福岡のパン屋で人気店をランキング!地元で評判の美味しいベーカリー!

福岡といえば、辛子明太子やあまおういちごなどが有名ですが、福岡にはパンが美味しいと評判の店が多数あります。焼きたての香りに誘われてついつい立ち寄ってしまうのがパン屋です。そこで今回は、福岡のパン屋で人気店をランキング!地元で評判の美味しいベーカリーを一挙公開しています。福岡ならではのパンやこだわりのパンが並び、天神などにも行列ができるほどの美味しいパン屋さんがあります。ランキング形式で紹介していますので、お気に入り店を見つけましょう。

福岡のパン屋で人気店をランキング!地元で評判の美味しいベーカリー!のイメージ

目次

  1. 1福岡のパン屋で人気の美味しいお店に行ってみたい!
  2. 2福岡のパン屋人気店ランキング「15位~11位」
  3. 3福岡のパン屋人気店ランキング「10位~6位」
  4. 4福岡のパン屋人気店ランキング「5位~2位」
  5. 5福岡のパン屋人気店ランキング第1位は?
  6. 6福岡のパン屋人気ランキングを参考に美味しいお店巡りをしよう!

福岡のパン屋で人気の美味しいお店に行ってみたい!

福岡は、朝食や昼食に大活躍な美味しいパン屋が多数存在しています。ピクニックが楽しい季節である5~6月には毎年、福岡の話題のパン屋が大集合するイベント「パン!パン!ピクニックinベイサイドプレイス博多2018」といった形で「シティ情報福岡」が企画するイベントがあります。2日間の開催で、ベーカリー30店舗、カフェ10店舗が出店するという、大きなイベントがあるほど、福岡のパン屋は注目を呼んでいます。

イベントでは、人気ベーカリーに特別発注した、普段店では食べられない大きなパンや、限定パンが多数登場する他、ミニ飾りパンを使った雑貨づくりなど、パンをテーマにしたワークショップも開催しています。飲食スペースもあり、2日間のイベントは毎年大盛況です。そんな、福岡のパン屋に今回はスポットを当て、福岡のパン屋で人気店をランキング!地元で評判の美味しいベーカリーをランキング形式にして紹介します。

美味しい食べ物がたくさんある福岡

福岡の美味しい物といえば、ラーメンやもつ鍋、明太子などが代表的ですが、福岡には個性豊かで美味しいパン屋がたくさんあります。本場ヨーロッパ仕込みの本格派やこだわりの専門店から、地域に愛される庶民派まで、福岡県民が大好きなパンが勢揃いで、福岡の名物と並んでパン屋は人気があります。

福岡にはこだわりの個性豊かなパン屋が沢山!

美味しい店が豊富な福岡は、パン屋も例外ではありません。雑誌等でたびたび登場されているおしゃれで美味しいパン店や、リーズナブル価格で懐かしい味を楽しめるパン店、充実したイートインコーナーで焼きたてのパンをゆっくり味わえるパン店など、パンが好きな方にはたまらない、パンにとっても心地良い雰囲気のパン店が福岡に増え続けています。

その中でも福岡一おしゃれな街「天神」はランキングにも紹介している通り、人気のパン屋さんが集まっています。福岡の流行の発信地である天神は、週末にはたくさんの人であふれる人気の街です。福岡・天神エリアにある素敵なパン屋さんは、ランキングに紹介しきれないほどたくさんあり、福岡・天神エリアからパン屋巡りをしてみてもおすすめなくらいです。

激戦区福岡・天神の中でも、上位を争うパン屋の人気店が「メゾンカイザー福岡天神大丸店」です。ハード系やおかず系のパンが人気です。また、TVでも紹介されたクロワッサンが有名です。シナモンシロップに漬けこみ、ギューッと絞って作られるクロワッサンザマンドも絶品です。中にアーモンドクリームが入っていてしっかりした味です。福岡・天神エリアへ訪れた際にはぜひメゾンカイザー福岡天神大丸店へ立ち寄って下さい。

NY発のザ・シティ・ベーカリーというパン屋が福岡・天神にオープンしました。ボリュームのあるサンド系やハード系の他にもクッキーやグラノーラも置いています。店内もおしゃれでイートインスペースがあるので、そこで食べるのも天神にふさわしいおしゃれな空間のパン屋です。福岡・天神で買い物がてらにぜひ訪れて下さい。

