大阪でスイーツが美味しいカフェは?絶対行きたい話題のお店を紹介!

大阪はたこ焼きやお好み焼きなど粉ものイメージがありますが、スイーツが自慢のカフェもたくさんあります。おしゃれなお店やスイーツの食べ放題、デートにもおすすめの静かなスイーツカフェなど、大阪ではスイーツもたくさん楽しめます。ここではそんなスイーツカフェの中から厳選して話題のカフェや人気のお店を紹介します。大坂でおいしいスイーツを食べたいときに参考にしてください。

大阪でスイーツが美味しいカフェは?絶対行きたい話題のお店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪でスイーツの美味しいおすすめカフェに行きたい
  2. 2大阪でスイーツの美味しいと評判のカフェを紹介
  3. 3大阪で絶対に行きたいと話題のスイーツカフェは?
  4. 4大阪でおしゃれで人気のあるスイーツカフェを紹介
  5. 5大阪でデートにおすすめのスイーツカフェを紹介
  6. 6大阪で美味しいスイーツのお店を食べ歩いてみよう!

大阪でスイーツの美味しいおすすめカフェに行きたい

「食い倒れの街」と言われる大阪。たこ焼きやお好み焼きなどの飲食店がたくさんありますが、スイーツのお店も多くあります。ここでは大阪で美味しと評判のカフェや、おしゃれで人気あるスイーツカフェ、デートにもおすすめのスイーツカフェなどを紹介しましょう。

大阪でスイーツの美味しいと評判のカフェを紹介

まず大阪でスイーツがおいしいと人気のカフェを紹介しましょう。夫婦ぜんざいで有名な和カフェの「夫婦善哉」や堂島ロールで有名なモンシェールが運営するカフェなど、大阪の美味しいスイーツをたっぷりと味わってください。

小説にも登場する和風スーツの有名店「夫婦善哉」

「夫婦善哉」は大阪ミナミの法善寺横町にある、和風スイーツの名店です。道頓堀と千日前通の間にあるわずか80メートルほどの細い路地の中心、水掛不動の隣に店舗を構えています。こちらは一人前のぜんざいを夫婦に見立てて2つの椀に分けて出されます。これには男女が仲よく円満であるようにという願いが込められているそうです。

織田作之助著の「夫婦善哉」は森繁久彌さんの主演で映画化され人気を呼び、その後も何度となく舞台化されてきました。店内には「夫婦善哉」の初版本や、作品にゆかりのある人たちのサインなどが展示されています。こちらは小さなお店でテーブルは3つのみ。メニューも夫婦善哉の温かいものと冷たいもの2種類のみです。夏限定で、かき氷の善哉がミルクと宇治抹茶の2種類用意されています。営業時間は10:00~22:00です。

堂島ロールのティールーム「サロン・ド・モンシェール 本店」

大阪を代表するロールケーキとして話題になった「堂島ロール」。その販売元であるモンシェールが開いたサロンが大阪心斎橋にある「サロン・ド・モンシェール 本店」です。販売スペースの奥にゴージャスなカフェになっていて、シャンデリアが輝く空間で優雅な時間を過ごすことができます。大阪・心斎橋本店の営業時間は10:00~20:00で、ショップではスイーツのお土産も買うことができます。

大阪のこちらのカフェでは、堂島ロールのケーキセットや堂島ロールがトッピングされたパフェ、アフタヌーンセットなど堂島ロールを満喫できるメニューがずらりと並んでいます。また、フルーツサンドイッチやフルーツがトッピングされたかき氷など、フルーツを使ったスイーツも人気があります。ふかふかのソファに座ってゆっくり過ごしましょう。

大阪で絶対に行きたいと話題のスイーツカフェは?

大阪にはおしゃれなカフェがいくつもあります。ここでは話題のスイーツビュッフェのカフェや、旬のタルトが食べられるカフェなど、大阪の話題のスイーツカフェを紹介しましょう。ホテルニューオータニのスイーツビュッフェもおすすめで、旬のフルーツを使ったスイーツをたっぷりと食べることができます。「PABLO道頓堀店」やキルフェボンなど有名店のスイーツもおすすめです。

ニューオータニのスイーツビュッフェ「SATSUKIラウンジ」

大阪の中央区城見にあるホテルニューオータニの「SATSUKIラウンジ」。吹き抜けの開放感あふれるラウンジで、ホテルオリジナルのスイーツが楽しめます。人気のスイーツ&サンドイッチビュッフェは、季節ごとに内容が異なり、旬のフルーツを使ったスイーツやイベントごとアレンジされたスイーツが楽しめます。時間は平日11:30~13:00、土日祝11:30~13:00と13:30~15:00の2回で、料金は平日5000円、土日祝5500円です。子供料金もあります。

フルーツからスイーツ、サンドイッチのほか、ビザや肉まん、スープなどのフードも食べ放題で、お腹がいっぱいになります。フライドポテトもあり子供も楽しめるメニューが揃っています。スイーツビュッフェのほか、アフタヌーンティーも人気があります。一人2800円で、大阪のホテルニューオータニで優雅な時間が過ごせます。

梅田の行列ができる店「キルフェボングランフロント大阪店」

キルフェボンは、季節のフルーツを使ったタルトが人気のパティスリー。見た目も鮮やかなタルトが店頭にずらりと並んでいて、手土産にもぴったりのお店です。大坂店は、大阪市北区のグランフロント大阪に店舗があります。開店以来、大阪で話題の店で併設されているカフェは休日には行列ができるほどの人気です。

大阪のこちらのカフェでは宝石のようにかわいいタルトを味わうことができます。大阪限定のタルトも人気があります。営業時間は10:00~21:00です。オープン前から行列ができることがあるので、早目に来店してください。

