IKEA東京立川へのアクセスは?電車がおすすめ?駐車場情報も!

東京立川にあるIKEA。アクセス方法も多種多様で、何で移動するのが一番良いのか駐車場の情報など合わせてご紹介します。その他、「IKEAといえば〇〇」と言ったおすすめ情報も掲載していきます。アクセス面も含め、IKEA東京立川に行くときの参考にしてください。

IKEA東京立川へのアクセスは?電車がおすすめ?駐車場情報も!のイメージ

目次

  1. 1IKEA東京立川とは?
  2. 2IKEA東京立川へのアクセス方法
  3. 3IKEA東京立川へのアクセス方法:車
  4. 4IKEA東京立川へのアクセス方法:電車
  5. 5IKEA東京立川へのアクセス方法:モノレール
  6. 6IKEA東京立川へのアクセス方法:バス
  7. 7IKEA東京立川へのアクセス方法:おすすめは?
  8. 8IKEA東京立川へのアクセス方法:番外編①準備
  9. 9IKEA東京立川へのアクセス方法:番外編②買い物
  10. 10IKEA東京立川へのアクセス方法:番外編③IKEAおすすめ
  11. 11IKEA東京立川へのアクセス方法:どうやって行く?

IKEA東京立川とは?

インテリアの整った部屋

東京都立川に2014年4月にオープンした「IKEA立川店」。その魅力の1つがアクセスの良さです。立川といえば、東京どこからでもアクセスが良く、便利な立地ですが、IKEA東京立川はさらにJR立川駅から徒歩12分程度と非常に好立地条件なのです。電車以外にも車やバスでも来店可能なので今後の参考にしてください。

IKEA東京立川へのアクセス方法

同じ服装をした双子の女の子

電車での移動が一般的ですが、自家用車やバスを利用したいという方もいらっしゃいます。そのような方のために、電車を含めIKEA立川へのアクセス方法を一挙ご紹介します。またIKEA東京立川に行こうという方はもちろん、まだ行ったことがないという方でも分かりやすようまとめていますのでご覧ください。

IKEA東京立川へのアクセス方法:車

車が多数走っている道路

自家用車をお持ちの方で車の運転が好きという方も多いことでしょう。運転する時に一番気になるのが駐車場です。IKEA東京立川は、大型駐車場完備で安心ですし、商品を購入した後に持ち帰ることを考えれば自家用車が一番便利とも言えます。

大型駐車場完備

駐車場に停まっている車

IKEA東京立川には1500台の大型駐車場が完備されています。アクセス面では渋滞なども考えられるのですが、購入した商品を車に積んで当日持ち帰ることができるため、多くの人が車を利用しています。駐車場の料金は1日1000円ですが、IKEA東京立川で商品を購入(一部商品除く)すれば無料となるのでおすすめです。

IKEA東京立川へのアクセス方法:電車

電車が走っている様子

移動する上で電車は外せません。車を持っていないという方でも気軽に利用することができますし、アクセス面においても渋滞などによる遅延が起きづらいというメリットがあります。IKEA東京立川はJR立川駅から徒歩12分と駅近なので、アクセス面においては電車がもっともおすすめです。

IKEA東京立川へのアクセス方法:モノレール

モノレールの走っている様子

前項の電車と合わせてご利用していただきたいのがモノレールです。電車だけですとJR立川駅から徒歩12分ですが、多摩都市モノレールを利用し、高松駅まで行くと徒歩7分。アクセス面がさらに便利になります。移動中はモノレールの上から立川の街並みを眺めることもできるので、電車を利用する方は、是非モノレールをご利用ください。

IKEA東京立川へのアクセス方法:バス

バスやトラックの駐車場

アクセス面において、近隣の方に対してはバスをおすすめします。車を持っていないけど電車で行くほどの距離でもない。そんな方は是非バスをご利用ください。IKEA東京立川の最寄りのバス停は「災害医療センター/災害医療センター東」です。ここかたIKEA東京立川までは徒歩1分。目と鼻の先なのでアクセス面で公共の乗り物において、徒歩での移動距離が一番短いのはバスです。

IKEA東京立川へのアクセス方法:おすすめは?

