【2023】ファミレス人気ランキングTOP16!各店の特徴も紹介

ファミレスを選ぶときに、どのようなファミレスに人気があるのか知りたい方もいるでしょう。この記事では人気のファミレスTOP16を紹介するとともに、人気メニューや価格についても記載しています。各ファミレスの人気商品や特徴を知りたい方は、参考にしてください。

【2023】ファミレス人気ランキングTOP16!各店の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1人気のファミレスランキングTOP16
  2. 1ファミレスの人気ランキングを参考においしいメニューを楽しもう

「ファミレスっていろいろあるけど、どこが人気でおいしいんだろう」
「ファミレスの人気メニューって、どんなのがあるの?」
「ファミレスのメニューの価格帯って、どのくらい?」
家族や仲間、あるいは1人でファミレスに行くとき、このようなことが気になっている人もいるのではないでしょうか。


この記事では<みんなのランキング>の情報をもとに、各店舗で人気のメニューや価格などといった特徴を紹介しています。


この記事を読むことで、人気の高いファミレスやメニューを知ることができるため、自分や家族にあったファミレスを見つけられるでしょう。


ファミレスで人気の商品を知りたい方や、各店舗の特徴を知りたい方はぜひ参考にしてください。

人気のファミレスランキングTOP16

ファミレスは「ファミリーレストラン」の略で、ファミリー層を主なターゲットとして運営しているレストランのことです。


店舗によって、和食や中華、イタリアンなどの1つのジャンルに絞ってメニューを展開している店舗や、さまざまな多国籍の料理が並ぶ店舗など、さまざまな形態のファミレスがあります。


ここでは、人気のファミレスを<みんなのランキング>をもとに紹介していきます。ファミレスを選ぶときの参考にしてみてください。

サイゼリヤ

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで1位に選ばれたのはサイゼリヤでした。イタリアンレストランながらハンバーグもあり、幅広い人に受け入れられる店舗といえます。


サイゼリヤの特徴は、300円以下で注文できるのに味に申し分がない点や、本格的な料理も400円程度で注文できることでしょう。


水牛のモッツァレラチーズのとろけ具合が絶妙で、本格的な「マルゲリータ」や「ミラノ風ドリア」が人気商品として挙げられています。

ガスト

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで2位に選ばれたのはガストでした。ガストといえば、900円以下で注文できる「チーズINハンバーグ」の人気が高く、インパクトの強いメニューです。


それ以外にも、和洋中のあらゆるおいしい料理が揃っているため、食べたいものが決められないときにおすすめのファミレスといえます。


ドリンクバーが300円以下と安いことや、紅茶の種類が多いこと、イチゴオレなど他のファミレスにないドリンクが選べることも、ガストならではのポイントです。

バーミヤン

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで3位に選ばれたのはバーミヤンでした。


バーミヤンは、すかいらーくグループのなかの中華料理を取り扱う店舗で「チンジャオロース」や「豚肉とキクラゲ玉子炒め」「コク旨マーボー豆腐」といったメニューが揃っています。


バーミヤンの特徴は、日替わりランチにスープバーが付いているのにお得な点でしょう。高級な中華料理のイメージもある、北京ダックも扱っているため、中華街に比べて圧倒的にコスパがよいのもポイントといえます。

びっくりドンキー

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで4位に選ばれたのはハンバーグレストランのびっくりドンキーでした。


ハンバーグとサラダ、ライスがワンプレートに載っているディッシュスタイルが特徴の店舗です。


メニューには通常のハンバーグだけではなく、フォンデュ風チーズバーグディッシュや和風のおろしそバーグディッシュといったものまであります。ハンバーグをお箸で食べるスタイルも特徴的な店舗です。

COCO'S(ココス)

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで5位に選ばれたのはCOCO'S(ココス)でした。


COCO'Sの人気メニューは、1,000円ちょっとで食べられる「濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグ」で、デミグラスソースの香りやジャガイモのおいしさなどで、高い評価を得ています。


さらに、1,000円以下で「ビーフハンバーグステーキ」や「ビーフハンバーグステーキチェダーチーズ」が食べられたり、ハンバーグメニューが充実していたりする点が特徴といえるでしょう。他に和食や中華、イタリアンといった幅広いメニューが揃っているのも魅力です。

Denny's(デニーズ)

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで6位に選ばれたのはDenny's(デニーズ)でした。Denny's(デニーズ)は、関東を中心にチェーン展開されている店舗です。


モーニングメニューにはセレクトモーニングや和朝食があり、11時まで注文が可能です。600円程度から注文できる点が特徴でしょう。


ランチメニューでは、和定食や日替わりランチの他に、メインとサイドメニュー、ドリンクバーがセットの「昼デニセット」があり、さまざまなメニューが手ごろな価格で用意されています。


メニューに和食が多く、幅広い年齢層に対応できるため、お年寄りと一緒に行ったときにも使いやすいでしょう。

ジョイフル

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで7位に選ばれたのはジョイフルでした。


ジョイフルは九州で良く知られている店舗ですが、今では九州を中心に全国に展開しています。


900円以下で注文できる「ミックスグリル」が人気で、ハンバーグとソーセージ、チキンを同時に食べられるため、大好きなものが詰まっていると好評です。


他にも、定食や鉄板焼き、メインメニューとパンかライス、ドリンクバーとサラダが組み合わされる「日替わりランチ」があります。

ジョナサン

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで8位に選ばれたのは、ジョナサンでした。ジョナサンはガストと同じ、すかいらーくグループのチェーン店ですが、ガストよりもメニューの価格が高めに設定されており、より食材にこだわっています。


