倉敷のパン屋おすすめランキングTOP13!人気のイーゲルなど紹介!

岡山でも人気の観光スポット、倉敷にはおいしい実力派のパン屋がたくさんあることを知っていますか?全国の有名パン屋で修業を積んだ実力派のパン屋さんや、珍しいフランスパン専門店、天然素材にこだわったからだにやさしいパン屋など、そのバリエーションは豊富で、迷ってしまいます。そこで今回は倉敷で人気のおすすめパン屋をランキング形式でまとめました。果たして1位に輝くのはどのパン屋なのでしょうか?パン好きさん必見です!

倉敷のパン屋おすすめランキングTOP13!人気のイーゲルなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1倉敷のパン屋のおすすめ店を詳しく知りたい!
  2. 2倉敷のパン屋おすすめランキング「13位~10位」
  3. 3倉敷のパン屋おすすめランキング「9位~6位」
  4. 4倉敷のパン屋おすすめランキング「5位~2位」
  5. 5倉敷のパン屋おすすめランキング第1位は?
  6. 6倉敷のおすすめパン屋で食べ歩きを楽しんでみよう!

倉敷のパン屋のおすすめ店を詳しく知りたい!

豊かな自然に囲まれパン作りに適している倉敷

岡山県倉敷市は、県内外から毎日多くの人が訪れる観光スポット倉敷美観地区がある場所でも有名です。江戸時代に栄えた倉敷には、白い漆喰壁のノスタルジックな街並みが広がり、おしゃれなカフェやお土産物屋さんも多数並んでいます。そんな情緒あふれる倉敷の街の周りを見渡すと、豊かな山々に囲まれた風光明媚な街でもあります。日本遺産にも認定された倉敷は岡山の地の食材が揃い、おいしいパン作りに適した土地でもあるんです。

地元の人も大絶賛のパン屋が多くある

岡山の倉敷には、地元倉敷の人も足繁く通う人気のパン屋がたくさんあります。有名なパン屋で修行した腕利きの職人さんが作る実力派パン屋さんから、倉敷の地元民に愛される街のパン屋さん、おしゃれなカフェが併設されたパン屋さんなど、選択肢が豊富で、今もあたらしいパン屋さんが続々オープンしています。どのパン屋さんも倉敷の豊かな自然の恵みを受けてすくすく育った材料で作られているので、わざわざでも行く価値ありです!

食べ歩きを楽しんだりお土産にもおすすめ!

倉敷に観光に行ったならば倉敷の地元の人にも愛されるパン屋さんで食べ歩きを楽しむのがおすすめです。倉敷で作られた絶品パンを食べながら、情緒あふれる倉敷の町並みをそぞろ歩けば、また違った発見ができるかもしれません。倉敷でひとしきり観光を楽しんだあとは、倉敷の思い出にお土産として買って帰りましょう。家で待つ家族に、お友達に、倉敷の思い出話とともに美味しいパンを一緒に食べれば、そこには幸せが待っています。

倉敷のパン屋おすすめランキング「13位~10位」

13位:おいしいパンとコーヒーを堪能「パン喫茶アトリエ」

ここからは倉敷のパン屋ランキングを順に発表していきます。ランキング13位にランクインしたのは、パン喫茶アトリエです。こちらのパン屋は、店名通り挽きたてのコーヒー豆の香りとパンの香ばしい匂いに包まれながら、ゆったり過ごせるパン屋です。パン屋さんの中には子供連れにもうれしいキッズスペースや、おむつ替えスペースのほか、カフェには子供用の食器なども用意されているので、パン好きのママさんにもおすすめです。

倉敷の人気パン屋パン喫茶アトリエの一番人気は、四角い形のクリームパンです。持つと重みを感じるほどぎっしりと詰まったカスタードクリームが、ふわふわパンとの相性抜群です。パン屋の場所は、倉敷三菱自工前駅から約2.5kmと倉敷の繁華街より少し離れているため、車で訪れるのがおすすめです。倉敷から車で行く場合は、倉敷水玉ブリッジライン沿いを目当てに訪れましょう。営業時間は火曜日以外の10:00~18:30です。

