宇都宮餃子「みんみん」は餃子の人気店!店舗情報やメニューなど紹介!

宇都宮と言えば数々の餃子屋が軒を連ね、餃子の町として有名です。その中で宇都宮餃子みんみんを知っていますか?昭和33年創業以来、こだわりの餃子が有名で行列の絶えない人気店です。そんな宇都宮餃子みんみんが多くの人に愛される理由に迫って行きたいと思います。餃子にこだわった名店だから出せる味の秘訣を紹介して行きます。すぐにでも宇都宮餃子みんみんが食べたくなる情報が満載です。

宇都宮餃子「みんみん」は餃子の人気店!店舗情報やメニューなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1宇都宮餃子「みんみん」に行ってみたい!
  2. 2宇都宮餃子みんみんはどんなお店?
  3. 3宇都宮餃子みんみんのメニュー紹介
  4. 4宇都宮餃子みんみんはテイクアウトもできる!
  5. 5みんみんで宇都宮餃子を楽しもう!

宇都宮餃子「みんみん」に行ってみたい!

宇都宮餃子みんみん本店は、宇都宮市の中心部である宮島町にある餃子専門店です。創業は昭和三十三年に創業者が北京で覚えた餃子の味に工夫を重ね、宇都宮餃子みんみんの味を完成させました。そんな宇都宮餃子みんみんは、創業当初から変わらない味が多くの人から愛され、餃子の町宇都宮の中でも、人気の名店とて常に行列が絶えない名店となっています。

宇都宮餃子みんみんはどんなお店?

宇都宮餃子みんみんは老舗餃子専門店

宇都宮餃子みんみんは昭和三十三年から続く老舗餃子専門店です。現在では餃子の町として有名な宇都宮の中でも、昔から愛され続ける名店です。そんな宇都宮餃子みんみんは、餃子の専門店なので、メニューも焼き餃子、水餃子、揚げ餃子という餃子に自信があるから餃子で勝負するメニューが展開されています。

餃子 宇都宮みんみん

店名「みんみん」に込められた意味

宇都宮餃子みんみんは宇都宮餃子を代表する名店ですが、その店名「みんみん」は中国語で庶民の宝物という意味があります。その名の通り、安くて美味しい物をというこだわりから、定価格で餃子を思う存分食べてもらいたいという気持がみんみんには詰まっています。そんなみんみんの餃子をお腹いっぱい楽しんでみてはいかがでしょうか?

みんみんの店舗はどこにあるの?

宇都宮餃子みんみんの本店は、宇都宮市の中心部である宮島町にあります。現在では、その店舗を宇都宮地区中心に広げ、その他の地区にも出店しています。宇都宮の人なら一度は食べたことがある宇都宮餃子みんみんは、様々な地域から宇都宮に訪れた人たちにも人気があり、宇都宮に出掛けた際に一度は目にしたことがあるのではないのでしょうか?

宇都宮餃子みんみんには、お食事とおみやげの両方が購入できる店舗と、お土産用の冷凍餃子のみ販売しているお土産販売店など様々な店舗があります。餃子を店舗で食べるのか、テイクアウトをするのかで、出かける際はどちらの店舗に行きたいのか確認してから出かけるようにして下さい。

宇都宮餃子みんみんの営業時間は?

宇都宮餃みんみん本店の営業時間は、11時半から20時です。定休日は、不定休なので、出かける際にはホームページで確認してみるのをおすすめします。また店舗によって営業時間が異なるので、確認してから出かけるようにして下さい。また、週末や連休など混雑した際には、営業時間が終了する場合があるので、出かける際には早めに行くのをおすすめします。

みんみんのおすすめの時間帯は?

宇都宮餃子みんみんは人気店なので、混雑し行列が出来る場合があります。そんなみんみんを訪れるにあたって、空いている時間帯は、お昼のピークを過ぎた15時から16時です。ランチタイムや週末は行列が出来ることが多いので、ちょっと時間をずらして平日の午後に訪れるものおすすめです。

宇都宮餃子みんみんのメニュー紹介

みんみんの餃子メニューは3種類

宇都宮餃子みんみんの餃子メニューは3種類です。定番の焼き餃子と、餃子の皮のもちもち感がたまらない水餃子、揚げた皮のパリパリ感が止まらない揚げ餃子の3種類です。

焼き餃子の特徴は、カリカリとした皮に中からジュワとうまみ汁があふれ出てきてとてもジューシーです。また、水餃子は中身は同じながら、ツルンとした食感で噛むと中からうまみ汁があふれ出てきます。様々な食感を楽しめるる上に、沢山食べても飽きが来ないのが、宇都宮餃子みんみんが長年沢山の人に愛され続ける人気の秘訣です。

みんみんの餃子のおともメニュー

宇都宮餃子みんみんには、無駄なサイドメニューはありません。餃子を中心としたメニュー構成で、サイドメニューもライスとお漬物のみです。こだわった餃子をお客様に沢山食べてもらいたい、そんな餃子に対する自信から、無駄なメニューは一切ありません。また、餃子に合わせる特製の酢やお醤油、ラー油など自分で組み合わせて自分好みのタレを作ってみて下さい。

みんみんの限定メニュー

宇都宮餃子みんみんには、店舗により限定メニューがあることがあります。例えば、本店限定の「チーズ!一口健太餃子」は一口サイズの餃子に濃厚チーズをたっぷり絡めて食べるので、チーズ好きや女性のお客様に人気の一品となっています。様々な店舗の出かけて限定メニューを探してみるのも楽しみの一つになります。

つうなら「ダブル・スイ・ライ」を注文しよう!

