東京で日本酒を楽しむなら?美味しく飲める人気店やおすすめの専門店を紹介

今や世界的にブールの日本酒ですが東京にも日本酒を楽しめるお店がたくさんあります。今回は東京でこだわりの日本酒を取り揃える専門店からカジュアルに日本酒を楽しめる居酒屋・バーまで東京都内で日本酒を楽しめるおすすめ店を紹介します。

 東京で日本酒を楽しむなら?美味しく飲める人気店やおすすめの専門店を紹介のイメージ

目次

  1. 1東京都内で美味しい日本酒が飲める人気のお店
  2. 2東京都渋谷区渋谷:sakeba
  3. 3東京都中央区銀座:和酒バー庫裏
  4. 4東京都中野区中野:中野青二才
  5. 5東京都千代田区神田:日本酒バル 酒趣
  6. 6東京都台東区上野:夜行列車
  7. 7東京都渋谷区恵比寿:ジェム バイ モト(GEM by moto)
  8. 8東京都港区新橋:うさぎ
  9. 9東京都世田谷区三軒茶屋:赤鬼
  10. 10東京都世田谷区池尻:えんじゃく、
  11. 11東京都港区新橋:野崎酒店
  12. 12東京都内で美味しい日本酒が飲めるお店まとめ

東京都内で美味しい日本酒が飲める人気のお店

東京で日本酒が頂ける日本酒専門店やおすすめ居酒屋・バー

日本酒は5℃から55℃までの幅広い温度帯で味わいの変化を楽しむことのできる世界でも珍しい酒でもあり、四季折々の料理にあわせ更に日本酒の世界を深めることができます。日本食ブームもあり今や世界的に人気の日本酒ですが、日本でも日本酒ブームで日本酒を楽しめるお店が増えました。今回は東京都内の日本酒を専門的に扱っている日本酒の名店やカジュアルに日本酒を楽しめる居酒屋・バーがあるので紹介して行きます。
 

Thumb東京のもつ鍋でおすすめは?寒い日に食べたい本当に美味しい名店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京都渋谷区渋谷:sakeba

東京渋谷の日本酒ダイニング「sakeba」。日本酒は、全て蔵元直送の純米酒。種類も豊富で全国各地の地酒30種類を取り揃えています。

 

調味料も蔵元から取り寄せるこだわりの日本酒居酒屋バー

料理酒にも全て日本酒を使用し、調味料にも蔵元から取り寄せた酒粕塩や醤油を使用する徹底のこだわりようです。隠れ家のような落ち着いた雰囲気の中、日本酒と和食をゆっくり堪能できます。

Thumb餃子が美味しい東京のおすすめ・有名店は?絶品の味を堪能できる人気店紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京都中央区銀座:和酒バー庫裏

料理にもこだわりがあり和食料理人であった店主が腕によりをかけて作る旬の料理と全国から取り寄せた珍味を味わいながら、日本酒を楽しめる和酒専門のバーです。一年間に取り扱う日本酒は、季節限定・通年商品・熟成酒・変り種などおよそ3000アイテムと品揃えも豊富。品質管理の為、各商品1本ずつしか入荷しないので、訪れるたびに新しい日本酒に出会えるかもしれません。

東京都内に数店展開している和酒居酒屋・バーの名店

品質保持の為、熟成酒以外はすべて冷蔵管理されています。常時50から100種類の日本酒を常備している日本酒好きにはおすすめの和酒専門のお店です。6種類のお酒を少しずつ味わる飲み比べ2合コースが人気です。少しずつ種類の違う日本酒が味わえるのは嬉しいです。和酒の香りを存分に楽しんで頂くために全席禁煙、香水の強すぎる方は来店できません。

Thumb東京のもんじゃおすすめまとめ!安くてうまい人気店から有名老舗店まで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京都中野区中野:中野青二才

bottiriさんの投稿
28436420 671053103225606 4109138341868339200 n

中野駅南口より徒歩2分で駅近、カウンター席も充実でお一人様でも入店しやすいアットホームな人気店です。日本酒はオーナー選りすぐりのものを50種類以上を常備し、その中から約20種類が店に並びます。利き酒師が常駐しているので日本酒ビギナーの方にも気軽に日本酒を楽しめますおすすめのお店です。

