ダイソーのパイプカッターを一挙紹介!使い方も!ステンレスもカットできる?

ダイソーのパイプカッターがDIYで重宝すると評判になっています。本格的なDIYでは塩ビ製や金属製のパイプも良く使われますが、パイプを使う時には使う場所に合わせた長さに切る必要があります。そんなときにダイソーのパイプカッターが大活躍するというのです。今回はそんなダイソーのパイプカッターの使い方や、どんな素材のパイプを切れるのか、ステンレス製のパイプも切れるのかどうかまでまとめて紹介します。

ダイソーのパイプカッターを一挙紹介!使い方も!ステンレスもカットできる?のイメージ

目次

  1. 1ダイソーのパイプカッターが使える!
  2. 2ダイソーのパイプカッターの種類
  3. 3ダイソーのパイプカッターの使い方
  4. 4ダイソーのパイプカッターの注意点
  5. 5ダイソーのパイプカッターを活用しよう!

ダイソーのパイプカッターが使える!

ダイソーのパイプカッターがDIYを趣味とした人たちに重宝されていると評判です。一般的な家庭ではまず使うことのないアイテムですが、DIY上級者になると塩ビ製や金属製のパイプを使う人も数多くいます。そんな人たちに欠かせない道具がパイプカッターなのです。

通常はホームセンターや工具店といった専門店で電動式の物などが売られていますが、実は100均ショップのダイソーでも購入することができます。今回はそんな100均ショップで買うことのできるパイプカッターについてその使い方や性能、使う際の注意点などをまとめて紹介していきます。

種類が豊富でクオリティが高い

ダイソーのパイプカッターは用途に合わせて種類が豊富なだけでなくクオリティも高いのが特徴です。ホームセンターや工具専門店で販売している商品よりも格安でありながら、鉄のパイプですらしっかりと切ることができるのです。

さらに特筆すべき点は全ての商品に面取り用の刃が付いていることです。切断しながら同時に面取りも行ってくれる為、切断面が滑らかできれいに仕上がるようになっているのです。そのためとても使い勝手の良いDIYには欠かせないアイテムの一つとして、幅広く支持される工具になっています。

在庫がなく売ってない場合も!?

ダイソーのパイプカッターは人気商品の一つの為、購入しようと店舗へ足を運んでも品切れとなっていて売っていない場合もしばしばあります。店舗によって品揃えにも特徴があったり売り場の広さも異なる為、自宅近辺の店舗の特徴を覚えておくと良いでしょう。

使っている人の口コミ

ダイソーのパイプカッターの口コミを見る限り、使い慣れていないことによる失敗を危惧する声はあってもその使い勝手の良さには定評があります。軟鉄パイプならばほとんど力も必要なく切れたという声もありました。

パイプの切断面もきれいなことから、粗大ごみの解体作業や廃材を利用したプチ工作にもうってつけのアイテムとして推奨する声も多く、かなりの高評価を得ていることがわかります

セリアやキャンドゥには売ってない

ダイソーでパイプカッターを取り扱っているのに対して、セリアやキャンドゥでは売っていません。これはセリアやキャンドゥでは100円設定の商品がほとんどの為、高額商品になるパイプカッターは置くことができないのです。

ですがDIYブームの広がりとともに、セリアやキャンドゥでもさまざまなDIY用アイテムの取り扱いが増えてきています。いずれはダイソー同様にパイプカッターも置くようになるかもしれません。

ダイソーのパイプカッターの種類

ダイソーでは数種類のパイプカッターを取り扱っています。それぞれの商品で切れるパイプの太さや材質が変わります。そんなダイソーのパイプカッターの中からいくつかの商品を、対象としているパイプの太さや材質などの特徴と合わせて紹介していきます。

ミニパイプカッター

ダイソーのパイプカッターの中では一番安い税抜き300円の商品です。直径3mm~22mmまで対応できるタイプで、小型の為に狭い場所での作業もスムーズに行える特徴があります。刃はステンレス製を使用しているため、軟鉄やアルミ、銅、塩ビ製のパイプと幅広く使えます

この商品はサイズさえ合えば、固い金属製のパイプも特別な力を必要とせずに切断することができます。その為、細い円形パイプ以外は使わないという方はこのパイプカッターがあれば困ることはないでしょう。

口コミ

ダイソーのミニパイプカッターは細めのパイプを加工するのに重宝するという書き込みに対し、欲しいけれど本体が見つからないという書き込みも多く見られます。大型店まで足を運んでもなかなか見つからないという話もあることから、かなり人気の高いアイテムであることが伝わってきます。

