天すけの玉子ランチとは?高円寺に連日行列の人気天ぷら屋を調査!

グルメ情報の上位にランクインしている噂の「天すけ」は、高円寺の老舗の天ぷら屋さんです。開店前から連日、大行列ができるほど、並んででも食べたいというお客さんで、活気にあふれています。安くて美味しいとの評判は、実は外国人観光客の間でも話題で、日本の食文化を味わえる人気スポットにもなっているのだそうです。高円寺の天すけの大人気のランチや、気になるメニュー、営業時間について紹介します。

天すけの玉子ランチとは?高円寺に連日行列の人気天ぷら屋を調査!のイメージ

目次

  1. 1天すけは高円寺の人気天ぷら屋!
  2. 2天すけの絶品玉子ランチを紹介!
  3. 3天すけは他のメニューもおすすめ!
  4. 4天すけの営業時間や予約方法は!
  5. 5天すけでとろとろあつあつの天丼を食べよう!

天すけは高円寺の人気天ぷら屋!

有名天ぷら屋「天すけ」は、東京杉並区の高円寺にあります。高円寺は住みたい街ランキングの上位に選ばれています。東京での一人暮らしを初めたばかりという学生や新社会人の若者はもちろん、ファミリーにも暮らしやすい街だといいます。新宿駅から中央線で4つ目が高円寺駅ですから、アクセスもたいへん便利です。それで噂を聞いて「天すけ」に訪れる人がますます増えているようです。
 

高円寺の商店街は、おしゃれな雑貨屋さん、古着屋さん、そして安くて美味しい様々なジャンルの飲食店がいつも賑わっている魅力のある街です。食事を楽しみたい人が集まる激戦区となっていますがその中で、圧倒的な人気の天ぷら屋さんが天すけです。いつも営業時間前から、初めて訪れたお客さんやリピーター、海外からの観光客が並んで国際的な感じになります。

天すけは高円寺の歴史ある天ぷら屋

高円寺駅の北側の「純情商店街」の200を超えるお店の中に天すけがあります。カウンター席のみの、こじんまりとしたお店ですが、いつも営業時間前から行列のできる人気の天ぷら屋さんなので、初めて来店の方でもすぐに見つけられます。

天すけの店主の栗原さんは、有名な老舗で修業をつまれて、天ぷら一筋で腕を磨いてこられました。そして店主の地元の高円寺に「天すけ」を出店されたそうです。それは気軽に美味しい天ぷらを楽しく食べてもらいたいとの思いからだそうです。高円寺の歴史ある商店街にある歴史ある天ぷら屋「天すけ」だからこそ、行列ができる人気店となりました。

テレビでも紹介されるほどの人気店

天すけは、テレビで何度も紹介されています。営業時間前から行列ができるお店の様子や、人気の「玉子ランチ」、継ぎ足してきた絶妙なたれ、店主の卵の殻を素早く投げるパフォーマンスが披露されてきました。放映される度に、さらに長蛇の列ができるようです。

そして取材に快く応じて、さらにパフォーマンスにも磨きがかかっているようです。とても親しみやすいお人柄で、海外のお客様を楽しませておられます。そして何よりも日本の食文化の魅力を天すけの天ぷらで伝えることに力を注いでおられるようです。営業時間前から行列ができるほどに繁盛していますが、天すけオリジナルの新しいメニューを客さんが食べて、もっと笑顔になって欲しいそうです。

天ぷらは外国人観光客に人気の日本食

海外旅行先でも、日本食レストランをよく目にしますから、世界中の人々に日本食が受け入れられているのが分かります。日本食のベスト3の中に、天ぷら(Tempura)が、堂々ランクインしています。その人気の理由は、盛り付けの美しさ、食材が新鮮で美味しいこと、またヘルシーなことにあるようです。

美味しい天ぷらを食べるために天すけに訪れた外国人観光客の期待を、裏切らないようです。ベジタリアンの人にもおすすめできます。季節の野菜の天ぷらが目の前で揚げるのを初めて見るので興味深々!そして口にはこんだとき広がる素材そのものの香りとやさしい甘みが、とてもフレッシュなので感動されるようです。

外国人観光客の方がブログで「人気の天ぷら屋さん天すけ」と紹介しているので、さらに評判が海外に広がっているようです。

Thumb天丼がうまい東京の名店人気ランキング!絶品天ぷらがサクサク老舗店! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天すけの絶品玉子ランチを紹介!

天すけの人気ランチと言えば、「玉子ランチ」です。一番人気で、一度食べたら、また食べたいという、リピーター続出の絶品ランチです。店主の卵の殻を後ろに投げるパフォーマンスも一緒に楽しめるようです。ランチの営業時間帯は長蛇の列ができるので、余裕をもって出かけた方がよいそうです。

初めて訪れたお客さんも、他の天ぷら屋さんにはまねのできない、絶品メニューとパフォーマンスに驚かされているようです。思わず家族や友達に紹介したくなるのが、高円寺の名店「天すけ」ではないでしょうか?

