【大阪】アシッドラシーヌの焼き菓子が評判!おすすめスイーツメニューを紹介

アシッドラシーヌはフランスで修行を積んだシェフが手がける絶品スイーツが評判のパティスリーです。繊細で美しいケーキや、サクサクふわふわのマカロン、アイディアが詰まった焼き菓子の数々は食べログランキングで1位に輝いたこともあり、大阪で一番と言われるほど人気です。そこで今回はアシッドラシーヌを訪れたら外せない人気メニューを厳選しました。天満橋にある店舗へのアクセスや営業時間も紹介していますので、最後までお見逃しのないようにお願いします。

【大阪】アシッドラシーヌの焼き菓子が評判!おすすめスイーツメニューを紹介のイメージ

目次

  1. 1アシッドラシーヌとは?
  2. 2アシッドラシーヌのおすすめ人気スイーツメニュー
  3. 3アシッドラシーヌの店舗情報
  4. 4アシッドラシーヌのスイーツでフランスを感じよう!

アシッドラシーヌとは?

アシッドラシーヌは食べログランキングでも1位に輝いたこともある人気のパティスリーです。マカロンなどの焼き菓子もケーキなどのスイーツ類も大阪で一番と呼び声も高く、一度食べると虜になってしまう美味しさです。

今回はそんなアシッドラシーヌについて詳細をリサーチしました。口コミに基づいたおすすめメニューも取り上げていますので、最後までチェックしてみて下さい。

天満橋の焼き菓子が人気のパティスリー

2013年に開店したアシッドラシーヌは比較的歴史の浅いお店でありながら、数々の絶品スイーツが評判を呼びたちまち大阪NO.1と呼ばれるようになった人気パティスリーです。ヨーロッパにありそうなセンスの良い外観が天満橋の街にそっと馴染んで上品に存在感を放っています。

アシッドラシーヌのショップはテイクアウト専門でイートインスペースはありません。オフィス街である大阪の天満橋にありながら美しいビジュアルと繊細な味わいを求め、ショップには毎日大勢の人が訪れています。立地柄絶品焼き菓子は会社の手土産にも喜ばれ、重宝されているそうです。

名前の意味

アシッドラシーヌの店名は、「a」はatomicity(不可分性)、「c」はconsistency(一貫性)、「i」はisolation(独立性)、「d」はdurability(永続性)にフランス語で根という意味の「racins」を合わせた造語です。スイーツ造りに信念を持ち、根をしっかり張るように作り続けていく想いと信念が込められています。

素材を活かしきるスイーツ

アシッドラシーヌのパティシエ兼オーナーは、大阪の「ヒロコーヒー」や「ケ・モンテベロ」、北海道の「ウィンザー洞爺」、フランスのボルドーにある「マルケ」など数々のスイーツの名門で経験を積んだ橋本太さんです。フランスでの修行の経験を生かし「素材を生かしきるお菓子作り」をモットーにスイーツ作りに取り組んでいます。

店名に込められた意味のように、素材にこだわり伝統と革新を守りながら作られたスイーツの数々は、大阪でも一番ともっぱらの評判です。こだわりの詰まった焼き菓子やケーキを求めにわざわざ遠くからでも通う人が続出しているのも納得です。

アシッドラシーヌのおすすめ人気スイーツメニュー

ここからアシッドラシーヌの中でも特に人気のメニューを紹介します。どれも口コミでも評判のものばかりなので、買って外れはありません! 

マカロン

アシッドラシーヌの全メニューの中で一番人気なのが、こちらのマカロンです。表面がさっくり、中はほどよくもっちりとした食感で他のスイーツショップとはひと味もふた味も違う本格的な味わいが楽しめます。アシッドラシーヌのマカロンはサイズも大ぶりで中のフィリングもたっぷりと詰まっているので、満足感が違います。

マカロンの種類も豊富でフランボワーズやシトラス、ベリー、パッションフルーツ、バニラなどショーケースに色とりどりに並べられたマカロンは、まるで宝石のような美しさです。マカロンの値段は1個190円なので、コスパも良いため自分へのご褒美スイーツのほかお土産としてもとても人気があります。マカロンは単品での購入できますが、5個購入すると専用ボックスに入れてもらえます。

おすすめポイント

アシッドラシーヌのマカロンは、季節に合わせてフレーバーが変わっていくのがポイントです。アプリコットやライム、マンゴーなどちょっと変わったフレーバーも登場するので目が離せません。おすすめは定番のフレーバーに期間限定のマカロンの両方を購入して食べ比べを楽しみましょう。

口コミ

アシッドラシーヌのマカロンの口コミを見てみると「アシッドラシーヌのマカロンは一回り大きくて中にクリームがたっぷり入って他とはちょっと違う!何個でも食べられる!」といった投稿が多く見られ、いかに人気なのかがわかります。みなさん口をそろえて美味しいと絶賛しているので、試す価値ありです。

