心斎橋のカフェでゆっくりできる店は?人気のおしゃれカフェを厳選紹介

心斎橋はアメリカ村をはじめ、百貨店、心斎橋筋商店街、高級ブランド店街など、様々な世代の人が訪れる大阪を代表する繁華街です。心斎橋はカフェの町としても有名でおしゃれでゆっくり出来るカフェ、テレビでもよく紹介されるスイーツが人気のカフェ、動物と触れ合えるカフェなど様々なカフェがあります。心斎橋には素敵でおしゃれなカフェが多すぎて、どのお店に入ろうか迷ってしまいます。また、人気のカフェは長蛇の列ができていてゆっくりとくつろぐことができないこともあります。今回は心斎橋のおすすめのカフェを紹介します。

心斎橋のカフェでゆっくりできる店は?人気のおしゃれカフェを厳選紹介のイメージ

目次

  1. 1心斎橋のカフェでおしゃれにゆっくり過ごしたい!
  2. 2心斎橋にはカフェが人気店がたくさん!
  3. 3心斎橋のカフェのおしゃれな人気店を紹介!
  4. 4心斎橋のカフェには変わったおしゃれカフェも!
  5. 5心斎橋のカフェを選ぶポイントは?
  6. 6心斎橋のカフェでゆっくり過ごそう!

心斎橋のカフェでおしゃれにゆっくり過ごしたい!

心斎橋はおしゃれな人気のカフェが多い街で、連日多くのお客さんがカフェに訪れています。一人でゆっくりする人、友達とわいわい楽しく過ごす人、海外からネット検索して訪れる人など、様々な目的で来店しています。心斎橋はカフェが豊富でお気に入りの店を探す楽しみもあります。心斎橋でも人気のカフェや、様々なシーンでおすすめのカフェ、心斎橋のカフェを選ぶポイントについても紹介します。

Thumb大阪のおしゃれカフェを厳選!フォトジェニックで可愛い人気店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

心斎橋にはカフェが人気店がたくさん!

心斎橋は、知る人ぞ知る人気のカフェ激戦区であり、数多くの人気店が店を構えています。10代の若者が気軽に立ち寄れるカジュアルなカフェから、ブランドに身を包んだマダムが通うハイセンスでおしゃれなカフェまで様々なカフェがあります。特に日曜日や祝日にはカフェには多くのお客さんが訪れ、コーヒーを飲みながらゆっくりとおしゃべりを楽しんでいます。

実は人気カフェスポットの心斎橋

心斎橋は大阪ミナミ随一の繁華街としてアメリカ村や、百貨店、ブランド街、専門店街など多くの観光客や海外のお客さん達も訪れています。心斎橋は古くから英國屋やミツヤなど古くからある有名なカフェ(喫茶店)がカフェの先駆者として心斎橋にカフェ文化を根付かせてきました。今では心斎橋は、カフェの人気スポットとして海外でも紹介されるようになりました。特に人気店では地元の人だけでなく海外のお客さんで賑わっています。

スイーツの種類が豊富!

心斎橋のカフェはスイーツの豊富さでも人気です。有名なエッグスンシングスのパンケーキは開店前から長蛇の列ができるほどの超人気のスイーツです。エルクのパンケーキも負けずと人気です。Delices du palais心斎橋本店のフルーツタルトはその時期の旬のフルーツが盛り沢山贅沢に乗っています。堂島ロールで有名なサロン・ド・モンシェールのパフェは食べるのがもったいないくらいの綺麗に盛り付けられています。

Thumb大阪でスイーツが美味しいカフェは?絶対行きたい話題のお店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

心斎橋のカフェのおしゃれな人気店を紹介!

