すた丼のカロリーをメニュー別に調査!ダイエット向きの食べ方とは?

無性にがっつりとすた丼の豚丼が食べたくなる時はありませんか?しかしダイエットしている方やカロリーが気になる方はなかなか行きづらくて食べるのも我慢しがちになってしまいまう丼ものです。そんなボリューム満点でカロリーの高いすた丼をダイエットしている方でも気兼ねなく食べられる食べ方を紹介したいと思います。すた丼の美味しさの秘訣は何なのでしょうか。メニューの種類やメニュー別にカロリーを調査しました。

すた丼のカロリーをメニュー別に調査!ダイエット向きの食べ方とは?のイメージ

目次

  1. 1すた丼はポイントを押さえてカロリー気にせず美味しく!
  2. 2すた丼メニューのカロリーを知って美味しく食べよう!
  3. 3すた丼のダイエット向きの食べ方が知りたい!
  4. 4すた丼は無理ないダイエットにおすすめ!
  5. 5すた丼お家で再現レシピに挑戦!
  6. 6すた丼はカロリー高めでも実は健康的だった!

すた丼はポイントを押さえてカロリー気にせず美味しく!

すた丼は調べてみると栄養価が高く体にもいい食材を使っている食べ物です。すた丼の公式HPにもすた丼のポイントとして、すた丼は栄養食と載っているように栄養価が高く体力増強に欠かせない食材を使用しているようです。しかしカロリーが高いのも気になります。カロリーを気にせず美味しく食べれたら嬉しいです。その食材など食べ方やカロリー、人気の理由を見ていきます。

すた丼は栄養価の高い食材で健康!

すた丼が使用している食材は、豚肉、ニンニク、卵と栄養価の高い食材を使っています。まず豚肉ですが、全体にやわらかく、脂肪も適度にあり、体の健康には欠かせない栄養素が含まれています。含まれている栄養素はタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなど大事な栄養素が含まれていて、ビタミンB1が豊富になので疲労回復にも役立ちます。筋肉をつけたり、ダイエットをするにおいて、タンパク質をとることも非常に大事です。

次にニンニクです。ニンニクの臭いの元のアリシンという成分ですが、ビタミンB1の吸収を助け疲労回復や滋養強壮に効果があり免疫力を高めたり、がん予防、血行促進、冷え性の予防にも効果的のようです。また強い殺菌作用があるのも特徴で、結核菌やブドウ球菌、赤痢菌などに対して抗生物質としても働くようです。スコルジニンには体力増強や抗がん作用があり、新陳代謝を促したり血行促進作用があるので冷え性対策にもなります。

次に卵です。卵には体にとって必要不可欠な8種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれていて、免疫力を高める手助けをしてくれる優れた食品です。必須アミノ酸の中にメチオニンという抗酸化作用が含まれていて体の老廃物や毒素を排出してくれる働きがあります。またコリンという成分が含まれているのですが脳を活性化させ老化防止やアルツハイマー病の予防にも期待できます。

加齢とともに低下していくコラーゲンの働きですが、卵にはアミノ酸も豊富でコラーゲンも多く含まれています。コラーゲンの構成成分はアミノ酸なので美容にも美肌作りにも欠かせません。卵には茹で卵にしたりと手軽に食べられる調理法もあるので効率よく摂取しましょう。

このように、豚肉、ニンニク、卵とそれぞれの食材を細かく見ていくと健康に良い成分が豊富に含まれていることが分かります。栄養価が高いことも分かったので健康面にも気を付けて食べられます。私たちの体に必要な栄養が盛り込まれているすた丼を食べて元気をもらい栄養をつけましょう。

ボリュームも満点で人気!