赤色のパイプカッター

ダイソーの赤色のパイプカッターは税抜き価格で400円とダイソーの商品の中でも高額商品ですが、DIYはもちろん家庭に1つあると便利なアイテムです。3mm~28mmまで対応可能の円形パイプ専用アイテムで、家庭向きを意識した仕様になっています。

こちらのアイテムの刃もステンレス製の刃を使用している為、塩ビ製のパイプはもちろん金属製のパイプでも特に力を加えなくても楽に切断することができます。女性でも楽に扱うことができる為、整理棚などを作る時にあると便利なアイテムです。色違いのシルバーの商品もあるので好きな方の色を選ぶと良いでしょう。

口コミ

ダイソーのパイプカッターの中でも一番人気が高く、最も使われているのがこのサイズのようです。書き込み数が最も多く、探しても見つからなかったため倍以上の金額を出して他で別のものを買った、という書き込みもありました。こちらの商品も替刃はあるけれど本体がないと嘆く声が多く、運良く見つけられたら即買いが望ましいようです。

青色のパイプカッター

ダイソーの青色のパイプカッターは100均ショップのアイテムとしてはかなり高額の税抜き800円の商品です。値段に見合う性能を持った商品で3mm~32mmのパイプ管に使うことができます。普段からDIYでさまざまな材質やサイズのパイプを利用するという方にとっては、かなり使い勝手の良いアイテムです。

このアイテムを使えば自転車のハンドルから物干し竿まで、楽に切断できると話題の商品でもあります。これらの粗大ごみを廃棄するのに困ったら、このパイプカッターで分解すると良いでしょう。

口コミ

パイプカッターのみならずダイソーの全商品の中でもかなり高額な商品ですが、以前から評価の高いことがわかるアイテムです。特にDIY人気の高まりとともに、扱う素材もプロ顔負けの上級者も増えてきています。その為本格仕様の商品も長い人気となっているようです。太めのパイプを扱うことの多い方は持っていたい一品です。

ビッグパイプカッター

ダイソーのビッグパイプカッターは、100均ショップの商品の中でもさらに破格の税抜き価格1,000円の商品です。この商品もステンレス製の刃を使用していて、3mm~45mmまでの円形パイプを切断することができます。これだけのサイズのパイプを切れる性能がありながらこの価格のため、売り切れも珍しくない人気商品でもあります。

通常この性能の物をこの金額で買うことはできません。そのため欲しいと思っている方は見つけ次第購入することをおすすめします。色違いでシルバーもありますが、こちらも売り切れしやすいことに変わりはありません。買い逃しの無いよう見つけ次第の購入が望ましい商品です。

パイプカッター用の替刃

ダイソーのパイプカッターも繰り返し使っているうちに刃が傷んできます。特に硬い金属製のパイプやイレクターパイプを切断する機会が多い場合には、より刃を交換する必要が出てきます。そんな時に用意しておきたいのが税抜き100円で買える替刃です。

ダイソーのパイプカッターは全て同じステンレス製の刃を使っている為、替刃は1種類のみの取り扱いとなっています。DIYで硬いパイプを切る機会が多く交換する回数が多い方も、サイズの異なる商品を複数使っている方も、型番を気にせず安心してまとめ買いができる便利な替刃になっています。

口コミ

ダイソーのパイプカッターは替刃も売っているため使い捨てにする必要がありません。100均アイテムは使い捨てのように思っている方もいるようですが、最近では使い回しが利いたり消耗の激しい部品だけを別売りしていることも増えました。この替刃もそんなアイテムの一つであり重宝しているユーザーも多いようです。

ダイソーのパイプカッターの使い方

ダイソーのパイプカッターがいかに優秀でも、使い方を間違えればきちんとパイプを切れないばかりかパイプカッターを壊してしまうこともあります。また正しい使い方をすることは怪我から自身を守るためでもあります。安全にDIYを楽しむ為に最も大切なパイプカッターの正しい使い方を紹介します。

パイプに印をつけてからカットする

ダイソーのパイプカッターを使う時には、まずパイプの長さを測って必要な長さの所にマジックなどを使って印を付けることから始めます。印を付けたらパイプカッターの回転刃を印に合わせて固定します。パイプとパイプカッターを両手を使ってしっかりと固定し終えたら、ネジの部分を押し込んで軽く締めるようにします。