福岡の南区エリアはパン屋の激戦区

福岡市内でも住みやすいと人気のあるのは、南区エリアです。そんな南区エリアも近年は美味しいパン屋さんが集まるパンの激戦区へと変わってきています。福岡県民でパン好きな方は既に知っている方も多いと思いますが、そんな激戦区である南区エリアからも厳選したパン屋さんをランキングでのせています。それでは、これから福岡のパン屋人気店ランキング「15位~11位」から順に発表していきますので、参考にして下さい。

Thumb福岡のパンケーキで一番人気は?ふわふわ絶品のおすすめ有名店20選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

福岡のパン屋人気店ランキング「15位~11位」

第15位:古民家を改造した隠れ家的なパン屋さん「ブランジェカイチ」

福岡のパン屋人気店ランキング15位は、一本奥に入った人通りの少ない場所ににある古民家を改装したパン屋「ブランジェカイチ」です。お気に入りの隠れ家として利用してもらいたくてこの地を選んだそうです。店内には、ブランジェカイチのオリジナルパンがいっぱいあり、他店では味わったことのない食感や、手作りハムや餃子を使ったパンに出会えます。営業時間は10:00~19:00で不定休になります。駐車場は3台有ります。

店舗は、福岡市南区エリアにあり、高宮駅から徒歩7分ほどのところにあります。オーナーこだわりの広々とした店内で、焼きたてで美味しいパンをゆっくり選んで下さい。幅広い年齢の方々で、毎日賑わっています。店内ではイートインスペースがあり、6席ほど座れます。コーヒーやアイスコーヒーを用意しています。購入したドリンクと一緒に店内でいただくことも可能なので、買い物がてらに休憩もできて便利です。

ブランジェカイチのパンは国産の小麦粉を使用しており、小さいお子様からお年配の方まで安心して召し上がれます。また、具材にも全て手作りにこだわり、常に最高に美味しい状態で提供できるように心がけています。生地は長時間発酵させ、しっとりモチモチに仕上がるように作っています。また、パンに合った味付けを心がけており、ブランジェカイチではさまざまな味を楽しむことができます。ハード系のパンは210~230円です。

14位:天神地区でもちもち和風ベーグルが味わえる「BAGEL 3214(サンニーイチヨン)」

福岡のパン屋人気店ランキング14位は、添加物を一切使わず、長時間かけてじっくり発酵した酵母から生まれたベーグルの店「BAGEL 3214(サンニーイチヨン)です。もっちりとした食感が特徴のベーグルはどの素材とも相性が良く、特に野菜やあんなど「和」の味を引き立ててくれます。他に、イーストで作るベーグルなど約30種類の商品が店頭に並びます。持ち帰り後はレンジかトーストで温めると出来立ての味になります。

アクセスは、福岡市営地下鉄赤坂駅下車徒歩5分ほどのマンションの1階にあります。福岡の中心部・天神エリアのパン屋さんはパリやドイツ、ニューヨーク、国産小麦、ベーグルなど、スタイルや種類も充実していて、注目です。そんな中にあるBAGEL 3214の店内に入ると、手前にベーグルが並んでいて、奥には小さなカフェスペース(テーブル2席×3、カウンター5席)があります。9:00~17:00営業で、土日祝定休日になります。

この店の店主が「あご天然酵母」に出会ったのがきっかけで、和のベーグル作りがスタートしました。「博多ベーグル辛子高菜まん(200円)」は鶏ひき肉、生姜、白ネギや高菜が詰まっています。その他にも「米粉入りよもぎ大納言練乳(200円)」など、他のベーグル屋では味わえない和のテイストのものが並んでいます。プレーン味が150円でフィリングの入ったものは大体180円~となっています。ぜひ訪れてみて下さい。

第13位:大濠公園の近くにある客足の絶えない人気のパン屋「ラ スピガ」

福岡のパン屋人気店ランキング13位は、福岡で人気のイタリアパンの店が「ラ スピガ」です。アクセスは福岡市営地下鉄七隈線六本松駅徒歩7分、大濠公園のすぐそばの国道沿いにあります。店の外観から内装までとてもおしゃれで、店内の半分くらいはイートインスペース(全14席)です。販売しているパンを食べることができたり、アンテイパストプレート(500円)に具だくさんなスープが付いたものあります。

モーニングプレート(平日8:30~10:00)が450円、サンドプレート(平日10:00~19:00)やデザートプレート(10:00~19:00)は各480円とコスパ的にも良いです。火曜定休になります。また、テイクアウトして、近くの大濠公園で食べてもおしゃれです。また、ハード系のパンも充実しているので、サンドイッチやデニッシュ系のパンも美味しく、何を買っても外れがないと、口コミでも評判です。ぜひ、訪れてみて下さい。

