【2023】コンパクトな食洗機のおすすめ8選|選ぶポイントとは?
置き場所がないなどの理由から食洗機の設置を諦めている人は多いのではないでしょうか。本記事では、食洗機のメリットや選ぶポイントをはじめ、おすすめのコンパクトな食洗機8選を紹介しています。食洗機の導入を検討している人は、ぜひ最後まで読んでください。
目次
「毎日食器を洗うのが面倒くさい」
「狭いキッチンでも設置できるコンパクトサイズの食洗機はある?」
「コンパクトな食洗機のおすすめのメーカーや選ぶポイントを知りたい」
家事の負担を減らすために、食洗機の導入を考えている人は多いのではないでしょうか。
本記事では食洗機のメリット、食洗機のタイプや食洗機を選ぶポイント、おすすめのコンパクトな食洗機を紹介しています。
この記事を読んで食洗機が必要と感じた人は、おすすめの食洗機のタイプや選ぶポイントをしっかり把握できるため、自分たちのニーズに合ったコンパクトな食洗機を選ぶことができるでしょう。
ぜひこの記事を参考に、後片付けにはコンパクトな食洗機を活用してゆとりのある時間を過ごしてください。
食洗機を使うメリットとは?
共働き世帯が増加するにつれて、家事の時間を短縮できる家電のニーズが高まっています。
食洗機は自動で食器を洗って乾かしてくれるため、食器洗いの手間が省けて便利と人気の家電です。しかし、一般的に便利といわれている食洗機でも、自分にとって大きなメリットがなければ手洗いのままでいいと考える人もいるでしょう。
以下では、食洗機を使うメリットについて詳しく解説していきます。
- 油汚れも落ちやすい
- 家事の手間が減る
- 冬でも寒くない
- 肌荒れを防げる
- 節水効果が期待できる
油汚れも落ちやすい
食洗機は手洗いより高い水温とパワフルな水流、手洗い用洗剤には入っていない酵素が含まれた食洗機専用洗剤で食器を洗います。それらがしつこい油汚れも浮かせてスッキリときれいに洗い流します。
また、食洗機は1度にたくさんの食器をまとめて洗うため、手洗いで1つの食器を洗うより全部の食器の洗浄時間が長くなり、油汚れ等も落ちやすくなるのがメリットです。
家事の手間が減る
食洗機が欲しい理由が「家事の手間を減らして時間を節約したい」という人も多いでしょう。食器洗いの時間を短縮して家事の手間が減るというのは、食洗機の大きなメリットの1つです。
手洗いの場合、1回の食器洗いの時間に費やすのは約20分といわれています。しかし、食洗機であれば食器をセットして洗剤を投入し、スイッチを入れるだけのため約5分で完了です。
1回の食器洗いにつき手洗いと食洗機では約15分も節約できるようになり、食器を洗っている時間を有効活用できます。
冬でも寒くない
温かいお湯で食器洗いをすると手荒れの原因になることから、冬でも冷たい水で食器洗いするという人もいます。しかし、水道水がぬるい夏場ならまだしも、冬場の食器洗いは水が冷たくて大変という人は少なくないでしょう。
食洗機であれば冷たい水に触れることがないため、冬でも寒くないというのがメリットです。
肌荒れを防げる
水やお湯に長時間触れると皮膚表面の皮脂がとれて角層がふやけてしまい、バリア機能が弱まります。そのまま乾燥させると、角層がひび割れたところから水分が蒸発して手が荒れてしまいます。
お湯は水より洗浄力が強く、必要な手指の皮脂まで洗い流してしまうため、特に食器洗いでお湯を使う機会が多い冬はあかぎれやひび割れは避けられないものです。
食洗機であれば長時間水やお湯に触れる時間が大幅に削減でき、肌荒れ防止にもつながります。
節水効果が期待できる
食洗機は手洗いとは異なり、庫内に貯めた少量の水を循環させて食器を洗うため節水効果が期待でき、地球にも家庭にも優しい家電といえます。
6人分の食器(約40点)を洗った場合、手洗いと比較すると使用水量は約1/7で済み、手洗いより経済的でお得です。
食洗機のタイプ