東京で気軽に日本酒を楽しめる人気の日本酒バル

「もっと気軽に楽しく日本酒を」というコンセプトから、すべての日本酒が均一料金なのも嬉しいです。もちろん日本酒に合う料理も取り揃えてありどれも美味しいのですが、1日限定数量のメニューもおすすめです。

Thumb東京でジンギスカンが食べられる?北海道の味覚が味わえるおすすめ専門店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京都千代田区神田:日本酒バル 酒趣

オーソドックスな日本酒からプレミアムな日本酒まで、最大90種類と豊富に日本酒を取り揃える専門店です。場所はJR中央線の神田駅から徒歩4、5分。席は、カウンター席とテーブル席で椅子はハイチェアーです。珍しい銘柄が週替わりで入荷し、利き酒セットも人気です。メニューにお店のおすすめも書いてあり、日本酒初心者でも気軽に注文できます。

日本酒がすすむ洋食に舌鼓、人気の日本酒バル

料理も週替わりでご用意、フレンチで腕を磨いたシェフが作るお店こだわりの洋食と日本酒がベストマッチ、お一人さまでもカップルでも気軽に楽しめる人気の日本酒バルです。毎週水曜日限定で特別価格にて80から90種類のお酒を堪能できます。

Thumb東京で焼き鳥を食べるならココ!おすすめの名店や人気の専門店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京都台東区上野:夜行列車

賑やかな上野の飲み屋街からひっそりと隠れるように存在する日本酒居酒屋・バー、純米酒の名店でありです。純米酒は酒蔵直送ならではの新鮮な味と香りが楽しめ、お酒にあった肴を日本酒と楽しめます。肴にあったお酒を20銘柄ほど常備してあります。

東京都内でゆっくりとした時間と日本酒を堪能できる日本酒専門店

店内はカウンター席のみ、ゆったりとした静かな時間と厳選された美味しい日本酒が味わえる大人な日本酒居酒屋・バーです。品揃えは夜行列車ならではで、最近では美味しい日本酒と東京都内でも昭和の香り漂うレトロな雰囲気を味わいたい女性客も増えています。

東京都渋谷区恵比寿:ジェム バイ モト(GEM by moto)

恵比寿駅東口から徒歩8分、人気の日本酒バーです。-5℃の冷蔵庫で徹底したお酒の管理をしているからいつも美味しいベストな状態でお酒を楽しむことができます。「日本酒は宝物」を掲げる日本酒界でも有名な、千葉麻里絵氏が切り盛りしている人気日本酒専門店です。コの字カウンターがあります。

こだわりの日本酒と美味しい料理が楽しめる、人気の日本酒居酒屋・バー

日本酒は常温、燗酒で楽しむ一升瓶のほか、冷蔵庫に並ぶ四合瓶、約20銘柄、100種類取り揃え、氷温庫で成する日本酒が約30種類もあります。蔵元は、仙禽、而今、貴、会津娘、新政、喜久醉、王禄、山形正宗など固定するこだわりの名店です。料理のおすすめは「豆腐の味噌漬(550円)」、「ブルーチーズハムカツ(650円)」、など種類も豊富です。東京都内でも指折りの日本酒愛があふれるお店です。

Thumb東京の居酒屋でおすすめしたい店は?渋い名店から穴場までご紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京都港区新橋:うさぎ

東京新橋にある日本酒、焼酎バー「うさぎ」ではだいたい1杯600円ほどで、他ではめったに味わえない珍しい物も飲める日本酒好きにはたまらない名店です。日本酒は好みに合わせておかみさんにチョイスしてもらうこともできます。お酒だけでなく、酒の肴も美味しいのでついついお酒もすすみます。

