100均ダイソーの過炭酸ナトリウムが掃除に使える!洗濯槽に効果的!

100均ダイソーで人気の掃除用洗剤が過炭酸ナトリウムです。ナチュラル成分で安心、安全であることに加えて高い洗浄能力があると人気です。頑固で落ちにくい洗濯機の洗濯槽の掃除や浴室のカビ、シンクや排水溝の掃除などに適しています。そんな万能洗剤でありながらリーズナブルな価格で定評のダイソーの過炭酸ナトリウムについて紹介します。重曹やセスキなど他のアルカリ性の洗剤との違いや、掃除の具体的な方法についても紹介します。

100均ダイソーの過炭酸ナトリウムが掃除に使える!洗濯槽に効果的!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーの過炭酸ナトリウムとは?
  2. 2過炭酸ナトリウムを使った掃除のやり方
  3. 3過炭酸ナトリウムを使うときの注意点
  4. 4過炭酸ナトリウムと重曹やセスキとの違い
  5. 5100均ダイソーの過炭酸ナトリウムで家中ピカピカ!

100均ダイソーの過炭酸ナトリウムとは?

生活用品が何でも1つ100円で揃う100均ダイソーの商品は、家計に大助かりの嬉しい物ばかりです。ドラッグアウトやホームセンターで購入するよりもダイソーはリーズナブルな価格で品質も引けをとりません。そんなダイソーで人気の掃除グッズの一つに過炭酸ナトリウムがあります。洗濯機や風呂場の掃除に最適な洗剤です。

そんなダイソーの過炭酸ナトリウムについて紹介します。匂いや雑菌が繁殖しやすい洗濯機をきれいにするのに最適な掃除グッズです。特徴や掃除の方法、過炭酸ナトリウムと重曹やセスキとの違いなどについても紹介します。

いわゆる酸素系漂白剤

過炭酸ナトリウムは、塩素系の漂白剤です。炭酸ソーダと過酸化水素水の粉末で、水と反応すると炭酸ソーダになります。塩素系の漂白剤には重曹やセスキなどもありますが、これらと比較してアルカリ成分が強いのが過炭酸ナトリウムの特徴です。酸化による漂白、除菌、消臭の効果が高いと人気の掃除グッズです。

お湯に溶かすと色素を分解する漂白作用が発生します。純粋な塩素系の漂白剤と比較して作用が穏やかになっているため、漂白剤を使用するときに注意すべき色物や柄物にも安心して利用できるのが特徴です。

過炭酸ナトリウムはホームセンターなどでも販売していますが、ダイソーの商品と変わりありません。価格面で言えば、ダイソーの方がリーズナブルです。量を気にせず使えるのがダイソーの商品の特徴です。

重曹やセスキよりもアルカリ性が強い

一般的に用いられる重曹のpHは8.2です。pHは酸性、アルカリ性を判断する基準でpHが6~8が中性です。重曹は弱アルカリ性に分類されます。アルカリ性が弱い分、素手で触っても影響が少なく、安心して使うことができるというメリットもあります。

一方、過炭酸ナトリウムのpHは11です。重曹と比較してかなりアルカリ濃度が高いのが特徴です。アルカリ性が強く高い効果を期待することができます。セスキ炭酸ソーダという商品もありますが、このpHは10程度です。重曹と過炭酸ナトリウムの中間に位置している商品です。

ナチュラル系掃除アイテムとして人気

過炭酸ナトリウムはナチュラル系の掃除アイテムです。効果の高い掃除用の洗剤は合成洗剤が多いのが特徴です。ピンポイントで汚れを落とすことには優れていますが、自然成分ではないため環境破壊などに影響を及ぼしてしまいます。ナチュラル系洗剤であれば、自然成分なので安心して使うことができます。

重曹やクエン酸、そして過炭酸ナトリウムは自然界にある成分を活用しているため、体にも環境にもとても優しいのが特徴です。しかし合成洗剤より劣っていることもありません。汚れの用途や使い方を理解することで合成洗剤に引けを取らない洗浄力を発揮することもできます。

