UHA味覚糖「シゲキックス」の種類一覧!歴史からカロリーまで秘密を徹底調査!

シゲキックスはお菓子やサプリ、ヘルス&ビューティーの商品を手掛けているUHA味覚糖が販売しているグミです。シゲキックスとは名前の通り、口に入れると強い刺激や酸味が魅力として昔から知られています。シゲキックスは1990年代から販売され25年以上の歴史があり新商品や限定品などを交えながら販売され続けてるのを知っていますか?そこで今回はシゲキックスのカロリー、種類などをまとめて紹介していきます。

UHA味覚糖「シゲキックス」の種類一覧!歴史からカロリーまで秘密を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1シゲキックスとは?
  2. 2シゲキックスの種類一覧
  3. 3シゲキックスの購入方法
  4. 4シゲキックスの様々な種類を食べ比べよう!

シゲキックスとは?

シゲキックスはお菓子の種類でグミとなり、硬めで強い刺激と粉上の酸味が全体に散りばめられているのが販売当初からの特徴でした。そのインパクトの強さが話題となり高い人気を得ることができたのでしょう。シゲキックスはリニューアルされながら現在も多くの味が販売されているグミです。ここでは歴史や味について紹介していきます。

UHA味覚糖のグミ

UHA味覚糖はお菓子、サプリ、ヘルス&ビューティーの商品を販売している会社で、シゲキックスはお菓子のグミの種類となります。UHA味覚糖はグミだけでも、コグミ、コロロ、さけるグミ、ぷっちょグミ、忍者めしなどのネーミングで販売されています。

その種類の中でもシゲキックスは、口いっぱいに広がる刺激と酸っぱい酸味の後の甘みが、強いインパクトを与えるグミとなりました。この強いインパクトが忘れられない為、根強いファンが多くいます。

意外と歴史が浅い

シゲキックスは平成時代から販売され、意外に歴史が浅いお菓子になります。2012年に刺激などがリニューアルされ今に至っています。発売当初の味や硬さは製造中止となっている為、味わうことができないようです。しかし新商品、限定商品を交えながら定番商品と一緒に販売され続けています。歴史は浅くてもファンは多いようです。

現在では定番で販売されているシゲキックスのネーミングに激、超が付き、刺激レベルがパッケージに表記されています。また復刻版として販売されているシゲキックスがあり、地域によっては店舗で購入できる可能性があります。

味は昔と違う?

シゲキックスを発売当初から食べている方によると、リニューアル後では硬さが少し柔らかくなり、刺激が弱く感じるそうです。ですが一般的な甘いグミでは味わえない刺激、酸っぱさレベルは高いようです。現在ではパッケージに刺激レベル(最大5)が表記されるようになりました。

なので昔の刺激を求めている方は最大で5のレベルを購入してみると、昔の刺激を思い出すかも知れません。形もリニューアルされ、ぺったんこの丸型に酸っぱさパウダーがたっぷりと振りかかっています。

シゲキックスの種類一覧

シゲキックスの種類は新商品、限定商品を入れると多数販売されています。その中の幾つかを口コミ、カロリー、ポイントに分けて紹介していきます。まだ食べたことのない味があればチャレンジしてみてください。

極刺激マスカット

マスカット味は以前にファミリーマートで先行販売されたグミで、酸っぱさはレベル5です。昔の刺激の強さを求めるなら、最大レベルの酸っぱさの5を試してみてください。

カロリーとおすすめポイント

マスカット味のグミの形は口の中に刺激が広がりやすい薄くて丸い形状で、酸っぱさのレベルは5の最大での刺激を味わえます。スッキリした爽やかなマスカット味と強い刺激がポイントです。眠気も吹っ飛ぶ酸っぱさがキャッチコピーになるほどです。マスカット味のカロリーは1袋(20g)あたりに対して62kcalです。

口コミ

サワー系のグミを食べていなかったせいでかなりの酸っぱさを感じた口コミです。酸っぱさのレベルが高いほど、かなりの刺激を味わえるのではないでしょうか?昔の刺激や酸っぱさを味わいたい方は、最大レベルを購入すると良いかも知れません。

極刺激レモン

レモン味は激シリーズとも呼ばれ、他にも超シリーズがあり激シリーズの方が酸っぱさレベルが高くなります。レモン味と酸っぱさレベル5のマッチングは、どのくらいの強い刺激を味わえるのでしょうか?

カロリーとおすすめポイント

レモン味の形はマスカット味と同じ形状で酸っぱさレベルは5の最大です。薄くて丸い形に酸っぱさの素になるパウダーが隙間のないくらいに振りかけられています。そしてレモンの酸っぱさ、刺激が強くても爽やかな香りを楽しめるのがポイントです。レモン味のカロリーは1袋(20g)あたりに対して62kcalです。

酸っぱさレベルが表記されることで自分好みのレベルを購入できるようになりました。また酸っぱさレベルの5で強いと感じたら、弱めのレベルを試してみてください。

口コミ

グミは硬めで2つ目以降は食べ慣れるかも知れないと言う口コミです。グミの硬さは柔らかめになったと言う方もいますがレモン味は硬めのようです。昔のシゲキックスは硬めが主流のグミなので懐かしい硬さを味わえるかも知れません。

ボーっと生きてんじゃねーよ!

