100均のデザインナイフが切れ味抜群で秀逸!刃の替え方も解説!

100均の刃物は切れ味抜群で、どれも秀逸な仕上がりです。特にダイソーやセリアのデザインナイフやペーパーナイフは注目の的となっています。今回は100均のおすすめデザインナイフや刃の替え方について紹介しているので、是非参考にしてみてください。

100均のデザインナイフが切れ味抜群で秀逸!刃の替え方も解説!のイメージ

目次

  1. 1100均のデザインナイフが優秀で人気
  2. 2100均のおすすめデザインナイフ【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめデザインナイフ【セリア編】
  4. 4100均のデザインナイフの刃の替え方
  5. 5100均のデザインナイフは切れ味が鋭くて優秀

100均のデザインナイフが優秀で人気

日々の暮らしに欠かせない存在となっている100均ショップでは、日用雑貨やDIY用品などさまざまな商品が販売されています。最近ではデザインナイフにも注目が集まっており、その品揃えも非常に豊富なものとなっているようです。そこで今回は100均おすすめのデザインナイフや、刃の替え方について詳しく紹介していきます。

安くてクオリティが高い

100均で販売されているデザインナイフの特徴としては、とにかく値段が手頃でクオリティが高いという点が挙げられます。特にセリアという100均ショップの商品は日本製が多く、品質もホームセンターで売られている商品に引けを取らないものとなっているようです。

色々な種類を試しやすい

色々な種類を試しやすいというのも、100均で販売されているデザインナイフの魅力となっています。日本国内で3000店舗以上を展開しているダイソーは、100均ショップの中で最も豊富な品揃えを誇っています。ダイソーに行けば何でも揃うとまで言われているほどなので、現在でもたくさんの人に親しまれている100均ショップです。

100均のおすすめデザインナイフ【ダイソー編】

100均ダイソーでは、さまざまなデザインナイフが販売されています。おすすめのデザインナイフとしては、実用性に長けているシンプルデザインナイフやペーパーナイフなどが挙げられます。しかしその種類によって使い勝手は大きく異なってくるので、自分に合ったものを選ぶことが非常に重要となります。

シンプルデザインナイフ

実用性抜群のシンプルデザインナイフは、ダイソーにおける大人気商品のひとつです。切れ味も鋭く刃の替え方も簡単なので、初めてデザインナイフを購入する方におすすめの一品となっています。

おすすめポイント

ノック式のボールペンのようなデザインとなっている点も、シンプルデザインナイフの大きな特徴となっています。刃はやや小さめのサイズなので、クラフトワークなどの細かい作業にもぴったりです。是非一度お試しください。

口コミ

シンプルデザインナイフの口コミは、インターネット上でも数多く投稿されています。グリップ部分は手に馴染みやすい仕上がりとなっているので、機能性にも優れたデザインナイフです。

ペーパーナイフ

シンプルデザインナイフと並んで人気なのが、封筒などの紙の直線切りに適しているペーパーナイフです。持ち運びも非常に便利なので、現在でもたくさんの人から高い評価を得ています。

おすすめポイント

100均ダイソーで販売されているペーパーナイフには、ハサミのような持ち手になっているタイプと手が滑りにくい木製タイプの2種類があります。どれもクオリティの高い商品となっているので、とてもおすすめのペーパーナイフです。

口コミ

Twitter上においても、ペーパーナイフの人気を窺い知ることができます。特に片裁ちバサミのようなフォルムが特徴的なペーパーナイフは、ダイソーの売れ筋商品となっているようです。

ビニール製デザインナイフ

ビニール製デザインナイフも、100均ダイソーで販売されているおすすめのデザインナイフとなっています。グリップ部分がビニールで作られているので、他の商品よりも使い心地の良い仕上がりと言われています。また、耐久性の高さも大きな魅力のひとつです。

おすすめポイント

幅広いシーンで使うことができるという点も、ビニール製デザインナイフにおける魅力となっています。重厚感のある見た目とは裏腹にかなり軽めの作りとなっているので、長時間作業にも適した一品です。

口コミ

インターネット上の口コミを見ると、図画工作の場面でも一役買うデザインナイフのようです。ビニール製デザインナイフを重宝している人の中には、短時間で美しいデザインを加工するといったケースも珍しくありません。

