岐阜で地元民もおすすめのお土産22選!人気の飛騨牛や五平餅など

岐阜県のお土産といえば、何を思い出しますか?岐阜県といえば、やはり飛騨牛などが有名かと思います。しかし、岐阜には地元の方にも愛され続けているような、人気のお土産もたくさんあります。今回の記事では、そんな岐阜県でおすすめしたい、人気のお土産を全部で22個紹介していきます。温泉の成分を使用したというユニークなものや、人気のお菓子やスイーツなど、バラエティ豊富なラインナップとなっていますので、地元の方にも人気だというお土産の数々をぜひチェックしてみてください。

岐阜で地元民もおすすめのお土産22選!人気の飛騨牛や五平餅などのイメージ

目次

  1. 1岐阜のお土産を定番から人気まで紹介!
  2. 2岐阜のおすすめお土産22選【お菓子&スイーツ編】
  3. 3岐阜のおすすめお土産22選【食べ物編】
  4. 4岐阜のおすすめお土産22選【ドリンク編】
  5. 5岐阜のおすすめお土産22選【調味料編】
  6. 6岐阜のおすすめお土産22選【雑貨編】
  7. 7岐阜で人気のお土産を買おう!

岐阜のお土産を定番から人気まで紹介!

岐阜で購入できるお土産というと、どのようなものを思い出すでしょうか?岐阜というと有名なのはやはり飛騨牛や、五平餅などではないかと思います。しかし、地元で長年愛され続けてきたような、知る人ぞ知るお菓子などはあまり知らない方が多いのではないかと思います。

岐阜にはまだまだおすすめしたい美味しいお土産があります。今回の記事では、岐阜でのお土産におすすめしたいスイーツや、人気のお菓子などを紹介していきます。地元の方に愛されていいるものや、温泉のお土産にピッタリのものもありますので、是非こちらもチェックしてみて下さい。

岐阜のおすすめお土産22選【お菓子&スイーツ編】

鮎のような形が可愛い「玉井屋本舗 登り鮎」

それでは、早速岐阜でおすすめしたい、おすすめのお土産を見ていきましょう。まず最初に紹介するのは、「登り鮎」です。こちらのお菓子は、その名の通り川を登っていく鮎のような形をしたというユニークなものとなっています。可愛らしい見た目のこちらは、創業110年を超えるという老舗の玉井屋本舗で製造されており、美味しさもお墨付きです。

カステラ生地の中に求肥が入っているという商品となっており、絶妙なバランスを楽しむことが出来ます。原料には良質な小麦粉と、こだわりの卵をたっぷりと使用して作られており、地元の方からも人気なのだそうです。味だけでなく、見た目にもこだわりたいという方にお勧めですので、是非チェックしてみて下さい。

上品な甘さを楽しめる「すや 栗きんとん」

続いて紹介する、おすすめの岐阜のお菓子は、和スイーツとして紹介したい「すや 栗きんとん」です。岐阜県では、秋の味覚として栗きんとんがよく楽しまれているのだそうです。原料には新鮮な栗が使用されており、裏ごししたあとは砂糖を加えて練り、茶巾絞りにしたという優しい甘さを楽しむことが出来、見た目も上品なお菓子となっています。

岐阜県の中津川市は栗きんとんという和スイーツの発祥の地となっているそうで、名店が多くあります。今回紹介しているこの「すや」もそんな名店の一つで、地元の方にも愛されているという老舗和菓子店となっています。9月から1月までの限定商品となっていますので、この時期に岐阜を訪れた方は是非地元でも愛され続けているという栗きんとんの味を味わってみて下さい。

メディアでも人気の商品「ツバメヤ 本わらび餅」

テレビや雑誌などでも紹介される、岐阜県の人気のお土産となっているのは「ツバメヤ 本わらび餅」です。ツバメヤは行列の出来るほど人気のお店となっており、テレビや雑誌などで紹介されることで更に人気のお店となっています。こちらのお店でおすすめしたいお菓子は和スイーツである「本わらび餅」です。岐阜市の柳ケ瀬商店街にある本店でしか購入できないというレアなお土産でもあります。