考えられるアクセス手段を紹介しましたが、お客様の目的に応じたおすすめがあります。「大量に買い物をする・しない」の2つについておすすめを紹介します。

大量に買い物をする方は「車」

車を運転する女性

IKEA東京立川で店内を見渡すと、カート1台では収まりきらないほど大量に買い物をしている方を見かけます。購入した商品が多いと、アクセス面で便利かもしれない公共の乗り物では、周囲への気配りや移動の面倒さから車で行くことをおすすめします。車を持っていないという方でも安心のサービスもありますので、この後の記事で紹介します。

大量に買い物をしない方は「電車」

電車のミニチュア

IKEA東京立川へ「ちょっと商品を見てみたい」「まずは下見」という方は電車がおすすめです。前項でも述べたようにアクセス面の便利さだけでなく、モノレールで立川の街並みを眺めることができますし、JR立川駅から並木通りを歩くルートもあります。アクセスの便利さだけでなく、歩きながら季節ごとの景色も楽しめる電車は、帰りの手荷物が少ない方へはおすすめです。

IKEA東京立川へのアクセス方法:番外編①準備

IKEA東京立川は家具の大型専門店です。アクセス面の確認も大切ですが、たくさんの種類がある中でお気に入りの商品を見つけても「これ自分の部屋に入るのかな?」と不安になることもあります。ここではIKEA東京立川へ行く前に準備して起きたいモノ・コトをご紹介します。

1.部屋のサイズを測る

部屋のサイズを計っている様子

まずは部屋のサイズを測りましょう。お気に入りの商品を購入しても置き場がなければ意味がありません。商品を起きたい場所などを事前に測って置くことで、そのような後悔を未然に防ぐことができます。サイズを測ったらスマホなどにメモしておきましょう。

2.部屋の間取り図を作る

真っ白のノート

模型を作って本格的な間取り図を作ることは素人には困難です。手書きでも良いので商品を置く場所や、置けるサイズ、コンセントやテレビアンテナの場所など、可能な限り詳しく書いておくことで購入する際の有力な参考資料になります。

3.搬入経路の確認

スマホを持って悩む男性

IKEA東京立川で商品を購入し部屋に入れようとしたら、そもそも部屋に入らない。そのようなことは避けたいですよね。玄関の入り口のサイズやエレベーターのサイズ、駐車場から玄関までの通路の幅など、考えられるアクセス情報は計測することをおすすめします。

4.仮置きしてみる

緑で統一のされたインテリア

IKEAのスマホアプリで商品の仮置きをシュミレーションすることができます。実際に商品をおいた時の様子が確認できるので、「あれ?部屋の雰囲気と合わないな」というようなことが起きづらいです。仮置きの趣味レーションをすることで、購入予定の商品と別の小物などもイメージが膨らみます。

5.部屋の用途

キッチンに立つ男性

その部屋をどのように利用するかを考えることも非常に重要な要素です。IKEA東京立川でお気に入りの商品を買い揃えて喜んでいたのも束の間、生活する中で不具合は出したくありません。人を呼ぶことが頻繁にあるのであれば椅子や机の確保、リラックススペースにするなら物を減らすなど考えて商品を検討してください。

6.とりあえず下見

アンティークモダンなインテリアの部屋

いくら準備をしてもイメージが膨らまないという方もいらっしゃいます。そのような方は「とりあえず行く」ことです。IKEA東京立川には展示スペースにたくさんの部屋が用意されています。ご自身の生活スタイルや好みに合う部屋が見つかると思うので、それから商品を検討しても良いでしょう。

IKEA東京立川へのアクセス方法:番外編②買い物

ここでは、IKEA東京立川に行ったことがない、今度行きたいと思っているという方のために入店かた購入後までの流れをご紹介します。来店前に一度ご覧になり、シュミレーションをして行くと当日慌てる心配がありません。

1.商品を選ぶ

飲み物を持ちながらパソコンを見る女性

入店したらまず2階の展示スペースに向かいます。ここではたくさんの商品が展示されており、実際に座ったりして質感を確認することができます。1階の倉庫で商品をまとめてピックアップする商品が大半なので、気に入ったし商品があれば、商品タグを確認してください。