美味しい食べ物は基本的にカロリー高めでボリュームも多いです。すた丼もボリューム満点となっていますが、並盛でなんと茶碗約3倍分のボリュームです。これがまず、すた丼の人気の理由の一つとも言えます。がっつりとニンニクの効いた香りでより食欲が増進されます。お腹がすいているときやスタミナをつけたいときにはもってこいの食べ物で、ご飯のボリュームもお肉のボリュームも文句なしです。

豚肉

さらに、店舗によっては常時大盛りチャレンジもしていて量を重要に食べたい方は挑戦してみるのもありだと思います。すた丼の公式サイトにも載っていますが、量はすた丼大盛り、総重量約1kgでこれを20分以内に完食すれば200円の返金になります。値段は880円です。これに加えてご飯やお肉も増し増しにすることもできるようで、値段もそれぞれプラスになっていきます。その分カロリーもすごいです。

秘伝のタレが旨さの秘訣!

すた丼の秘伝のタレの美味しさも人気の理由の1つです。すた丼のこだわりの秘伝のタレは公式サイトにも載っているように伝統を守る唯一無二のタレでニンニクの風味を最大限に生かした秘伝の醤油ダレを使用しているようです。やみつきになってしまう味でこの旨さも人気の秘訣です。ニンニクが効いていて食欲が増します。柔らかくてジューシーな豚バラ肉とニンニク醤油ダレが見事に絡み合い、1度食べたらクセになる絶品な豚丼です。

すた丼メニューのカロリーを知って美味しく食べよう!

では、ボリュームたっぷりで食べ応えがある大満足なすた丼ですが、どのくらいにカロリーがあるのでしょうか。ダイエットしている方は何といってもカロリーが気になるのではないでしょうか?ボリュームのあるすた丼ですがカロリーを知ればすた丼の丼ものも美味しく食べられると思います。すた丼の定番メニューからカレーまでいろいろなメニューのカロリーを見ていきます。

定番人気丼「すた丼」のカロリー

まずは定番な人気のメニューすた丼のカロリーです。伝説のすた丼屋と店名にもなっているすた丼。秘伝のニンニク醤油ダレを使用したすた丼の伝統ある一品です。こちらのカロリーは約1280キロカロリーです。成人の1日の摂取カロリーは1800~2200キロカロリー(男女差、年齢差があります。)になるので、これと比べるとカロリーは高めに思います。値段はみそ汁と生玉子付きで630円、このボリュームでこの価格はかなりのお得です。

小食さんも安心「ミニすた丼」のカロリー

すた丼が食べたいけどがっつりと量が多くて食べきれないという、小食の方や女性の方でも食べやすいミニすた丼というメニューもあります。通常のすた丼よりもご飯とお肉の量が少なめになっているので量が食べられない方でも安心して食べられます。見た目は小さくなりましたがカロリーは約1000キロカロリーとそこそこあるように感じます。こちらも味噌汁と生玉子付きで、値段は通常のサイズのすた丼から100円引きの530円です。

がっつり食べたい「肉増しすた丼」のカロリー

がっつりお肉を食べたいときにピッタリのメニュー、肉増しすた丼ですがカロリーは約1550キロカロリーです。かなりの量のお肉がのっていて、すた丼の他のメニューと比べてみても肉増しが最も高カロリーだと思われます。こちらも味噌汁と生玉子付きで、値段は通常サイズのすた丼に150円増しの780円です。これだけのカロリーですが、筋肉をつけたりする上でタンパク質をしっかり摂れることは非常に良い点ではないでしょうか?

体ポカポカ「生姜丼」のカロリー

生姜と言えば体がポカポカ温まるイメージです。食欲をそそられる生姜丼もあります。こちらはすた丼秘伝のニンニク醤油ダレではなく秘伝の生姜醤油ダレを使用しています。カロリーは約1270キロカロリーで、こちらも味噌汁と生玉子付きです。生姜の舌にピリッとくる辛みも楽しめる人気の一品です。値段は630円ですた丼と同じ価格になっています。

生姜の香り成分のシネオールには食欲増進の働きを持ち、疲労回復や夏バテ解消など多くの作用が昔からあると知られてきました。生姜の辛み成分のシンゲロールとショウガオールはどちらも体を温めようとする効果がありますが温め方が違ってきます。冷え性にも効果的で新陳代謝を高めたり、強い殺菌作用があったり、血行を促進する作用があります。生姜は生で食べるのと加熱・乾燥させて食べるのは効果や効能は違ってきます。

