【100均】ダイソー・セリアのおすすめ六角レンチ!サイズや代用・選び方など

100均のダイソーやセリア等で手に入る、複数のサイズがセットになった六角レンチや差し替えビットを紹介します。また100均のダイソーやセリアに六角レンチがない場合に使用可能な、おすすめの代用品・代用方法なども解説していきます。

【100均】ダイソー・セリアのおすすめ六角レンチ!サイズや代用・選び方などのイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアの六角レンチが高性能で使いやすい
  2. 2100均のおすすめ六角レンチ【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ六角レンチ【セリア編】
  4. 4100均の六角レンチの選び方
  5. 5◆100均の六角レンチがない時の代用品
  6. 6100均ダイソー・セリアの六角レンチでDIYを楽しもう!

100均ダイソー・セリアの六角レンチが高性能で使いやすい

六角レンチは家具作りや自転車の修理時に使われる工具の一種です。メジャーな工具であるドライバー等とともによく使われているアイテムで、ホームセンターや大型スーパーなどで販売されています。

そんな六角レンチが100均で購入できると話題になっています。安い上に丈夫で長く使えると好評です。またお店によって色々な種類があるので、用途別で使い分けられるところも好評を得ている理由です。

今回は数ある六角レンチから選びやすいように、ダイソー・セリア別で商品を紹介していきます。また六角レンチの選び方も説明しているので、購入する際の参考にしてみて下さい。

100均のおすすめ六角レンチ【ダイソー編】

ダイソーは他の100均よりも工具の品揃えが豊富ですが、六角レンチも例外ではありません。それでは、そのダイソーで販売が行われている六角レンチからの中から、おすすめの商品を幾つかPICKUPして紹介します。

六角レンチ7本セット

ダイソーでおすすめの六角レンチ7本セットを紹介していきます。このアイテムは持ち手の部分が長めに造られているので、テコの原理で動かしやすく、力のない女性や子供にも楽に使えます。価格が300円と100均の中では高いですが、その分使いやすいのでおすすめアイテムです。

六角レンチ7本セットは普段使うサイズがほとんど揃っているので、色々購入するよりこの商品一つで済み便利です。また1本1本のクオリティが高いので、こちらの購入を検討してみては如何でしょうか?

サイズ

アイテムのサイズは1.5mm、2mm、2.5mm、3mm、4mm、5mm、6mmの7本セットになっていて、家で使用するほとんどの六角ネジに対応しています。

ドライバービット差し替えセット9本組

ドライバービット差し替えセット9本組は、よく使用されるプラス/マイナスビットだけではなく、自転車修理や機械整備などで使う六角ビットがセットになった商品です。商品内容は、プラスビットが3種類・マイナスビットが2種類・六角ビットが4種類で計9種類となっています。

これだけ揃っていれば、ほとんどの用途に対応することができます。もちろん、パソコンなどの精密機械であれば別のビットが必要になってきますが、まずはこの基本形のビットを購入してみては如何でしょうか?

サイズ

六角レンチが3mm、4mm、5mm、6mmの4本と、ドライバーが1mm、2mm、3mmの3本、マイナスが4mm、6mmの2本揃っています。

ドライバービット差し替えセット10本組

先ほど紹介したドライバービット差し替えセット9本組に、プラスビット#2が一本追加されたのがドライバービット差し替えセット10本組になります。プラスビットは小さいサイズから#1、#2、#3とあり、#2が中間の大きさで最も使用機会が多いサイズとなります。

ビットはドライバーにセットするだけで使えるので簡単です。このアイテムは六角レンチ以外も付いているので、特に幅広く使うことが可能です。

サイズ

全部で10本のビットがセットになった商品で、サイズは六角レンチが3mm、4mm、5mm、6mm、マイナスドライバーが4mm、6mm、プラスドライバーが#1と#2が2つ、#3となっています。

ホルダー付六角レンチ8本最小1.5mm

100均の中でも収納が便利な、ホルダー付六角レンチ8本セットを紹介します。他の商品と比べて柄の部分が短いので、多少力がいりますがスペースがなくても使いやすいところが特徴です。

細めのレンチは失くしやすいので、ホルダーがついている分簡単に整理することが可能です。使用頻度の高い六角レンチは角が消耗しやすいので、予備としていくつか100均で買っておくのも良いでしょう。

