中野「陸蒸気(おかじょうき)」はランチも人気!おすすめメニューは?

中野の名店である陸蒸気(おかじょうき)は青森県の美味しい地酒や海産物を頂く事ができる、都内でも名の知れた人気の居酒屋です。その陸蒸気はランチも大人気で、絶品の魚料理を手頃な値段で味わう事ができます。今回はそんな人気の居酒屋陸蒸気について、ランチメニューを中心にまとめてみました。おすすめメニューや口コミ、そしてランチ以外に訪れる際に抑えておきたいポイントまで、陸蒸気を徹底解剖致します!

中野「陸蒸気(おかじょうき)」はランチも人気!おすすめメニューは?のイメージ

目次

  1. 1陸蒸気とは?
  2. 2陸蒸気のランチメニューが大人気!
  3. 3陸蒸気は美味しい魚とお酒が楽しめる
  4. 4陸蒸気で美味しい焼き魚を堪能しよう

陸蒸気とは?

新宿から中央線で数駅のJR中野駅。中野ブロードウェイを始め数多くの見どころやグルメスポットのあるこの中野駅周辺エリアで、絶対に訪れておきたいお店が今回紹介する陸蒸気(おかじょうき)です。都内のグルメファンなら知らない人はいないとまで言われる人気店で、常に多くのお客さんで賑わっています。

先ずはそんな陸蒸気に関する基本的な情報についておさらいして行きたいと思います。中野区在住の方やアクセスが容易なエリアにお住まいの方は、チェックを済ませたら早速足を運んでみましょう!

中野にある海鮮居酒屋

先程申し上げた通り陸蒸気はJR中野駅近くに御座います。陸蒸気は海鮮居酒屋という営業形態をとっており、この地域でも特に人気の高いお店として知られております。都内の人気居酒屋として媒体等に取り上げられる事も多く、23区や近郊以外からも多数のお客さんが来店する事で有名です。

店内には大きな囲炉裏

陸蒸気の店内に入り、先ず一番に飛び込んで来るのがカウンターの中にある大きな囲炉裏です。カウンターでグルリと囲まれた店内の、丁度真ん中に大きな囲炉裏が設置されており、其処には数々の焼き魚などが刺されて調理されています。これが陸蒸気最大の名物で、この囲炉裏焼きを見るためだけにこの陸蒸気を訪れる方もいらっしゃる程です。

アクセス方法と営業時間

陸蒸気へのアクセスは至って簡単です。JR中野駅を下車して北口へと進み、そのまま中野サンモールを直進します。暫く進むととんこつラーメン博多風龍中野サンモール店が角に在るので、そちらを右に曲がり30m程歩いた左手に御座います。JR中野駅から歩いて数分という場所に在る為ナビの必要もありません。

営業時間は月〜金が11時30分~13時00分・16時00分~22時00分で、土日祝は16時00分~22時00分のみと成っております。定休日はありません(不定休の可能性も有り)

また人気店故に曜日によっては大変混雑します。3名から二階席と三階席の予約が可能なので、条件を満たす場合はご予約をされた方が良いでしょう。因みに16時以降はお一人様での入店が出来なく成りますのでご注意下さい。

陸蒸気の口コミ

都内屈指の名店という事もあり、口コミには多数のコメントが寄せられています。中でも「囲炉裏焼きの雰囲気が最高で、前々から一度来てみたいと思っていた」なんてコメントが数多く寄せられていました。食べログなどでの評価も高いので、前々から気になっていたという方も多いようです。

勿論実際に訪れた方たちの評価内容も抜群で「こんなに美味しい焼き魚を食べたのは生まれて初めてだ!」といった様な絶賛コメントも数多くUPされています。さすが誰もが認めた名店と言ったところでしょうか。

陸蒸気のランチメニューが大人気!

居酒屋である陸蒸気は夜の営業がメインですが、月〜金の平日限定でランチ営業も行っております。そしてこのランチが大人気で、多くのお客さんが陸蒸気のランチを求めて中野へと味を運んでいらっしゃるのだそうです。では陸蒸気のランチとは一体どの様な物なのか?を紹介して参りましょう。

ランチは焼き魚定食が楽しめる

陸蒸気のランチメニューで頂けるのは焼き魚定食たった一種類のみと成っておりますが、この焼き魚定食がとにかく絶品の極みなのです。一種類と言っても提供される魚の種類は数種類あり、好きな魚を選ぶことが出来ます。

ただし、どれも数量が限定されておりますので無くなり次第終了と成ってしまいます。お目当ての魚が有る方は開店前にお並び頂くか早めに来店される事をおすすめ致します。

因みに陸蒸気のランチは焼き魚とご飯とお味噌汁、そしてお新香がセットとなっておりますが、このうち焼き魚以外の全てがおかわり自由と成っております。この漬物がまた絶品で、これだけでもご飯一杯食べてしまう事が出来るレベルの美味しさです。

おすすめメニューは?

