倉敷のケーキが美味しい人気店11選!おすすめのカフェやバイキングも!

岡山県の倉敷というと、街全体がレトロな雰囲気があって、のんびりと散策しながら、古い建物や静かな風景、歴史を感じることも観光の目玉にもなっています。そんな倉敷を散策していて、疲れた時に味わいたい美味しいケーキがある、人気のお店を紹介します。ケーキなどのスイーツが美味しいのはもちろん、お店の雰囲気もレトロな味わいがあったり、好きなだけ食べられるケーキバイキングのお店もあります。

倉敷のケーキが美味しい人気店11選!おすすめのカフェやバイキングも!のイメージ

目次

  1. 1倉敷の魅力的なケーキが食べられるお店で幸せいっぱい!
  2. 2倉敷のケーキが美味しい人気おすすめカフェ
  3. 3倉敷のバースデーケーキが美味しいおすすめ人気店
  4. 4倉敷のケーキが美味しいバイキングで楽しめるお店
  5. 5倉敷の美味しいケーキで笑顔になること間違いなし!

倉敷の魅力的なケーキが食べられるお店で幸せいっぱい!

岡山県の南部、瀬戸内に面するように位置する倉敷市は、昔ながらの街の雰囲気が感じられるエリアと、四国を結ぶ瀬戸大橋の本州側の入口でもあります。中国地方では、倉敷市は人口が3番目に多いということで中核市となっていて、繊維工業が盛んで、豊かな自然も豊富にあることから、果物栽培などの農業、瀬戸内での漁業も盛んな町が倉敷です。

倉敷は、瀬戸内などの大自然と、工業地帯の夜景、和の古い建物もあれば、洋風建築のアンティークな趣きを残すものも多く、観光エリアとしても人気があります。そんな倉敷のレトロとモダンを目当てに訪れる人を楽しませてくれる、観光スポットはもちろん、おしゃれなカフェも多数あります。そうした中から、倉敷に行ったらぜひ立ち寄ってほしい、ケーキがおすすめのお店、ケーキバイキングができるお店を紹介します。

倉敷のケーキが美味しい人気おすすめカフェ

倉敷は観光エリアになっている美観地区にも、ケーキが美味しいカフェがあります。散策の目的地の一つにしてほしいような、雰囲気もよく、人気のケーキのあるお店を紹介します。

イートインカフェがあるからすぐ食べられる「エル・パンドール」

倉敷市鶴形にある「エル・パンドール」は、イートインできるカフェスペースのあるケーキ店です。倉敷の中では老舗といわれるように、長く営業していて、昔ながらのケーキから、季節ごとのケーキなどもあります。美味しいと人気のケーキの1つが、ザッハトルテで、表面は濃厚なチョコレートでコーティングされていて、中には杏ジャムをサンドしたショコラ生地で、甘酸っぱいジャムチョコケーキが絶妙なハーモニーとなっています。

モンブランも長く愛されている人気ケーキで、国産の栗を使った、やわらかく栗の風味が豊かなケーキにしあげています。持ち帰りもできるエクレアも人気で、かなり細長い形で食べやすく、クリームがモカ味などで、食べやすい甘さ控えめになっています。外側をパリッと焼いた、シュークリームも美味しいです。

カフェスペースで食べる時には、ケーキセットのドリンク付きは700円から800円ほどで、ケーキの価格はリーズナブルになっています。ザッハトルテの他にも、ショコラやオペラなど、チョコを使ったものも多く、バレンタインの時には、スペシャルなケーキも発売されます。

倉敷駅からは500mほどの、倉敷中央郵便局の近くにあります。10時から19時の営業となっていて、月曜日が定休日となっています。倉敷では、子どもからおじいさん、おばあさんまで、一緒に食べたくなるケーキを売っているお店です。

大正ロマン感じる店内で定番の美味しいケーキ「エルグレコ」

倉敷市中央、大原美術館の隣りにある「エルグレコ」は、大正ロマンを感じるような店内でケーキを味わえるカフェになっています。大正時代に建てられたもので、大原美術館に展示されている「受胎告知」の作者エル・グレコの名前から、喫茶店の名前を「エルグレコ」として以来、美術館を訪れる人だけでなく、倉敷の人たちに愛されるお店となっています。

こちらでは、スイーツ系のメニューが豊富ではありませんが、人気のあるケーキが、レアチーズケーキ450円で、ブルーベリーソースがたっぷりとかかっています。濃厚なチーズな食感もありますが、ふんわりと仕上げて重くなくさっぱりとしたケーキで、甘めのソースとよく合います。丁寧に淹れているコーヒーとの相性が良いと好評です。ケーキ類は、カステラ、アイスクリームといったレトロなもの程度になっています。

