【100均】ダイソーのドリル工具を厳選!ドリルビットも解説

100均のドリル工具はダイソーだけで売っています。ダイソーには様々な種類のドリルビットやドリル刃もあり、DIYで穴あけをするときにおすすめの商品とのこぎりガイドなどもあるので、DIYをするときには100均の中ではダイソーが便利です。

【100均】ダイソーのドリル工具を厳選!ドリルビットも解説のイメージ

目次

  1. 1100均のドリル工具がDIYに使える!
  2. 2100均ダイソーのおすすめドリル工具
  3. 3ドリルビットを使った穴の開け方
  4. 4100均のドリルを使ったおすすめDIYグッズ
  5. 5100均のドリル工具に関する口コミ
  6. 6100均のドリル工具でDIYの幅が広がる

100均のドリル工具がDIYに使える!

100均のドリル工具は様々な付け替えのドリルビットがあるので基本となる電動ドリルがあれば色々な穴あけが可能になります。100均の中ではダイソーだけがドリル工具を売っています。最近では100均のダイソーとは言っても100円を超えるドリルビットもありますが、ホームセンターなどで購入するよりも安くつくのが特徴です。

DIYを始めると分かるのが普通にビスをうつのは案外難しいということです。そのため事前にドリル刃で穴あけをするのがおすすめです。ただし、ビスよりも太い穴だと台無しなので様々なビスに対応できるように色々なサイズの穴あけが可能なようにドリル刃の種類も揃えておくと便利です。さらに木材を固定するガイドなども揃います。

100均ダイソーのおすすめドリル工具

ダイソーには100均としては珍しいドリル工具が数多く揃います。ドリル刃からホールソーにミニルーターまで揃うのでDIY初心者はもちろん、中級者以上の人も愛用しているとの声があります。ダイソーは他の100均には無い工具が揃います。そんなダイソーのドリル工具の中でもおすすめの商品を紹介します。

DIYの初心者がいきなりホームセンターに行くと使い方が分からない工具が揃いすぎています。ダイソーに行くことで最低限の種類が一か所に集められているので、DIY初心者にもおすすめなのです。特に初心者は買っておきたいのはDIYに使う材料を固定するガイドです。

ドリル刃

ダイソーでは100均では珍しくドリル刃に関してもホームセンター並の様々な大きさが揃うことで有名です。ドリル刃などの取り換えが可能な部分をビットと呼びますが、規格は統一されているのでドリル刃の大きさだけが違うドリル刃が手軽に手に入ります。ビットとは付け替えが可能な部分でドライバーの先やドリル刃があります。

ダイソーのドリル刃のラインナップは最低限ではありますが、予想以上の種類が揃っています。DIY中級者以上の人がダイソーに行っても特に不足は感じないとのことです。ガイドやミニルーターなどまで揃うので中級者になってもダイソーで十分だという声も目立ちます。

チタンコーティングの鉄工ドリル刃

さらにダイソーでは本格的なチタンコーティングのドリル刃まで揃います。たかが100均のドリル刃と思っている人もいるかもしれませんが、ダイソーのドリル工具は100均と侮るなかれで割と本格的な商品も揃っています。中でもチタンコーティングの鉄工ドリル刃はDIYが好きな人も驚いたと言っています

DIYが初めての人には薄めの木材などを使うのがおすすめですが、徐々に色々な素材を試したくなると普通のドリル刃では穴あけが出来ません。そんな時に登場するのがチタンコーティングの鉄工ドリル刃なのです。すのこなどの薄い木材よりも頑丈な素材を扱うときにおすすめなのが鉄工ドリル刃です。

ドリルビット

ダイソーのドリル工具のすごいところは様々なドリルビットまで揃えているところです。ニトリやイケアなどの組み立て式家具にあるような穴はDIYで作ることも可能です。以前ならホームセンターで本格的なドリル一式を揃えないといけませんでしたが、今ならダイソーで揃うのです

ドリル刃は基本的に貫通する穴あけをするためのものですが、ダイソーのドリルビットはネジを絞めるドライバーもあります。どちらかというとDIYの中級者くらいでも重宝するおすすめのドリルがダイソーに行けば手に入ります。

