と人差し指をクロスさせて言うのになんとなく憧れている人もいるかもしれませんが、その場でなんらかのトラブルを起こさないためにもできるだけ丁寧な言い方を選ぶのが重要でしょう。

おあいその意味を知りごちそうさまも言うのがベスト?

お伝えしたように会計したい旨を伝える場合には「お会計お願いします」「お勘定お願いします」などと丁寧な言い方を心がけるのが無難でしょう。しかし、格好つけずに丁寧に会計を求めることのほかに、会計後にはしっかりと「ごちそうさまでした」と言うことも重要でしょう。感謝の気持ちを受け取り店員さんが不快になるわけはありません。

そのため、美味しかったという意味も込めて会計をするときや店を出ていくときに「ごちそうさまでした」と言えることは、大人の振る舞いとして非常にスマートでしょう。もちろん間違いと気づかず誤用するのは仕方ありませんが、スマートかつ丁寧に振舞うことで周囲への印象は確実によくなるので、できる範囲で挨拶などはしっかりしたいものです。

もちろんおあいそなどの用法に関しても間違いと気づいたのであれば、意固地にならずにすぐに改めるというのが大人らしいスマートな対応だと言えるかもしれません。言葉の意味が時代とともに変わることも踏まえると絶対正しい用法を定義するのは難しいですが、その中でも精一杯相手の気持ちを考えてコミュニケーションをとることは重要です。

おあいそ以外にも意味を勘違いしやすい言葉が?

お伝えしたようにおあいそはその意味や使われてきた歴史なども把握した上で、お会計を求める場合には「お会計お願いします」などと丁寧かつ正しい言い方をして誰かを苛立たせることなどを避けたいものです。そしてこのような誤用というのは案外多く起こっているものですが、おあいそ以外ではどのような言葉が誤用しがちでしょうか?

おあいそは高級寿司店などでは店員側だけの内部の隠語的な言葉として使われることがありますが、同じようにお茶を示す「あがり」や醤油を示す「むらさき」なども客側が使う言葉ではないとされています。そのため、通ぶったり業界人ぶったりせずに、素直に「お茶をください」「醤油をください」と伝えるようにしましょう。

もちろん他にも飲食店での場面だけでなく日常生活の何気ない場面も含めて、誤用しがちな言葉というのは案外多いものです。そして人それぞれ常識というのは異なり、自分にとって当たり前だった用法やマナーを周囲の人が理解していないこともあります。しかし、最も重要なのはやはり間違いに気づいたらすぐに直そうとするスマートさだと言えます。

おあいその意味以外の寿司屋のマナー:箸を箸置きに置く

おあいそを含めて言葉というのは相手に不快を与えたり失礼になったりすることもあるため、言葉の正しい意味や用法は確実に覚えておきたいものです。特に、江戸時代などの古い時代の文化と結びついていることに関しては勘違いしやすいので、自分が正しい用法で言葉を使っているか不安になったときにすぐ調べることも重要でしょう。

そんな言葉以外にも、高級寿司店などでは知っておいて損はないぜひ守りたいマナーというのが存在します。例えば箸置きなどに関してもいくつかのルールがあるものですが、箸置きがある場合には高級寿司店などではそれを使うのが無難だと言えます。ない場合でも、醤油皿などの小皿に箸先だけを置くのがマナーだと言えるでしょう。

一方でマナー違反となる箸の置き方のひとつとしては、ネタが入れられたケースに続く台の部分に箸を立てかけることです。この部分には箸に限らず自分の所持品を置かないのがマナーとなっています。あくまで握った寿司を置くための場所となっているために、そのことも意識して失礼のないように寿司店で振る舞えるようにしましょう。

おあいその意味以外の寿司屋のマナー:寿司を箸で食べる

おあいその用法やその他のマナー違反で特に恥ずかしい思いをしたくないのであれば、高級寿司店などに行くことを想定して、いくつかのマナーをおさらいしておきたいものです。おあいそなどの言葉は寿司屋の店員同士の隠語として使われ客は使わないのがベストなど、一般的な場面に比べて日本人としてのマナーを厳しく求められるかもしれません。