新橋駅烏森口から徒歩4分と駅近。裏路地の雑居ビルの2階にひっそりと店をかまえています。「和」を基調にした居酒屋・バーです。日本で造られている和酒と、そのお供(干物、おつまみ)、雰囲気など、「楽しいお酒」を探求しているそんな名店です。その日の気分に合わせて雰囲気を楽しめる居酒屋・バーです。席数は最大15席、美味しい日本酒とつまみを存分に味わえる居心地の良いお店です。

東京都世田谷区三軒茶屋:赤鬼

日本酒、そのなかでも主に生酒(なまざけ)を厳選し仕入れている専門店です。日本酒が好きな方、いろいろな日本酒を楽しみたい方におすすめの名店です。また、生酒が主体ですので、季節によって品揃えが変わり、日によっては入荷のないものやメニューに書いていない珍しいお酒の入荷もあるかもしれません。

地酒と刺し身を中心とした肴の美味しさは、何年もの間日本酒マニアの心を満たしてきたと言っても過言ではありません。銘酒十四代がこのお店のプライベートラベルで全種類、ほかにも生酒の名店だけあり店主がこだわったレアな日本酒が東京都内でも楽しめる居酒屋・バーです。「赤鬼 銘酒リスト」は日本酒好きにはたまらないはずです。

温泉水のチェイサーを飲みつついただくのがこちらのスタイル。希少酒はそれなりにお値段はしますがこれだけの日本酒の品揃えで美味しい料理が味わえるのだから全体的に見ればコストパフォーマンスは良いお店です。
 

Thumb東京のグルメで有名店はここ!予約の絶えない人気のおすすめランチは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京都世田谷区池尻:えんじゃく、

東京で美味しい日本酒と店主地元の岐阜の食材を味わえる、落ち着いた雰囲気の日本酒の名店です。モダン和風のお洒落なカウンター席が13席あり、日本酒以外にもワインいただけます。店名はツバメやスズメ、度量の小さい人を意味する「燕雀(えんじゃく)」から所以しているそうです。日本酒の味わいによって、最も合う温度を探求していて、お燗用には温度の異なる2種類のお湯を用意しています。

日本酒は半合(90ミリリットル)500円~。長珍(愛知)、竹雀(岐阜)、悦凱陣(香川)、王祿、十旭日(以上、島根)、よえもん(岩手)、諏訪泉(鳥取)、舞美人(福井)、るみ子の酒、妙の華、英、天遊琳(以上、三重)、丹澤山、隆、昇龍蓬莱、残草蓬莱(以上、神奈川)など、常時約15銘柄(60種類)をそろえる日本酒の名店です。

東京都港区新橋:野崎酒店

日本酒を100種類以上揃え、そこで働く店員さんまで日本酒愛を感じさせてくれる、東京駅からもほど近い新橋の日本酒居酒屋・バーです。新橋を代表する日本酒の名店です。料理も日本酒を引き立てる美味しい肴が揃っており、限定食もあります。

居酒屋激戦地でありサラリーマンの聖地、新橋烏森口からすぐの好立地で、店内はいつも満席状態で賑わっています。店内は1階と地下がありますが、そこまで席数は多くはありません。良心的な価格設定で美味しい肴と日本酒を堪能できます。

東京都内で美味しい日本酒が飲めるお店まとめ

日本酒は北海道から沖縄まで日本全国で1,500以上の酒蔵があり、酒蔵独自の特徴や杜氏の伝統技術により様々な日本酒が生み出され続けています。そんなこだわりの中から生まれた日本酒を味わえる日本酒専門店や日本酒の名店は全国各地にたくさんありますが、今回は東京都内で美味しい日本酒と日本酒を引き立てる料理を味わえるお店を10店舗ほど紹介しました。

日本酒好きにはもちろん、一人でゆっくりと飲みたい時や美味しい日本酒と料理をみんなでわいわい楽しみたい時などその時の気分に合わせてみたり、日本酒ビギナーの方でも日本酒と美味しい料理を楽しめる東京都内のお店ばかりですので機会があれば是非訪れてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