コンクリートとモルタル用

ダイソーが100均と侮れないのは簡単なドリル刃だけでなく、コンクリートやモルタル用のドリル刃まであることです。ここまで来ると部屋の中の小さなDIYだけでなく、家の外に出てリフォームをする際にまで利用できます。ダイソーで手に入るコンクリートやモルタル用の工具は庭のDIYをする人からも支持されています。

本格的にDIYをしていきたいと思ったときにも100均のダイソーは活躍します。それがコンクリートやモルタルにも穴あけが出来るドリル刃なのです。コンクリートに穴あけをする機会はそんなに多くはないと思いますが、100均のダイソーはここまでラインナップを充実させているのです。

ホールソー

ダイソーに行ってさらに驚かされるのは、ホールソーなどの専門のドリル工具まであることです。ホールソーとは名前の通り穴を開けるときに使用する専門工具です。普通にDIYをするくらいなら使う機会はありませんが、本格的にDIYをしている人には便利な工具の一つでダイソーで揃います。

より大きな穴あけをするときに必要となるドリル工具なので頻繁に使うというものではありません。ですが、より大きなDIYを始めようと思えば揃えておきたいドリル工具の一つです。DIYははまればはまるほど、大きなものを作りたくなるのが人情ですが、そんな時でもダイソーで手に入る工具は大活躍します。

ミニルーターと専用ドリルビット

100均とは言えダイソーで揃う工具は初心者はもちろん、普段から工作などをする人には必須のミニルーターと専用のドリルビットまであります。ミニルーターは研磨などにも使える便利な道具なのでプラモデル作りなどにも利用できます。そのため仕上がりにこだわりたい人には大人気の工具でダイソーでも人気の工具です。

ミニルーターを使えばDIYをした後に目立つ切断面の粗さをきれいにしたり、艶を出したりすることが可能です。DIYは作るばかりでなく古くなったり錆びたりしたものをきれいにするのも醍醐味です。そんな時に活躍するのがミニルーターなので、特に仕上がりを意識したい人におすすめです。

ドリルビットを使った穴の開け方

ダイソーで売っているドリルビットを使ってみたいけど初めてだという人のために簡単な使い方を説明します。案外きれいな穴を開けるのは難しくて木がかけたりします。ドリルビットの中でもドリル刃を使えば簡単に穴あけは出来ますが、手順を間違えるときれいな穴あけは出来ません。

ですが、順序を正しくすればきれいな穴あけが可能になり、また穴周りの研磨をすればきれいなDIYが可能です。ダイソーが100均のわりに優れているところは、こういった仕上げや下準備に必要な工具まで一通りそろうことです。まずは工具の名前や使い方を覚えてからダイソーに下見にいくのがおすすめです。

用意するもの

準備するのに必要なものは電動ドリルの本体に軍手などです。ですが、きれいな穴あけをするには自分が開けたいと思う穴の大きさに沿ったサイズのドリル刃が必要です。さらに必要となるのがガイドと呼ばれる器具です。

ガイドとは穴あけをする板などを固定するための器具であり、ドリル刃がぶれないようにするためのものでもあります。ガイド自体は物差しのような使い方も可能です。ですが、うまく穴あけが出来なかったときに備えてミニルーターなどの準備があればバリが出来たときも安心です。

手順

ドリルビットを使うときには固定も重要です。固定をする際にはガイドと呼ばれる固定をする工具を使います。ガイドを使えば穴あけをする板がぶれないので失敗する可能性が低くなります。初心者にありがちな穴あけの失敗は板などがぶれることです。

そのため、まず始めに行うことは穴あけの対象をしっかりと固定することです。そのためにはガイドを準備して対象となるものをしっかりと固定した後に穴あけをする場所に印をつけます。それから小さめのドリル刃で穴あけをする方が抵抗も少ないので開けやすくなります。

注意点とコツ

大きなドリルビットは抵抗も強いので扱いが難しいのです。そのため、まずは小さなドリルビットで目印の穴を開けるとやりやすくなります。木がかけたりバリが出来たりしたときはミニルーターを使うのがおすすめです。慣れないうちは穴あけをした周りが汚くなりがちです。ですが後からミニルーターで研磨をすればキレイに仕上げられます。

基本的にはホールソーなどを使って貫通しない穴あけをする際にもガイドによる固定は必須です。ホールソーを使う際にも始めは小さめのサイズを使うと抵抗が少ないので失敗が少なくなります。また、ある程度は慣れた人でもミニルーターは準備しておくとDIYの仕上がりが変わってきます。