ケーキ類に代わっておすすめは、ミルクセーキ650円で、シャリシャリとした食べられるミルクセーキになっています。練乳のような甘味がありますが、スッキリとした後味で、甘すぎずにチーズケーキは苦手という人には、スイーツとして味わえる一品です。

この建物の設計士が好きだったということで、植えられたツタが外壁全体を覆っていて、夏には緑で覆われ、秋から初冬には、紅く色づき雰囲気が変わります。JR倉敷駅から徒歩12分、倉敷駅からのんびりと歩いて倉敷美観地区へ入り、美術館とともに訪ねてみてほしいお店です。

古民家でゆったりと味わえる「三宅商店」

倉敷市本町にある「三宅商店」は、江戸時代後期に建てられた町家を活かしたカフェになっています。季節ごとのパフェが人気がありますが、ケーキも手作りで美味しいと評判です。ケーキは手作りなので、日替わりとなりますが、単品だといつ500円、日替わり手作りケーキセットはコーヒーか紅茶がついて800円、ケーキセット大950円になると、ケーキの他にミニシフォンケーキ、パンナコッタもついたお得なセットになります。

ケーキはガトーショコラ、シフォンケーキ、チーズケーキなど定番のものが多いですが、パフェと同様美味しいと人気です。お土産にもおすすめの、焼き菓子も人気があって、しょうがが効いたさわやかなクッキーや、フルーツとしょうがの組み合わせが美味しいパウンドケーキなども売っています。オリジナルカレーを食べて、ケーキもセットにした、土日限定のスペシャルメニューもあります。

倉敷駅南口から徒歩12分ほどの場所にあります。近隣いんは、いがらしゆみこ美術館、大原美術館、倉敷考古館などがあって、町家の雰囲気とあわせて、観光エリアにもなっています。平日は11時から17時30分、土曜は11時から20時、日曜日は8時から17時30分の営業となっています。大きな原木のテーブル席、昔ながらの座敷席もあり、中はかなり広々としています。

同じ倉敷市内酒通、八ケ郷用水の近くには、「水辺のカフェ三宅商店」もあります。こちらでもケーキもついたカレー背とや、手付りケーキセットを食べることができます。倉敷駅からは2.2キロほどと町家の三宅商店よりは、中心部より遠くなりますが、モーニングサービスもしています。

アンティークな店内で上質な時間「果物小町」

倉敷市中央にある「果物小町」は、岡山県産のフルーツをたっぷりと使ったオリジナルスイーツを食べられるカフェです。パンケーキには、季節のフルーツが食べやすくカットされてあわせて盛り付けられ、甘さを抑えた自家製のカスタードクリームとも相性良く、美味しいと人気のメニューになっています。値段は900円ぐらいからで、季節によって価格の変動があります。

ケーキも美味しいですが、もっとフルーツを味わいたいというときには、旬のフルーツ盛り合わせが平日限定であります。夏期限定になりますが、岡山白桃を丸々1個食べることができるプレミアムプレート1,500円もおすすめです。この果物小町でしか食べられない、フルーツとケーキの組み合わせを、大正ロマン風な造りのお店で食べることができ、スタッフも大正時代風な衣装でサービスをしています。

倉敷美観地区の中心地にある「くらしき宵待ちガーデン」というギャラリーやレストランが併設されている中にあります。倉敷駅からは徒歩15分ほど、倉敷川沿いにある、日本郷土玩具館の裏手にあります。10時から18時の営業で、月曜日が定休となっています。ケーキだけでなく、岡山ならではの果物を使ったフレッシュジュースもあるので、散策の途中で休憩したいというときにもおすすめのお店です。

果物小町の姉妹店、ソフトクリームパーラーが、倉敷市阿知、倉敷国際ホテルの近くにあります。こちらでは、地元ならではのフレッシュなフルーツの美味しい味わいと蒜山(ひるぜん)の生乳をあわせてソフトクリームにしていて白桃ソフト、マスカットオブアレキサンドリアソフト、ピオーネソフトなど、いずれも430円が人気あります。

Thumb倉敷の名物料理21選!お土産にもおすすめのご当地グルメなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

倉敷のバースデーケーキが美味しいおすすめ人気店

誕生日にはケーキバイキングもよいですが、スペシャルなホールケーキも喜ばれます。倉敷で人気の、オリジナリティのあるバースデーケーキをオーダーできるお店をまとめています。

宝石みたいなフルーツがたっぷり「パティスリーココロ」

岡山県倉敷市連島にある「パティスリーココロ」は、倉敷の観光エリアからは外れた、住宅街にありながら、キラキラとした宝石のようなケーキが並んでいます。パテシェは、パリでも修業された方で、トッピングの色付けイなどが大胆さと繊細さがあり、見栄えもよく贈り物の誕生日ケーキにも人気があります。パテシェの腕がよく、ケーキだけでなく、手土産としてマカロンなどの焼き菓子も購入する常連客も多くいます。

