マカロンのおすすめ人気16選!有名ブランド・高級名店の逸品も!

マカロンといえばカラフルで女子受けするお菓子のひとつです。高級スイーツとして多くのブランドパティスリーから販売され、そのかわいい見た目からお取り寄せやプレゼントに選ばれています。今回はそんなマカロンのなかでも人気が高いダロワイヨのマカロンをはじめとするブランドのおすすめマカロン、また東京の有名店のマカロンなど16選、さらにプレゼントに喜ばれるマカロンの選び方までおすすめの人気のマカロンを詳しく紹介します。

マカロンのおすすめ人気16選!有名ブランド・高級名店の逸品も!のイメージ

目次

  1. 1マカロンのおすすめ人気を紹介!
  2. 2マカロンのおすすめ人気商品8選!
  3. 3マカロンのおすすめ人気商品8選!【有名ブランド・高級名店編】
  4. 4マカロンの東京都内のおすすめ人気店
  5. 5マカロンの選び方
  6. 6マカロンのおすすめ人気商品を大切な人へプレゼント!

マカロンのおすすめ人気を紹介!

もともとはイタリアが発祥の地で、メディチ家のお姫様がフランスに嫁いだ際、 一緒に伝えられたといわれているお菓子マカロンです。豊富な種類とパッケージで人気のダロワイヨやピエールエルメなど高級ブランドのマカロンや東京都内で買える絶品マカロン、また種類が豊富なマカロンの選び方を詳しく紹介します。

マカロンのおすすめ人気商品8選!

カラフルでプレゼントに喜ばれるマカロンは自分用のお取り寄せにも人気です。気軽に購入できる通販で人気のマカロンを中心に、おすすめのマカロンを8選を紹介します。

お取り寄せにも大人気「お菓子屋フランソワ 天使のマカロン かご盛り」

山口県で創業60年の老舗和洋菓子店フランソワのマカロンは色とりどりのマカロンが可愛くラッピングされており、花束の代わりにもなると評判です。メッセージカードを入れられたり、一つ一つにメッセージシールを付けることができるなどプレゼントとしての役割を大いに発揮してくれます。

11種類のフレーバーが楽しめるマカロンは40個から1個単位でプラスしていく選び方ができるため、結婚式のプチギフトにおすすめです。賞味期限はお届け日から2週間と長めです。価格は40個入りで12,450円となっています。

抹茶好きな人へのプレゼントに「伊藤久右衛門 宇治抹茶マカロン」

高級抹茶スイーツで有名な京都の老舗伊藤久右衛門宇治抹茶マカロンは抹茶好きにはたまらないお取り寄せお菓子としても人気です。お茶うけに合う上品な美味しさで上の年齢層にもおすすめのマカロンです。食べる5分ほど前に冷蔵庫から出しておくと、より美味しい抹茶の風味が味わえます。賞味期限は出荷日も含め一週間。価格は5個入りで1,198円となっています。

京都 宇治 伊藤久右衛門 : 公式オンラインショップ

見た目が個性的な絶品大人味「パティスリー 西洋銀座 銀座マカロン」

銀座の中央通りの老舗ホテルで長年愛された洋菓子の有名店として人気のパティスリー 西洋銀座。中でも絶品と称されるマカロンがこちら銀座マカロンです。コク深いバタークリームとラム酒漬けレーズンを、薄いマカロン生地で挟んだほかにない見た目としっとりさっくりの食感は一度食べるとやみつきの美味しさです。渋めのカラーと大人味、かつ銀座という土地柄もあり、高級感漂うマカロンは目上の人のプレゼントにおすすめです。

公式オンラインショップからお取り寄せが可能です。6個入り1,620円賞味期限は冷蔵保存で製造日より10日間となっています。

西洋銀座 Seiyo Ginza

上品な見た目と美味しさ!京都の洋菓子店マールブランシュ「四季のマカロン秋」

「地元の人に愛される存在でありたい」というブランドコンセプトで、京都らしさが感じられるスイーツが人気の京都の洋菓子店マールブランシュです。人気の四季のマカロンは、季節に応じて2種類のマカロンが販売されています。