12位:地元で愛される昔ながらのパン屋「イエス!ボーノ!ミュージアム」

倉敷のパン屋おすすめランキング12位は、一度聞いたら忘れないユニークな店名が印象的なイエス!ボーノ!ミュージアムです。倉敷にオープンして12年、倉敷の地元の方にも大人気のこちらのパンは、ほんのりと甘さを感じるやさしい味わいのパンが特徴で、子供の頃に食べたようなどこか懐かしいパンが並んでいます。シンプルで素朴なパンが多いのですが、何度食べても飽きないと倉敷にわざわざ何度も通うファンもいるパン屋です。

シンプルなパンの他に倉敷の昔ながらのパン屋さんならではのあんぱんやクリームパンなどの定番パン、お惣菜パンも豊富に並んでいるので、倉敷の子供からお年寄りまで幅広く愛されています。パンの値段も良心的で、たくさん買ってもリーズナブルなのもうれしいです。パン屋の場所は倉敷駅から1.5kmほどと少し離れているため倉敷のドライブがてら訪れるのがおすすめです。営業時間は8:00~18:00で、売り切れ次第終了です。

11位:ハード系パンが絶品「LITTLE LIGHTS(リトルライツ)」

倉敷のパン屋おすすめランキング11位は、倉敷平田の人気パン屋で働いていた店主が独立してオープンしたパン屋リトルライツです。色んなパンを取り扱っていますが、特に倉敷でも噛めば噛むほどにおいしさが伝わって来るようなハード系パンが絶品ということで評判を集めているパン屋です。倉敷のパン屋リトルライツのいちおしは、バゲットやカンパーニュで、それらを使ったサンドイッチも食べごたえがあるので食べてみてください。

倉敷のパン屋リトルライツの場所は、倉敷市駅から歩いて12分ですが、お店に駐車場も完備されているので、倉敷にドライブがてら立ち寄るのも便利です。営業時間は水曜日、金曜日、日曜日12:00~パンが売り切れ次第終了だそうです。火曜日、木曜日、土曜日は予約販売のみ、第1日曜日と毎週月曜日は定休日となっているので、倉敷のパン屋リトルライツに訪れる際は事前に営業しているかどうかチェックするのがおすすめです。

10位:雑誌にも登場する人気パン屋「ラボコンパン」

倉敷のパン屋おすすめランキング10位は、白いカフェのような外観が目を引くパン屋ラボコンパンです。こじんまりとしたパン屋ながら、倉敷の大通りに面しているアクセスの良さも手伝って、いつもたくさんのお客さんで賑わう人気のパン屋です。早朝7時からオープンしているので、朝ごはんのパンを求めてひっきりなしにお客さんが訪れています。駐車場も完備しているので、車でも訪れやすいのがうれしいです。

倉敷の人気パン屋ランキング10位のラボコンパンのおすすめは、あんぱんです。あんからパン屋で手作りしているという心のこもったあんぱんは、倉敷の地元民にも大人気でぜひ押さえて欲しいおすすめです。パン屋の場所は倉敷の植松駅から歩いて20分、営業時間は7:00~19:00、定休日は毎週木曜日と第一水曜日です。雑誌などでも度々紹介される倉敷の人気パン屋なので、倉敷を訪れたらぜひ立ち寄ってみてください。

倉敷のパン屋おすすめランキング「9位~6位」

9位:からだにやさしいパン「ぱんや たか&さとし」

倉敷のパン屋おすすめランキング9位は、アリオ倉敷や倉敷駅北口にもほど近いアクセス至便なパン屋です。倉敷のパン屋のなかでも郡を抜いてコスパの高いパン屋で、ほとんどのパンが100円前後となっています。早朝から約150種類のパンを休みなく焼き続けているというだけあり、パン屋にはいつ行っても種類豊富なパンが並んでいるというのも嬉しいです。そのため、お店には倉敷の地元の方をはじめたくさんの方で賑わっています。

パン屋たか&さとしの人気パンは、天然酵母で作るクロワッサンです。さくさくの食感がたまらないおいしさのクロワッサンは、一個と言わず何個でも食べられそうです。ほかにも惣菜パン屋サンドイッチ、子供に大人気のキャラクターパンも並んでいるので、家族みんなで行ってもお気に入りのパンが必ずみつかります。倉敷のパン屋たか&さとしの場所はJR倉敷駅から歩いて1分、営業時間は7:00~19:00、定休日は水曜日です。