心斎橋にはおしゃれでゆっくりとくつろげるおすすめのカフェが沢山あります。心斎橋に出かけると誰もが一度は行ったことあるカフェから、一度は行ってみたい店、知られていない穴場のカフェなどを紹介します。また、スイーツや飲み物がおすすめのカフェや、ゆっくりと居心地のよいカフェなどそのお店の特徴についても紹介します。

パンケーキが人気!エルク

エルク心斎橋本店は地下鉄心斎橋駅から徒歩5分のところに店を構える焼きたてフワフワのパンケーキが食べられる心斎橋でも有名なカフェです。全粒粉の小麦とたっぷりのこだわりの卵できめ細かく作られたメレンゲで作ったパンケーキの生地を、特製のグリドルで丁寧に焼いたヘルシーなパンケーキです。オイルにはアーモンドオイルを使用し、防腐剤やベーキングパウダー、安定剤などは一切使用していない徹底ぶりです。

なるべく良い材料を安心して食べてもらいたいという店主の思いが込められています。エルクのパンケーキは注文を受けてから生地を作り始めるので、食べるまでに少しお時間がかかりますが、その分、食べた時の感動は倍増します。店内は白を基調にした落ち着いたおしゃれな店内で、パンケーキができるまでゆっくり待ちながらおしゃべりを楽しむことができます。

パンケーキのメニューは、季節の限定フルーツを使用したパンケーキが人気で、旬の果物がパンケーキの周りに宝石のように盛り付けられています。ハチミツとホイップバターを使用したパンケーキも人気で、世界各国から厳選されたハチミツは、パンケーキによく合い、口当たりも滑らかです。その他クリームチーズブリュレとMiXベリーソースを使ったパンケーキや季節のティラミスが盛り付けられたパンケーキも人気です。

パンケーキ以外にもスイーツメニューや、パスタ、ロコモコなどのお食事メニューもあります。ドリンクメニューも48種類あり、とくに3Dアートが施された3Dカプチーノは人気です。12時~14時までのランチセットもおすすめです。エルク心斎橋店には要予約ですが、バースデイプランもあり、パースディ特別パンケーキにろうそく、パーティグッズ、ドリンクまでついてきます。

贅沢なタルトが人気!「Delices du palais心斎橋店」

Delices du palais心斎橋店は、地下鉄心斎橋駅から歩いてすぐにある人気のおしゃれカフェです。心斎橋本店にはありませんが、他の店舗ではタルトが食べ放題の店舗があるそうです。心斎橋本店は広々とした店内でゆっくりとくつろげやすい内装となっています。個室やパーティ席もあるのでお子様連れでもゆっくりと出来そうです。ショーケースに並んでいる美味しそうなタルトを見ると全部食べたくなります。

店名になっている「デリス・デュ・パレ」はお口のご馳走というフランス語の意味だそうです。一番人気のフルーツタルトは旬の果物をふんだんに盛り込んだ贅沢な一品で、果物はそれぞれ大きめにカットされてあり、タルト1カットでもかなりのボリュームがあります。盛り付け方にもこだわっており、おしゃれでインスタ映えしそうです。実際、タルトを前に写メを撮っているお客さんもよく見かけます。

デリス・デュ・パレ心斎橋本店のチョコレートタルトはほんわりとラム酒の香りが漂うチョコガナッシュに、シャンティショコラが加わり、中にカカオ豆がアクセントで入っています。ふんわりと柔らかい生地は口に入れると優しい甘みを残しつつ淡雪のように儚く消えていってしまいます。チョコレートの甘さの中に軽いほろ苦さも加わり贅沢な大人の一品です。

デリス・デュ・パレは大丸心斎橋店にも店舗を出しており、こちらではビュッフェスタイルでタルトを食べることができます。デリス・デュ・パレ大丸心斎橋店のタルトビュッフェは、12時から18時までの90分間でワゴンに乗って運ばれてくるおしゃれなタルトをゆっくりと心ゆくまで堪能することができます。残念ながらフルーツタルトは1人1回のみとなっています。