香ばしく深入りされたきなこがたっぷりと使用されており、わらび餅には本わらび粉を使用していますので柔らかく、そして弾力のある食感を楽しむことができるそうです。お店も人気ですが、こちらのわらび餅もかなりの人気商品な和スイーツとなっていますので、予約をしておくことをおすすめします。

商品のご案内 - どらやき ツバメヤ – ぎふ・柳ヶ瀬

縁起も良さそうな名物お菓子「起き上り最中」

和菓子が好きだという方におすすめしたい岐阜の和スイーツのお土産は地元の方にも人気の「起き上り最中」です。こちらの起き上り最中は、織田信長が残した名言に由来して作られたお菓子となっており、岐阜の銘菓にもなっています。その名の通り起き上りこぼしのだるまのような形をしており、縁起も良さそうなお菓子になっています。

最中の中身には、小倉餡や抹茶餡、きんとん餡などがあり、中でも大粒の栗がゴロッとまるごと入っている「大粒栗入り小倉餡」は、インパクトも抜群で美味しい最中となっています。縁起の良いだるまの形をしたこのお菓子は、地元の方にも手土産などとして愛されているようです。

ゴロッとした具材が嬉しいスイーツ「養老軒 ふるーつ大福」

続いて紹介する、岐阜のお土産でおすすめしたいスイーツのお土産は「養老軒 ふるーつ大福」です。養老軒というのは、季節の美味しいフルーツを楽しむことが出来るフルーツ大福で人気となっているお店になっています。四季折々の美味しさを楽しむことが出来る養老軒のフルーツ大福の中でも、特に人気のスイーツとなっているのは定番の「ふるーつ大福」です。

こちらのふるーつ大福は、いちご、バナナ、栗と特製のつぶあん、そして生クリームがたっぷり詰まったというビジュアル面でも満足度の高いお土産となっています。また、その側のお餅もとても柔らかく美味しいと人気です。11月から5月までの期間限定販売となっていますので、この時期に岐阜を訪れた際には是非チェックしてほしいスイーツです。

ふるーつ大福 | ふるーつ大福・おりじなる大福 御菓子処 養老軒

美しいビジュアルで人気「みずのいろ」

続いて紹介する、おすすめの岐阜のお菓子は「みずのいろ」です。とてもきれいな印象を受ける名前となっているのですが、名前だけではなく実際の見た目もとても美しいお菓子となっています。こちらのお菓子は、「干錦玉」という伝統的な和菓子があるのですが、この干錦玉を極限まで薄くしたという和スイーツなお菓子になっています。

柿羊羹、などの柿を使った御菓子、季節の御菓子を販売する柿羊羹のつちや

その薄さからかなり美しいビジュアルのお菓子となっており、 写真映えもしそうです。形もまるで水滴のようになっており、商品名のイメージがピッタリ合います。もちろん、味も美味しく目でも口でも楽しめる和スイーツとなっています。

Thumb「みずのいろ」和菓子にうっとり!岐阜つちやの美しい菓子を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岐阜のおすすめお土産22選【食べ物編】

上品な見た目で手土産としても人気「柿羊羹」

パッケージも上品な印象で、手土産としても利用されていますのが「柿羊羹」です。柿を一つ一つつぶしてジャム状にし、寒天と砂糖を加えて煮詰めたものと混ぜられているという商品になっています。本物の竹の容器に入っており、上品なイメージから手土産としても人気となっています。

美味しくて、体にも優しい地元でも人気の商品「明宝ハム」

美味しくて、体にも優しいハムとなっているのが「明宝ハム」です。こちらのハムは良質な原料を素材として使用しており、保存料、着色料、酸化防止剤、そして増量剤を一切使用していないというこだわりのハムとなっています。また、手作りで作られておりこだわりの味わいを楽しむことが出来ます。

その美味しさから地元の方にも人気のハムとなっており、普通のハムとは違った美味しさを楽しむことが出来るようです。生でも焼いても美味しいハムとなっており、色々な楽しみ方で楽しむことが出来るという点も魅力です。料理好きの方に贈ってみるのもおすすめです。