食洗機は大きく分けると工事が必要な「分岐水栓式」と「ビルトインタイプ」、工事不要な「タンク式」の3種類があります。
ここでは、それぞれの特徴を詳しく解説します。
【工事必要】分岐水栓式
分岐水栓式は、蛇口に分岐水栓を取り付けるだけの簡易的な修繕工事で使用できる食洗機です。引っ越しする場合は分岐水栓を取り外して元の蛇口に付け替えるだけのため、復旧もスムーズに行えます。
原状回復が気になる賃貸住宅でも食洗機の設置を検討しやすいタイプですが、設備の形状を変えるには大家さんや管理会社の許可が必要な場合もあるため、食洗機の導入前には賃貸借契約の条件を確認しておくことが大切です。
【工事必要】ビルトインタイプ
ビルトインタイプは、システムキッチン設置時にキャビネットスペースに取り付けて使用する食洗機で、据え置き型の食洗機を設置するよりもキッチンの見た目をスッキリさせることができます。
また、現在のシステムキッチンに食洗機が設置されていなくても、シンク下などの収納スペースを活かして後付けすることも可能です。
いずれにしてもキッチンの改修工事が必要になるため、持ち家の家庭でないとビルトインタイプの食洗機の導入は難しいといえるでしょう。
【工事不要】タンク式
タンク式は、分岐水栓の取り付けが不要な据え置き型の食洗機です。
工事不要のため手軽に導入でき、電源コードと排水ホースをつなげたら専用のカップなどで水を注ぐだけですぐに使えます。しかし、毎回使用する前に給水が必要になることがデメリットといえるでしょう。
賃貸住宅に住んでいて水道工事ができない人や、将来はビルトインタイプを考えているけれどまずは食洗機を試してみたいという人におすすめです。
コンパクトな食洗機のメーカーの特徴
食洗機を設置したいけれどもキッチンがそれほど広くないという人や、一人暮らしなど家族の人数が少ない人におすすめなのが、コンパクトな食洗機です。
ここでは、コンパクトな食洗機のメーカーの特徴を解説します。
エスケイジャパン
エスケイジャパンは、福岡県筑紫野市に本社を置く日本の生活家電メーカーです。業界で初めてタンク式の食洗機を発売した、いわばタンク式食洗機のパイオニア的存在のメーカーといっていいでしょう。
通常の水切りかごの代わりとして、気軽に置けて使いやすいようにコンパクトに設計されています。一人暮らしの人や食洗機を試してみたいという人におすすめのメーカーです。
マクスゼン
マクスゼンは、家電製品およびカメラ商材等の通販卸売事業を行っている日本のメーカーです。
マクスゼンという名前は、「MAX=最大限」、「ZEN=禅」の2つの言葉を組み合わせた造語であり、「最大限のゆたかさを、削ぎ落とした価格で提供する」という想いが込められています。
食洗機は工事不要のタンク式で、どんなインテリアでも馴染むシンプルなコンパクトデザインが特徴です。3万円程度と比較的リーズナブルな価格で食洗機を設置できます。
シロカ
シロカは、コーヒーメーカーやホームベーカリーなどの調理家電や、食洗機などの生活家電を製造・販売しているメーカーです。
比較的歴史の浅い会社ではありますが、シンプル・おしゃれなデザインでありながら機能性が高く、使いやすい家電を展開するメーカーとして注目を集めています。
食洗機は約4~5人分の食器が洗える大容量タイプから、約1~3人用の少人数向けのコンパクトタイプまで豊富なラインナップです。
アイリスオーヤマ
アイリスオーヤマは、もともとプラスチックを扱う日用品メーカーとしてスタートしましたが、近年では生活家電や調理家電、ペット用品などさまざまな製品を製造・販売しています。
特に家電はコストパフォーマンスに優れた高機能の製品が多く、シンプルな機能にプラスしてより快適に過ごせるようにひと工夫施されているところが人気の理由です。
アイリスオーヤマの食洗機は再結露やにおいのこもりを緩和する、ドライキープコースが搭載されています。
アイネクス
アイネクスさん(@AINX_co_ltd)の食洗機は我が家にきてもうすぐ2年!
