アマムダコタンは福岡の高評価を得るパン屋!おすすめメニューは?店舗情報も

アマムダコタンは九州の福岡市で有名なパン屋さんです。店内のインテリアもパンのメニューもとてもおしゃれでSNS映え抜群と口コミでも話題になっています。今回は今話題の行列のできるアマムダコタンのおすすめメニューを口コミと一緒に紹介します。

アマムダコタンは福岡の高評価を得るパン屋!おすすめメニューは?店舗情報ものイメージ

目次

  1. 1アマムダコタンとは?
  2. 2アマムダコタンのおすすめメニュー
  3. 3アマムダコタンの店舗情報
  4. 4福岡に行くならアマムダコタンは絶対におすすめ!

アマムダコタンとは?

アマムダコタンは美味しいご当地グルメがあふれる福岡市にある人気のパン屋さんです。2018年11月にグランドオープンして以来口コミが広がり、オープンからまだ2年しか経っていませんが、連日多くの人が訪れる人気のグルメスポットとなっています。アマムダコタンとはどのような店なのか、その人気の秘密について見ていきましょう。

福岡の人気パン屋

アマムダコタンは福岡市内の中央区六本松にあります。博多からは車で20分弱で行くことができる街です。九州最大級のプラネタリウムのある科学館やスタバが入っている蔦屋書店の九州旗鑑店などがある活気のある街です。

スーパーやドラッグストアもあり、生活の拠点としても人気を集めています。そんな活気のあふれる六本松にはおしゃれなカフェやレストランが次々にオープンしています。アマムダコタンもその一つです。

六本松駅からアマムダコタンまでは徒歩5分ほどなので駅チカのパン屋さんとしても便利です。オープンして以来SNSなどで話題を集め、行列のできる人気店となっています。

名前の意味

アマムダコタン(AMAM DAKOTAN)はアイヌ語から名づけられた名前で、アマムは穀物、コタンは集落という意味があるそうです。その2つをつなげて「穀物の街」という意味を店名に込めています。

その名前通りアマムダコタンの中に入ると美味しいパンの香りに包まれます。また見た目にもとても美しいパンばかりが並んでおり目移りしてしまうほどです。

人気店同士のコラボ

アマムダコタンは人気店同士のコラボで誕生した店です。福岡市中央区で人気のイタリアンレストラン「ヒラコンシェ」と福岡市箱崎で人気のパン屋「パンストック」がコラボして作られました。

ヒラコンシェはピザやパスタが食べられる店で、常におしゃれで美味しいもの好きな人たちが集っています。外観はフランスの片田舎の雰囲気でおしゃれさを感じられ、口コミでは味だけでなく雰囲気もいいと大人気の店です。

一方パンストックは名物のめんたいフランスが大人気の店です。メディアでも数多く取り上げられていることから常に行列が絶えません。ハード系や食事系パンメニューが種類豊富に取り揃えられています。

そんな2つの人気店同士がコラボしたアマムダコタンは注目度の高いパン屋さんとして連日大盛況となっています。ヒラコンシェの人気料理をパンストックの美味しいパンで挟んだような商品もあり、ここでしか食べられないコラボメニューを贅沢に食べることができます。

とにかくお洒落

アマムダコタンの外観は全面ガラス張りで木が飾られており、独特の雰囲気を醸し出しています。店内には福岡の蔦屋に店舗がある「コテ・ジャルダン」のドライフラワーが飾られているのも特徴で、とにかくおしゃれで初めて見た人は感動する人も多いです。

打ちっぱなしのコンクリートでできた店内に美味しそうで魅力的なパンメニューがたくさん並べられており、乙女心をくすぐられます。まとめ買いでついつい食べきれない量の商品を買ってしまう人も多くいます。

こだわりのパンが豊富

アマムダコタンの商品は一つ一つ手作りして作られています。店内にはハード系のパンがずらりと並びます。サンドした食事パンや甘めのパンなど小さめのパンが多いですが、ずっしり重みがあるのが特徴で、お腹いっぱいになるメニューが豊富です。

具材はシェフが調理したものを入れているので味はイタリア料理店並みの美味しさが期待できます。クオリティーの高いパンを求める人におすすめの店です。人気店のため入店規制が行われていることもあるそうです。

アマムダコタンのおすすめメニュー

それでは大人気のお店、アマムダコタンのおすすめメニューを見ていきましょう。どれもおしゃれで美味しいと評判のメニューばかりです。総菜系の商品は250円前後でサンド系の商品はボリュームがあり450円~550円前後、小ぶりのスイーツ系のものは1個150円前後の価格帯になっています。

自家製ツナときゅうりの黒ごまリュスティックサンド

自家製のツナときゅうりやセロリがハード系のパンに挟まれているサンドです。パンの生地には黒ごまが練りこまれており、パン生地が黒目なのが特徴です。野菜や具材は生地からはみ出すほどたっぷり入っています。値段は税抜420円です。

