アヒージョの素おすすめランキング!アレンジレシピも紹介!

アヒージョの素について紹介していきます。アヒージョの素をおすすめランキング形式でまとめました。また、素を使ったアレンジレシピやパスタの作り方なども掲載しているので、献立に取り入れる際の参考にしてください。

アヒージョの素おすすめランキング!アレンジレシピも紹介!のイメージ

目次

  1. 1アヒージョの素のおすすめ商品を紹介!
  2. 2アヒージョの素の選び方と作り方
  3. 3アヒージョの素おすすめランキング
  4. 4アヒージョの素を使ったアレンジレシピ
  5. 5アヒージョの素で色々な料理を作ってみよう!

アヒージョの素のおすすめ商品を紹介!

本記事では、アヒージョの素のおすすめ商品をランキングで紹介していきます。人気の素のおすすめランキングの他に、アヒージョの素の選び方や、作り方についても掲載しています。さらに、素を使って簡単に作れる、パスタなどのアレンジレシピも紹介しているので、アヒージョの素を使う際の参考にしてください。

アヒージョの素の選び方と作り方

まずは、アヒージョの素の選び方と、素を使った作り方について紹介していきます。スーパーなどでも手軽に購入できるアヒージョの素ですが、しっかりと用途に合わせて購入しましょう。また、素を使ったアヒージョの作り方も掲載しているので、アヒージョの素を購入する際の参考にしてください。

選び方のポイント

アヒージョの素を選ぶ際のポイントは、容量や形状、原材料に注目です。一人で食べる場合なのか、家族や友人で食べるのか、料理を出す人数に合わせて商品を選んでみましょう。

また、粉末タイプや液体タイプなどの形状にも注目です。粉末タイプの商品は、賞味期限が長く、約2年間ほど日持ちします。液体タイプの商品は、粉末タイプのものほど日持ちはしませんが、素材の味を楽しめ、より本格的なアヒージョを作ることが可能です。

さらに、使われる原材料の割合によっては、味が変化するので、パッケージの裏を見て原材料を確認してみましょう。

アヒージョの素を使った作り方

【材料】

  • むきエビ…80g
  • マッシュルーム…100g
  • オリーブオイル…大さじ4
  • にんにく族アヒージョの素…1袋

【作り方】
  1. マッシュルームは4等分にカットします。
  2. 小鍋にマッシュルーム、むきエビ、素、オリーブオイルを入れます。
  3. 素とオリーブオイルが具材に絡むように混ぜ合わせます。
  4. 中火で加熱して、油がグツグツとしたら、弱火にします。
  5. 弱火で3~5分焦げつかないように軽く、かき混ぜながら煮込んだら完成です。

アヒージョの作り方は、非常に簡単でマッシュルームやエリンギなどのキノコ類、ミニトマト、エビなどの具材をカットします。そして、アヒージョの素とオリーブオイルを鍋に入れて混ぜ、具材も加えて火が通るまで加熱したら完成です。

食材をカットして、フライパンで煮込むだけですので、普段料理をしない人にもおすすめの料理です。また、アレンジレシピなども多く存在するので、アヒージョの素を購入した際は、色んなアレンジ料理にチャレンジしてみましょう。

アヒージョの素おすすめランキング

次は、アヒージョの素のおすすめランキングについて紹介していきます。各メーカーから販売されている商品をランキング形式で5つ紹介しているので、ランキングを参考に自分に合う素を探してみましょう。

第5位:ダイショー きのこがおいしい!アヒージョの素

ダイショーから発売されているアヒージョは、エリンギやマッシュルームなどのキノコ類との相性抜群です。黒コショウや赤唐辛子のピリッとした辛みが、キノコと絡まり、食欲をそそります。また、白ワインとの相性もいいので、晩酌のお供にもピッタリです。

なお、粉末タイプで1人前ずつ梱包されているので、長期間保存することができ、キャンプなどのアウトドアに持って行く際にもおすすめの商品です。

第4位:モランボン 地中海風アヒージョ

モランボンから発売されている地中海風のアヒージョは、香ばしいローストガーリックの味わいに、アンチョビやバジルなどを効かせた、本格的な味わいの商品です。液体タイプの商品のため、粉末のものと比べると保存期間が短い点には注意しましょう。

しかし、本品とカットした具材を鍋に入れるだけで調理できるので、料理が苦手な人におすすめです。また、液体タイプの素ですので、素材の味を最大限活かすことができ、特別な日やワインを飲みながら、優雅に過ごしたい日に購入して作ってみましょう。

第3位:日本製粉 オーマイ ほめDELI アヒージョの素

日本製粉から発売されているアヒージョは、ガーリックに玉ねぎの乾燥粉末がブレンドされています。そのため、ガーリックの香りと一緒に玉ねぎの、ほんのりした甘さも感じられます。また、粉末タイプの商品となっているので、長期間保存することができ、アヒージョ以外のレシピにも活用できる商品です。

第2位:S&B SPICE&HERBシーズニング アヒージョ

S&Bはさまざまなスパイス調味料を展開しているメーカーです。そんなS&Bから発売されているアヒージョは、ガーリックの香りを活かし、ブラックペッパー、赤唐辛子、生姜などのスパイスをバランスよく組み合わせています。