デリス・デュ・パレ大丸心斎橋店は、75席もある広い店内で白を基調にしたおしゃれな店内となっています。心斎橋筋商店街の中にある大丸心斎橋店に店を構えていますので、買い物の合間にゆっくり休憩する場所としても最適です。ドリンクメニューも豊富で、紅茶やフレッシュジュースにもこだわっています。デリス・デュ・パレ大丸心斎橋店も地下鉄心斎橋駅から歩いてすぐのところにあります。

テレビや雑誌でも大人気!「エッグスンシングス心斎橋店」

今や心斎橋で一番有名なカフェといっても過言でないくらい有名なカフェで、連日長蛇の列が並ぶ超有名店です。エッグスンシングスは、大阪メトロ「心斎橋駅」から徒歩3分ほど、心斎橋で有名な若者街アメリカ村の玄関口にあるおしゃれなカフェです。「アットホームなローカルハワイの雰囲気」をテーマにした内装や音楽が混雑していながらもゆっくりとくつろげる和やかな雰囲気を出しています。

一番人気はパンケーキは、山のように盛り付けられたホイップクリームが衝撃的です。1人前でも5枚出てくるふわふわのパンケーキは結構なボリューム感があります。ホイップクリームにもこだわっており、軽い口当たりで甘さが控えめなので、あっという間に食べてしまいます。ホイップクリームの追加も人気だそうです。シロップはメープルとグアバとココナッツがテーブルの上に常備されており、お好みで好きなだけかけられます。

パンケーキのトッピングのフルーツは一番人気のストロベリーの他、ブルーベリー、マンゴー、バナナなど様々な種類のフルーツやトッピングが用意されています。2番人気なのが、「エッグベネディクト」です。エッグスンシングスのオリジナルのオランデソースがたっぷりとかかったエッグベネディクトは具材のほうれん草とベーコンによく合います。朝食だけでなくいつ食べてもしっかりと食べることができます。

その他のスイーツのクレープやワッフルも人気で、食事メニューも充実しています。特に食事メニューのアイランドプレートはビーフステーキやポルトガルソーセージ、グリルチキン、スパムと牛・豚・鶏が一皿に贅沢に盛り付けられています。ドリンクメニューも豊富で、お酒の種類も充実しています。利用するお客さんも老若男女問わず、国籍も問わずいつ行っても大盛況の心斎橋の大人気店です。

ハイセンスな空間で一息「T.C cafe 南堀江店」

心斎橋エリアでも特におしゃれな街としても有名な堀江のセレクトショップ「タイムレスコンフォート」に併設されたカフェです。地下鉄心斎橋駅からは少し距離はありますが、四ツ橋駅からは徒歩5分以内に店を構えています。こだわった雑貨や、本などカフェの内装がおしゃれなギャラリーのようになっています。外観は全面ガラス張りで、最近流行のスタイリッシュでおしゃれな造りとなっています。

スイーツやコーヒーなどのドリンクメニュー以外でも食事メニューも充実しており、ベーグルサンドやチーズハンバーガーセットが特に人気です。チーズハンバーガーはしっかりと焼き目をつけた香ばしい焼き方で厚みもあり、噛みしめると美味しい肉汁が飛び出してきます。付け合わせのトマトスープやオニオンリングにもこだわっており、十分満足することができます。

ベーグルサンドは中身が日替わりで変わりますが、特にアボガド&シュリンプサンドの日が人気です。ベーグルの食感とアボガド・シュリンプの食感の違いを楽しめます。マヨネーズをベースにしたソースは具材はもちろんのことベーグルにもよく合い、ついつい食が進んでしまいます。持ち帰りができるメニューもありますので、心斎橋・堀江で買い物帰りにちょっと寄ってみるだけでもおすすめのカフェです。

結婚式の二次会としても人気「kawara CAFE&DINING 心斎橋店」

kawara CAFE&DINING心斎橋店は、大阪メトロ心斎橋駅から直結しているOPAの9Fにあるカフェです。シックで落ち着いた店内には、ソファー席や半個室のロフトもあります。パーティ用の貸し切りスペースもあり、結婚式の二次会としてもよく利用されています。昼はカフェやランチとして、夜はレストランとして利用される方も多く、お酒などのメニューも充実しています。