魅惑のメニュー「スタミナカレー」のカロリー

ニンニクの香りがたっぷり効いた豚肉に、見た目にも濃厚で野菜の旨みたっぷりなカレーを合わせたスタミナカレーのカロリーは約1500キロカロリーです。すた丼の肉増しに続いて高カロリーになっています。豚丼も食べたいけれどカレーも食べたいという方にはもってこいの一品です。カレーのルーの辛さは控えめになっているようなので辛さが気になる方でも美味しく頂けると思います。値段は690円とこちらもお得な値段です。

すた丼その他のメニュー

すた丼には伝説のすたみな唐揚げと言われるスタミナ唐揚げがあります。公式HPにも載っていますが、すた丼のタレ(ニンニク醤油ダレ)にしっかりと漬け込んであり、ジューシーな唐揚げです。1つの唐揚げの大きさが大きくて食べ応え十分です。ニンニクがしっかりと効いていて1度食べたらクセになる味です。すたみな唐揚げには単品やセットメニューもあります。

単品ではすたみな唐揚げ皿鬼盛り8~9個(280g)500円、ミニ2~3個(70g)150円で、鬼盛りすたみな唐揚げ丼は8~9個(280g)780円、超鬼盛り12~13個(420g)980円、ミニ鬼盛り6~7個(210g)700円、鬼盛りすたみな鬼盛りカレーは8~9個(280g)890円、鬼盛りすたみな唐揚げライス特製タレマヨネーズ付きで8~9個(280g)780円、超鬼盛り12~13個(420g)980円、ミニ鬼盛り6~7個(210g)700円です。

他にはお得なセットメニューもあり餃子セットや醤油ラーメンセット、さっぱりとした杏仁豆腐がついているデザートセット(ミニ丼)などあります。サイドメニューには塩キャベツやプチサラダ、とろろ小鉢などいろいろな小鉢もメニューにあります。すた丼か生姜丼に好きなものをセットで選ぶこともできるので自分好みなセットが作れます。

すた丼のダイエット向きの食べ方が知りたい!

ボリューム満点で高カロリーなすた丼のメニューや値段を紹介してきましたが、ダイエット向きな食べ方とはどのような食べ方をしたら良いのでしょうか。栄養素が沢山あり体に良いと分かっていてもカロリーが気になって食べれないという方も多いと思いますが、ポイントを押さえて、カロリーも抑えられるよう、無理がないように美味しくすた丼を食べる食べ方を見ていきます。

丼を食べる前にサラダを食べて血糖値の上昇を抑えよう

ダイエットをしたことある人やしようと思っている人などで糖質制限ダイエットと耳にしたことがあるダイエット法がありますが、血糖値を上げないことも重要なポイントとなります。血糖値の上昇をゆっくりと上げていき、インスリンを過剰に分泌させないことが大事です。インスリンが大量に分泌されると糖分が細胞に急激に吸収されてしまい脂肪になりやすくなり、太りやすくもなります。

なので食物繊維の多い野菜から食事をするのがベストです。インスリンを大量に分泌しないことが大切で、食物繊維は消化吸収を抑え、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。食べる順番もとても大事になります。更に食物繊維には噛み応えのあるものが多いので噛む回数も自然と増え、満腹中枢も刺激されるので食べ過ぎも防げます。ご飯やパン、イモ類などお腹が空いているときに食べると血糖値を一気に上げる食べ物は気を付けましょう。

なので、食べ方としてすた丼の丼ものを食べる前に、食物繊維のあるサラダを食べることをお勧めします。すた丼にはサイドメニューにプチサラダや塩キャベツがあります。食べる順番を少しだけ意識することでも血糖値の上昇を抑えられます。余分な脂質の吸収も抑えてくれ、排出する働きもあるので食物繊維を摂ることはダイエットに向いています。