第12位:インスタ映え間違いなしのこじんまりした店「ぱん屋のぺったん」

福岡のパン屋人気店ランキング12位は、福岡市南区今泉町に移転した、祇園駅徒歩10分ほどのところにある「ぱん屋のぺったん」です。可愛らしいパンがおしゃれにセンスよくディスプレイされ、アートな空間です。キャラクターのパンには、店主が愛情をこめ、1つ1つに名前が付いています。店の外観には学校の椅子がこれまたアート感覚に置いてあるので、大人も楽しいですが、パンを一緒に選ぶ子供たちも楽しそうです。

丸い顔のキャラクターが「にわかせんぱい」、細長い逆三角形の顔をみつけたら「しゃもじさん」です。ほのぼのとしたユニークなキャラクターたちに、思わず和んでしまいます。にわかせんぱい(180円)の中身は緑茶のあんこが入ってます。全体的にソフトなパンが多いです。店内はとても狭く、2人入店したら満杯なので、長居はできない感じです。営業時間の記載はなく、売り切れ次第閉店で、定休日も不定休です。

第11位:住宅地の路地裏にひっそり佇む古民家の店「MOROPAIN(モロパン)」

福岡のパン屋人気店ランキング11位は、福岡市西鉄大牟田線「平尾駅」から徒歩7分とアクセスしやすい古民家風パン屋が「MOROPAIN(モロパン)」です。住宅地に溶け込んでいて、油断すると見過ごしそうですが、いい香りに誘われてたどり着く感じです。モロパンという名前はオーナーの「もろなが」さんの名前から取ったと言われてますが、今まで数々のコンクールを受賞している方だそうなので、パンはどれも美味しいです。

入ってすぐの入口付近には、人気のパンランキングがあり、初めて訪れる方もランキングから購入することも多いようです。ある日のランキングでは3位が「玉ねぎパン」2位が「MORO食パン」1位が「メロンパン」でした。訪れた際には参考にして下さい。この店は嬉しいことに7:00開店なので、犬の散歩途中やランニングの途中に寄ったりできます。閉店は17:00で定休日は月・火曜日になります。

1・2階にはイートインスペースがあります。1階には古民家らしい素敵な庭を眺めながらカウンター席でくつろげます。駐車場もありますので、車での訪問も可能です。とても人気のあるパン屋さんなので、午後には売り切れになるパンも多いので、早めに行かれることをおすすめします。福岡でこんな古民家があるのも風情があって良いものです。

福岡のパン屋人気店ランキング「10位~6位」

第10位:ハード系のパン好きな方にも喜ばれる「ベーカリータツヤ」

福岡のパン屋人気店ランキング10位は、シンプルな店内でゆっくりランチが堪能できるのは「ベーカリータツヤ」です。激戦区の福岡で人気を保っているパン屋さんは、サンドイッチやあんぱんなど、甘い物からしょっぱいものまで、種類豊富なのが魅力的です。ベーカリータツヤでは、ハード系やデニッシュなどパンの種類も豊富なのが魅力的です。福岡名物明太フランスやボリューム満点なカツサンドも人気メニューです。

            

ハード系のパンは1個260円ほどです。サンドイッチにしても美味しいです。また、あんを使ったパンや、食パンは早めになくなるとのことなので、早めの来店をおすすめします。営業時間は9:00~17:00で、定休日は月曜日と第一火曜日になります。駐車場もあります。

第9位:海岸沿いのロケーションが抜群な「ヒッポー製パン所」

福岡のパン屋人気店ランキング9位は、福岡市西区から糸島を含む「いとエリア」の中で、今宿の海岸沿いにある「ヒッポー製パン所」です。外観はどこか懐かしさを感じるレトロな雰囲気で、カバさんのイラストが入った旗がなびいています。そして店の前にはバス停のオブジェがあり、よく見ると「カバ鉄バス」と書いてあり、ベンチまで置いてあるので、遊び心満載です。店内に入るとたくさんの種類のパンが並んでいます。

チョコパン、アンパン、チーズパンなど、1個90円という安さで並んでいます。やわらかくて小ぶりのものから、ハードなフランスパンまでところ狭しと並んでいます。初めての来店でどんなパンを買ったら良いのか迷った場合には、壁に掛かっている世代別の人気ランキングを参考にして選ぶと良いでしょう。若い世代も年配の世代も「塩パン」は2位にランクインしています。どれもパンの生地がしっかりして、素材の味が引き立ちます。

全体を見てどちらかというと、総菜系は少なく、パン本来の味で勝負している感じの店です。イートインスペースがあるので、買ったパンをそのまま食べれます。海岸沿いのロケーション最高なヒッポー製パン所は、福岡でも個性的な隠れ家のような存在です。営業時間は7:00~17:00で、定休日は火曜日になります。