そんな高級寿司店でのマナーとしては、言葉や箸置き以外には食べるときに箸を使うか手を使うかということが挙げられます。実はこのことには厳しい決まりがあるわけではなく、端的に言うとどちらでもよいということになります。しかし、無難なのは箸の方であり、それは衛生上の問題と味的な問題のためでしょう。

手を綺麗にしたつもりでもやはり菌などが付いている可能性があり衛生上ベストとは言えないですが、たとえ手をしっかり綺麗に洗えたとしても逆にハンドソープの匂いなどで風味に影響が出ることがあります。これらのことを考慮すると、厳しい決まりはないとはいえ、寿司は箸で食べるというのがベターでしょう。

おあいその意味以外の寿司屋のマナー:酢を使ったものから食べる

ここまでお伝えしてきたような寿司屋でのマナーは、店員さんと気持ちよくコミュニケーションをとるために役立つだけでなく、一緒に寿司屋を訪れた家族や恋人などに恥ずかしい思いをさせないためにも重要だと言えるでしょう。なかなか知られてはいないものの実践できたらスマートなマナーとしては、寿司を食べる順番が挙げられます。

寿司を食べる順番にも必ず守らなければならないという決まりがあるわけではありませんが、自分の好きなものから食べるのではなく、酢を使った握りから食べ始め、白身から赤身、それからタレものや玉子などに移行するというのがよりスマートだと言われています。こうすることは、胃の働きをよくし最後まで美味しく食べることにもつながります。

初めて高級寿司店などに行く場合には緊張してあまりマナーなどを思い出す余裕がないかもしれませんが、しっかりとスマートに対応することは異性に対しての好感度や上司や同僚に対しての信頼度などに関わる場合もあるでしょう。そのことも考慮すると、おあいその使い方から箸の置き方まで、マナーを実践しておいて損はなさそうです。

おあいその意味を今知りスマートに対応することが重要!

ここまでおあいその意味や用法に加え、おあいその正しい使い方以外にも落とし穴になりがちな寿司屋などでのマナーについてみてきました。おあいその正しい用法そこれまで知らなかったという人は、これまで失礼なことをしてきたかもと悔やむよりも、まず今後正しい言葉の使い方に改めようと前向きになることが重要だと言えるでしょう。

もちろんおあいそなどの言葉の用法を誤って、周囲の人になじられることもあればそうでないこともありますし、相手に不快な思いをさせることもあればそうでないこともあります。このことは箸置きや寿司を食べる順番などにも同じことが言えますが、人それぞれ知っているマナーの範囲は異なるので、時と場合によって変わることだと言えます。

そんな中で、できるだけどのような局面でも円滑でお互いが気持ちよくなれるコミュニケーションや空間づくりを行うために、このようなマナーを少しずつでも知って守ることはその場にいる人皆が気持ちよく過ごすために重要でしょう。つまるところ、マナーを守ることとは他人を思いやることに他ならないのかもしれません。

おあいその正しい意味を知り使い方をマスターしよう!

今回は、おあいそという言葉の意味や使い方、さらにはお会計やお勘定といった混同しやすい言葉との違いについてみてきました。おあいそは寿司屋の会計時などに使ってしまう人が多いものですが、そもそも客側が言うのは失礼なことになります。あくまでおあいそは店員側が使う言葉であり、会計時に客側が言う言葉ではないようです。

あおいそという言葉が客側にも浸透してしまった現在では、勘違いしたまま使い続けてしまう人も多いものですが、店員さんに会計したい旨を伝える際にはシンプルに「お会計お願いします」でよいようです。このような言葉の勘違いも含めて寿司屋を含む飲食店でのマナーについて理解を深めれば、より快適に食事を楽しめるのではないでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