— ちょろーん🐰インスタ毎日更新中 (@Chroooooon1) November 18, 2022
これが無いと生活できないくらい毎日たくさん使ってます🥰
トースターグリル発売おめでとうございます🎈
#AINXスマートトースターグリルプレゼント pic.twitter.com/8pPo65Rr6Y
アイネクスは「クリエイティブな家電で生活をスマートに」というコンセプトのもと、人の生活が豊かになる家電を提案している日本のメーカーです。
食洗機をはじめ、糖質カット炊飯器やトースターグリル等の調理家電、美容家電、生活家電など、ジャンルを問わずに日々の生活を豊かにするさまざまな製品が販売されています。
アイネクスの食洗機はコンパクト設計のタンク式食洗機ですが、タンク式食洗機の中ではトップレベルの省エネ性能が備わっているのが特徴です。
パナソニック
パナソニックは、家電や住宅設備機器などを主に扱う世界的な電機メーカーです。食洗機は一人暮らし向けのコンパクトサイズのものから、ファミリー向けのビルトインタイプまで幅広く展開しています。
パナソニックの食洗機はホワイトを基調としたシンプルなデザインで、大きなモデルでもそこまで奥行きがなくスッキリとコンパクトな見た目をしているのが特徴です。
洗いながら除菌できるタイプや庫内の臭いを抑制するナノイー搭載タイプなど、機能性の高い食洗機が揃っています。
リンナイ
リンナイは愛知県名古屋市に本拠地を置く日本のメーカーで、ガス機器メーカーとして有名です。
主にビルトインタイプの食洗機を扱っていて、国内唯一のフロントオープンタイプと機能豊富なスライドオープンタイプがあり、使い勝手やライフスタイルから選べます。
コンパクトな食洗機を選ぶポイント
ここでは、コンパクトな食洗機を選ぶ際に必ずチェックしておきたい5つのポイントについて解説します。
自分たちのニーズにぴったり合った食洗機を選ぶために、ぜひ参考にしてください。
食器の容量
食洗機を選ぶ際には、まず1度に洗える容量をチェックしておくことが大切です。
食洗機は少人数向けのコンパクトモデルからファミリー向けの大容量タイプまで幅広いラインナップがあります。コンパクトな食洗機の場合は約1~3人用で、食器約12~24点を1度に洗えるものが一般的です。
また、容量だけでなく鍋やフライパンなどの大きな調理器具が入れやすいように工夫されているかをチェックしておくと、ストレスなく使用できます。
扉の開閉方法
コンパクトな食洗機の扉の開閉方法は、大きく分けて「前開き式」と「上下開き式」の2つあります。
前開き式は、取っ手を引っ張り扉を前に倒して開きます。
扉を開けるときに食洗機の高さ以上のスペースは必要ありません。また、本体上部に扉がないため、上に洗剤などものを置けるというのがメリットです。
上下開き式は、扉が上に開いたり、扉の下部が前に倒れて持ち上がるように開いたりします。
メリットとしては庫内をしっかり目視することができ、鍋やフライパンなどの大きめの調理器具も入れやすいという点があります。一方、前開き式と比較すると価格帯が高い点がデメリットです。
設置場所に合うサイズ
コンパクトな食洗機のサイズ選びで特に気を付けたいポイントが以下の3つです。
・調理など使いたいスペースに考慮したサイズを選ぶ
・設置場所よりひと回り小さいコンパクトサイズを選ぶ
・扉の開閉がスムーズにできるように考慮して選ぶ
意外に見落としがちなのが扉の開閉スペースで、扉を開けると蛇口に当たってしまうなどといった場合があります。
ただコンパクトな食洗機を設置するだけでなく、設置したうえでしっかりと作業動線を確保できるか、調理などキッチン作業の妨げにならないかどうかが重要になります。
サイズが合ってなくて満足に使いこなせないということにならないように、設置場所に合ったサイズのコンパクトな食洗機を選びましょう。
乾燥機能・その他の便利機能の有無
コンパクトな食洗機はただ食器を洗うだけではなく、乾燥機能をはじめさまざまな便利機能が付帯されているものが多く販売されています。