ギフトにハムを選ぶなら お中元やお歳暮には明宝ハム – ギフトにハムを選ぶなら明宝ハムをご利用ください。 お中元やお歳暮に人気のギフトセットをご用意しております。良質な国産豚肉だけを使用したハム・生ハムがおすすめです。

シンプルながらも奥深い味「五平餅」

続いて紹介する、岐阜県でおすすめしたいお土産は「五平餅」です。五平餅はご飯を潰して串に巻き付け、焼いたものをたれに漬けたものとなっており、独特の美味しさを楽しむことが出来る岐阜名物となっています。五平餅の歴史は古く、ご飯が貴重であった時代から「ハレの日」に楽しむものとして楽しまれてきたのだそうです。

平べったいわらじ型のイメージが強い五平餅ですが、地域によっては団子状のものがあったりと違いがあるようです。たれも味噌ベースと醤油ベースのものとがあり、好きな味わいのものを楽しむことが出来ます。持ち帰りで楽しむことが出来るものもありますので、自宅でもこの味を楽しむことが出来ます。

名物の飛騨牛を気軽に楽しめる「喜八郎牛まん」

岐阜名物の飛騨牛を気軽に楽しむことが出来るのは、飛騨牛を存分に使用した「喜八郎牛まん」です。飛騨牛というとお高いイメージもありますが、こちらの喜八郎牛まんなら、気軽な値段で美味しい喜八郎牛まんを楽しむことが出来ます。飛騨牛と合わせられているのは、国産の野菜で原料にこだわりを感じさせる商品となっています。

野菜は玉ねぎ、ごぼう、しいたけなどが使用されており、甘みのある味わいは美味しい飛騨牛との相性もバッチリです。1個500円という、ワンコインで楽しむことが出来るのも魅力の商品となっています。

あっさり醤油味が魅力「飛騨ラーメン」

日本全国、美味しいご当地ラーメンを楽しめるところは多くあります。こちらの岐阜県も例外ではなく、美味しい「飛騨ラーメン」を楽しむことが出来ます。飛騨ラーメンの特徴は、極細の縮れ麺と、あっさりと楽しむことが出来る醤油味のスープです。細麺の麺にはスープがよく絡みますので、味わい深いラーメンを楽しむことが出来ます。

もちろん家庭用で楽しむことが出来る飛騨ラーメンも発売されており、同じように極細の縮れ麺、そしてあっさりとした醤油味のスープを楽しむことが出来ます。岐阜に来た際に美味しい飛騨ラーメンを楽しんだら、是非自宅でも楽しんでみて下さい。

珍しい一品をお土産にしたいなら「母袋燻り豆腐」

珍しい、岐阜らしい一品をお土産にしたいのなら「母袋燻り豆腐」がおすすめです。こちらの母袋燻り豆腐は母袋に伝わるという伝統の一品となっており、豆腐の燻製という珍しいグルメを楽しむことが出来ます。豆腐の燻製というとどのような味か想像がつかないという方も多いかと思いますが、濃厚な味わいを楽しむことが出来、まるでクリームチーズのような味わいを楽しむことが出来ます。

豆腐の燻製とは他ではあまりお目にかかれないグルメになっているかと思いますので、お土産として購入するのにはおすすめです。美味しいものをお土産にしたいけど、ありきたりなものは嫌だと言う方は是非試してみて下さい。

卵も牛乳も不使用「パンダブールマフィンのマフィン」

続いて紹介する、岐阜のお土産におすすめしたい商品は「パンダブールマフィンのマフィン」です。こちらのお店は、長良川沿いの鵜飼乗り場の近くにあるというお店となっており、開店するのは金、土、日曜日だけなのだそうです。こちらのパンダブールマフィンで楽しまれているマフィンはとてもしっとりとしたものとなっており、おいしいことから人気となっています。