とろりとした半熟卵が乗った絶品ランチ

「玉子のの天ぷら?」、「食べたことがない、初めて!」、という方が多いのではないでしょうか?天すけの玉子の天ぷらは、生卵を油に直接入れ、半熟に揚げたものです。ご飯の上にアツアツ半熟玉子が乗り、たっぷりと天丼のたれをかけてくれます。たれは甘辛のつゆお醤油があるのでどちらかお好みで選べるそうです。

とろ~りとした半熟玉子とたれとご飯が絡みあう、絶妙な美味しさに感動するそうです。ランチメニューには「玉子丼」と「玉子ランチ」があります。「玉子丼」は天ぷらが全部ご飯の上に乗って1200円。「玉子ランチ」は玉子だけがご飯に乗っていて、定食風になっているそうです。玉子ランチは、1300円、夜も同じものが食べれますが1600円となるそうです。

野菜の天ぷらもセット!

高円寺の天すけのランチには「Aランチ」、「Bランチ」があります。どちらも、季節の美味しい野菜と新鮮な海鮮の天ぷらが食べられます。「Bランチ」にはかき揚げがついています。ピーマンやナスなどシンプルな野菜の旨みがサクサクの衣に包まれています。珍しいブロッコリーの天ぷらも評判が高いそうです。「Aランチ」1.000円、「Bランチ」1.200円です。

さらに、定番の野菜以外に追加注文すれば、しいたけ、まいたけ、れんこん、アスパラなど旬の野菜が食べられます。厚めのかぼちゃはホクホク甘くて、絶妙な美味しさを味わえるそうです。野菜好きの人にぜひ食べて欲しいのが「野菜の天ぷら」です。

Thumb「天麩羅処ひらお」大名店オープン!名店天ぷらひらお天神店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天すけは他のメニューもおすすめ!

「天すけ」店主、こだわりの天ぷらは、熟練の腕はもちろん、食材の鮮度も大事にされています。弟さんが実家の鮮魚店を継がれていることもあり、ルートがあるので新鮮なものを、いつも提供できるのだそうです。創作意欲も旺盛で、新しくなおかつ美味しい創作天ぷらを開発されておられるようです。

がっつり食べたい!たまご盛り合わせ定食

天すけの人気定食の「たまご盛り合わせ定食」は、ボリューム満点なので、お腹いっぱいになり大満足です。まず玉子天がのったご飯が登場、たれのかかった半熟卵をくずしながらいただきます。すると、順番に揚げたての天ぷらがお皿に盛られてきます。

海老、イカ、キスなどの海鮮の天ぷら、さらにピーマン、なす、ブロッコリーなどの野菜の天ぷらは、天すけ特製のごま油で揚げられて、いい香りにより素材の旨みが引き立てられています。思わずパクパク食べてしまう美味しさと評判です。

食べて感動!ブロッコリーの天ぷら・白魚のかき揚げ

ブロッコリーというと炒めたり、サラダにしたりでお馴染みの野菜です。天すけの「ブロッコリーの天ぷら」を初めて食べた人は、「想像以上に美味しいからもう一度食べたい」との声が上がるそうです。

白魚の旬は、春2月~4月になります。新鮮であればあるほど、透き通っていてとても美しい小魚ですから、天すけの「白魚のかき揚げ」は贅沢な逸品です。揚げたてサクサクの衣の中に、ふわっとした白魚がとても美味しいそうです。

海老たっぷり!かき揚げ

甲殻類の海老は、蟹と並んで高級食材として人気があります。天すけのぷりっぷりとした「海老のかき揚げ」は、ころころっとした海老がたっぷり入っているので、海老好きにはたまらない逸品です。

旬の食材を味わう9種の盛り合わせ定食

天すけの「盛り合わせ定食」の内容は、旬の食材を揚げてくれます。海老、キス、イカなどの海鮮や、ブロッコリー、かぼちゃ、ナス、しいたけといった野菜、そして海老のかき揚げ、ご飯、味噌汁、漬物付きです。お客様の食べ進み具合を見ながら揚げてくれます。揚げたてをホクホクしながら、味わうことができます。お値段は、1400円です。

豪華に堪能!上盛り合せ定食

予算を伝えておまかせ、旬の食材を使った創作天ぷらも注文できます。また「上盛り合わせ定食」は、知る人ぞ知る人気の名物メニューで、お値段は3.500円~です。玉子天ぷらは追加で注文ができます。メニューの内容は素晴らしく充実していて、お値段以上のものばかりです。

アスパラの天ぷら、ちくわチーズ天ぷら、イカのしそ巻き天ぷら、えのきのチーズ天ぷら、たこの天ぷら、ホタテの天ぷら等々、次は何が食べれるだろうか?と天すけの天ぷらを楽しみにしているリピーターが多いのもうなずけます。旬の素材を丸ごとたっぷり食べられるのが天ぷらの醍醐味ではないでしょうか?