100円だからといって洗浄力が低いわけではありません。高い合成洗剤であれば必ず汚れが落ちるとも限りません。利用用途によって洗剤を使い分けることで高い洗浄能力を発揮できます。リーズナブルさと高い効果でダイソーで人気の掃除アイテムになっています。

過炭酸ナトリウムを使った掃除のやり方

過炭酸ナトリウムは重曹やセスキなどと同じように利用できる洗剤です。強いアルカリ性を持っているため、洗濯機や排水溝など強力な汚れにおすすめです。みるみるうちに汚れが落ちることを実感できます。ダイソーの過炭酸ナトリウムを使用した掃除の方法を紹介します。家庭内の身近なところに活用できる万能洗剤です。

洗濯槽のカビ対策

過炭酸ナトリウムは頑固な汚れが固着する洗濯槽のカビ対策に有効です。洗濯槽の内部は意外に汚れています。カビが発生しやすく、汚れた洗濯槽では衣類に匂いが移ったりします。過炭酸ナトリウムで洗浄することにより、きれいな洗濯槽を維持することができます。

洗濯槽の汚れは、まず最初に洗濯機に40度程度のお湯を最高位まで入れ、ダイソーの過炭酸ナトリウムを水10Lにつき100gの分量で入れます。数分間洗濯機を稼働させ泡立たせ、1〜2時間放置します。大きい汚れが浮いてくるため、すくって取ったのちに排水する手順です。

ダイソーの過炭酸ナトリウムは適量入れないと効果が発揮できないことと、お湯は40度程度を利用するのがポイントです。40度位の温度が一番効果を発揮できる温度です。

お風呂場のカビ取り

水場である風呂場もカビが発生しやすい場所です。普通の中性洗剤で洗ってもなかなか汚れを落とすことができないと悩む人が多いのが実情です。風呂場でも過炭酸ナトリウムが効果を発揮します。

掃除の手順は簡単です。お湯に予めダイソーの過炭酸ナトリウムを溶かしておき、あとは溶液ををブラシにかけてブラッシングするだけです。驚くほど汚れが落ちることを実感できます。

浴槽を丸ごときれいに洗うには、浴槽いっぱいに40度程度お湯を入れて、そこにダイソーの過炭酸ナトリウムを入れます。風呂場で使用する桶や洗面器なども一緒に入れておけば、同時に洗浄できます。 

ステンレス鍋やシンクのくすみ

過炭酸ナトリウムは基本的には金属製の製品には利用できないという性質がありますが、ステンレスには利用することができます。ステンレス製以外の金属製品には利用できないため、重曹など他の洗剤を使用することをおすすめします。

ステンレス製の鍋やステンレス製のシンクの掃除の手順は、40度のお湯に溶かしたダイソーの過炭酸ナトリウムを使用してブラッシングします。ステンレスに傷がつかないように柔らかいスポンジなどを利用するのがポイントです。ステンレスのくすみが落ち、光り輝く元の姿を取り戻すことができます。

水筒やカップの茶渋汚れ

水あかにも驚くべき効果を発揮する過炭酸ナトリウムは身近な生活用品の汚れ落としにも活用できます。水筒やカップなどは使用しているうちに水あかなどの汚れが固着してきます。水あかや茶渋は中性洗剤で洗っても落とすことができません。

たらいなどの容器に40度のお湯を入れ、ダイソーの過炭酸ナトリウムを溶かします。その中に水あかや茶渋がついたカップやグラスを入れて1時間程度放置するだけです。放置するだけでとれない強固な汚れは、ダイソーの過炭酸ナトリウム溶液のついたスポンジで磨けば、きれいにすることができます。