おすすめメニューと言っても焼き魚定食しかないのですが、その焼き魚の中でおすすめと言えば何と言ってもかんぱちのかまでしょう。早い時には開店直後に売り切れてしまう程の人気を誇るので、ありつくためにはそれなりの準備が必要です。ただ、この脂の乗り具合は他の魚では絶対に味わえませんので、必ず一度は食べておきたいところです。

他にもほっけや鮭、あこうだいにカレイ、サンマなど、何を食べても絶対に満足出来る物ばかりです。敢えて言うなら全ての魚を最低一度ずつ食べてみるのが最もおすすめであると言えるでしょう。

ランチタイムの営業時間

先程説明した通り陸蒸気のランチ営業は平日限定のみとなっており、営業時間は11時30分~13時00分迄となっております。然しながら何度も言うように都内でも有数の有名店ですので、下手をすると全てのお魚が売り切れと成る可能性もあります。ランチ営業の時間も短いので成るべく早い時間に訪れる様心掛けましょう。

陸蒸気のランチの口コミ

中野一ランチがうまい店」「ここは毎週でも来たいよ」と言ったように、陸蒸気のランチに訪れた方たちは皆大絶賛のコメントを寄せています。美味しいお魚でご飯を頂ける幸福感は何物にも代えがたいものがあります。我々日本人にとって、これぞまさに贅沢の極みと言ったものかも知れません。

そんなお魚好きの方達にとって、これほどまでに美味しい焼き魚を提供する陸蒸気は楽園の様な存在です。お客に「毎日でも通いたい!」と思わせるなんて事は、どんな名店でもそうそう出来るものではありません。

陸蒸気は美味しい魚とお酒が楽しめる

では続いて通常営業時間帯の陸蒸気についても説明しておきましょう。陸蒸気は青森を彷彿とさせる様なノスタルジックな雰囲気の中で、美味しいお酒とお魚を愉しむ事が出来る居酒屋です。そのメニューの数は決して多くはありませんが、提供される料理はどれも絶品ばかりです。絶品の魚を味わいながら頂く日本酒は格別なモノがあります。

一番人気は原始焼き

陸蒸気の一番人気は何と言っても原始焼きです。というよりも陸蒸気=原始焼きであり、コレが無ければ陸蒸気は成立しないと言っても過言ではありません。文字通り原始焼きは串刺しした魚を囲炉裏の周りに差して焼き上げるというシンプルな料理です。しかしシンプルだからこそ魚の旨味を最大限に引き出す事が出来ます。

その味は絶品という以外に表現が難しい程の味わいです。どんな言葉でもってしても、この原始焼きの美味しさを的確に現すことは不可能でしょう。その味を確かめるには実際にご自身の舌で味わう以外他にはありません。是非ともこの原始焼きを味わいに陸蒸気を訪れてみて下さい。

新鮮な刺身も美味しい

もちろん陸蒸気の魚が美味しいのは焼きだけではありません。新鮮な食材だけを使ったお刺身も極上です。食べごたえの有るお造りが盛られた刺盛りは、それだけで満足必至のクオリティです。

それでいて割とお値段も控えめなのがまた素晴らしいところです。これだけの刺盛りを銀座で頂いたとしたら、恐らくそれだけで数人の福沢諭吉がお財布の中から消えてしまう事でしょう。

仕入れられる魚は日によって変わるため、場合によっては提供されるネタに変更がある場合も有るようです。その場合も店員さんより代わりのお刺身を提案されますので、そちらを確認しておきましょう。

青森の地酒が揃っている

美味しい魚と共に頂きたいのはやはり日本酒です。陸蒸気には青森の地酒が豊富に取り揃えられており、これらをチロリチロリとやりながら、お魚を頂くのがおすすめです。勿論日本酒以外のお酒も取り揃えられておりますが、やはり美味しい魚とは日本酒が一番です。

東京にいながらこれだけ青森の地酒を頂けるお店もそうはありませんので、ここは一つじっくりと青森のお酒に浸ってみるのも良いでしょう。特に普段は日本酒をお飲みに成らないという方にはおすすめしたいところです。

陸蒸気で美味しい焼き魚を堪能しよう

今回は中野区にある名店陸蒸気について紹介致しました。都内でも屈指の人気店として知られる陸蒸気。こちらで頂く事が出来る焼き魚は文字通りの絶品で、数多くの食通やグルメ達を唸らせています。

それでいて敷居も低く気軽に来店出来るのは実に嬉しい限りです。貴方も是非この機会に陸蒸気を訪れ、美味しい焼き魚を味わってみて下さい。

Thumb中野の居酒屋ならここ!激戦区で見つけたうまい肴と酒を味わえる店を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb中野のランチでおすすめは?リピートしたくなる美味しい絶品グルメ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb中野で肉料理が美味しいおすすめ店は?ステーキから肉バルまで徹底調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