乾燥機能が備わっているコンパクトな食洗機だと食器を拭くという手間が省けるため、さらに家事の負担を減らせます。
タイマー機能があるコンパクトな食洗機であれば、食器類と洗剤をセットしておけば自動で運転してくれて便利です。
時短モード機能搭載だとそこまで食器が汚れていない場合や、洗う枚数が少ない場合に少しの時間でもきれいに食器を洗えます。
運転中の作動音
食洗機は洗浄・乾燥するときにそれぞれの作動音がします。乾燥のときはそこまで大きな音はしませんが、洗浄のときは強力な水流を噴射するため、どうしても大きな音が出るので気になる人もいるでしょう。
特に、コンパクトな食洗機は食器をたくさん入れた際に、食器同士がぶつかりカチャカチャとした音が出てしまうこともあります。
運転中の作動音が気になるという人は、静音性に特化したコンパクトな食洗機を選ぶようにするのが重要です。
また、一般的に電気代は使う人が多い昼間よりも、使う人が少ない深夜の方が安く設定されている場合がほとんどです。運転中の作動音が静かな食洗機であれば、近隣住宅にそこまで配慮することなく、電気代が安い深夜に食洗機を使用することができます。
コンパクトな食洗機のおすすめ8選
食洗機導入しちゃいました🙌スペースはとるけど思ってたよりコンパクトだし洗ってる時の水のリズムが良い感じ(^▽^)引き換えた時間を有意義に使うぞ〜! pic.twitter.com/R8AIh1VqEL
— きのぎ (@kinogi) April 24, 2019
ここからはコンパクトな食洗機のおすすめ8選を紹介します。
先ほど紹介したコンパクトな食洗機の選び方のポイントを踏まえたうえで、食洗機を導入する際の参考にしてください。
マクスゼン JDW03BS02-G
水道工事不要のタンク式のコンパクト食洗機ですが、タンクが食洗機の下部にあるため、身長が低い方でも給水しやすい設計です。
約70度の温水洗浄と360°回転する上下ノズルで強力噴射し、高圧洗浄の力でしつこい油汚れもスッキリと落とし、食器をすみずみまで洗い上げます。バケツなどを使用すればシンク以外の場所にも設置でき、食器棚などキッチンから離れた場所でも設置可能です。
食器の汚れ具合によって選べる5つの洗浄コースや、洗浄開始までの時間を予約できるタイマー機能が搭載されています。
エスケイジャパン Jaime(ジェイム)SDW-J5L
エスケイジャパンは食洗機業界で初めてタンク式を製造・販売したメーカーです。食洗機を使わないときは別の場所へ移動させて、キッチンスペースを有効活用できます。
一般的な食器水切りかごの代わりに設置できるコンパクトサイズですが、食器12点とフォークや箸などの小物12点が収納でき、2~3人分の食器を1度に洗浄することが可能です。また、扉が大きくかごが引き出せるので、食器の出し入れがしやすい設計になっています。
1回あたりの水道使用量は約6ℓで、手洗いより約17ℓも節水できる効果もあります。
シロカ UV除菌タイプ SS-MU251 ホワイト
水道工事不要で省スペースにも設置できるコンパクトサイズの食洗機です。
最高約75度の高温洗浄と最大約2mに到達するほどの高水圧、あらゆる角度から洗い上げる360°洗浄で、食器の隙間やザルの網目なども徹底洗浄し、手洗いでは落ちにくいギトギトの油汚れもスッキリきれいに落とします。
このシロカ独自のトルネード除菌洗浄で食器を洗い上げることで、99.9%の除菌効果が期待できます。
さらにUVライトが搭載されており、送風とUVライト照射によって除菌効果が8時間以上持続し、いっそう衛生的です。水を使わない除菌専用コースもあり、水で洗えないようなスマートフォンケース・マスクなども除菌できます。
アイネクス Smart Dish Washer AX-S3W
本体がコンパクト設計のため、幅と奥行き約43cmのスペースがあればすぐに使用できる水道工事不要なタンク式食洗機です。タンク式食洗機業界ではトップレベルの省エネ性能を誇り、クイックモードなら消費電力はわずか310Wで洗浄・乾燥ができます。