シャツやシーツの黄ばみ汚れ

過炭酸ナトリウムはシーツやシャツの黄ばみ汚れにも効果を発揮します。シャツの襟や袖口の汚れは落ちにくい汚れです。40度のお湯にダイソーの過炭酸ナトリウムを溶かして5分程度つけ置きしておき、あとはそのまま洗濯機で普通に洗うだけです。今まで落ちなかった汚れもきれいに落とすことができます。

ゴミ箱の除菌や消臭

過炭酸ナトリウムは汚れ落としだけではありません。消臭効果も高いため嫌なゴミの匂いもシャットアウトしてくれます。ゴミ箱をお湯に溶かしたダイソーの過炭酸ナトリウム溶液で洗うだけです。消臭効果が高いため、軽く洗うだけで匂いを軽減してくれます。

排水口のお掃除

排水溝からの匂いも気になります。手の届かない排水溝は直接洗うことはできませんが、ダイソーの過炭酸ナトリウムをお湯で溶かした溶液を排水溝に流すだけで排水溝の匂いを軽減させることができます。他の用途で使用済みの溶液をそのまま排水溝に流すだけで、排水溝の洗浄にもなり一石二鳥です。

しつこい匂いには排水溝にダイソーの過炭酸ナトリウムの粉末をそのまま入れます。少し放置してから水で洗い流すことで高い効果を期待できます。

過炭酸ナトリウムを使うときの注意点

ダイソーの過炭酸ナトリウムはどんな製品でも利用できるわけではありません。中には利用できない製品もあるため利用用途をしっかり確認してから使うことをおすすめします。また、強力なアルカリ性の洗剤であるため、他の塩素系の洗剤と混ぜると危険を伴います。

塩素系の洗剤と混ぜない

市販されている素系の漂白剤であるキッチンハイターやカビキラーなどとは絶対に混ぜてはならないのが鉄則です。塩素系の漂白剤の注意書きにも混ぜるな危険と書かれています。混ぜると塩素ガスが発生します。塩素ガスは呼吸器、眼、口腔などの組織の破壊、塩素ガス中毒に陥る可能性が高まり生命への危険も伴います。

メーカーは販売前に塩素ガスの発生試験を行っています。混ぜることで1.0ppm以上の塩素ガスが発生する場合には、混ぜるな危険とパッケージに記載することが義務づけられています。塩素系の洗剤の多くにはこの混ぜるな危険が記載されており、そのような製品とは絶対に混ぜないことが大事なポイントです。

手袋をして作業する

ダイソーの過炭酸ナトリウムは、強いアルカリ性を持っています。素手で触ると手の組織が崩れてヌルヌルになってしまいます。手の荒れやすい人はもちろんのこと、ダイソーの過炭酸ナトリウムは素手で触らずに必ず手袋を着用して作業するのがポイントです。ダイソーではビニール製の手袋も100均で販売しているため、一緒に買うのがおすすめです。

使えない製品は?

ダイソーの過炭酸ナトリウムを利用できない製品としてステンレス以外の金属製品、絹や毛などデリケートな繊維、ウールやシルク、革製品、畳や天然の木材などがあります。これらに使用すると汚れが落ちるどころから逆にシミになってしまうため、ダイソーの過炭酸ナトリウムを使用しないようにします。

利用できるかどうか迷ったときには、説明書きを熟読したり、ホームページなどで調るようにします。また
使える製品でも大事な物である場合には、部分的に使用して効果を確かめる慎重さも必要です。

過炭酸ナトリウムと重曹やセスキとの違い

ナチュラルな掃除用洗剤は過炭酸ナトリウムだけではありません。重曹やセスキも掃除用洗剤としてダイソーなどの100均ショップで販売しています。共通点はアルカリ性であることで酸性の汚れに対して強い力を発揮します。違いはアルカリ濃度で過炭酸ナトリウムが一番アルカリ性が強いのが特徴です。

どの洗剤もダイソーで購入できますが、洗剤の特徴を抑えて利用用途に応じて洗剤の種類を選び汚れに応じて賢く使うのがポイントです。

重曹とは?