倉敷にあるパティスリーココロのバースデーケーキは、濃厚な生クリームですが、そこに岡山産の旬なフルーツをたっぷりとトッピングしていて、クリームと一緒に食べると、絶妙な相性のケーキです。4号サイズで2,592円、大きな6号サイズは4,536円です。同じホールでも、絶妙な甘さを感じるチョコレートケーキ、さっぱりと食べられるチーズケーキの誕生日ケーキもあります。

倉敷市立連島中学校の近く、水島臨海本線の栄駅から2キロほどのところ、428号線沿いにあります。10時から19時30分の営業で、火曜日が定休日となっています。倉敷で、パリ仕込みマカロンや、小さな贈り物にしたい焼き菓子も買えるお店です。

美味しい紅茶とあわせて味わいたい「ティールーム アップフィールド」

岡山県倉敷市水江にある「TEA ROOM UP FIELD(ティールームアップフィールド)」は、倉敷で英国式アフタヌーンティーも楽しめるおしゃれな紅茶専門店のカフェです。紅茶の品ぞろえが豊富なだけでなく、ケーキも人気で、誕生日向きのホールケーキも比較的安い価格ながら、美味しいと評判です。カフェでは、紅茶とあわせて、シフォンケーキやスコーンを食べることができます。

3日前までの予約が必要になりますが、バースデーケーキのテイクアウトがでいます。定番のクリームでデコレーションしてフルーツを飾った生ケーキは15cmサイズが1,800円、人気のガトーショコラは15cmが1,500円、大き目の21cmは2,600円となっています。ベルギー産のクーベルチュールチョコを使ったケーキは、甘さが控えめで、甘いものがあまり得意でない人にもおすすめのケーキです。

ティールームアップフィールドへのアクセスは、JR山陽本線、伯備線倉敷駅で下車し、北口バスターミナルからイオン倉敷バス停下車して徒歩5分、イオン西入口バス停下車なら2分程、イオンモール倉敷の近くになります。11時から18時の営業時間で、日曜日は定休となっています。本格的な紅茶の淹れ方や、洋菓子教室などのカルチャースクールも開催しているカフェです。

大人も喜ぶバースデーケーキ「パティスリーアルバ」

岡山県倉敷市連島町にある、「パティスリーアルバ」は、女性パテシェが世界各国から取り寄せた素材を使ったケーキを販売しています。岡山だからこその、旬の果物を使ったケーキや、厳選したチョコをつかったケーキなどがあって、見た目にも女性らしさを感じるケーキが多くあります。バースデーケーキはもちろん、ウェディングケーキなども、予算や人数、好みの相談に応じて作ってくれます。

大人向きにおすすめのバースデーケーキは、「ダイアナ・アントルメ」で、カカオ70%と66%という、ハイカカオをブレンドしていて、ショコラならではの風味とうまみを堪能できるホールケーキ5,000円ほどです。表面はダークブラウンでコーティングされ、周囲を薄い板状のチョコで飾り、天面には小さなブロックチョコやショコラの焼き菓子などを、さりげなく飾っています。

何種類ものフルーツをのせたフルーツタルト、写真をケーキに飾ってくれるサービスもしています。人気のダイアナは、テイクアウト用の小さなサイズのものもあります。常磐駅から3キロほどの場所、鶴新田中交差点の近くにあります。10時から19時の営業で、火曜日が定休となっています。

老舗の味と楽しいデザイン「ハタダ玉島店」

岡山県倉敷市内に4店舗、愛媛、香川、徳島、広島に店舗がある老舗の「菓子処畑田本舗」は、栗タルトやどらやきなどがお土産に人気ですが、バースデーケーキもおすすめなお店です。定番の「フルーツデコレ」は4号1,836円からあり、フルーツのトッピングだけでなく、口当たりのよいクリームと、スポンジにサンドされたイチゴの酸味がバランスよく、人気の定番ケーキです。

倉敷の他のお店でも手に入りにくいケーキの1つは「プリンセスケーキ」4,000円で、マジパンの少女が、ほんのりとしたピンク色のクリームのドレスをまとったような形になっています。食べるのがもったいなくなるような感じですが、女の子への誕生日ケーキとしておすすめです。もう1つは、男の子が喜ぶような機関車の形をした「走れ一番号」10,800円でフルーツが乗った車体の周りは、チョコやクッキーで飾っています。

倉敷市内にいくつか店舗がありますが、「ハタダ玉島店」は、小さな飲食スペースがあって、店内で購入した和菓子やケーキをその場で食べることもできます。8時30分から20時までの営業で、新倉敷駅からは1.3キロほど、産業通り沿いにあります。ケーキではありませんが、倉敷だけでなく、四国のお土産として、「ハタダ栗タルト」はカステラで、柚子餡と刻んだ栗をロールした有名なお菓子があります。1本800円です。