また、こちらのパンダブールマフィンは卵、牛乳、バターを使用していないのだそうで、多くの方に楽しまれているマフィンとなっています。定番商品はもちろん季節限定商品もあるのだそうで、ブルーベリーマフィンなどを楽しめる場合もあるようです。

岐阜のおすすめお土産22選【ドリンク編】

岐阜の美味しさを詰め込んだ「岐阜まるしぼり野菜ジュース」

続いて紹介する、岐阜でおすすめしたいお土産は「岐阜まるしぼり野菜ジュース」です。こちらの野菜ジュースは、岐阜のこだわりの野菜と果物をぎゅっと詰め込んだという野菜ジュースとなっており、岐阜の美味しさをまるごとぎゅっと詰め込んだというジュースになっています。野菜ジュースの定番の原料となっているにんじんやりんごを始めとして、少し以外な野菜が使用されています。

こちらの岐阜まるしぼりジュースにはちこりや柚子、よもぎなどが使用されており普通のジュースとは違った味わいを楽しむことが出来ます。一定の基準を満たすことが出来ず、出荷できない野菜をなんとか活かすことは出来ないか、ということで考え出されたジュースなのだそうです。こだわり野菜や果物を、まるごと楽しむことが出来るジュースになっています。

辛口のお酒が好きな方に「久寿玉 超辛口」

お酒が好きだという方には、こちらの「久寿玉 超辛口」がおすすめです。特に超辛口となっていますので辛口好きな方には是非おすすめします。「超」とついているとおり、かなりの辛口を楽しむことが出来る日本酒となっています。日本酒度は+15度となっており、強いお酒が好きだという方でも納得の味わいになっているかと思います。さまざまな食事によく合うお酒となっており、食中酒としてもおすすめしたいお酒です。

もちろん、お寿司などの和食などとの相性はとてもよく、しっかりと冷やすことでこちらの久寿玉の味わいをより楽しむことができるそうです。辛口が好きだという方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

岐阜のおすすめお土産22選【調味料編】

岐阜県産トマト100%使用「明宝レディーストマトケチャップ」

岐阜でおすすめしたいお土産の中には、調味料もあります。こちらの「明宝レディーストマトケチャップ」は岐阜県産のトマトを100%使用しているというこだわりの成分となっており、トマト本来の美味しさを楽しむことが出来るとして人気となっています。大鍋で5時間もかけて作られているというトマトケチャップは、添加物も一切使用していないので安心して楽しむことが出来ます。

テレビなどでは「日本一のトマトケチャップ」として紹介されることもあり、トマトケチャップでありながらまるでトマトジャムのような味わいを楽しむことが出来るようです。値段は600円と、意外とリーズナブルな値段で楽しむことが出来ます。

ぴりりと効いた刺激が魅力「高原山椒」

続いて紹介するおすすめのお土産は、「高原山椒」です。こちらの高原山椒は、飛騨高山で育ったというこだわりの山椒となっており、「香り、辛さ、しびれ」の3つの味わいのバランスがちょうどよいとして人気となっている山椒となっています。

風味が良いこちらの山椒はどんな料理との相性もよく、和食はもちろんのこと中華料理やイタリア料理にも使用することが出来るようです。是非風味の良いこちらの山椒を、色々なレシピで楽しんでみて下さい。

飛騨山椒

瓶詰で楽しめるアヒージョ「鮎アヒージョ」

瓶詰でおしゃれな雰囲気で楽しむことができるのは、「十六兆の鮎アヒージョ」です。こちらの鮎アヒージョは、瓶詰タイプで気軽にアヒージョを楽しむことができるものとなっており、お酒のおつまみにも、ごはんのおかずにもお勧めしたい一品となっています。こちらに使用されている鮎は、長良川の鮎を大垣の地下水で育て上げられており、こだわりの原料となっています。

鮎はもともと癖がなく、食べやすくておいしい魚として知られていますが、アヒージョという調理法により、魚の臭みがどうしても気になってしまうという方でもおいしく楽しむことができるのではないかと思います。トーストに乗せてみたり、パスタの具材にしてみたりと楽しみ方はいろいろとありますので、ぜひお気に入りの食べ方で楽しんでみてください。