また、シンプルな味付けの商品ですので、魚介やキノコ、野菜類などさまざまな食材と合わせることが可能です。なお、粉末タイプで保存期間が長く、食材とオリーブオイルを加えて5分ほど煮込むだけですので、料理初心者の人も挑戦しやすいです。

第1位:ハウス食品 にんにく族アヒージョの素

ハウス食品から発売されているアヒージョは、ニンニクの風味と香りを最大限感じられる商品です。粗びきと粉末の2種類のニンニクに、ベーコン系の美味しさがブレンドされた製品となっています。ビールとの相性がよく、晩酌のお供に最適なアヒージョの素です。

ニンニクの香りをしっかりと味わえるので、大人にはもちろん、子供にもおすすめできる商品です。また、粉末タイプの商品のため、日持ち期間が長く、手軽に使うことができるので、素を使ってアヒージョやパスタなどのアレンジ料理を作ってみましょう。

アヒージョの素を使ったアレンジレシピ

次は、アヒージョの素を使ったおすすめのアレンジレシピを紹介していきます。素を使った、簡単に作れるパスタレシピなどのアレンジ料理を掲載しているので、余った素を使う際の参考にしてください。

アヒージョの素とキノコのお手軽パスタ

残った素で簡単に作ることができる、キノコパスタの作り方です。しめじやエリンギのキノコ類の他に、ナスなどの野菜類を加えても美味しいアレンジレシピです。そして、作り方も非常に簡単で、カットした具材をオリーブオイル、素と一緒にフライパンで炒めるだけですので、料理が苦手な人も挑戦しやすいレシピとなっています。

さらに、洗い物も少なく、短時間で調理できるため、忙しい時やパパっと済ませたいランチなどにおすすめです。

アヒージョの素でパスタ by ❖kankurou❖ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

アヒージョの素で簡単ローストビーフ

ダイショーから発売されている、アヒージョの素を使ったローストビーフの作り方です。牛もも肉の下味に素を使うことで、ニンニクやスパイスの香りと風味が肉に染み込みます。そして、下味を付けた牛もも肉の表面をこんがりと焼いて、余熱で中に火を通していきます。焼き加減は、肉の厚さによって調節しましょう。

なお、粗熱が取れた後に冷蔵庫で冷やしておくことで、旨味が牛肉に浸透し、切りやすくなるのでおすすめです。

アヒージョの素で簡単ローストビーフ! by 〓まゅたん〓 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

海老の簡単炒め

アヒージョの素を使って、簡単に作れる炒め物の作り方です。素にはニンニクやスパイスなど、さまざまな調味料が使われているので、その他の調味料を一切使わずに作ることができます。

こちらのレシピでは、エビやブロッコリー、ぶなしめじを使っていますが、エリンギやマッシュルーム、その他の野菜類を入れても美味しいので、家に余っている食材を使って作ってみましょう。なお、素を入れすぎると味が濃くなってしまうので、入れすぎには注意しましょう。

アヒージョの素で海老の簡単炒め♪ by hjtomama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

アヒージョの素でシーフード焼きそば

アヒージョの素を使って、短時間で簡単に作ることができるシーフード焼きそばレシピです。カットした具材と電子レンジで柔らかくした、焼きそば麺をフライパンで炒め合わせるだけで作れるので、パパっと済ませたいランチに作ってみましょう。また、冷凍のシーフードミックスを使うことで、具材をカットする手間も省けます。

さらに、もやしやキャベツなどの野菜類を加えても美味しいので、家に余っている食材を大量消費したい時にもおすすめのアレンジレシピです。

簡単 アヒージョの素でシーフード焼きそば by スナックあられ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

アヒージョの素でジャーマンポテト風

アヒージョの素とじゃがいも、ベーコン、玉ねぎなどを絡ませたジャーマンポテト風のアレンジレシピです。じゃがいものホクホク食感と、アヒージョのスパイシーな味わいがビールとの相性抜群です。そして、ベーコンも使っており、ボリューム的にも満足できる一品ですので、夜ご飯のおかずやお弁当にもおすすめのレシピとなっています。

なお、仕上げに青ネギの小口切りを散らすことで、彩りもよくなり、見た目にも美味しい一品に仕上がります。また、料理が苦手な人でも簡単に作ることができるので、アンチョビを切らしている時などは、素を使って代用してみましょう。

アヒージョの素で!ジャーマンポテト風 by toitoitoi6 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

アヒージョの素で色々な料理を作ってみよう!

アヒージョの素を使うことで、家の中でもアウトドアでも簡単にアヒージョを楽しむことができます。また、1人用の少量タイプの商品も販売されているので、用途に合わせて購入しましょう。そして、アヒージョの素を使った絶品パスタや、炒め物などのアレンジレシピも多く存在するので、ぜひ購入した際は色んな料理に挑戦してみてください。

Thumbブロッコリーを使ったアヒージョレシピ!えびや牡蠣で豪華な一品メニュー | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマッシュルームを使ったアヒージョレシピ!エビやたこで絶品メニュー! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb明太子のアヒージョ人気レシピ!スキレットで簡単に作れるメニューも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