8位:からだにやさしいパン「ミネラルパンこむぎ」

倉敷のパン屋おすすめランキング8位は、倉敷の週にたった2日しかオープンしないというレアなパン屋ミネラルパンこむぎです。民家をリノベーションしたかわいらしい外観のパン屋に一歩足を踏み入れると、マーガリンは一切使用せず、国内産小麦や植物系ミネラルを使った体にやさしい味わいの手作りパンが並んでいます。対面式で購入するスタイルのパン屋なので、パンでわからないことがあったら気軽に訪ねてみましょう。

倉敷の人気パン屋ミネラルパンこむぎでおすすめなのが、ふんわり食感の食パンです。なにもつけなくても十分おいしいので、ぜひお試しください。パン屋にはクッキーやスコーン、フィナンシェ、ココアケーキなどの日替わりおやつも用意されているので、一緒に買って帰るのがおすすめです。パン屋の場所は倉敷弥生駅から2kmほど、営業は火曜日と土曜日の9:00~15:00で、売り切れ次第終了です。

7位:有名パン屋で修行した実力派のパン屋「プライム」

倉敷のパン屋おすすめランキング7位は、神戸にある人気パン屋コムシノワや、大阪の超有名パン屋シュクレクールで修行を積んだ店主が開いた絶品パンがいただけるパン屋プライムです。どちらもハード系パンが評判だけに、噛むほどに味わい深いバケッドはたまらないおいしさです。小さめに焼き上げたバゲットにあんことバターを挟んだあんバターは、毎回買うという倉敷の地元の方にも大人気のパンなので、ぜひ買ってみてください。

2016年にオープンした新店ですが、倉敷でも実力派のパン屋として早くも評判です。パン屋は今流行りの対面式販売スタイルなので、パン選びをサポートしてもらえるのも助かります。パン屋の中にはイートインスペースもあるので、買ったばかりのパンをその場で楽しむこともできます。倉敷のパン屋プライムの場所は、倉敷球場前駅から徒歩20分、倉敷市水江にあります。営業時間は8:00~19:00、定休日は火曜日と第2月曜日です。

6位:珍しいフランスパン専門店「パン屋おちこち」

倉敷のパン屋おすすめランキング6位は、全国でも珍しいフランスパン専門店パン屋おちこちです。パン屋おちこちのオーナーは、ベッカーマイスターというパン職人技術資格制度の中でフランスパン部門歴代最高得点を獲得した実績があるそうです。パン職人最高峰とも言える勲章を持っているオーナーが焼き上げるフランスパンは、本場さながらのおいしさで倉敷だけでなく、県外からも人が訪れる人気のパン屋となっています。

ヨーロッパのおうちを思わせるメルヘンチックなお店を入ると、フランスパンをはじめハード系パンがずらりと並べられ圧巻です。倉敷パン屋おちこちのイチオシパンは、なんといってもバゲットです。ぱりっとした外側のクラムに、空気をたっぷり含んだ軽い食感の中側のコンビネーションが最高で、今までのフランスパンの概念が覆るかもしれません。11:00、13:00、15:00と1日3回焼きあがるので、時間に合わせて訪れましょう。

フランスパンを使ったりんごとオレンジジュースのフレンチトーストや、あんバターフランスなどのスイーツ系パンもあるので、いろいろ買って食べ比べを楽しんでみてはいかがでしょうか?倉敷のフランスパン専門店おちこちの場所は、倉敷の端っこ、上東にあります。倉敷の市街からは離れているため、車で訪れるのがおすすめです。営業時間は7:30~18:00、パンがなくなり次第終了となります。定休日は第2、4土曜日です。

倉敷のパン屋おすすめランキング「5位~2位」

5位:お肉ごろごろカレーパンが人気「パンポルト」

倉敷のパン屋おすすめランキング6位は、カフェのような外観がおしゃれなパン屋パンポルトです。白壁にアンティークな印象的な木のドアをくぐると、店内にはところ狭しと種類豊富にパンが並べられていて、パン好きならテンションが上がります。中でも倉敷の地元民に一番人気なのが、倉敷にある老舗精肉店美星ミートの岡山県産黒毛和牛が入ったビーフカレーパンです。角切り肉がゴロゴロと入っていて食べごたえも満点です!