100均のドリルを使ったおすすめDIYグッズ

100均のドリル工具の使い方と準備が出来たら次は実践です。ダイソーの便利なところはDIYに必要な道具が他にも揃うことです。最近ではダイソーの道具のみで作れるDIYが数多く紹介されています。紹介されているダイソーの商品を使ったDIYは極めて簡単なものから難しいものまであります。

初めての人はまずは簡単なものから挑戦するのがおすすめです。今回は人気のDIYを紹介します。慣れた人は工具はダイソーで揃えて他のアイテムはセリアなどの他の100均を利用する人もいます。ダイソーやセリなどを利用したDIYが人気なのは数多くの商品を手軽に選べることです。

ドリルを使った植物棚

ダイソーの工具が活躍するのはやはり木材を使った棚などです。特に100均の中でもダイソーの道具を使って簡単に作れるのが植物棚です。ダイソーではミントなどのハーブも売っているので観葉植物を揃えるのにも便利です。これから部屋の中を緑で飾りたい人にもダイソーは重宝します。

観葉植物は揃え出すと数が増えますが、そんなときに部屋の大きさに合わせてDIYできれば、部屋をオシャレにコーディネートできます。特に買った観葉植物に合わせた棚を自在に作れるのは便利です。

100均で作れるすのこ棚

ダイソーの道具を使ったDIYの中でも簡単で使い勝手の良さで人気なのはすのこ棚です。すのこを組み合わせて棚にするので、簡単なビス止めだけで完成します。ガイドなどがあるとさらに簡単ですが、二人いれば片方が固定しもう片方がネジを締めれば良いので失敗が少ないのも特徴です。

ダイソーDIYの中でも特に簡単なのに重宝する作品になります。初めての人には特におすすめです。数ある100均のDIYのなかでもすのこ棚は上位の人気です。

コップの文字入れ

ダイソーの道具を使ったDIYの中でも簡単だけど少しセンスがいるのがガラスのコップの文字入れです。ダイソーのミニルーターはダイヤモンドを使っているので、ガラスに簡単に文字入れができます。ただし文字を入れるのは簡単なのですが、キレイでオシャレに文字をいれようと思うと少しセンスが問われます

もちろんガラスのコップもダイソーに売っているので何度でも挑戦はできるので、納得がいくまで挑戦するのもおすすめです。

100均のドリル工具に関する口コミ

100均のドリルビットの便利なところは規格が統一されているおかげで使い回しが効くということです。そのため電動ドリル以外にドライバーとしても活躍します。基本的な電動ドリルの本体やドライバーの本体はホームセンターなどで購入しても、ダイソーのドリル工具は使い回しが可能です。

ダイソーのドリル工具が100均とは言えホームセンターよりも人気なのは、他で買った工具にも使えるからです。だからダイソーの工具は初めてDIYに挑戦する人にもおすすめで長く使えるのが便利です。

ダイソーの道具が人気なのは色々なサイズのドリル刃が買えるので、違うサイズが欲しくなってもすぐに手に入るところです。これからもDIYを続けていく予定の人なら何種類かのサイズをまとめ買いします。

ダイソーの道具なら100円とは限りませんがまとめ買いしても予算的にも優しいので、安心して多くの種類を揃えられます。新しい趣味としてDIYを始めたいけど予算が無い人からも人気なのがダイソーのDIYです。

100均のドリル工具でDIYの幅が広がる

100均のドリル工具を使えばDIYの幅は大きく広がります。自力でドライバーのみでネジを絞めるには限界がありますが、ドリル刃を使えば簡単に穴あけが出来て、多くのネジを絞めるのも苦になりません。またガイドなどを使うと板などの固定も簡単なので、失敗せずに穴あけをすることも可能です。

さらにミニルーターなども使うと簡単にきれいなDIYをできるようになります。DIYは慣れの部分も大きいですが、色々なドリル工具を揃えておくとDIYはやりやすくなります。まずはダイソーに足を運んでどんなドリル工具があるか見ておくのも大切です。まずはダイソーに置いてあるドリル工具の名前と用途を覚えると幅が広がります。

Thumbダイソーの工具が使いやすくてコスパがいい!100均DIY初心者向け! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社の転写シールを厳選紹介!転写シールの貼り方とアイデア術も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