糖質の多いご飯を減らすことでカロリーダウン

ご飯

ご飯やパンなどの炭水化物や糖質の多いお菓子、フルーツなどがありますが、糖質を減らすことでカロリーダウンにつながります。脂物などカロリーが高い食べ物は太るイメージですが、太る原因は脂質ではなく糖質なので糖質の多いご飯の量を減らすとよいでしょう。ダイエットもカロリー制限をするよりは糖質制限をした方がダイエットを続けやすいようです。

丼のサイズを調整してカロリーダウン

すた丼では丼のサイズが調整できます。通常サイズからミニ、飯増し、肉増し、肉飯増しと選ぶことが出来るのでカロリーが気になる方やダイエットをしている方にはミニサイズがおすすめです。糖質を抑えるという面でもご飯は少ないに越したことはありません。普段食べているサイズよりもサイズダウンするなどカロリーを抑えながら工夫して美味しく頂きましょう。

卵のトッピングで筋肉増やして代謝アップ

ダイエットで痩せやすい体を作るには代謝を上げることが大事です。基礎代謝が低下してしまうと太りやすくなります。ではその基礎代謝を高める為に必要となってくるのは何かというと筋肉をつけることで、筋肉を作る助けをしてくれるのがタンパク質です。スーパーフードとも言われ、質の高いタンパク質が含まれている玉子を摂取して、筋肉量を増やし代謝をアップさせましょう。

美味しいからって食べ過ぎには注意!

紹介してきた通り、すた丼はかなりの高カロリーとなっていますのでダイエットをしている方やカロリーが気になる方の食べ過ぎには要注意ですが、反対に体に良い栄養素が沢山あったりダイエットに効果的な要素も沢山入っています。ダイエット中に食べたくなったら糖質が多いご飯を減らしたり、食物繊維の多い野菜から食べるなど食べ方を少し変え、ちょっとした工夫をすればダイエット効果が高まる食べ方ができます。

すた丼は無理ないダイエットにおすすめ!

紹介してきているようにすた丼は高カロリーです。しかし満腹感も十分に得られます。食べ方の工夫1つでダイエットにも向いている無理のないように自分の体の栄養を考えながらするダイエットにおすすめです。

すた丼はカロリーがあっても腹持ちが良いのが魅力

すた丼がダイエットに向いている理由の1つに満腹感が得られることです。カロリーは気になるところですが、1食分食べればかなり満足のいく食べ物ですし、満腹感が得られるので間食も抑えられます。低カロリーなものは食べていて太りにくいなど、なんとなく安心感があるようにも感じますがすぐにお腹が空いたり、ストレスになることも少なくはありません。食べたいものをストレスなく食べることが大事です。

すた丼はカロリーがあってもご飯を減らしたり、糖質を抑えるような食べ方をする、サラダなど食物繊維から摂る、どんぶりのサイズをいつもよりもワンサイズ小さくするなど食べ方の工夫1つでダイエットに効果的な食べ方をすることが出来、カロリーがあっても満腹感が得られることは最大の魅力です。

すた丼の食材は大事な栄養素が補えるものがものがいっぱい!

私たちの体作りにおいて食事をすることは必要不可欠です。すた丼に使われている食材には、体に大事な栄養素が補えるものが沢山含まれています。豚肉には疲労回復や美容に効果的で、ニンニクにも疲労回復効果や滋養強壮効果、卵は完全栄養食品と言われるほど栄養価の高い食材です。それぞれダイエット効果も含まれています。栄養価の優れた食材を摂ってバランスの良い食事を心がけましょう。

すた丼お家で再現レシピに挑戦!

