どん兵衛のアレンジアイデア集!一工夫凝らした美味しい食べ方を紹介

どん兵衛のアレンジレシピをまとめました。どん兵衛を使って作るアレンジレシピや、美味しい食べ方を紹介します。牛乳で作る豆乳鍋風のうどんや簡単なちょい足しレシピなど、いつもとは違った味が楽しめるユニークな食べ方が満載です。

どん兵衛のアレンジアイデア集!一工夫凝らした美味しい食べ方を紹介のイメージ

目次

  1. 1どん兵衛の美味しい食べ方やアレンジレシピを紹介!
  2. 2どん兵衛の美味しい食べ方
  3. 3どん兵衛のアレンジレシピ
  4. 4どん兵衛のアレンジアイデアを試してみよう!

どん兵衛の美味しい食べ方やアレンジレシピを紹介!

カップ麺の中でも人気が高いどん兵衛は、工夫次第でいろいろな食べ方を楽しむことができます。本記事では、どん兵衛の美味しい食べ方やアレンジレシピをまとめました。いつもの食べ方に飽きた時は、ぜひこれらのアレンジを試してみてください。

どん兵衛の美味しい食べ方

トッピングをちょい足しする

カップ麺は具が少ないため、そのままだと物足りないことがあります。そういった時は、いろいろなトッピングを加えてみましょう。どん兵衛におすすめのトッピングは、お菓子の歌舞伎揚です。歌舞伎揚がつゆで良い具合にふやかされ、まるで天ぷらを食べているような気分になります。歌舞伎揚の甘じょっぱい味が、和風のつゆと相性抜群です。

同じような理由でどん兵衛と合わせやすいのが、お菓子のいか天です。こちらも手軽に天ぷら気分を味わえますが、実際にいかを使っている分、歌舞伎揚よりもさらに贅沢な味わいになります。お菓子を使うと安くて手軽にトッピングできますが、もちろん本物の天ぷらをトッピングしてもOKです。

惣菜コーナーの天ぷらだけでなく、うどん用のかき揚げなども売っているので、そういったものを利用しても良いでしょう。惣菜を使うのであれば、天ぷら以外にもコロッケを乗せるのもおすすめです。どん兵衛だけでは物足りないという人は、コロッケを乗せてボリュームアップしてみましょう。

つゆを味変する

トッピングを乗せるだけでも美味しくなりますが、もっとガラリと味を変えたい場合はつゆの味を変えてしまいましょう。まず紹介するのは、牛乳を使って作る方法です。やり方は簡単で、温めた牛乳をお湯の規定量通りに注ぐだけです。

牛乳を使ったどん兵衛というと味の想像がつきにくいですが、牛乳と和風のだしが合わさって豆乳鍋のような味になります。ただ、そばにはあまり合わないので、試すとしたらうどんを使うのが良いでしょう。

他にもしょうがチューブやにんにくチューブを加えたり、キムチを入れたりする食べ方もあります。特にキムチを入れると、まったく違う味になるので、いつもの味に飽きた時に入れてみてください。まるでキムチチゲのようで、辛いもの好きの人にはたまらない味になります。

どん兵衛のアレンジレシピ

どん兵衛油そば

【材料】

  • どん兵衛 1個
  • A ごま油 小さじ1
  • A 酢 小さじ1/2
  • A ラー油 小さじ1/4

【作り方】
  1. 油揚げを適当な大きさにカットします。
  2. 1をカップに戻し、お湯を規定量入れて蓋をして4分待ちます。
  3. 2をザルにあけます。
  4. 空いたカップに粉末スープの半分とAを入れて混ぜます。
  5. 4に3を入れて、ムラがなくなるまでしっかり混ぜます。
  6. 付属の七味唐辛子をかけたら完成です。

こってりとした麺を食べたい時にぴったりな、油そばのレシピです。ごま油の風味とピリッとした辛さで、ひと口食べればやみつきになる美味しさです。余った粉末スープは、お湯で溶いて付け合わせのスープとして使いましょう。卵黄やにんにくチューブを加えるのもおすすめです。

どん兵衛チャーハン

どん兵衛を使ってチャーハンを作るという、ユニークなアレンジレシピを紹介します。付属の粉末スープの味がしっかりとしているので、ほんの少しの調味料だけで美味しいチャーハンになります。具材は卵とネギだけですが、お好みでハムなどを入れてもOKです。冷めても美味しいので、おにぎりにしてお弁当などに利用することもできます。

お椀で食べるどん兵衛で和風炒飯 by ばりめらいす 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

どん兵衛冷やし中華うどん

暑い夏にぴったりの、冷やし中華うどんのレシピです。すし酢を使ったさっぱりとした味で、食欲のない時でも美味しく食べることができます。粉末スープは水だと溶けにくいので、少量の水から少しずつ溶かすようにしましょう。

アレンジどん兵衛 冷やし中華うどん by じぱんぐ丸 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

どん兵衛のアレンジアイデアを試してみよう!

どん兵衛は付属の粉末スープの味が美味しいので、いろいろな料理に利用することができます。少しトッピングを加えるだけでもぐんと美味しさが増すので、手軽にアレンジが楽しめて便利です。本記事で紹介したレシピ以外にも、自分なりのアレンジを試してみましょう。

Thumbどん二郎(ラーメン二郎+どん兵衛)とは?作り方・評判・カロリー | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb「10分どん兵衛」の正しい作り方とは?マキタスポーツ考案の美味しい食べ方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカップ麺のアレンジがうまい!真似したくなるひと手間レシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