春は桜、夏は紫陽花、秋は桔梗、冬は椿をモチーフにした可憐なマカロンは女性におすすめです。それぞれ季節の果物のコンフィチュールを挟んだフルーティーなマカロンのお取り寄せを楽しめます。価格は14個入りで2,484円。賞味期限は約15日とかなり日持ちします。

ブランド トップページ/京都 北山 マールブランシュの公式サイト

コスパ最強で人気!「ふたば茶亭のお手軽マカロンセット(20個入)」

ふたば茶亭のマカロンは見た目が可愛く、甘さ控えめの本格マカロンとしてお取り寄せに人気です。マカロンの種類は選べませんが10種類(各2個ずつ)といろんな味が楽しめて、合計20個の大容量で3,672円で楽しむことができます。

個包装タイプなので、家族で食べるお取り寄せや、職場の人などに配るプチギフトにおすすめ。自宅や親しい人が集まるパーティーにも映えると評判です。賞味期限は冷凍で30日、解凍後冷蔵で一週間となっています。

マカロン専門パティシエが作る「パティスリー ラトリエ・トーマのこだわりマカロン」

パティスリー ラトリエ・トーマのマカロンは香料を一切使わず、素材本来の香りを生かした本格派です。間違いない美味しさでリピーターが続出しているマカロンです。パリッとした表面なのに中身はしっとりふんわりでフレッシュな生菓子のような食べ心地甘さは控えめで口の中にフレーバーの香りが一気に広まります。

作り置きはせず注文を受けてから作るため、生産数に限りがあります。ホワイトデーなど混雑が予想される時期は早めのお取り寄せをおすすめします。12種類12個入りで3,100円賞味期限は冷蔵保存は約4日、冷凍保存は約10日となっています。

華やかな見た目でインパクト大!美し過ぎる「シュ・ブランのフラワーマカロン」

島根のパティスリーシュ・ブランからお取り寄せできるこちらのマカロンの花は描かれているわけではなく、エディブルフラワー(食用花)を押し花にして一枚一枚あしらったものです。その美しすぎる見た目から女性へのプレゼントに人気です。

フランボワーズ、パッション、ショコラ、ピスタチオ、バニラと5種類の味を楽しむことができるマカロンは合成着色料などは一切使用せず、100%天然色素のみを使用するというこだわりです。価格は2,980円賞味期限は冷凍で30日 、解凍後冷蔵保存で1週間となっています。

お得な価格と確実な味が人気!「フランスパスキエ社のフランス直輸入マカロン」

本場フランスパリのお菓子メーカーとして有名なパスキエ社のマカロンは、1つ1つのサイズは小ぶりなものの、それぞれの食感や味が異なり、香り高く本格的なマカロンが楽しめると評判です。定番のバニラ、チョコ、カフェに加え、ピスタチオ、ラズベリー、レモンと人気の高いフレーバー6種が各2つずつ入っています。価格は12個入りで1,580円です賞味期限は製造日から18か月と1年半も持ちます。

ブリオッシュ・パスキエ | 日仏貿易株式会社

マカロンのおすすめ人気商品8選!【有名ブランド・高級名店編】

お菓子の中でも値段設定が高めなマカロンは高級パティスリーの看板商品としても人気。ダロワイヨやピエール・エルメなどマカロンで人気の高級ブランド、有名店を8選紹介します。

マカロンといえばの有名店「ピエール・エルメ・パリ マカロン」

ピエール・エルメ・パリは高級ブランドとして21世紀を代表するパティスリーの有名店です。4代続くパティシエの家系に生まれパティスリー界のピカソともいわれるピエール・エルメが手掛けるマカロンは小さいながらもふっくら盛り上がったフォルムと洗練されたテイストで、一口食べればその美味しさに魅了されます。