ほかにもクリームパンやメロンパンなどの定番パン、朝食にもおすすめの塩バターパンなどもあり、パン屋の横にはオープンになったカフェスペースがあるので、買ったばかりのパンをいただくこともできます。倉敷の人気パン屋パンポルトの場所は倉敷吉備真備駅から徒歩3分、倉敷市真備にあり、営業時間は水曜日を除く7:00~18:00です。パン屋の前には駐車場が8台完備されているので、倉敷ドライブがてら訪れるのもおすすめです。

4位:倉敷駅から近くイートインもある「mugi」

倉敷のパン屋おすすめランキングはいよいよ4位に突入です。倉敷パン屋ランキング5位に入ったのは、小麦の香り豊かな素材にこだわった天然酵母パンが味わえるブーランジェリーmugiです。原材料は細部までこだわり抜き、塩、バターはフランス産、チーズはスイス、イタリア、フランス産、ライ麦はドイツ産、イーストやベーキングパウダー、マーガリン、ショートニングは一切使用していないというこだわりがすばらしいパン屋です。

1階はパンの販売スペース、2階はカフェスペースなので、倉敷の街歩きに疲れたら美味しいパンとともに一息つくのもおすすめです。パンのお供には専任のバリスタが淹れる本格的なコーヒーをどうぞ!mugiのこだわりパンとサラダがセットになったモーニングも倉敷の地元の方や、倉敷に来た観光客にも人気です。パン屋は倉敷駅から徒歩10分、倉敷美観地区内にあり、営業時間は7:30~19:00、カフェは7:30~17:00です。
 

3位:ハード系パンが充実「ブーランジェリーブルーシエル」

倉敷のパン屋おすすめランキング3位は、倉敷児島駅から徒歩10分ほどにお店を構えるブーランジェリーブルーシエルです。クルミ&クランベリーや、カンパーニュ、白いちじくとくみなどのハード系パンを中心に、シナモンのデニッシュロール、レモンピールとホワイトチョコぱんなどおいしそうな創作パンがずらりと並びます。倉敷でも有数の人気のパン屋だけに、どのパンを選んでもハズレがありません。

倉敷の人気パン屋ブルーシエルは営業日が変則的となっているので、訪れる際は注意が必要です。営業日が毎週水曜日、金曜日、日曜日で、1回目のオープンが12時から、2回目のオープンは16時からで、パンが売り切れ次第お店を閉めるそうです。それぞれ1時間前後でパンがすべて完売することもあるので、オープン時間に合わせて訪れましょう。

毎週火曜日、木曜日、土曜日は予約販売のみ受け付けていて、前日20時までに予約すると食パンやクロワッサンなどを取り置いてもらえます。受け取りは10:00~18:00なので、遅れないように行きましょう。倉敷のパン屋さんの中では相当レアなパン屋ですが、苦労してでも後悔しない絶品パンが味わえるので、パン好きさんはぜひチェックしてみてください。

2位:新店ながらファン多数「ベーカリー三四郎」

倉敷のパン屋おすすめランキング2位は、倉敷のショッピングスポット、イオン倉敷の近くにあるパン屋、ベーカリー三四郎です。できて間もない倉敷でも新しいパン屋ですが、倉敷でトップクラスのパン屋という人もいるほどの実力派パン屋さんです。こじんまりとしたパン屋ですが、ハード系パンからから甘い系のパン、お惣菜パンまでおいしそうなパンが種類豊富に並んでいて、パン好きさんならワクワクすること間違いなしです。

倉敷の人気パン屋ベーカリー三四郎のパンは、水分を多く含んだ生地を長時間熟成発酵させて作るから、口溶けがよく、もちもちとした食感が特徴で、小さな子供からお年寄りまで誰が食べてもおいしいと感じるパンとなっています。また、お食事パンには卵、乳製品を一切使用していないので、アレルギー持ちのお子さんがいるママさんにも人気です。家族みんなが安心して食べられるパンなので倉敷市民が何度も通いたくなるのも納得です。