おすすめポイント

生地は黒ごまのリュスティックでとても香ばしくできています。リュスティックとはフランスパンの一種でフランス語で「田舎風の」という意味です。加水率が高めのパンになっているので、外はカリッと中はもっちもちの食感を味わえます。自家製ツナときゅうりの優しい味わいで子供にも人気のおすすめ商品です。

口コミ

口コミでは、思っていたよりもマヨ感が強くなく、ツナマヨと黒ゴマの生地の相性がぴったり、とのことでした。やさしい味わいのようです。黒ゴマの香ばしさとみずみずしいリュスティックのパンの味わいも人気のパンなのでぜひ試してみてください。

めんたいペペロンチーノフランス

アマムダコタンの中でも一番人気のメニューと言われているのがこの「めんたいペペロンチーノフランス」です。にんにくとオリーブオイルで作ったペペロンチーノソースと明太子ソースを混ぜてハード系のフランスパンで挟んでいる商品です。ガーリックの香りが明太子とパンと相性がよく、アマムダコタンでもリピート率の高い商品になっています。

おすすめポイント

オリーブオイルの香りが買った瞬間からふんわりと周りに広がります。福岡名物の明太子を使った商品でもあり、売り切れ必至のおすすめ商品です。

福岡には他の店にもめんたいフランスパンはありますが、めんたいペペロンチーノフランスはここだけのオリジナルでとても美味しいと人気なので、初めてアマムダコタンに行った際にはぜひこのパンを買って帰ってください。

口コミ

アマムダコタンのめんたいペペロンチーノフランスはあっという間に完食してしまうほどの美味しさだそうです。売り切れていたという口コミが多い商品なので、ぜひ早めに来店してゲットしてください。午前中に訪れるのがおすすめです。

鶏ムネ肉と白いスクランブルエッグのルヴァンサンド

鶏ムネ肉と白いスクランブルエッグのレヴァンサンドは「今日のきまぐれサンド」というメニューで、常時は店頭に並んでいないレアメニューです。

低温調理された鶏むね肉と白いスクランブルエッグ、グリルされた野菜が入っており、さらに明太ペペロンチーノソースが挟まれています。白いスクランブルエッグは卵の白身でできています。値段は360円ほどです。

おすすめポイント

めんたいペペロンチーノフランスが売り切れだった人はめんたいペペロンチーノソースが挟まれているこちらを狙ってみてはいかがでしょうか?1つのパンで色々な味わいを楽しめる商品で鶏むね肉と野菜のグリル、スクランブルエッグが挟んであるのでボリューミーでお得感があります。

こちらの商品は食事パンとしての栄養バランスもよく、ランチにぴったりです。生地には加水率120%の米粉が使われており、もっちもちの食感が楽しめます。

口コミ

口コミでは、マヨネーズのような酸味のあるソースが芳醇な香りのパンを引き立ててくれる、とソースと香りの良さも高評価を得ています。

イタリア風コッパたっぷりブロッコリーのミモザ風サンド

イタリア風コッパたっぷりブロッコリーのミモザ風サンドもたっぷりの具材が入ったボリューム満点のサンドパンです。値段は税抜470円となっています。コッパとは生ハムのことでしっとりとした生ハムがたっぷり使われているおしゃれな商品です。

おすすめポイント

ミモザとは黄色いゆで卵が春に咲くミモザの花のようであることからミモザ風と呼ばれます。細かくした黄色いゆで卵が彩り鮮やかで見た目が美しいパンであるだけでなく、ブロッコリーとイタリア風コッパによりボリューム感がたっぷりとあります。

口コミ

こちらはアマムダコタンらしく、具だくさんで美味しいと口コミでも好評です。生ハムはお味がしっかりしているそうです。パンとの相性も良さそうです。

鶏ムネ肉の春菊ジェノベーゼ合え オレンジカリフラワーのトンナートソース

「鶏ムネ肉の春菊ジェノベーゼ合え オレンジカリフラワーのトンナートソース」はとても名前が長くて覚えられなそうなメニューですが、人気のおすすめパンです。しっとりと低温調理された鶏むね肉に春菊のジェノベーゼソースが和えられたイタリアン料理のようなおかずパンになっています。

トンナートソースと呼ばれるツナソースがオレンジカリフラワーにかかっているのが特徴です。お値段は税抜400円です。

おすすめポイント

春菊のジェノベーゼの色合いとオレンジカリフラワーのトンナートソースの色合いがよく、SNS映え抜群のメニューです。しっとりとした鶏むね肉との相性も抜群の味わいに仕上がっています。春菊の独特の香りとトンナソースの味わいが気になる一度は食べておきたい要チェックのおすすめ商品です。