 定番フレーバー6種類6個入りで2,592円の詰め合わせが人気です。手土産にちょうどいいサイズで選ばれています。賞味期限は配送日より約3~4日となっています。

ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-

鮮やかな12種の高級マカロン「パティスリー サダハル・アオキ・パリ マカロン」

こちらはパティスリーサダハル・アオキによるマカロンです。本場パリで美味しいと評価されている菓子店全店舗のマカロンを3年間食べ歩き、最高の味を追求した"世界一のマカロン”を生み出した有名店です。日本人ながら本場パリに本店を置き、基本の作り方に独自の製法を加えたお菓子で、最先端の美味しさを提供しています。

食べる30分前に冷蔵庫から出して食べると、外側はサクッとした歯触りで、しっとりとした中身とクリームが美味しさが絶妙です。アーモンドを味わうスイーツマカロンの真髄を体験できます。価格は12個入り4,200円となっています。バニラ、アールグレイ、フランボワーズなど12種類の素材の香りと旨味を封じ込めたマカロンは、ひとつひとつが宝石のように磨かれて輝く高級スイーツの名にふさわしい存在感です。

贅沢なあまおうの香りと味を堪能「ダロワイヨ あまおうマカロン」

食におけるオートクチュールを目指しラグジュアリーなお菓子を提供することで人気のフランスの高級菓子の有名店ダロワイヨ。ルイ14世の時代から愛される19世紀のフランスを代表する小説家バルザックがダロワイヨのマカロンを最高としたことでも知られる高級ブランド菓子の世界的有名店です。

ダロワイヨのマカロンの中でもあまおうを使った紅一色のマカロンは、あまおう100%のピューレを使用したクリームをサンドしたイチゴ好きにはたまらない美味しさで話題になっています。価格は6個入りで1,404円となっています。

ダロワイヨのパッケージは数多くありオシャレで洗練されています。二羽向き合うことでハートの形になるフラミンゴをモチーフとしたデザインで、バレンタインのプレゼントにおすすめのマカロンです。またダロワイヨオリジナルのラッピングとして有名なリボン掛けは、箱の右下分をにあえてねじってあるのが特徴です。一目でダロワイヨのパッケージとわかるこだわりの仕様になっています。

ミシュラン2つ星の有名店絶品マカロン「ドミニク・ブシェ トーキョーのマカロン グルマン 」

東京の銀座一丁目にあるドミニク・ブシェ トーキョーのマカロングルマンは一風変わったマカロンです。2つの食材が見事なハーモニーをかもし出す「シェーブルチーズ×ハチミツ」「栗×トリュフ」「赤肉メロン×ワイン」などミシュラン2つ星のレストランドミニク・ブシェ トーキョーのマカロンだけあって、高級食材をふんだんに使ったオリジナルテイストに仕上がっています。

シルバーのおしゃれなボックスに入っており、お取り寄せできます。グルメな方のプレゼントにおすすめです。価格は5個で1,800円。解凍後冷蔵保存で3日となっています。

Dominique Bouchet Tokyo - DB TOKYO [JP]

ショコラティエの最高峰が作る高級マカロン「ジャン・ポール・エヴァンのコフレ マカロン ファール」

ショコラティエの最高峰と呼ばれるジャン・ポール・エヴァンのマカロンはガナッシュがふんだんに使われたショコラティエならではのテイストです。ショコラを使ったマカロン部門で第一位を獲得した「アメール」濃厚なカカオの味を存分に感じられる一品です。ダーク系の落ち着いた印象のマカロンが入ったパッケージはパリをイメージした高級感溢れるデザインで重厚な風格が漂います。

公式サイトなどでお取り寄せができるコフレ マカロン ファール「アメール」を含む人気フレーバー4種16個が入って、価格は4,990円賞味期限は解凍後4日間と短めに設定されています。