ダイソーなど100均でも販売しているメジャーな洗剤が重曹です。キッチン周りや浴室周りの掃除に使用することができます。弱アルカリ性なので、酸性の汚れに効果を発揮します。アルカリ成分が弱く中性に近い性質を持っているため、手袋をせずに素手で触ることもでき、安全、安心して利用できる洗剤として人気です。

特徴

手軽に使える掃除洗剤として重宝するのが重曹です。ダイソーなどの100均ショップでも手に入れることができます。重曹の特徴は、弱アルカリ性で酸性の汚れを中和して落とすことができるとともに、粒子が細かく水に溶けにくい性質を持っているためクレンザー効果を発揮します。そして発泡性があるため汚れを浮かして取ることができます。

どんな掃除がおすすめ?

重曹は弱アルカリ性の性質を持っているため、軽めの酸性の汚れに最適です。キッチン周りでは換気扇フィルターや五徳、電子レンジ内の汚れを簡単に落とすことができます。浴室の軽いカビ取りや、浴室床のカビ、シンクの掃除などに適しています。

つけおきしておくのがベストですが、頑固な汚れには、歯ブラシやスポンジを利用して磨くことで効果を発揮します。つけおきしておく時間が長ければ、そのぶんしつこい汚れを落とすことができます。

セスキ炭酸ソーダ

ダイソーなどの100均ショップで購入できる洗剤として重曹と並んで人気なのがセスキ炭酸ソーダです。重曹よりアルカリ成分が強く、頑固な汚れを除去するのに最適であるほか、水に溶けやすい性質を持っているため、洗剤スプレーとして広範囲な汚れにもおすすめです。

特徴

天然素材のアルカリ洗剤として人気なのがセスキ炭酸ソーダです。重曹やクエン酸などと同じアルカリ成分の洗剤ですが、重曹やクエン酸よりアルカリ成分がやや強いのが特徴です。重曹やクエン酸で落とせない頑固な汚れの除去に効果を発揮します。

ナチュラル成分であるため、安心、安全に利用できるのもポイントです。赤ちゃんや子供がいても安心です。らさらした結晶状のため扱いやすく、常温で長期保存しても変質しないため、保存性にも優れています。重曹と比較して水に溶けやすい性質を持っているため洗濯などにも利用できるのが特徴です。

どんな掃除がおすすめ?

セスキ炭酸ソーダはキッチン周りから浴室、洗濯に至るまで幅広い利用用途ができるのが特徴です。重曹は粉末のまま利用するのと比較してセスキ炭酸ソーダはお湯に溶かしてスプレー状で使用することもできます。広範囲の汚れを除去する浴室などに活用できます。

ステンレス製品の曇りを除去したり、プラスチック製品のベタつき取り、壁紙掃除、ソファやベッド掃除、洗濯槽の掃除などに利用できます。油汚れや皮脂汚れに強く、血液の除去にも高い効果を発揮します。一方泥汚れや衣類のしみなどにはあまり効果を出すことができません。

100均ダイソーの過炭酸ナトリウムで家中ピカピカ!

ダイソーにはリーズナブルに購入できる洗剤のラインナップも豊富です。100均ショップダイソーですが、ホームセンターやドラッグストアで販売している洗剤に引けを取らない洗浄能力があります。手頃に購入できるため、掃除コストを抑えることができるのが最大のポイントです。

100均ショップダイソーでは過炭酸ナトリウムや重曹、セスキ炭酸ソーダなどの洗剤を購入できます。過炭酸ナトリウムは強いアルカリ性を持ち、家中の頑固な汚れを簡単に落とすことができます。ダイソーの過炭酸ナトリウムを使って家中をピカピカに掃除して気持ちの良い生活をしてみませんか?

Thumbアルミ鍋の黒ずみの正しい落とし方!酢・クエン酸や重曹で検証! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb水垢の掃除にはクエン酸!重曹も使って綺麗にする方法などまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbガスコンロの油・こげつき汚れを段階別に掃除!セスキ・重曹や裏技も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