サイズ

この商品は8本の六角レンチがセットになっており、サイズは1.3mm、1.5mm、2mm、2.5mm、3mm、4mm、5mm、6mmです。

リング付六角レンチ

この商品はメッキを施している、リング付きの六角レンチです。用途の多い8本がセットになっていて、これ一つで殆どの場合に対応可能です。メッキを施しているので、手入れをしなくても錆びにくいでしょう。またリングで一つになっている為、失くす可能性も低くおすすめです。

サイズ

全部で7本の六角レンジがセットになった商品で、サイズは1.5mm、2mm、2.5mm、3mm、4mm、5mm、6mmとなっています。

折り込み式六角レンチ7本セット

このアイテムは折込式で、10特ナイフのように必要な六角レンチを取り出して使用することが可能です。I字型、L字型として使うことが出来るので、用途に合わせて変形させれます。

また、先ほど紹介したリング付き型に比べて、邪魔になりにくく作られています。一体型になっているので、ホルダー型のアイテムに比べて携帯しやすく人気が高いです。

サイズ

今回紹介した商品のサイズは0.5mm、1mm、1.5mm、2mm、3mm、3.5mm、5mm、5.5mm、となっており、8本1セットで販売されています。

精密六角棒レンチ

精密六角棒レンチは細かな部分に最適なサイズのアイテムです。この商品は電化製品やフィギュアに付いている六角ネジを、回すのに向いています。DIYする際にも、細かな作業があった場合に使用するかもしれないので、一つ持っておくと便利でしょう。

このアイテムは小さいので失くす恐れはありますが、付属されているビニールのカバーに収納しておけば安心です。六角レンチはサイズが合わないと使いにくいので、こういった細かなアイテムが必要なことも多いのではないでしょうか?

サイズ

こちらの六角レンチは7サイズセットで販売されています。サイズは0.7mm,0.9mm、1.3mm、1.5mm、2.0mm、2.5mm、3.0mm と他の商品に比べ、かなり小さめです。

100均のおすすめ六角レンチ【セリア編】

セリアに売っている商品は100均のダイソーと似た商品もあれば、セリアらしいインテリアチックな商品もあります。使いやすさだけでなくおしゃれに使えるアイテムもあるので、セリアの六角レンチも参考にしてみて下さい。

六角レンチ8P

このアイテムは使い勝手の良い8本を揃えており、ほとんどの六角ネジに対応可能です。また六角レンチを収納するホルダーが付いているのも、嬉しいポイントではないでしょうか?ホルダーは整理しやすいだけではなくオレンジ色をしているので、工具箱に入れておいても探しやすいです。

サイズ

セリアで販売されている六角レンチ8Pのサイズは、1.5mm、2mm、2.5mm、3mm、4mm、5mm、5.5mm、6mmとなっています。

六角レンチ6サイズセット

次にセリアでおすすめする商品は、六角レンチ6サイズセットです。このアイテムはリングの部分をS字フックなどにかけると簡単に収納できるので置き場所に困りません。またリングで繋がっているので、失くす心配が少なくなることも人気のポイントです。

この商品は比較的大きなサイズの六角レンチが揃っていて、用途がはっきりしていることが特徴です。セリアのアイテムらしく黒いメッキが施されており、少しオシャレ感を演出しています。一般的な家具などに使用されているサイズの六角レンチは揃っていているので、一つ持っておくと便利でしょう。

サイズ

使いやすい六角レンチ6サイズセットのサイズは、で2mm、2.5mm、3mm、4mm、5mm、6mmとなっています。王道のサイズ展開ですので、六角レンチを初めて購入する人におすすめの商品です。

ホルダー付8本セット

続いて紹介するのは100均セリアのホルダー付の六角レンチ8本セットです。この商品は六角レンチがホルダーに収納されており、出し入れが簡単にできます。強度は一般的な鋼が使用されているためとても丈夫です。

この商品は機能性だけではなく見た目にもこだわっているアイテムで、ホルダーにアルファベットで印字がされています。ですのでインテリアとして飾って使用するという方もいるようです。

サイズ

セリアで売っているものは、1.5mm、2mm、2.5mm、3mm、4mm、5mm、5.5mm、6mm の8本セットの六角レンチです。

100均の六角レンチの選び方

ダイソーやセリアで扱っている六角レンチは種類が豊富で、選ぶのに困ってしまうという方も少なくありません。そんなときに役に立つ選び方をいくつか紹介します。それぞれに使い勝手が違うので参考にして必要な六角レンチを選んでください。