第8位:いつもよりリッチな食パンを食べたい時に「パン屋むつか堂 薬院本店」

福岡のパン屋人気店ランキング10位は、週末には600斤売れるという人気の食パン専門店「パン屋むつか堂薬院本店」です。この人気食パンである「角型食パン」は、絹のようにきめ細やかな生地が特徴です。ほんのり甘みがあり、何もつけずにそのまま食べても美味しいです。場所は、福岡の繁華街である天神の南側にある「薬院エリア」で、福岡でもオフィス街でありながら、薬院六つ角にある、黒い外観が「むつか堂」です。

カーブした大きな窓が印象的なスタイリッシュな店です。窓際から店員さんがテキパキと働く様子とそのインパクトの大きさで、客が絶えない人気店です。1番よく売れる角型食パンは1斤378円で、1本756円とリッチな値段ですが、しっとりふんわり食パンでクオリティーが高いです。また、どの食パンにも店の刻印が押されているのが可愛くて、より高級感を引き立てます。営業時間は10:00~20:00(売り切れ次第終了)日曜定休です。

第7位:西新の小さなパン屋「ロヂウラベーカリー」

福岡のパン屋人気店ランキング7位は、西新商店街を藤崎方面へちょっと行ったところから、細い路地裏へ入ったところにある小さなパン屋が「ロヂウラベーカリー」です。白壁にウッド調の扉や窓がとても可愛らしい雰囲気のこじんまりとしたパン屋ですが、連日来客者で途切れることがない、人気の店です。毎日60種類くらいのパンが焼かれます。価格としては150円~200円前後の物が多いです。九州産の小麦を使っています。

ロヂウラベーカリーのパンは、低温長時間発酵により、素材本来の旨みを引きだしています。デニッシュなどの柔らかいパンや、フランスパンなどのハード系タイプのもの、菓子パンやサンドイッチなど、多種多様なパンを提供しています。どのシーンにも合うようなパンが勢揃いしていますので、ぜひ立ち寄って下さい。10:00~19:00営業(売り切れ次第閉店)定休日は毎週火・水曜日です。駐車場は近隣コインパーキングがあります。

第6位:博多駅の構内にあるクロワッサンの有名店「MIGNON(ミニヨン)」

福岡のパン屋人気店ランキング6位は、博多駅構内にあるいつも行列のできるクロワッサンが美味しい店の「MIGNON(ミニヨン)」です。博多駅を歩いていると、甘くて美味しい香りに誘われて並んでいる人も多く、初出店当時から行列を成し、現在でも行列ができているパン屋です。100g単位の量り売り値段となり、200円以内で店頭に積まれています。プレーン4個、チョコ3個、さつまいも3個で大体100gの個数になります。

人気ナンバー1のアップルパイは194円で、売れ行き上々の博多ならでは「めんたいこクロワッサン」は100g238円(約3~4個の値段)です。プレーンは100g162円、チョコは100g184円、さつまいもは100g194円なので、いっぱい買っても1、000円弱なのが嬉しいです。外側かカリッとして、内側はモチモチ食感です。営業時間は7:00~23:00と長いので、通勤時にも利用できます。定休日は無休です。

福岡のパン屋人気店ランキング「5位~2位」

第5位:福岡空港内にあるクロワッサンが有名な店「三日月屋」

福岡のパン屋人気店ランキング5位は、サクサクと軽やかで心地よい食感と、上品なバターの香りが一度食べると病みつきになると、パン好きの間でも評判の「三日月屋」です。人気の理由は味や食感ばかりでなく、種類の多さにもあります。なんと、クロワッサンだけで12種類もあります。生地の美味しさをストレートに楽しめるプレーンをはじめ、よもぎ生地で小豆を包んだ「よもぎ」、バターと上品の茶葉の香りの「紅茶」があります。

それぞれ12種類の個性と美味しさが詰まった豊かなバリエーションになっています。店舗が福岡しかないため、他県の方にはお取り寄せも可能です。三日月屋のオンラインショップへアクセスし、注文できます。冷凍状態で届きますので、冷凍庫で保管すれば食べたい日の食べたいタイミングで、焼きたての美味しさが楽しめます。食べ方は簡単で、90分~120分自然解凍した後オーブントースターで1、2分焼くだけです。