100均のおすすめデザインナイフ【セリア編】

高品質かつ安全な商品を取り扱っている100均セリアのデザインナイフも、たくさんの人から高い支持を集めています。おすすめのデザインナイフとしては、替え刃付きデザインナイフやペーパーナイフが挙げられます。また丈夫なスチール素材で作られているカッターナイフも、コストパフォーマンスに優れた商品と言われているようです。

替え刃付きデザインナイフ

100均セリアおすすめのデザインナイフとしては、替え刃付きのデザインナイフが挙げられます。この商品には替え刃が3枚付いてくるので、コストパフォーマンスの面においても非常に優れたデザインナイフです。

おすすめポイント

替え刃付きデザインナイフを使えば、マスキングテープなども簡単に切ることができます。ただしキャップの部分がやや緩くなっているので、刃をしまう際には十分に注意してください。

口コミ

100均セリアで販売されている替え刃付きデザインナイフは、Twitter上でも非常に人気のある商品です。購入者の中には、柄の後ろ部分に紐を通してデザインナイフの転がりを防ぐといったアレンジをしている人もいます。

ペーパーナイフ

ダイソーと同様にセリアでも、ペーパーナイフを購入することができます。紙を切る作業に加えて接着面を押さえる場面でも使えるので、100均セリアへ足を運んだ際には是非ご一考ください。

おすすめポイント

ペーパーナイフは手紙の開封時に使われることが多いですが、折り畳んだ紙を切り分ける際にも大活躍します。平置きからでも掴みやすく切れ味も鋭いので、切った後の綺麗さは通常のデザインナイフに引けを取らないとも言われています。

口コミ

100均セリアで販売されているペーパーナイフの品質は、インターネット上でも大きな反響を呼んでいます。セリアのペーパーナイフはトップクラスの鍛治技術を誇っている新潟県燕市で作られているので、その品質は折り紙付きです。

スチールカッターナイフ

100均セリアでは、高品質なスチールカッターナイフも数多く取り扱っています。ほんの少し力を加えるだけで切ることができるので、使い勝手の良さにおいても大きな魅力があります。

おすすめポイント

スチールカッターナイフ最大の特徴として、耐久性に優れているといった点が挙げられます。スチールは非常に錆びにくい素材なので、他のデザインナイフに比べて長持ちさせやすい商品となっています。切れ味も鋭いため、現在では布や薄い合板を切る場面でも重宝されているようです。

口コミ

100均セリアのスチールカッターナイフは、刃を裏返して取り付けることで左利きでも使える仕様となっています。刃を自動的に固定するオートロック機能も付いているので、初めて使う人からも高い評価を得ています。

100均のデザインナイフの刃の替え方

長い間同じデザインナイフを使っていると、切れ味が悪くなったり刃こぼれするケースも珍しくありません。クラフトワークなどといった細かい作業をしている方にとって、刃先の磨耗の見極めは必要不可欠です。そこで、ここからは100均のデザインナイフにおける刃の替え方について詳しく解説してきます。

タイミングは切れ味が悪くなったら

デザインナイフの切れ味が悪くなったら、なるべく早めに刃を替えるようにしましょう。切れ味が悪いまま使っていると手や指を切ってしまう可能性もあるので、常に刃先の状態をチェックしておくことも重要となってきます。

替え方

100均で販売されているデザインナイフの刃の替え方は、その種類によってやや異なってくるようです。例えばダイソーやセリアで買えるシンプルなデザインナイフの場合は、グリップ部分を回してネジを緩めることで刃の交換ができます。

替え刃も100均で買える

100均ショップのデザインナイフの替え刃は、ダイソーやセリアでも購入することが可能です。特に100均セリアでは替え刃付きのデザインナイフも販売されているので、作業効率を落とさないためにも替え刃の交換はこまめに行うようにしてください。

100均のデザインナイフは切れ味が鋭くて優秀

100均おすすめのデザインナイフや、刃の替え方について詳しく紹介してきました。100均ショップで販売されているデザインナイフは値段が手頃で切れ味も鋭いと言われているので、初めてデザインナイフを購入する方にうってつけの商品です。品揃えも非常に充実しているので、是非一度100均のデザインナイフをお試しください。

Thumb100均のドリンクホルダーは種類が豊富!ドリンクホルダーのアレンジ活用法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のクランプを一挙紹介!使い方も!【ダイソーやセリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb 100均のスナップボタンを一挙紹介!ダイソーやセリアごとのおすすめと付け方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