宇都宮餃子みんみんには、「ダブル・スイ・ライ」という注文の仕方があります。つまり焼き餃子2人前、水餃子1人前、ライスのセットです。この独特の言い方も創業以来餃子一筋で地元のお客様に愛され続けてる証拠です。お腹いっぱいに餃子を楽しみたいお客様に人気のセットになっています。

みんみんおすすめの食べ方

みんみんでは自分の好みで餃子のタレを調合することが出来ます。おすすめのタレの配合は、お酢6~7、醤油3~4でお酢が多めがおすすめです。お酢は餃子に合うようにオリジナルで作られた甘味のある物を使っています。ラー油も餃子に合うようオリジナルなので、ぜひお好みのタレで餃子を楽しんでみて下さい。

宇都宮餃子みんみんはテイクアウトもできる!

冷凍生餃子で自宅でもみんみんが楽しめる

宇都宮餃子みんみんは冷凍生餃子が販売されているので、自宅でも宇都宮餃子みんみんの味が楽しめると人気があります。冷凍なので、味はそのままで自宅で餃子パーティー用として購入されたり、宇都宮に来た際の家族へのお土産として人気があります。自宅に帰ってもみんみんの味を楽しみたいお客様に人気です。

冷凍生餃子は、2人前12個入り、3人前18個入り、4人前24個入り、5人前30個入り、6人前36個入り、10人前60個入り、15人前90個入りと色々な用途や食べたい数に合わせて購入できるのも魅力です。

保冷パックやドライアイスで長距離も安心

宇都宮餃子みんみんでは、持ち帰りの際、保冷パックやドライアイスをつけてくれるので、長距離移動でも冷凍餃子が溶ける心配がありません。その為、鮮度そのままで安心して持ち帰ることが出来ます。出張や旅行で宇都宮を訪れた際に、お土産としても人気があります。お土産専門の店舗もあるので、ぜひ宇都宮に来た際には立ち寄ってみて下さい。

クール宅急便を使えばテイクアウトも楽チン!

宇都宮餃子みんみんではクール宅急便も取り扱っています。その為、遠くの家族や親戚などへの贈り物としても喜ばれています。宇都宮餃子みんみんの美味しさを多くの人に教えてあげたいというお客様の気持ちに答えて、クール宅急便なら全国どこへでもみんみんの味を届けることが出来ます。

みんみんの味をお取り寄せで

宇都宮餃子みんみんでは、餃子のお取り寄せも行っています。ホームページやインターネットから注文もでき、みんみんの店舗へ行かなくても餃子を自宅で楽しむことが出来ます。みんみんの店舗へ足を運ぶのが難しいとう人や、自宅でみんみんの味を楽しみたいという人にお取り寄せもおすすめです。

みんみんの自宅での美味しい調理法

みんみんの冷凍餃子を自宅で美味しく調理する方法を紹介します。焼き餃子は、フライパンに油を引き、十分に温めてから冷凍餃子を凍ったまま並べます。並べたらお湯か水を餃子の三分の一程度の高さまで入れます。フライパンに蓋をし、強火で蒸し焼きにし、水分がなくなるまで焼き上げます。

水餃子は、鍋にたっぷりお湯を沸かし、沸騰したら凍ったままの餃子を鍋に入れます。そのまま4~6分ほど火にかけ、全体がふっくらとして、餃子の皮の合わせめまで透き通ったら出来あがりです。餃子を器に盛る際には、お湯と一緒によそって下さい。

揚げ餃子は、深めの鍋で、油を160℃まで熱し、凍ったままの餃子を鍋に入れ、全体がキツネ色に上がったら出来あがりです。テイクアウトの餃子もきちんと調理することで、お店の味をそのまま自宅で美味しく味わうことが楽しめます。

餃子のタレの作り方

餃子のタレは、醤油、酢、ラー油を合わせて作ります。付属のタレ以外にも自分の好みの味つけをして楽しむことができます。餃子の本場、中国の天津・北京ではお酢6・7に醤油3・4の割合でタレを作るそうです。色々な割合のタレで自分好みのタレで餃子を楽しむのもおすすめです。

みんみんで宇都宮餃子を楽しもう!

宇都宮餃子みんみんの餃子の特徴は、白菜をたっぷり使った野菜中心のあっさり餃子で、ほんの少し使用しているにんにくは臭みを抑え、旨みだけが残るように工夫されてるのでいくらでも食べられると人気です。餃子は国産野菜7.5、肉2.5の比率で白菜がメインで、にんにくは旨味だけを出るように工夫されています。

その為、ヘルシー志向の女性やにんにくのニオイが気になる人でも安心して食べられるので、みんみんの餃子は幅広い人から愛されています。ヘルシーなので何個でも食べられる、そんな宇都宮餃子みんみんの絶品餃子を一度味わってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