メニューは和のテイストを取り入れた料理やドリンクメニューが多く、特に抹茶を使用したドリンクやスイーツが人気です。ランチタイム限定の週替わりの特別メニューも人気で、お昼に訪れるほとんどのお客さんが注文しています。席と席との間が広いのと、ランチタイムでもあまり混雑しないのでゆっくりとお話を楽しむことができます。買い物の途中にふらっと立ち寄れるカフェです。

Thumb梅田のカフェでゆったりしよう!ソファのあるくつろげるお店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

心斎橋のカフェには変わったおしゃれカフェも!

心斎橋にはちょっぴり変わったカフェもあります。お客さんを猫が出迎えてくれるカフェや、うさぎを抱っこできるカフェもあります。都会の真ん中で動物と触れ合えるだけでも日々の喧騒を忘れてゆっくりとくつろぐことができそうです。もちろん、変わっているだけでなくおしゃれなカフェも多いので、身構えずに一人でも来店することができます。

里親探しもできる!保護猫カフェ ネコリパブリック心斎橋店

保護猫カフェ「ネコリパブリック心斎橋店」は、大阪メトロ心斎橋駅から徒歩圏内の猫カフェです。ネコリパブリックはただの猫カフェではありません。2022年2月22日までに捨て猫や保護された猫の殺処分をゼロにすることを目的にオープンされたカフェで、心斎橋店の他、東京都や広島県、岐阜県など主要な都市でオープンし、人気を着実に得ています。

ネコリパブリック心斎橋店は、心斎橋周囲の地域の保護猫団体と協力し、保護された猫の里親となってくれる人をカフェを通じて探しています。お客さんがカフェで飲食をしたり、猫と触れ合ったり、雑貨やペット用品を購入することで、「ネコ助け」という理念を共有し、売上の一部がネコ保護団体の活動をサポートする資金となります。

大阪心斎橋店の料金システムは平日は30分1,100円、60分で1,300円、土日祝日は30分1,500円、60分で1,700円となっています。延長は30分につき500円で、料金にワンドリンクがセットとなっています。その他のメニューは軽食が用意されており別料金となっています。里親を希望する人は審査があり、身分証明書の提示やトライアル期間があり、それらの条件をクリアすると晴れて里親となることができます。

うさぎを抱っこ!うさぎカフェ ホワイトラビット心斎橋店

うさぎカフェ「ホワイトラビット心斎橋店」は、大阪メトロ心斎橋駅➆番出口から徒歩3分にある猫カフェならぬうさぎカフェです。ホワイトラビットのスタッフが一羽一羽厳選したウサギが店内でゆっくり過ごしています。他のうさぎカフェやペットショップでもお目にかかることがほとんどない純血種のブルーアイドホワイトやネザーランドドワーフ、ライオンヘッド、ホーランドロップ、ドワーフホトなどの希少種も在籍しています。

ホワイトラビット心斎橋店では、ウサギを通してゆっくりとくつろいでもらえる癒しの空間に配慮されてあり、おしゃれな店内となっています。ウサギの中には積極的に触れ合いを求めてくるウサギもおり、撫でると飛び跳ねて喜びを表現するウサギもいます。ソファー席が用意されているのでゆっくりとウサギと一緒にくつろげ、家族連れやカップル、友人同士、お一人様でもよく来られているようです。

ホワイトラビット心斎橋店の利用料金は25分980円、55分1,200円、85分1,500円、115分1,800円となっています。ウサギ用のおやつ付きの料金はプラス200円、会員価格は通常で50円引き、おやつ付きで70円引きとなっています。お子様は3歳以下は無料で、通常料金は25分600円、55分700円、85分800円、115分900円となっています。おやつ付きはプラス200円となっています。