ネジを軽く締めたところでまずはそのまま1回転させて案内溝を付けます。印に対して案内溝が正しい位置に付いていることを確認したら、パイプカッターの刃がパイプに対して直角に当たっているのを確認した後、ネジをしっかり締め付けて力を加えながら案内溝に沿って回せばパイプを切断することができます。

鉄パイプをカットする場合

ダイソーのパイプカッターで鉄パイプをカットする場合、いきなり力を入れて切ろうとせず、徐々に力を加えていくことが上手に切断するコツです。まず最初は回転刃に少しだけ力を加えて切り始め、そこからゆっくりと力を加えていくと鉄パイプをきれいに切断することができます。

この方法は仮切りと呼ばれる技法で、この仮切りを実践することで鉄パイプをきれいに切断することができます。この仮切りを身に付けておくとさまざまなパイプを切る時に応用が利くので、まだ器具を扱いなれていないという方はぜひ覚えておきたい技法です。

またパイプカッターで鉄パイプを切る時には、手が疲れてしまわないよう滑り止め用の軍手を着用するのがおすすめです。疲れ予防になるだけでなく怪我の防止効果もあるので、より正確に切ることができます。

イレクターパイプをカットする場合

ダイソーのパイプカッターはイレクターパイプも切ることができます。イレクターパイプとはスチール製のパイプが錆びないようプラスチックでコーティングした物です。イレクターパイプは強度がありながら屋外でも錆びずに軽い為、最近ではイレクターパイプを使ったDIY愛好者も増えているのです。

ただしイレクターパイプは鉄よりも硬い素材の為、切断作業は鉄パイプより難易度が上がります。そんなイレクターパイプをカットするポイントが、先ほど紹介した仮切りを何度も繰り返して回転刃をずれにくくすることです。仮切りをしっかり行うことで、本切りに入っても失敗なく作業を進めることができるようになります。

またイレクターパイプは切断作業に時間と労力を必要とします。作業に集中するためにも、周囲の安全を確認してから作業に入るようにしましょう。そうすることでより安全にスムーズに作業を行える為、結果的に作業効率を上げることができます。

ステンレスはカットできる?

ダイソーのパイプカッターは注意書きにもあるように、基本的にはステンレスのパイプは切れません。それでもステンレスのパイプを切る為に裏技を使う人もいるというのです。その裏技とは1,000円のパイプカッターにステンレス用の同じサイズの替え刃を取り付けて使うというものです。

パイプカッターの本体は基本的に金属でできている為、ステンレス用の替え刃を取り付ければ切ることも可能のようです。ただしメーカーの保障対象外であることや本体が壊れてしまう可能性があるなど推奨は出来ませんが、どうしてもステンレスを切りたい時には裏技として覚えておいて良いかもしれません。

ダイソーのパイプカッターの注意点

ダイソーのパイプカッターをどんなに正しく使用しても、常に怪我をする危険性があることを忘れてはいけません。使い方だけでなく正しい管理方法に関してもきちんと注意書きを確認しておく必要があります。怪我をせず安全にパイプカッターを使うための注意点をまとめてみました。

回転刃には絶対に触れない

ダイソーのパイプカッターの回転刃は金属のパイプを切るための道具だけあって、とても鋭い刃物と同じということを忘れてはいけません。使い方を間違えてその刃に軽く手が当たっただけで、皮膚を切るだけでなく指まで落としかねない威力があります。特に刃の交換の時などは決して触れないよう細心の注意を払いながら扱うようにしましょう。

角材は使えない

ダイソーのチューブカッターが対応しているのは円柱状のパイプのみです。そのため円柱状のパイプであれば正しい使い方をすることでカットできますが、素材を問わず角材には対応していないため使うことができません。角材を切るときにはダイソーのチューブカッターは使えないということを、頭に入れておいたほうが良いでしょう。

ダイソーのパイプカッターを活用しよう!

ダイソーのパイプカッターはさまざまなパイプを簡単に切れる便利な道具です。もちろん使い方を間違えれば危険なアイテムでもあるので注意は必要ですが、上手に使いこなせばステンレスですら切ることが可能という優れ物です。DIYが趣味という方はぜひ一度使ってみてください。きっと作品の幅が広がることでしょう。

Thumb100均のクランプを一挙紹介!使い方も!【ダイソーやセリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのトルクスネジ&トルクスドライバーまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーの工具が使いやすくてコスパがいい!100均DIY初心者向け! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