口コミ

口コミでは春菊のジェノベーゼの香りとさわやかな味が口の中に広がると好評のパンです。見た目だけでなく香りでも豊かさを感じるおすすめメニューです。イタリアンとパンの両方を味わえるのでヒラコンシェのイタリア料理とパンストックのパンを両方味わっているような感覚になれるアマムダコタンの良さが詰め込まれたおすすめ商品です。

ダコタンバーガー

ダコタンバーガーはハード系のパンの中にグリルしたソーセージ、紫キャベツのマリネをはじめたくさんの具材が挟まれた贅沢なバーガーです。グリルした体に良さそうな野菜がぎっしりと詰まっています。

中の具材は季節野菜を使っており季節によって変わるそうです。そのためアマムダコタンに行く度にチェックしておきたいメニューの一つです。一人では食べきれないほどボリューミーさが魅力です。値段は税抜520円です。

おすすめポイント

野菜が驚くほどたっぷりと入っています。具材は季節によって変わるそうですが、ソーセージグリルも入ってボリューム満点です。見た目にもはみ出しそうな紫キャベツは色合いがよく、とてもインパクトがあるのでSNS映え抜群です。

生地はもっちりしているのも特徴です。アマムダコタンのお店の名前を冠した商品なので、一度は食べてみるのがおすすめです。

口コミ

ボリューム満点のバーガーで、シェアしても満腹なサンドとボリューム感が人気です。ダコタンバーガーが絶品という口コミもありました。家族や友人とシェアしたり、野菜をたっぷり食べたりしたい時におすすめのバーガーです。夕方には売り切れていることが多いようなので早めに行ってゲットするのがおすすめです。

その美味しさはサンド系のパンを全部制覇したくなるほどだそうです。どれも目移りするほど美味しそうでアマムダコタンのサンドメニュー全制覇を目指すのもおすすめです。

カマンベール塩キャラメル

「カマンベール塩キャラメル」はまろやかなカマンベールと甘じょっぱい塩キャラメルがアマムダコタンのパンでサンドされたスイーツパンです。中の具材はたっぷりと挟まれています。値段は220円です。

おすすめポイント

アマムダコタンのスイーツ系パンの中でもとても人気のあるメニューです。中にはキャラメルとカマンベールがごろっと入っており、見た目にもインパクトがあります。手のひらサイズで食べやすいのもポイントで価格もリーズナブルです。

口コミ

口コミでは、まろやかなカマンベールとキャラメルの甘みが塩でバランスよくまとまっていると評判で、今までにありそうでなかったパンとのことです。キャラメル好き、カマンベール好きにはたまらない商品です。

自家製ロースハムのカツレツサンド

自家製ロースハムのカツレツサンドはボリューム満点のロースカツレツが挟まれた人気の商品です。カツはサクッと揚げられており、冷えてもさっくり感を楽しめるので持ち帰りにも最適です。キャベツも挟まれており、ボリュームがありヘルシーなメニューです。

おすすめポイント

キャベツはしっとりとした食感でザワークラフトのようなものが一緒に入っています。ボリュームがあり、インスタ映え抜群の見た目もおすすめポイントです。アツアツでなくでも衣はさっくりとしていてお肉が美味しく感じられます。

口コミでは本当に美味しいと人気のパンです。断面を見ているだけで幸せな気分にしてくれます。ボリューム感が欲しい人にぴったりです。

チョコパン

アマムダコタンのチョコパンはチョコでつくられた生地の中に水切りヨーグルトバターサンドが挟まれています。小ぶりに作られており、総菜系のものよりはリーズナブルな価格で購入できます。

おすすめポイント

丸いチョコ生地でできたパンの中に水切りヨーグルトを合わせた他ではなかなかないおしゃれメニューです。チョコレートを使っていてもチョコのくどさはなく、さっぱりといただけます。おやつにちょうどいいおすすめメニューです。

口コミ

口コミではチョコの生地とさっぱりとしたヨーグルトバターが合うと好評のパンです。見た目も美味しそうです。アマムダコタンではこの他にもチョコ生地のパンの中にヨーグルトとマーマレードを使ったパンなどがあり美味しいと人気があります。チョコレートを使ったメニューもアマムダコタンでは人気です。

ラムレーズンの塩バターサンド

アマムダコタンのラムレーズンの塩バターサンドはラム酒がきいたレーズンとバタークリームがたっぷりサンドされたパンです。

おすすめポイント

丸い形のフォルムがかわいらしいパンです。たっぷりのラムレーズンの塩バタークリームがボリューム感があり、満足感を得られるメニューになっています。ボリュームはありますがあっさりめなクリームで、味わいがリッチなのが人気です。食べた瞬間幸せな気持ちにしてくれます。