人気メニューには、たまごがトロトロで牛肉がほろほろの食感に仕上げられた「ビーフシチューオムライス」があり、1,000円程度で楽しめます。

ビッグボーイ

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで9位に選ばれたのは、ビッグボーイでした。ハンバーグやステーキがボリュームたっぷりで、人気です。


ビッグボーイは、アメリカカリフォルニア州生まれで、鉄板系のメニューが中心なところが特徴でしょう。人気の高い大俵ハンバーグは、半生の状態で運ばれ、ナイフで半分に切って提供されるため、鉄板上で好みの焼き加減まで自分で焼けるのが魅力です。


サイドメニューはサラダのみでなくカレーもあり、セルフで選んで食べられるのも楽しいポイントといえます。

夢庵

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで10位に選ばれたのは夢庵でした。夢庵は関東、北陸、中部、関西で180店舗以上を展開する和食レストランのチェーン店で、すかいらーくグループが運営しています。


とんかつなどの揚げ物や海鮮丼、天ぷら盛り合わせなどの御膳、そばや本格的な会席コースといったメニューが豊富です。


ランチメニューの「選べる夢庵ランチ」は1,000円以下で、小海鮮丼などとうどん、小鉢、天ぷらがセットになっています。

ブロンコビリー

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで11位に選ばれたのは、ブロンコビリーでした。ブロンコビリーは中京、関西、関東で展開しているステーキ、ハンバーグのファミレスです。店舗数は130店程度です。


肉は炭火を使って焼いており、肉の産地もアメリカ産やウルグアイ産などとこだわっています。焼いている様子をモニターで見せるといった演出をしていたり、サラダバーの種類が豊富で、季節感のある食材を揃えていたりする点が特徴でしょう。


ランチメニューはビリーハンバーグランチが800円程度、炭焼き超粗挽きビーフハンバーグ&炭焼きやわらかランチステーキは2,000円程度と、選択肢が幅広く設定されています。

Royal Host(ロイヤルホスト)

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで12位に選ばれたのは、Royal Host(ロイヤルホスト)でした。Royal Host(ロイヤルホスト)は北九州市でオープンし、現在では全国展開している店舗です。


Royal Host(ロイヤルホスト)は略してロイホと呼ばれ、ファミレスとしては少し高めの価格ながら、味やサービスがその価格に応じたものとして定評があります。


人気のメニューには「黒×黒ハンバーグ~ガーリッククリームソース~」があり、黒毛和牛と黒豚の贅沢なハンバーグが1,500円以下で食べられるため、コストパフォーマンスが高いといわれているのでしょう。

ステーキガスト

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで13位に選ばれたのは、ステーキガストでした。ステーキガストは、すかいらーくグループのステーキチェーン店として、全国展開している店舗です。


サーロインステーキ200gが2,000円程度、さらに600円ほどでカレー&健康サラダバーを付けることができます。


カレー&健康サラダバーでは、カレーとライスやパン、サラダ、フルーツやデザートまでバイキング形式で食べられるので、家族連れはもちろん、1人で行っても嬉しいポイントといえるでしょう。

炭焼きレストランさわやか

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで14位に選ばれたのは、炭焼きラストランさわやかでした。炭焼レストランさわやかは、静岡県内に30数店舗を持つ、静岡県内のみのチェーン店です。


人気メニューはなんといっても、1,200円程度で食べられる牛肉100%の「げんこつハンバーグ」で、250gもの重量があります。行列することも多く、待ち時間が長いため注意する必要があるでしょう。

ジョリーパスタ

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで15位に選ばれたのは、ジョリーパスタでした。ジョリーパスタは首都圏から全国で、250を超える店舗があるパスタ専門のチェーン店です。


人気メニューの「モッツァトマト」は、1,000円以下の価格でトマトの酸味とチーズの濃厚さが味わえるパスタメニューとして、評価されています。パスタ以外には、ピザやドリアが豊富に揃っているのも魅力といえるでしょう。

やよい軒

<みんなのランキング>によると、ファミレス人気ランキングで16位に選ばれたのは、やよい軒でした。やよい軒は、丼ぶりや定食を中心としたメニューを展開する外食チェーンです。


人気の高いメニューには「からあげ定食」があり、700円ちょっとの価格ながらカリッと揚げられたジューシーな鶏肉の唐揚げが5個入っているため、ボリューム満点です。


700円ちょっとで食べられる「サバの塩焼定食」や「サバの味噌煮定食」もあり、食事のカロリーや健康面が気になる人に大変人気が高いのが特徴です。

ファミレスの人気ランキングを参考においしいメニューを楽しもう

ファミレスはその名の通り、ファミリーをターゲットとしたレストランです。ランチやディナー、モーニングといった時間帯に、さまざまなメニューが用意されているのが特徴といえるでしょう。


メニューがたくさんありすぎて選べないという方は、この記事で紹介したファミレスの人気ランキングを参考に、おいしいメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumbガストやサイゼリヤの深夜料金・時間は?ファミレスの深夜料金まとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbファミレス13店舗のモーニングを比較!各ファミレスのモーニングの特徴まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbサラダバーだけで満足できるおすすめファミレスとは?チェーン店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