その他にもワンタッチボタン操作や乾燥機能、業界最高水準の水圧2~4MPa圧力洗浄と、上下に設置されたダブル洗浄ノズルでガンコや汚れもスッキリ落とす新次元高圧洗浄モード搭載など、機能面が充実しています。
出典・参照:製品紹介動画|アイネクス株式会社
パナソニック 食器洗い乾燥機(NP-TSP1)
たいささん、はじめまして😊
— Hawk / ホーク@エンジニア (@Hawk2422156) November 21, 2022
私はPanasonicのNP-TSP1を使用しています。
賃貸だと食洗機用の水道ホースを追加するのが大変ですよね…。
このモデルはタンク式なのでホースいらず、設置場所の融通が効きますよ👍
オススメですー! pic.twitter.com/QMsiiIkGBz
今までは食洗機を置けないと諦めていた場所にも置けるくらいのスリム設計です。さらに、シンク横に設置した場合でも蛇口に当たりにくいリフトアップオープンドアを採用したことにより、ドアの開閉時の省スペース化が実現しました。
コンパクトなスリム設計ですが、1度に約4人分の食器がまとめて入り、鍋・フライパン・まな板などさまざまな形状のものがセットしやすくなっています。
パナソニック独自のストリーム除菌洗浄搭載で、食器における菌の減少率99%以上を実現しており、清潔に保つことができます。
パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TCR4(プチ食洗)
横約47cm×縦約30cmの水切りかごサイズのスペースにも設置できるコンパクトな食洗機です。前開きタイプのため、扉を開けても高さが変わらず低い戸棚の下にも設置できます。
コンパクトな設計ですが、約3人分の食器約18点が入ります。また、庫内のワイヤーかごの左右に長いピンを設けたことで、どんぶりや長い水筒などもスムーズにセットすることが可能です。
アイリスオーヤマ 食器洗い乾燥機 KISHT-5000-W ホワイト
タンク式で工事不要、簡単に取り付けできるコンパクトタイプの卓上食洗機です。
食器の種類や使用用途、汚れ具合によって標準・念入り・お急ぎ・ソフトの4種類の洗浄コースを選べ、上下から回転して出る水で洗いしっかり汚れを落とします。
また、乾燥時にはヒーターを使用せず送風乾燥させるため電気代がお得です。においこもりや再結露を緩和するドライキープコース搭載です。
サンコー ラクア
サンコーのラクアminiを買った。コンパクトだけど洗浄力は申し分なし。そしてタンク式食洗機は「毎回給水するのがめんどくさい」って言われるけど、ラクアminiは付属の給水カップ2杯でいけるのが嬉しい(以前別の食洗機を使った時は、3杯くらいかかった、この差が意外と大きい) pic.twitter.com/WqS20VDyFT
— この (@kono_stsinpos) July 9, 2022
サンコーは秋葉原を拠点としたアイデア家電メーカーです。
ラクアは約3人用のコンパクトな食洗機で、手軽に使用できるタンク式のためシンク横に設置するだけですぐに使えます。高温のお湯を上下から噴射する上下囲み洗い方式で、カレーやトマトソースなどがこびりついた食器もすっきり洗い上げます。
カラーはホワイトとブラックの2色展開で、インテリアや好みに合わせて選ぶことが可能です。
ライフスタイルに合わせてコンパクトな食洗機を選ぼう
いつか欲しいな〜と思ってた食洗機。
— 杉野明日香 (@asuka_sugino) September 30, 2022
いくらなんやろと調べたら小さいけれど、2万ちょい。
買うよ!精神的に元取れすぎ! pic.twitter.com/Hp0cRuaytQ
食洗器を導入すると、食器を洗うのに費やしていた時間や労力が軽減されることで、家族とのコミュニケーションが増えたり家事の負担が減ったり、さまざまなメリットがあります。
今まで食洗機を置くのを諦めていた人も、ぜひこの記事を参考にしてライフスタイルに合ったコンパクトな食洗機の導入を検討してみてください。