チョコレート(ショコラ) ジャン=ポール・エヴァン JEAN-PAUL HÉVIN JAPON

おしゃれで高級感あふれる有名店「ラデュレのコフレ・ アンコントゥルナーブル」

1862年にパリで創業したパティスリーラデュレは、現代で主流になっている2つのマカロンの間にクリームをはさんだマカロンの原型を生み出した老舗の高級ブランドです。こちらのコフレ・ アンコントゥルナーブルは定番のマカロン12個を詰合わせた人気商品です。

ブランドイメージでもあるラデュレグリーンの宝石箱のようなパッケージもおしゃれです。価格は5,022円。賞味期限は要冷蔵4日間です。

ラデュレ(Ladurée)|マカロン・ケーキ・ショコラ

まるでアートな美マカロン「グラモウディーズのマカロン詰め合わせ12個入り」

ピエールエルメでシェフパティシエを務めたマーク・グレイスがラグジュアリーをコンセプトに掲げたグラモウディーズは魅力(GLAMOROUS)と美食を(GOURMANDISE)をかけ合わせてできた造語です。アートのように魅了される見た目と美味しさを兼ね備えた美スイーツにとして人気のマカロンブランドです。

イタリアドモーリ社のチョコレートやアフロンティ社のアーモンド、フランスパムプリ―のAOC発酵バターなど最高級の素材にこだわって作られたマカロンはアーモンドの風味が活きた本格テイストです。12個入りで2,376円です。ほかにキールロワイヤルやミモザなどシャンパンカクテルをイメージして作られたシャンパンマカロンなども人気です。ちょっと大人なスイーツとして選ばれています。

マカロン専門GLAMOURDISE《グラモウディーズ》 マカロン、フランス菓子、洋菓子、焼菓子の通販、販売

ベルギー王室御用達の高級ブランド「ヴィタメールのマカロンボックス」

ベルギー王室御用達のチョコレート菓子で知られるヴィタメールのマカロンも人気です。爽やかで春らしいパステルカラーの専用BOX入りのプランタン・マカロンBOXは5種類のフレーバーが各2個ずつ入っています。

ピスタチオの風味が濃厚なピスタチオ・フレーズ、塩キャラメルの深いコクが楽しめるキャラメル・サレ、ベリーの甘酸っぱさが後を引くフランボワーズなど春らしいフレーバーがそろっています。価格は10個入り3,240円です。

マカロンの東京都内のおすすめ人気店

東京都内にはマカロンが美味しい有名店が多数存在します。東京在住の方のためにお店へのアクセスや営業時間など東京都内でおすすめのマカロンの人気店を紹介します。

生地にこだわった西荻窪の隠れ有名店「マカロン・エ・ショコラ」

東京西荻窪にあるマカロン・エ・ショコラはマカロン専門店だけあってさまざまなフレーバーのマカロンが楽しめるお店です。中でもゆず、ピスタチオ、ショコラ、いちご等のフレーバーがカラフルなマカロンボーロはのマカロン生地小さく絞って焼き上げた他にはない可愛さと美味しさでおすすめの人気商品です。

クリームなどが入っていないため常温未開封で75日間とかなり長く日持ちします。中サイズの瓶に入ったマカロンボーロは1,836円。東京には2店舗、本店の営業時間は11:00~19:00までとなっています。

マカロン専門店 マカロンエショコラ MACARON-ET-CHOCOLAT - macaron-et-chocolat ホームページ!

ショコラティエが作る最高マカロン「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」

落ち着いたカラーのこちらは、世界的に有名な高級チョコレートショップラ・メゾン・デュ・ショコラ。東京都内に6店舗店を構え、アクセスもいい場所が多いことからマカロンを購入しやすいパティスリーです。濃厚ガナッシュがぎっしりと詰め込まれたマカロンは一つでも食べ応え充分です。

濃厚な大人風味のガナッシュと、アーモンドの風味がしっかりと感じ取れるマカロンはお口の中でサクッ、トロッと溶ける至福の組み合わせです。賞味期限は2日間と短めです。東京都内にあるラ・メゾン・デュ・ショコラのなかでも小田急百貨店の新宿駅から直結している本館地下2階にある新宿店が利用するのに便利です。営業時間は月~土が10:00~20:30まで。日祝は10:00~20:00までとなっています。