第4位:元々は米屋だった国産小麦100%にこだわった店「Full Full(フルフル)」

福岡のパン屋人気店ランキング4位は、東区松崎に本店を持つ、明太子のフランスパンが美味しいと有名な「Full Full(フルフル)」です。その他のパンもどれも美味しいと評判です。また、キッズスペースが設置しているので、子連れでも安心してパン選びに専念ができます。福岡名島駅からほど近い場所にありアクセス環境抜群のパン屋です。総菜、食パン、フランスパンなど種類豊富ですが、フルーツサンドも魅力的で人気があります。

Full Full(フルフル)で1番人気が「明太フランス」です。今でこそよく知られるパンですが、この店が考案者とも言われていて、福岡の名物とも重なり、人気商品となりました。本店では多い日は1200本も焼くと言われているほど売れているパンです。明太フランスは店頭では並ばず、レジで本数を言い受け取るシステムになっています。10分おきに焼きあがるので売り上げ回転も良いです。7:00~19:00営業、火曜定休となります。

第3位:美味しいパンやランチが楽しめる「ラ ブリオッシュ」

福岡のパン屋人気店ランキング3位は、福岡・天神から地下鉄を使い9分余り、大濠公園駅から徒歩5分のところにある、美味しい自家製パンが食べられる「ラ ブリオッシュ」です。ここは、いくつか店を展開している有名なパン屋です。口当たりの優しいフワフワパンが特徴です。菓子パンから調理パン、ハード系パンと何でも揃っているので、お気に入りが見つかります。また、人気のブリオッシュ食パンは、毎日150本以上売れています。

小さいイートインスペースも設置しています。イートインではパンの他にパスタも美味しいと定評があります。朝は7時半からオープンしているので、会社へ向かう人たちや、家で朝食を食べそびれた人たちが朝パンを買っています。パンはどんどん補充され、売り切れることはなく、ランチ時間帯もパンの種類は充実しています。いつ訪れてもパンを買うことができるので、福岡のパン屋の中でもおすすめです。7:30~20:00営業で無休です。

第2位:パン屋で焼き菓子とカフェが楽しめる「Sailer(サイラー)」

福岡のパン屋人気店ランキング2位に輝いたのは、オーストリア人のオーナーが手掛けた、とことんオーストリアの雰囲気を楽しんでもらえるように、全ての資材をオーストリアから取り寄せたという、くつろげる空間のカフェが「Sailer(サイラー)」です。サイラーでは美味しいコーヒーはもちろんのこと、自慢のコーヒーやケーキでゆったりくつろげるスペースになっています。毎週水曜日15:00~17:00は無料で演奏会が聴けます。

福岡に本場オーストリアのパンがずらりと並んでいます。サイラーのパンはハード系が多くあります。また、朝食やランチで健康的に食べれるキッシュの種類も多く、外側はサクサクで、内側はトロッとしていて美味しいです。パンは午前中で売り切れることもあるので早めの来店が良いです。また、パンは温めてもらってイートインできます。オーナーは書籍も出していて福岡では有名です。7:00~20:00営業、元旦休業です。

福岡のパン屋人気店ランキング第1位は?

第1位:福岡では知らない人はいないほど有名な「パンストック」

福岡のパン屋人気店ランキング堂々第1位に輝いたのは、福岡の有名店と言えば必ず名前が挙がる行列のできるパン屋さんは「パストック」です。第一印象はとにかく「おしゃれ」に尽きます。外装も内装もナチュラルで、洗練された雰囲気です。看板メニューの明太フランスをはじめとして、ハード系やもちもち系が多いのが特徴ですが、調理パンや菓子パンも多くあります。福岡の都心から離れた箱崎に店はあります。

鹿児島本線「箱崎駅」から地下鉄箱崎線「貝塚駅」から徒歩約10分ほどのところにあります。駐車場も完備しているので、車で福岡をドライブがてら立ち寄ることもできます。店の人気メニューは「明太フランス」です。毎日約600本焼かれていて、ほぼ完売するほどの人気です。カリカリのハードなフランスパンにピリッと辛い明太子とマヨネーズ、バターが挟まれています。10:00~19:00営業、月曜、第1・3火曜日が定休日です。

福岡のパン屋人気ランキングを参考に美味しいお店巡りをしよう!

今回は、福岡のパン屋で人気店をランキング!地元で評判の美味しいベーカリーを紹介しました。福岡がおしゃれで美味しいパン屋の激戦区だったことが、分かりました。流行発信地の天神やおしゃれな店が多い南区エリアなど、福岡でお気に入りのパン屋は見つかったでしょうか?福岡を訪れた際には、観光も良いですが、有名店のパン屋巡りも楽しいです。ぜひ、自分の目と舌で味わって下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