2.商品情報をメモ

バインダーにメモをする女性

IKEA東京立川でよく目にする光景は、メモ用紙を片手にメモを取る人々です。メモ用紙と鉛筆は店内に常備されているので、そのメモ用紙に商品名、赤いタグの列と棚の番号をメモしましょう。IKEAのスマホアプリでもメモすることが可能です。

3.商品をピックアップ

段ボールを持つ女性

気に入った商品をメモしたら、1階の大型倉庫へ移動します。そこでメモの列や棚の番号を頼りに商品をピックアップして行くのです。とてつもなく広い倉庫でお目当の商品を見つける行為は、ちょっとした宝探しに近い感覚もあり、家族みんなで楽しめる要素があります。

3-1.商品ピックアップサービス

人差し指を立てる女性

商品を選ぶのは好きだけど、ピックアップするのは面倒だという方には商品ピックアップを代行してくれるサービスがあります。別途料金が発生しますが、ピックアップはお店の人に頼んで、その間お茶でも飲みながら時間を過ごすのも良いでしょう。

4.買ったその日に持ち帰り

段ボールを指さす男性

IKEA東京立川のメリットは、大量在庫のため商品をその日のうちに持ち帰れることに加え、フラットパック(薄い梱包)を採用しているので、かさ張って車に積めないというような商品が少ないのです。アクセスの都合上、車で来れなかったという方に向けたサービスも充実しています。

4-1.配送等サービス

クロネコヤマトのダンボールに入った猫

商品を運ぶことができない方へは、配送サービスやカーシェアリングといったサービスがあります。これにより家まで商品を届けてくれたり、車を借りて自分で商品を運ぶことができます。電車やバスなど公共の乗り物で行った方でも安心して買い物を楽しめます。

5.商品の組み立て

工具セット

家に商品を持ち帰ったら、次は商品の組み立てです。IKEA東京立川の商品は女性でも組み立て安いような見やすい説明書が入っているので、その通りに組み立てれば、誰でも簡単に組み立てられます。どうしても組み立てることが苦手という方には、組み立てサービスをおすすめしています。

5-1.商品の組み立てサービス

電動ドライバー

商品の組み立てが苦手な方におすすめしているのが「商品組立サービス」です。IKEA東京立川のスタッフが自宅まで来てくれ組み立ててくれます。店頭で組み立てられると持ち帰るのが大変、という心配もありません。別途料金が発生しますが、商品の組み立てが苦手な方は是非ご利用ください。

6.365日返品可能

オッケーマークを出す女性

商品を購入後、様々な理由から組み立ててもいない、組み立てたけど使用していないという商品があっても大丈夫です。IKEA東京立川では、365日以内で未使用の商品であれば組み立てた後でも返品可能です。商品の状態によっては返品不可になる場合もありますが、一度確認してみることをおすすめします。

IKEA東京立川へのアクセス方法:番外編③IKEAおすすめ

食事をする女の子

IKEA東京立川はアクセス面はもちろんのこと商品の取り扱いも豊富という点以外で忘れてはいけないのがフードコートです。IKEA本社のあるスウェーデンの料理が楽しめます。日本ではあまり馴染みのないですが、ミートボールをジャムにつけていただくこともでき、IKEA東京立川へ行ったら是非とも食べて起きたい1品です。

IKEA東京立川へのアクセス方法:どうやって行く?

悩む女性

ここまでIKEA東京立川をアクセス面やその他おすすめ情報などご紹介してきましたが、それぞれの事情によりどのようなアクセス方法を選択するかは様々です。この記事の内容を確認した上で、ご自身の最適な利用方法を選んでください。

ThumbIKEA東京ベイ(旧船橋)へのアクセスは?人気のカフェや駐車場情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbIKEA神奈川港北店アクセスは?シャトルバスがある?駐車場やレストラン情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbIKEA大阪鶴浜へはシャトルバスで!アクセス・駐車場は?レストラン情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