ベーカリー三四郎の一番おすすめパンは、バターがじゅわっとしみこんだ絶品フランスパン、ジュワパンです。じゅわっと溶け出るバターの芳醇な香りと、ぱりっと焼き上げられたパンの相性が抜群過ぎて、クセになるおいしさです。甘いパンがお好きな方におすすめなのが、洋風あんぱんです。あんもお店でいちから手作りしていて、ふわもち食感のパンと絶妙のハーモニーが味わえるので、ぜひ買ってみてください。

ちなみにパン屋の名前である三四郎は、パン屋を営むご主人の名前だそうです。場所は倉敷球場前駅から車で500mほど、営業時間は定休日の月曜日を除く7:00~19:00で売り切れ次第終了となります。パン屋の前には駐車場スペースもあるので、車でも安心して訪れることができます。夕方になるとパンの品数が少なくなってくるので、たくさんのパンの中から好きなパンを選びたい!という方は、早めに来店することをおすすめします。

倉敷のパン屋おすすめランキング第1位は?

1位:アットホームで優しい雰囲気「イーゲル」

倉敷のパン屋おすすめランキング1位を発表します!倉敷のパン屋で堂々の1位に輝いたパン屋は、倉敷の地元の方を始め、わざわざ県外から訪れる人も多いという人気店イーゲルです。イーゲルの向かいには岡山学院大学があることから、学生さんにもおいしいパンを食べて欲しいと、パンの価格もお手頃となっています。倉敷のパン屋の中でも群を抜いてパンの種類が多いパン屋さんで、ハード系から惣菜系、甘い系までずらりと揃います。

イーゲルも特に人気のパンが、くるみチーズパンです。くるみ入りの生地の中央には分厚いチーズがたっぷりと入っいて、食べごたえも満点。お腹がペコペコの方でも十分に満足できるパンとなっています。ほかにも香り高いゴーダチーズをメインに、マッシュルームやくるみがゴロゴロと入ったゴーダチーズパンも評判が高く、食べる箇所によってさまざまな食感が楽しめるユニークなパンで、リピーターも多い人気商品です。

倉敷の人気パン屋イーゲルのお惣菜パンの中でイチオシといえば、なんといっても厚焼きたまごサンドです。もっちりとしたチャパティの間には、甘い厚焼きたまごのフライトレタス、オーロラソースが挟まっています。厚焼きたまごサンドは数あれど、厚焼きたまごがフライになっているものは珍しく、厚焼きたまごのジューシー加減をフライにすることでぎゅっと閉じ込めてくれるという抜群のアイディアです。

クチコミでも「朝7時に伺いましたが、かなりの種類のパンが所狭しと並んでいて、多彩なパンにテンションが上がります。シャウエッセンフランクは焼きたてだったこともあり、ジューシーでとっても美味しかったす!カヌレも買ってみましたが、かりっと甘く、中は卵たっぷりで柔らかく最高でした」「パンがたくさん並んでいて目移りしてしまいます。ミルフィーユかつサンドがやわらかくて絶品でした。また来ます!」と高評価です。

倉敷のパン屋イーゲルの場所は倉敷の茶屋町駅から2.5kmと倉敷の繁華街からは離れていますが、パン屋の横に駐車場が併設されているのでドライブがてら訪れるのがおすすめです。朝からひっきりなしにお客さんが訪れる人気店だけに、駐車場が満車になることも多々ありますが、回転が早く、待ち時間はそこまで長くないので問題ありません。営業時間は7:00~19:00、定休日は火曜日です。

Thumb倉敷のカフェのおすすめ31選!ランチが人気のお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

倉敷のおすすめパン屋で食べ歩きを楽しんでみよう!

倉敷で人気のパン屋ランキングを発表してきましたが、いかがでしたか?有名パン屋で修業を積んだ実力店あり、パンマイスターで最高峰を獲得したパン屋あり、地元の人に愛されるパン屋あり、と倉敷のパン屋はレベルが高く、わざわざ買いに訪れる価値があるお店ばかりです。今回のランキングを参考に、お気に入りのパン屋を見つけて下さい!

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