Thumb倉敷のパン屋おすすめランキングTOP13!人気のイーゲルなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

倉敷のケーキが美味しいバイキングで楽しめるお店

倉敷にもケーキバイキングを楽しめるお店があります。子ども連れでも安心して利用できるお店ばかりなので、家族での旅行や女子会としてのケーキバイキングにもおすすめなお店をまとめています。

美味しいケーキを家族で楽しめる「ワールドビュッフェ倉敷堀南店」

倉敷市堀南にある「ワールドビュッフェ倉敷堀南店」は、子ども連れでも安心して食べ放題のできるお店です。世界10ケ国、約100種類もの料理があり、オープンキッチンスタイルになっているので、作りたての料理を食べることができ、ケーキバイキングも含まれています。平日なら時間に制限はなく、女性は1,000円、男性1,200円、小学生は700円、ディナータイムは女性1,200円、男性1,500円となっています。

クレープも目の前で焼きた生地に、好きなものを包むことができたり、どら焼き生地に、クリーム、あんこ、白玉など好きなものをはさむこともできます。ランチタイム限定のケーキバイキングには、外側がザクザクとしたシュークリームがあったり、期間限定のスペシャルメニューとして、追加料金を払うと、ハーゲンダッツやイタリアンジェラードまでケーキバイキングに含まれるという、お得な期間もあります。

土日祝日は料金がプラス200円と、100分の時間制限がありますが、それでもケーキバイキングもあるので、ゆっくりと家族で食事からスイーツまで楽しめます。倉敷堀南店は、260席以上あるので、団体での量もできます。JR山陽本線倉敷駅から車で南へ約5分、水島臨海鉄道西富井駅から車で3分ほどの場所にあります。ランチタイムは11時から入店は15時まで、ディナータイムは17時30分から21時までの入店となっています。

食事とあわせて食べらえる「キャナリィロウ倉敷店」

倉敷市中庄にある「キャナリィロウ倉敷店」は、パスタ、ピッツァと合わせてホームメイドのケーキバイキングができるお店です。メインとなる、パスタなどを1品選ぶと、前菜とデザートが食べ放題になっていて、パスタは1品2,000円から2,500円、ピザになると2,000円ほどとなっていますが、ここに前菜、フリードリンクとケーキバイキングがつくことを考えると、かなりお得な価格設定になっています。

ディナータイムになると、ケーキの種類が増えるということで、ケーキバイキングを狙っていくなら、ディナータイムがおすすめです。ホールを小さめにカットして並ぶタルト、チーズケーキ、シフォンやガトーショコラなどバラエティに富んでいます。ケーキだけでなく、ゼリーやムース、ジェラートまであります。しかも、飲み物もジュースや紅茶などがおしゃれに並んでいて、選ぶのも楽しくなります。

お店の前から、綺麗に手入れされた緑が多く、店内もメルヘンチックな雰囲気になっています。中庄駅から2.3キロほどの場所、中庄団地の向かい側にあります。11時から22時の営業で、ラストオーダーは21時30分となっています。家族や女子会で利用するにもおすすめですし、倉敷観光とあわせて、ケーキバイキングも楽しめるお店です。

時間無制限で食事もできる「パコ」

倉敷市新田にある「カフェダイニング パコ」は、1,680円で、メインを一品選ぶと、パンやフレーバーティーとあわせて、約20種類のオリジナルスイーツのケーキバイキングもセットになるお得なお店です。お店のコンセプトとして、ヘルシーなもの、フレーバーのものを大切にしているので、パスタやオムライスそのものにも、野菜がたっぷりと使われていて、バイキングでは前菜として野菜もたっぷりと食べられます。

ケーキバイキングに並んでいるケーキ類も、低カロリーなものが多く、一つも小さめサイズになっているので、あれもこれも食べられるようになっています。女子会や記念日に個室を予約して、コース料理にサプライズでオリジナルのホールケーキをつけることもできるので、気軽なランチの他にも、ディナーでもケーキを含めて楽しく食事ができます。

倉敷市駅からは2.3キロほどの場所、岡山バイパス沿い、倉敷川と交わる辺りにお店があります。11時から22時までの営業です。広々としたお店で、日常的にケーキバイキング付きの食事だけでなく、貸し切りでのパーティーなどもできるお店になっています。

Thumb倉敷のお土産ランキングTOP29!おすすめのお菓子や食べ物は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

倉敷の美味しいケーキで笑顔になること間違いなし!

倉敷では、岡山県産のジューシーなフルーツを使ったケーキやスイーツがたくさんあります。レトロな雰囲気の建物や街並みを見て歩いて、休憩やランチとあわせて、果物を使った甘いものもぜひ食べてみてください。たくさん食べたいなら、ケーキバイキングができるお店もあって、倉敷観光の思い出になります。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