2019年に発売されたチコちゃんに叱られる!のTV番組とコラボした、シャキッとコーラ味です。NHKの人気番組で知っている方も多いのではないでしょうか?2018年の流行語大賞で10位以内に入った、ボーっと生きてんじゃねーよ!を商品名を採用しています。

カロリーとおすすめポイント

チコちゃんのパッケージが気に入り購入する方も多いようです。酸っぱさレベルは表記されていませんが、少し硬めでかなりの酸っぱさを感じられるようですが、噛んでいくうちに甘みが出てくるようです。コーラ味のカロリーは、1袋(20g)あたりに対して62kcalです。

口コミ

チコちゃんの人気度が高くパッケージを見て購入した口コミです。チコちゃんのパッケージは2種類ありますがどちらとも購入する方もいるようです。チコちゃんに叱られ目が覚めるイメージで作られた、シャキッとするコーラ味を試してみてください。

極刺激甲州ぶどう

甲州ぶどうの果汁を使用した激シゲキックスです。甲州ぶどうはワインでも使用されるほど評価が高くなっています。国産ぶどうの味と強い刺激を味わってみてください。

カロリーとおすすめポイント

日本固有のぶどう品種としても有名な果汁が豊かな香りを引き出して、酸っぱさパウダーの最大の5とマッチして突き抜ける爽快感を楽しめるのがポイントです。ぶどう味のカロリーは、1袋(20g)あたりに対して62kcalです。

口コミ

強烈な刺激の後に突き抜ける酸味のラッシュを楽しめる口コミです。火傷した舌にひりつかせるほど強い刺激があるのが分かります。そして眠気を覚ますときにこの強い刺激がガツンと効くのではないでしょうか?

強烈コーラ

超シリーズのコーラ味です。激シリーズより酸っぱさレベルが低いですが、コーラの刺激と一緒に味わうことができます。パッケージのコーラが波打つ表現がとても刺激が強い印象に見えます。

カロリーとおすすめポイント

コーラ味は酸っぱさレベルが4です。硬めの食感と強烈なコーラの香りをしっかりと楽しめるのがポイントです。コーラ味のカロリーは、1袋(20g)あたりに対して62kcalです。

口コミ

コーラと酸っぱさの相性は抜群という口コミです。強い刺激でもコーラの味をしっかりと楽しめるのが良いと思えます。レモン、コーラとシゲキックスの組み合わせは定番商品とも言える味のようです。

極刺激ホワイトソーダ

ホワイトソーダの味と強い刺激が楽しめるシゲキックスです。グミを見ただけでは何味かわからないほど作り方は似ています。

カロリーとおすすめポイント

激シリーズのホワイトソーダ―味の酸っぱさレベルは最大の5です。強い刺激を楽しみながらホワイトソーダの爽やかな香りも味わえます。ホワイトソーダ―味のカロリーは、1袋(20g)あたりに対して62kcalです。

口コミ

酸っぱさがありながらも、ホワイトソーダの味もしっかり楽しめる口コミです。グミの種類の中ではシゲキックスの酸っぱさが一番と言われています。なので眠気を覚ますときにシゲキックスを購入する方が多いようです。

シゲキックスの購入方法

シゲキックスは定番商品を除いて数量限定販売、コンビニ限定販売などがあります。なので新商品が販売されたとしても住んでいる地域によっては購入できない可能性があります。シゲキックスを購入する方法として、スーパー、コンビニ、ネット通販で説明していきます。

コンビニ

シゲキックスはコンビニで購入できる可能性があります。シゲキックスはコンビニ限定販売、数量限定販売などをした実績があります。過去にはファミリーマート、セブンイレブンしか購入できない商品がありました。なのでコンビニを寄った際にはシゲキックスの販売があるのかを確認してください。

スーパー

シゲキックスはスーパーで購入できる可能性があります。スーパーでも地域によっては販売されていない可能性もあるので確認してください。スーパーでは高確率で買えますという口コミがありました。

Amazon

Amazonではシゲキックスが購入できます。販売されている全種類が購入可能ではないので注文する際に確認してください。また、Amazonで購入するときの注意点として、シゲキックス1袋(20g)が10袋入りのまとめての購入となります。注文する料金によっては送料が掛かる可能性もあります。

楽天

楽天ではシゲキックスが購入できます。購入方法としては1袋、10袋、20袋単位などで注文が可能です。しかし種類によって注文単位が違うので、購入する際に確認してください。また注文料金によっては送料が掛かる可能性があるので注意してください。

シゲキックスの様々な種類を食べ比べよう!

シゲキックスについての歴史、種類、味、購入方法などをまとめてみました。シゲキックスはお菓子の歴史としては浅くても人気度が高いお菓子でした。シゲキックスの強い刺激、酸っぱさが口全体に広がるのが魅力で色んな種類を販売しています。

コンビニ、スーパー、ネット通販で購入できる可能性は高いので色んな味のシゲキックスを食べ比べてみてください。一度食べてみるとインパクトのある刺激が忘れられなくなるほど衝撃なグミです。

Thumb果汁グミの種類と味を調査!カロリーと含まれている鉄分も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコーラアップグミを昔と今で比較!ハリボーとの違いやカロリーも調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコロログミのおどろきの食感が話題!阪急の高級「cororo」も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