フレジェ

アシッドラシーヌはケーキメニューも充実していますが苺に目がない方におすすめなのが、フレジェです。ほんのりアーモンド風味が漂うしっとりとしたスポンジに、苺の風味が濃厚なムース、カット苺、苺のジュレを層に重ね、トップには真っ赤なイチゴが2個もトッピングされた苺づくしのケーキです。

しっかりとした味わいでありながらも全体的に甘さが控えめなので、男性の方でも食べやすいと評判です。断面も美しく一目見ただけで完成が上がりそうなビジュアルなので、おもたせにもぴったりです。ケーキを手土産にするならひとつは入れておきたい人気のメニューです。値段は560円です。

おすすめポイント

アシッドラシーヌのフレジェは中に入った苺ムースの口当たりがよく、とろける食感と評判です。苺の爽やかさと酸味との相性がとても良いので、最後まであっという間に食べられます。全体的にやさしい甘みでさっぱりとしているので、ケーキは重いなという時にもおすすめです。

口コミ

ツイッターの口コミをチェックすると「フレジェの中のクリームがとても美味しかった。しゅわっと溶けてバニラの香りがふんわり。」「アシッドラシーヌのフレジェを食べた。真ん中のムースの口溶け感がやばい。」といった投稿がたくさん上がっていました。みなさん口溶けの良さを絶賛していましたので、ぜひ自身で確かめてみてください。

ラクテ

アシッドラシーヌといえばこれという人もいるほど大人気のケーキがチョコレートムースケーキのラクテです。アシッドラシーヌにはチョコレートメニューが多くありますが、お店の看板として高く評価されています。

ケーキの中には爽やかなフランボワーズソースとマイルドなミルクチョコムース、中心に濃厚なカカオ風味のチョコレートムースが美しい層を描いています。深いコクがありながらもフランボワーズの風味がアクセントとなって最後まで一気に食べてしまう美味しさです。値段は500円です。

おすすめポイント

ラクテはアシッドラシーヌを代表するケーキだけに、アシッドラシーヌを訪れたら1度は購入して欲しいおすすめです。ミルクチョコとカカオチョコの2種類のムースを使用することで、食べ進めるごとに味の変化が楽しめます。

口コミ

アシッドラシーヌのラクテを食べた方の感想は「濃厚の中の濃厚。ショコラに溺れる逸品。」「感動的な美味しさ」とみなさん口を揃えて美味しいと言っています。甘すぎず洗練された味わいというコメントもあったので、ぜひ試してみてください。

グリオットピスタージュ

アシッドラシーヌのケーキメニューでも定番として愛されているのが、こちらのグリオットピスタージュです。グリオットは酸味のあるさくらんぼ、ピスタージュとはピスタチオの意味で、中にもトッピングにもピスタチオがたっぷりと散りばめられています。

ケーキはピスタチオのスポンジとクリーム、チェリークリーム、ジュレが何層にも重なり断面の美しさにうっとりしてしまいます。

一見濃厚そうに見えますがピンク色したグリオットクリームが爽やかでさっぱりとしている上、ピスタチオのスポンジ生地がほろっとほどける軽さなのでしつこくありません。全体的にまとまりがよくアシッドラシーヌの真骨頂が味わえるイチオシです。値段は560円です。

おすすめポイント

グリオットピスタージュのクリームには洋酒が使われていてほんのり大人の風味なので、コーヒーや紅茶だけでなくシャンパンとの相性も抜群です。女子会スイーツとしてお土産に持参すると盛り上がること請け合いです。アシッドラシーヌのケーキメニューの中でも一際華やかなので、ひとつは連れて帰って欲しいおすすめです。

口コミ

「アシッドラシーヌのグリオットピスタージュは、つぶつぶとしたピスタチオ片がいい食感のアクセント。ピスタチオのリッチさに程よい酸味と洋酒をまとったグリオットが最高のバランス。とても美味しかった。」といった口コミが多数寄せられていることからもいかに人気なのかがわかります。買って後悔のない美味しさと絶賛している方もいました。

サブレショコラポワブル

美しく繊細な味わいのケーキメニューが人気のアシッドラシーヌですが、それと同じくらい評判なのが焼き菓子です。数ある焼き菓子メニューの中でもリピーターに人気なのが、チョコレート生地のサブレショコポワブルです。しっかりと濃厚に香るカカオの香りとサクサクの歯ごたえに加え、美味しさの秘密はフランス語で胡椒を意味するポワブルです。

カカオの香りをより引き出すために胡椒を用いるのはフランスでは有名なテクニックで、本場フランスで修行を積んだアシッドラシーヌのシェフの経験が存分に生かされた焼き菓子に仕上がっています。カカオの風味と鼻から抜ける胡椒のスパイシーな香りは絶妙で、食べたことのない味わいにたちまちトリコになることでしょう。値段は1個320円です。