本数の多いものを選ぶ

六角レンチの本数が多いものを選ぶと、ぴったり一致する六角レンチが見つかる可能性が高くなります。ネジを100均に持参した時は、サイズを合わせられますが、それが出来ない場合はなるべく本数の多いものを選びましょう。

六角レンチは広く様々なものに使われていますので、今後も使用する可能性があります。そういった場合に備え、予め本数を用意しておくと再度購入する手間が大きく省けます。

サイズを確認する

六角レンチとネジのサイズは一致しないと使えません。製品にあった六角レンチを選んで使う必要がありますので、サイズを把握してから購入しましょう。

セリアやダイソーで扱っている商品は基本的にパッケージにサイズが表記されているので、予めメジャーやものさしなどで測って、自分の使うサイズを確認して購入しましょう。

収納方法を考えて選ぶ

六角レンチは紹介したように細いものが多いです。きちんと収納をしないとばらばらになり、最悪の場合紛失してしまう事も。その点100均で扱われている商品には収納しやすいアイテムが数多く販売されています。

もちろん収納方法はそれぞれの家庭で違うと思いますが、比較的まとめやすいものが多いので好評を得ています。小さなお子さんがいる場合は口に入れたりすると危険ですので、手の届かない所に収納するようにしましょう。

◆100均の六角レンチがない時の代用品

六角レンチが手元にない場合は、今から紹介する3つのアイテムで代用することも可能です。しかし代用品でネジ回しをするとネジの頭が変形する恐れがありますので、出来れば緊急時以外は代用品よりもダイソーやセリアなどの100均で購入して使うようにしましょう。

ドライバー

マイナスドライバーを六角の穴にきちんと入り込めば、六角レンチの代用としてネジを回せます。しかし下手をすると穴が潰れてしまうなど、変形してしまうことがあります。ですので無理をしてドライバーを代用品として使うより、やはりダイソーやセリアなど100均で六角レンチを購入する方がおすすめです。

また、先程紹介したドライバービット差し替えセットをホルスターにはめることで、六角レンチの働きをします。このようなアイテムを買っておくといざという時に便利です。

ペンチ

ペンチに挟んでネジを回すことは十分可能ですが、あまり力を入れすぎると頭の部分が潰れてしまうので注意して下さい。ネジが少しでも変形してしまった場合、六角レンチで対応することが難しくなります。多少面倒でも代用品ではなく、ダイソーやセリアなどの100均で六角レンチを購入するのがおすすめです。

ペンチの場合は力加減が難しいので、代用品としてあまりおすすめはできません。しかし緊急時であれば十分代用品として対応できます。可能ならば代用するペンチも、力のかかり過ぎない先の細い物を使って下さい。そうすると、ネジの頭の変形が最小限にできるので、ある程度の代用が可能です。

六角ボルト

六角ボルトはネジの頭が六角形になっており、主にスパナなどを使用してネジを止めるアイテムです。同じ形ですのでサイズさえ合えば六角レンチの代わりにならないことはありません。しかしボルトのサイズが大きい場合が多く、代用品として使用するのは少し難しいので気をつけて下さい。

六角ボルトはあまりおすすめできるアイテムではないですが、ダイソーやセリアなどの100均に多く売られておりお手軽です。六角ボルトの中には小さなサイズもあり使いやすそうに見えますが、六角レンチの方がはるかに使いやすいので、そちらを購入することをおすすめします。

100均ダイソー・セリアの六角レンチでDIYを楽しもう!

六角レンチの商品紹介や選び方、代用の方法などを紹介してきました。六角レンチには様々な活用方法があり、家具などに使用されていることも多いので、一家に一つ置いておくと何かと便利です。

六角レンチは他の工具よりも少ない力で使用できるので、女性や子供の方でもDIYがしやすいアイテムです。ダイソーにはDIYしやすいアクリルや木製のアイテムがたくさんあるので、それらを六角ネジで止めて他にはないオンリーワンのアイテムを簡単に作ることが可能です。

また六角レンチは怪我をしにくく安全ですので、子供の夏休みの工作などにもぴったりです。親子で使用することも可能ですので、六角レンチを使って様々なDIYに挑戦してみては如何でしょうか?

Thumb【100均】ダイソーのドリル工具を厳選!ドリルビットも解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの工具箱セットが使える!値段も安くておすすめ!口コミも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーの工具が使いやすくてコスパがいい!100均DIY初心者向け! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