初夏の味・稚鮎の天ぷら

鮎がまるで泳いでいるかのように見えるでしょうか?見た目にも楽しくなってしまうような、天すけの人気メニュー、「稚鮎の天ぷら」です。鮎の身から、スイカのような匂いが漂うので、「香魚」とも呼ばれています。鮎の天ぷらはほろ苦さと、独特の香りを味わえる美味しい逸品です。お値段は、1.000円~です。

あん肝豆腐の天ぷら・車海老の天ぷら

あん肝豆腐は海のフォアグラと言われているあんこうの肝を練り裏ごししてから、玉子とだし汁と合わせてから蒸したものや、豆腐に練りこんで蒸したものがあり、和食の高級おもてなし料理です。天すけのオリジナルメニューに「あん肝豆腐の天ぷら」があるそうですから、食べてみるのはいかがでしょうか?
 

車海老の旬は、初夏から秋にかけてだそうですが、何といっても美味な高級食材です。天すけの「車海老の天ぷら」は、もちろん旨みも歯ごたえもある逸品で人気があります。

アボガドうにの天ぷらがクリーミー!

うに(雲丹)の美味しい旬の時期は、6月~8月のようですが、日本各地の沿岸では一年中を通して水揚げされています。その濃厚な甘みが特徴のうにと、森のバターとも言われているアボガドの絶妙な組み合わせ、創作メニュー「アボガドうにの天ぷら」があります。

うに、アボガドどちらもそのままでもクリーミーで美味しいですが、天すけのオリジナルメニュー「アボガドうにの天ぷら」は、うにがアボガドで包まれて、さらに海苔が巻かれて衣をつけて揚げるという何とも贅沢な逸品です。クリーミーさが倍増して濃厚なお味が贅沢に味わえる逸品です。本わさびとお醤油でいただきます。お値段は1.000円~です。
 

山菜の王様・たらの芽の天ぷら

里の桜の花が8分咲きのころに、山菜の王様とも言われるたらの芽が、採取されるのだそうです。たらの芽は天ぷらにしていただくのが一番美味しいそうです。天すけの「たらの芽の天ぷら」は、ほのかな苦みと、もっちりとした食感、口の中いっぱいに広がる香りが思う存分に楽しめる逸品です。

ふわふわ穴子の天ぷら

穴子は天ぷらに欠かすことのできない食材です。旬は、初夏から夏にかけてのようです。天すけの「穴子の天ぷら」は、サクッとした衣に包まれた穴子の肉厚な身がふっくり柔らかくて美味しい逸品です。中骨もカリカリに揚げられています。お酒をいただきながら、カルシウムたっぷりの中骨をポリポリと一緒に食べれるのも人気です。

ぷりぷりの車海老の天ぷら、穴子の天ぷら、山菜、きのこ、牡蠣など旬の物を食べたいけれど、やはりお値段のことは気になるのではないでしょうか?高円寺の天すけは、リーズナブルな価格で、贅沢に旬の天ぷらを食べれるという他にない天ぷら屋さんです。

Thumb京都の天ぷらでリーズナブル&極上ランチ!美味しい名店を厳選紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天すけの営業時間や予約方法は!

高円寺の天ぷら屋「天すけ」の人気の高さは、並んで待つ必要があるほどです。清潔感のある店内ですが、カウンター席が12席のみとなります。それで事前に営業時間や混み具合などをリサーチしておくと便利ではないでしょうか?また予約も出来ますので紹介します。

営業時間は夜22時まで!

営業時間は、火曜日から日曜日まで、12:00~14:00、18:00~22:00となります。定休日は、月曜日ですが祝日の場合は翌日の火曜日が定休日になります。天すけは特に祝日や連休は混雑が予想されています。ランチの営業時間に、行列ができていても14時まで並んでいた時は、対応してくださるようです。

予約は電話がおすすめ

高円寺の天すけは行列必至の天ぷら屋さんなので、創作料理を食べたいと希望している場合は、予約がおすすめです。毎日新鮮な食材を仕入れているからこそ、前もってメニューの希望や予算を相談しておいた方が良いと言えるかもしれません。ただしランチの予約はできないそうです。

メニューによってはお持ち帰りもできる!

天すけの天ぷらは、メニューによって、テイクアウトができるそうなので、尋ねてみるのはいかがでしょうか?また、ボリューム満点でお腹がいっぱいになってしまった時は、持ち帰ることもできるそうです。親切丁寧に包んでくださるそうです。「天すけの美味しい天ぷらで笑顔にしたい」の気持ちが込められているのではないでしょうか?

Thumb天ぷらの名店「みかわ是山居」はミシュランに認められた店!予約は出来る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天すけでとろとろあつあつの天丼を食べよう!

人情味のある街高円寺の純情商店街で、圧倒的な知名度の天ぷら屋さん「天すけ」を紹介しました。店主の気さくなお人柄や、確かな腕前が、お客さんの舌と心をしっかりととらえているようです。人気のメニューや営業時間を参考に、行列に並んでも食べたい「天すけ」自慢の天ぷらをさっそく食べに出掛けてみるのはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