おすすめポイント

アシッドラシーヌのサブレショコポワブルは、表面に胡椒がトッピングされているため甘辛のバランスが非常に良い商品です。ホワイトチョコがかかっているものの全体の甘さは控えめなので、ワインやシャンパンにも相性がよく大人女子会やホームパーティの締めにもおすすめです。

口コミ

サブレショコラポワブルは、手軽な値段なので友チョコにもぴったりです。ツイッターでも友チョコにもらったという口コミがありました。

焼き菓子でサブレはほかにカカオクッキーにジャンドゥーヤをサンドしてスイートチョコをかけたサブレショコラナチュールと、カカオとシナモンのクッキーにヘーゼルナッツのジャンドゥーヤをサンドしたサブレショコラキャネルがあるので、組み合わせて焼き菓子をプレゼントするのもおすすめです。

カヌレ

アシッドラシーヌの焼き菓子メニューでもうひとつのおすすめが、フランスボルドー地方伝統の焼き菓子カヌレです。アシッドラシーヌのオーナーシェフはもともとボルドーの名店で働いていたため、アシッドラシーヌのカヌレはボルドー仕込みの本格的な美味しさが味わえると評判です。

アシッドラシーヌで作られているカヌレは、外側はカリカリ、中はもちもちの食感のギャップと、ふんわり香る洋酒のバランスが絶品です。

日本でもカヌレがブームになったこともありましたが、本格的な焼き菓子としてカヌレを提供しているお店は希少です。本場さながらの美味しいカヌレを食べたい方はぜひアシッドラシーヌのカヌレを購入してみてください。今まで食べたことのない味わいに感動することでしょう。値段は1個290円です。

おすすめポイント

ほかの洋菓子店や焼き菓子店で販売されているカヌレは小さめのものが多いのですが、アシッドラシーヌは割と大ぶりで食べごたえがあるのが特徴です。それでいて後味が濃厚さを引きずらないので、1個食べればまた1個といくらでも食べられそうな美味しさです。

そのまま食べてももちろんおいしいですが、レンジで10秒ほど温めるとまた違った味わいが楽しめるのでおすすめです。

口コミ

口コミでは「アシッドラシーヌのカヌレ美味しすぎる」「焼き菓子好きだから今までいろんなカヌレを食べてきたけど、アシッドラシーヌのカヌレはレベルが高く、焼き加減と味の広がりが最高!」という口コミもあったので、食べる価値ありです。

アシッドラシーヌの店舗情報

ここまでの記事を読んで実際に天満橋にあるアシッドラシーヌを訪れたいと思った方へ、アクセスや営業時間など大切な情報をお伝えします。アシッドラシーヌを訪れる前にぜひチェックしてください。

場所とアクセス

アシッドラシーヌは大阪の中でも庁舎や教育機関、大手企業の本社が立ち並ぶ天満橋エリアにあります。天満橋で一番の大通りである天満橋筋から1本路地を入った場所にあるので、お店はしっとりと落ち着いた雰囲気です。交通手段は地下鉄谷町線天満橋4番出口より徒歩6分、または京阪電車天満橋駅から徒歩8分です。

バスを利用される方は大阪市バスに乗車し天満橋バス停より徒歩8分なので電車でもバスでも歩く時間はあまり変わりません。大阪から天満橋にあるアシッドラシーヌまでタクシーを利用する場合は15分ほどで到着しますので、天満橋まで乗り換えやバス利用が不安な方はタクシーを利用するのがおすすめです。

営業時間と定休日

アシッドラシーヌの営業日は月、火、金、土、日曜日のみで、定休日は水曜日と木曜日です。営業時間は日曜日が11:00~18:00、それ以外は11:00~20:00です。ただし臨時休業や祝日などは営業時間が変動するケースもあるので、アシッドラシーヌの公式フェイスブックか店舗ブログで確認してから訪れると確実です。

アシッドラシーヌのスイーツでフランスを感じよう!

今回はフランス仕込みの本格的なスイーツや焼き菓子が評判のアシッドラシーヌを紹介しました。自分へのご褒美にスイーツを購入するもよし、キュートなマカロンやサブレなどの焼き菓子をお友達におすそ分けするもよし、いろんなシーンで使いたいお店です。

今回取り上げたメニューの他にも、季節に合わせた新作メニューが続々登場しますのでぜひお店を訪れて確認しましょう。食べログ名店にも選ばれた大阪を代表するパティスリーのスイーツで幸せなひと時をお過ごしください。

Thumb天満橋のカフェがおしゃれ!可愛すぎるフォトジェニなカフェを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマカロンのおすすめ人気16選!有名ブランド・高級名店の逸品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