口コミ

口コミではあっさりしたクリームでぺろりと食べられてしまうと人気です。食べ終わった後にはついもう一つ食べたくなるようなお味だそうです。ラムレーズン好きにはたまらないパンでしょう。

メロンパン

アマムダコタンにはハード系だけでなくしっとりとしたメロンパンもあります。上には砂糖がたっぷりかけられていて甘くて美味しいと評判です。アマムダコタンのメロンパンは高加水でできています。そのため他の店のメロンパンと比べてもちもちしているのが特徴です。

アマムダコタンのしっとり系のパンには定番の粒あんぱんもあります。こちらも高加水でもちもち生地になっていて人気です。他にも練乳ピスタチオクリームもアマムダコタンでトップを争うほど人気だそうです。

おすすめポイント

かりかりともふわふわとも違った新感覚のメロンパンを食べてみたい人におすすめのパンです。しかし、高加水生地は劣化が早いので、当日中に食べるようにしましょう。次の日にはもちもち感がなくなってしまいます。

口コミ

「今まで食べたことのないメロンパン」と口コミでも話題です。通常カリカリ、ふわふわっとしているメロンパンですが、アマムダコタンのメロンパンはもっちもちなのが特徴です。発酵の香りが強いのも魅力です。

アマムダコタンの店舗情報

美味しい上におしゃれで口コミでも人気のアマムダコタンの店舗情報を紹介します。ぜひ福岡の六本松近くを訪れた方はアマムダコタンに訪れてみてください。

場所とアクセス方法

アマムダコタンは福岡県福岡市中央区の六本松にあります。徒歩でのアクセス方法は福岡市営七隈線六本松駅2番口から出て福岡市科学館を右手にして進み、城南線通り沿いを5分ほど歩いたところにあります。

福岡の主要駅である博多駅からは福岡市地下鉄空港絵線で天神駅まで行き、そこから徒歩で天神南駅まで歩きます。天神南駅から福岡市地下鉄七隈線で六本松駅まで行くルートです。電車では博多駅から六本松駅まで約30分です。車で行く場合は博多駅からアマムコタンまで約10分です。

今後は博多駅から六本松駅まで延伸することが予定されているので、さらに便利に移動できるようになりそうです。六本松駅の近くには大濠公園があり、アマムダコタンで買ったパンを景色を見ながらのんびり食べる人もいます。ちょっとしたランチやおやつタイムにもおすすめのスポットです。

営業日と営業時間

営業時間は10:00~18:00定休日は毎週水曜日になっています。水曜日は会社帰りに寄っても開いていないので注意して訪れてください。

またアマムダコタンではインスタグラムをやっていて、アマムダコタンをフォローしておくとストーリーで行列情報などを流してくれています。「行列が落ち着きました」などの情報を提供してくれているので、アマムダコタンを訪れえる人はフォローしていくのがおすすめです。

また、インスタグラムでは営業時間が19:00までになっており、18:00頃にパンが半額になるお得な情報が流れることがあるようです。たまに流れる情報なので、ぜひチェックしてみてください。美味しいアマムダコタンの商品がお得に食べられるならなおさらフォローしておくのがおすすめです。

駐車場情報

アマムダコタンの駐車場は1台分しか止める場所がありません。大変人気店のため止められないと考えておいた方がいいです。車でアマムダイコタンに行く場合には近隣のコインパーキングに駐車しましょう。近くに「アルゴパーク六本松3丁目」と「東洋パーキング」というコインパーキングがあります。

アルゴパーク六本松3丁目パーキングはお店を背にして右側すぐのところにあります。徒歩20秒ほどで着くので一番近いです。東洋パーキングは道を挟んでアマムダコタンの向かい左にあります。道を挟むので少し遠いです。

8:00~20:00に駐車する場合、料金は「アルゴパーク六本松3丁目」が4台(40分400円)、東洋パーキングが10台(30分100円)となっています。お店の駐車スペースが空いていない場合はアルゴパーク六本松3丁目が一番おすすめです。

福岡に行くならアマムダコタンは絶対におすすめ!

今話題のパン屋さん、アマムダコタンについて紹介してきました。アマムダコタンは福岡に行くなら絶対に一押しのおしゃれなパン屋さんです。おしゃれイタリアンと人気パン屋さんがコラボしてできたパン屋さんとあって、開店から間もないにも関わらず行列必至の人気店となっています。

アマムダコタンのパンメニューはどれもSNS映えするばかりでなく、味や素材にもこだわりがつまったパンがずらりと並んでいます。福岡に行く際にはぜひアマムダコタンをチェックして美味しいパンをゲットして帰りましょう。

Thumb福岡のパン屋で人気店をランキング!地元で評判の美味しいベーカリー! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb福岡のスイーツ・人気を厳選!お土産からカフェまでおすすめを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbインスタ映えする話題のスイーツ特集!東京・大阪・福岡まで厳選紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