ホワイトラビット心斎橋店のプランを利用すると10分間お席にウサギを乗せてくれます。それ以上の時間ウサギをお席に乗せて欲しければ延長料金を支払う必要があります。延長料金は25分につき800円です。ウサギを一羽追加(10分間)するごとに500円、おやつを付ける場合には400円の料金がかかってきます。またウサギの販売もしていますので、カフェの帰りに覗いてみるのも良いと思います。

しっぽりと和風の空間で「wd omotenashi cafe心斎橋店」

「wd omotenashi cafe心斎橋店」は大阪メトロ心斎橋駅三番出口から徒歩5分ほどに店を構えるカフェです。茶道の精神を基盤に器と素材を楽しむお店となっています。現代陶芸家の作品が数多く飾られているギャラリーや欠けた器を修復する金継も行っております。まるでギャラリーのようなカフェスペースは、おしゃれでゆっくりとくつろげる現代的な和の空間となっています。

茶道の精神を現代風にアレンジし、抹茶や宇治茶などの日本茶を一期一会の気持ちで一杯一杯丁寧に用意してくれます。急須で入れる本格的な日本茶は、お茶を注ぐ前からお茶の豊潤な香りで店内が包まれており、ほっと落ち着いた気持ちになれます。店内に飾られている作家の作品は購入することもできますので、気に入った作品があれば、スタッフの人に尋ねてみましょう。

おすすめのメニューは、メニューはほうじ茶のシロップがかかったかき氷(氷盛り)で本日のお茶がついて900円です。厳選された器に盛られたかき氷は、まるで一つの作品のようです。専門店が作るほうじ茶だけあってお茶の苦みとシロップの甘みが加わって複雑で上品な味になっています。追加トッピングで注文できる金時は甘さが控えめで、かき氷とよく合います。

心斎橋のカフェを選ぶポイントは?

心斎橋にはおしゃれなカフェやゆっくりとくつろげるカフェなど多くの人気のお店がありますが、たくさんあり過ぎて迷ってしまいます。そのため、結局無難なカフェにしたり、いつもと同じカフェに行ってしまう人も多いと思います。せっかく心斎橋に来たのであれば、たまにはいつもと違うカフェに入ってゆっくりするのもいいと思います。ここでは、心斎橋の新たなお気に入りのカフェを探すためのポイントを紹介します。

ソファなどの店内設備に注目しよう

心斎橋のカフェを探す際、おしゃれな店内であることも大事ですが、最も大事なポイントは、その店でゆっくりとくつろぐことができるかだと思います。料理やスイーツの美味しい店はたくさんありますが、騒がしくてゆっくり落ち着いて食事やコーヒーを楽しむことができなかったら、残念な気持ちになります。人気店であることも大事ですが、気をつけて見てほしいところは、その店が内装や店内の雰囲気に力を入れているかどうかです。

ゆったりとしたソファーを設置してあったり、席と席との間が十分に確保されてあったり、くつろげる音楽が流されてあったりとポイントは様々です。スタッフの働き方にも注意してみてください。スタッフが余裕なく動き回っている様子だとこちらもゆっくりくつろげることができません。その他、トイレの清潔さ、店員の身だしなみにも注意してみてください。

インスタ映えするメニューを探す手も

店内の雰囲気が一番大事と書きましたが、美味しいスイーツを食べることもカフェの楽しみの一つです。最近ではSNSが普及し、店の写真や料理などをアップすることも多いです。多くのカフェでインスタグラムへの投稿されることを意識したメニューを提供している店も増えています。インスタ映えしたメニューを食べると次回友達と会うときに話がはずみます。

心斎橋のカフェでゆっくり過ごそう!

心斎橋は知る人ぞ知るカフェのスポットで、おしゃれな店、ゆっくりとくつろげる店、スイーツの美味しいカフェ、ちょっと変わったカフェなど様々なカフェが店を構えています。今回、特におすすめなカフェを何件か紹介しましたが、紹介した以外にも沢山おすすめのカフェがあります。ぜひ、カフェを探すポイントも参考にしながらゆっくりと居心地のいいカフェを探してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