Thumbラデュレのマカロンは箱もおしゃれ!種類や賞味期限など餅調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

マカロンの選び方

カラフルで種類が豊富なマカロンは各店舗によって包装もさまざまです。一体どれにしようか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか?相手のことを考えた選び方によって、贈り物はより喜ばれる結果につながります。プレゼントをするときにどの点に気を付けるべきか、絶対失敗しないおすすめのマカロンの選び方を紹介します。

フレーバーとカラーで選ぶ

マカロンといえばピンクや紫など実にカラフルなものが多いお菓子です。その中でもパステル系、ダーク系と分かれ、また赤一色、ピンク一色など、単色の場合もあります。またマカロンのフレーバーもフルーツ味、抹茶味、チョコレート味などの種類があり、好みの味をセレクトすることでお気に入りの味に出会うことができます。

プレゼントするなら贈る相手がどんなテイストを好むのか、着ている服の色や好む食べ物などをさりげなくリサーチしておくと確実に喜ばれる可能性が高まります。

贈り物なら包装のデザインや個数で選ぶ

マカロンのパッケージは可愛い系や高級感あふれるデザインのものまで様々です。同じブランドでも違う柄の包装やデザインがありますので、贈る相手のイメージ合わせた選び方がおすすめです。ラッピングをしなくても見た目が可愛らしくおしゃれなマカロンは透明のラッピングでも充分華やかな印象になります。またプレゼントとして贈る場合、マカロンのお取り寄せは5個入りなど少量のものから、40個入りまで様々です。

移動や退職時に配る用や結婚式のプチギフトなら多めの個数で個包装されているタイプなど贈るときの人数よって個数をプラスαできる商品なら余分な買い物をすることがありません。また贈る相手が一人暮らしの場合は少なめ、子供がいる家庭の場合は多めにするなど、贈る相手の家族構成をリサーチし個数を変えることで、より喜ばれる選び方ができます。

賞味期限と保存方法をチェックする

マカロンの選び方として賞味期限や保存方法も重要です。マカロンは焼き菓子ですが、中には日持ちしないものもあり各店舗によって賞味期限がかなり違ってきます。原材料を見ると、添加物等が使用されていないものは日持ちがしない(賞味期限が短い)ものが多く、冷蔵保存か冷凍保存かによっても賞味期限が異なります。

一人暮らしの方の場合、日持ちしないものだと賞味期限中に食べきれない可能性もあります。贈る相手の家族構成を考え、賞味期限、保存法のチェックをしておきましょう。ダロワイヨのマカロンは、賞味期限が【お届けから約7日間】と他に比べ長めで保存方法が常温でもOKということでも人気が高くなっています。ピエール・エルメ・パリのマカロンの賞味期限は、【要冷蔵・配送日より4日間】と、短めです。

ブランドで選ぶ

マカロンの選び方に迷ったらブランドで選ぶのもおすすめ。確実な評価を得ている有名店なら見た目、味、パッケージなど総合的にどんな方にも喜ばれるはずさないプレゼントが期待できます。ピエール エルメ、ダロワイヨ、パティスリー サダハル アオキ、ジャン ポール エヴァン、ラデュレ、などはマカロンの評価が高いことで知られる有名店です。

高級ブランドのネームバリューでセンスがいい人という印象になりイメージアップにつながります。恋愛やビジネスの成功に一役買ってくれるブランド力を賢く利用しましょう。

マカロンのおすすめ人気商品を大切な人へプレゼント!

高級ブランドのマカロンや東京都内で購入できるマカロン、マカロンの選び方など人気のマカロンを紹介しました。大切な人だからこそ、特別なものを贈りたい方にぴったりなプレゼントですので、選び方など参考にしてみてください。

Thumbラデュレのマカロンの値段を調査!6個入りや8個入りはいくら? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマカロンは高カロリーで糖質も多い?ダイエット中の食べ方も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