1度食べたらやみつきになってしまうほど美味しいすた丼ですが、家でも簡単に作るなら作って食べたいものです。身近な食材を使ってすた丼の味を再現してみましょう。更に自分で作ればカロリーも調整でき、どれも材料が少なくて簡単にできるものばかりなので挑戦してみてください。

完全再現の絶品レシピ「伝説のすた丼」

すた丼には、すた丼屋オリジナルのタレがあり、すたみな焼のタレが販売されています。そのタレを使って簡単にすた丼の味を再現します。

  1. まず材料を切ります。豚バラ肉は食べやすい大きさに、長ネギは斜めに薄切りにしておきます。
  2. フライパンに油を適量引き、豚バラを炒めていきます。
  3. 豚肉の色が変わってきたら、長ネギを入れ炒めます。
  4. 豚肉と長ネギが全体的に炒まってきたら、すたみな焼のタレを回し入れ、少し煮詰めます。
  5. どんぶりに好きな量のご飯を盛りつけます。
  6. 煮詰めた肉を丼に盛りつけて、生卵とたくあんをのせたら出来上がりです。

家にある調味料で簡単に出来る「すた丼」

先ほどはすた丼オリジナルのすたみな焼のタレを使ってのレシピでしたが、次は家にある調味料ですた丼の味を作りたいと思います。

  1. まず材料を切ります。豚バラ肉は食べやすい大きさに、長ネギは斜め薄切りにします。
  2. 次に豚バラ肉はさっと軽く湯通しします。
  3. フライパンにごま油を熱し、しんなりするくらいまで長ネギを炒めます。
  4. 長ネギを炒めたフライパンに、先ほど湯通しした豚肉を加えます。
  5. 4に酒、みりん、しょうゆ、ニンニク、中華スープの素を入れ、全体的に混ぜ合わせます。
  6. どんぶりにご飯を盛りつけ、炒めた肉をのせます。
  7. 真ん中に生卵を落としたら出来上がりです。

生姜醤油ダレも美味しい「生姜醤油のすた丼」

ニンニクの効いたすた丼も美味しいですが、体が温まる生姜を使ったすた丼もおすすめです。簡単にできるので挑戦してみましょう。

  1. まず材料を切っていきます。豚肉は食べやすい大きさに、長ネギは斜め薄切りに、生姜はすりおろしておきます。生姜は多めに入れても美味しいです。
  2. フライパンに適量の油を引き、豚バラを炒めていきます。
  3. 豚肉の色が多少変わってきたら長ネギを入れて炒めます。
  4. 3に酒、みりん、しょうゆ、すりおろした生姜、中華スープの素を入れ、煮詰めていきます。
  5. どんぶりにご飯を盛りつけます。
  6. 5に煮詰めた豚肉をのせ、生卵を落としたら出来上がりです。

すた丼の味を再現してうどんを使った「すた丼風うどん」

ご飯だけではなく、ご飯をうどんに変えても美味しいすた丼の味になります。汁を多めにかけてすた丼風うどんを作ってみましょう。

  1. まず材料を切ります。豚バラを食べやすい大きさに、長ネギを斜め薄切りしておきます。
  2. フライパンに適量の油を引いて豚バラを炒めていきます。
  3. 豚肉の色が大体変わってきたら、長ネギを加えて炒めます。
  4. 3に水、酒、みりん、しょうゆ、ニンニク、中華スープの素を入れ全体的に混ぜ合わせて煮立たせていきます。
  5. うどんを茹でてお皿に盛ります。
  6. 盛りつけたうどんの上にのりをちぎってのせます。
  7. 6に煮立たせた肉をのせてお好みで生卵とネギを散らしたら出来上がりです。

すた丼はカロリー高めでも実は健康的だった!

すた丼と聞くと食べるのは男性でがっつり系なイメージがあるので、女性や小食の方、ダイエットしている方には少し躊躇してしまうかもしれませんが、実は健康的で人気があるすた丼です。調べてみるとすた丼に使用されている食材はとても体に良いものが沢山使われていることが分かります。ニンニクの香りで食欲も増進されますし、カロリーは高いですがその分文句なしのボリュームのある量で満足感も十分です。

ダイエット中に丼ものなんてカロリーも高いし食べられないと避けてしまいがちですが、すた丼は食べ方を工夫することでダイエットにも栄養を摂るのにも向いている食べ物になります。ダイエットをするときも健康管理をするうえでもバランスの良い食事をすることはとても重要なことです。カロリーが高めでも栄養価の高いすた丼なので食べ方のポイントを押さえて食べ、元気をつけ、健康的な体作りをしましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