鮎料理専門店 十六兆

地元でも人気のごはんもお酒も進む一品「朴葉味噌」

ごはんもどんどん進んでしまいそうな、岐阜県の定番のお土産と言ったら、やはり「朴葉味噌」でしょう。朴葉味噌は飛騨高山地方に伝わるという伝統的な料理となっており、地元でも愛され続けているそうです。「船津醤油の朴葉味噌」では、天然のみそと山椒、みりんなどで味付けしたというこだわりの逸品を楽しむことができます。お酒にも合いますので、日本酒と一緒に送るのもお勧めしたい一品です。

岐阜のおすすめお土産22選【雑貨編】

色々なカラーから好きな子を選ぶ楽しみも「さるぼぼ」

ここからは、岐阜県のお土産でおすすめの雑貨を紹介していきます。まず最初に紹介するのは、「さるぼぼ」です。さるぼぼはお土産の定番でもあり、知っているという方も多いのではないでしょうか?さるぼぼは赤色というイメージが強いですが、最近では色々な色のさるぼぼがあり、ピンクやオレンジ、グリーンなどのさるぼぼから好きな色を選ぶことが出来ます。

飛騨弁で「さるの赤ちゃん」という意味があるさるぼぼは、顔がないので怒っているときには怒っているように、そして嬉しいときには嬉しいように見えると言われています。また、さるぼぼには家庭円満や、安産のお守りとしての一面もあるのだそうです。

素朴な可愛さが魅力「紙屋文二郎張り子」

続いて紹介する、岐阜でおすすめしたいおすすめのお土産は「紙屋文二郎張り子」です。張り子というのは型に粘土を詰め込んで、乾燥させて作る可愛い雑貨となっています。職人さんによる一つ一つ手作りとなっていますので、世界に2つとないオリジナリティの高い雑貨として楽しむことが出来ます。表情も微妙に異なっていますので、お気に入りの子を探してみるのもよいかと思います。

素朴な可愛さを楽しむことが出来る紙屋文二郎張り子は、シーズンやその年の干支にちなんだ張り子も当有情しているそうですので、その年の干支や、時期に合わせて購入するのもよいかと思います。お土産にはもちろん、仲の良い方などへのおすすめしたい一品となっています。

下呂温泉のお土産としてもおすすめ「下呂温泉みすと」

下呂温泉のお土産としてもおすすめしたい、岐阜のお土産は、「下呂温泉みすと」です。岐阜といえば、下呂温泉が有名かと思います。日本三名湯という温泉である、下呂温泉の温泉水を100%使用したというのがこちらの下呂温泉みすととなっており、下呂温泉の水を使用していますのでお肌に優しく馴染む化粧水として発売されています。防腐剤、科学成分を一切含まないという完全無添加となっており、お肌が弱い方にもおすすめします。

こちらの下呂温泉みすとはスプレータイプとなっていますので、ミストタイプの化粧水は便利に使用することが出来ます。化粧直しにも便利ですし、普段の保湿にも使用できますので日常使い出来て嬉し商品となっています。お肌にも優しい下呂温泉みすとは、美容を気にする方におすすめしたいお土産となっています。

下呂温泉みすと | 下呂温泉 旅館協同組合公式サイト

岐阜で人気のお土産を買おう!

いかがでしたでしょうか?岐阜県では飛騨牛が有名なお土産かと思いますが、飛騨牛以外にも、あまり知られていなかったり、地元の方に愛され続けているおいしいお土産品がたくさんそろっています。ごはんが進んでしまうような調味料であったり、地元の方に愛されている定番お菓子など、岐阜に行った際には人気のお土産をチェックしてみてはいかがでしょうか?

Thumb【宇治のお土産】おすすめ抹茶スイーツ14選!人気店「伊藤久右衛門」など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb四日市(三重県)のお土産9選!伝統の和菓子や種類豊富な人気スイーツ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb埼玉のお土産24選!貰って嬉しいご当地銘菓やセンスが光る一品! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