手土産でも人気のスイーツ店「PABLO道頓堀店」

焼き立てチーズタルトで話題になったパブロ。大阪・道頓堀に店舗を構える「PABLO道頓堀店」は、カフェも併設されている大阪の人気スイーツ店です。天井が高く、隣の席とも間がありゆったりとした空間のカフェは、大阪の観光や買い物の途中に休憩するのにもおすすめのスポットです。

大阪・道頓堀店では、焼きたてミニチーズタルトをはじめ、5種類のチーズを使った新感覚のスイーツ「ハニーチーズトースト」や、ランチにもおすすめの「クラブハウスサンド」などのメニューが揃っています。営業時間は11:00~23:00で定休日はありません。場所は大阪の宗右衛門町通りになります。ショップではお土産のチーズタルトを購入できます。

ビュッフェで心ゆくまで楽しめる「デリス・デュ・パレ 大丸心斎橋店」

「デリス・デュ・パレ 大丸心斎橋店」は大阪で話題のパティスリーです。店頭には旬のフルーツをたっぷり使ったタルトや、人気の濃厚チョコレートタルトなどおいしいケーキやタルトがずらりと並んでいます。手土産にもぴったりで、いつも多くの人がスイーツを買い求めています。

大丸心斎橋店ではカフェが併設されれていて、ワゴンにのったケーキやタルトを好きなだけ食べられるビュッフェが人気です。落ち着いた雰囲気のカフェで、女子会にもおすすめの丸テーブルもあり、ゆっくりと過ごせます。ビュッフェの受付時間は12:00~18:00で、90分間食べ放題となります。大人2138円で、子供料金もあります。季節限定のタルトもあり、心ゆくまで楽しめる大阪の人気カフェです。

インスタ映えするパフェが人気「ナナズグリーンティー」

「ナナズグリーンティー」は抹茶を使ったスイーツが人気の和カフェです。大阪にはグランフロント南館、なんばシティ、ティー ディアモール大阪などに店舗があります。厳選された良質な抹茶やほうじ茶を使ったドリンク、スイーツ、フードなどのメニューがあり、特に抹茶パフェはインスタ映えすると話題になっています。

大阪のどの店舗も明るく開放的で、大阪の観光や買い物の途中に一休みするのにおすすめのスポットです。ドリンクもスイーツも種類が豊富で、人気の抹茶パフェは790円~です。白玉ぜんざいなどの和スイーツや抹茶ロールケーキなどもあります。大阪に数店舗あるので、ゆっくりしたいときにぜひ行ってみてください。

インターコンチネンタルホテル大阪の「スイーツビュッフェ」

インターコンチネンタルホテル大阪はJR大阪駅に直結する好ロケーションにあるホテルです。ホテル内のレストラン「ノカ ロースト&グリル」ではランチからディナー、シャンパンブランチと一流の味を楽しむことができます。季節のスイーツビュッフェはたいへん人気があり、ホテルならではのサービスと雰囲気が楽しめます。

インターコンチネンタルホテル大阪のスイーツビュッフェは、の金・土・日・祝日のみの開催で、時間は15:00~16:30/15:15~16:45/15:30~17:00の3回です。料金は大人4750円で子供料金もあります。シンガポール発の高級ブラントTWGの紅茶をはじめ、12種類のティーと世界から集められたチョコレートや、厳選された素材を使ったスイーツが楽しめます。大阪で優雅な午後を過ごしたい方におすすめです。

ゴージャスなティーサロン「ダマンリュミエール」

大阪・うめだ阪急の6Fある「ダマンリュミエール」。心斎橋にあるミシュランレストラン「リュミエール」がプロデュースするカフェで、フランスの老舗紅茶専門店ダマンとコラボしたことでも話題になっています。エレガントな雰囲気のカフェで、大阪観光や買い物の途中に立ち寄るのにおすすめです。旬の食材を使ったフレンチのワンプレートランチのほか、おしゃれなオリジナルのスイーツが揃っています。

スイーツの中で人気があるのがパフェで、南国のフルーツをたっぷりと使った見た目も鮮やかです。厳選した食材を使ったパンケーキやフレンチトーストも上品な味です。どのスイーツも味はもちろんのこと、盛り付けもおしゃれで思わず写真に撮りたくなるようです。大阪のこちらの店舗の営業時間は平日と日曜日は10:00~20:00、金土曜日10:00~21:00です。

りんごスイーツが味わえる「elicafe」

「elicafe」は大阪・梅田スカイビルのすぐそばにあるカフェです。厳選したりんごで作るスイーツやドリンクが人気のカフェです。白い壁とかわいいインテリアが印象的なお店で、1階はカウンター席とテーブル席、2階はソファ席や靴を脱いでくつろげるラグが敷かれた席があります。ここでゆっくり本を読むのもおすすめです。また絵本もあり、子連れで訪れることもできます。

りんご好きの店主が始めたカフェで、メニューはりんご尽くしです。1番人気は「丸ごと焼きりんご」で、アツアツの焼きりんごの上に優しい味のバニラアイスクリームがのってます。寒い日には体が温まるメニューです。また、薄くスライスされたリンゴがバラの花のようにデザインされたかわいいアップルパイや、しっとりとした甘さのリンゴケーキもあります。

フードも充実していて、ベーグルサンドやホットサンドとスープのセット、しらすバーガーなどもあります。その他、すりおろしたりんごが入ったアップルティーもおすすめです。カフェラテやミルクティーなどもあり、長居がしたくなるような居心地のいいカフェです。営業時間は11:00~21:00で、木曜日のみ11:00~18:30です。定休日は火曜日です。

Thumbチーズケーキも美味しい大阪!地元人気やおすすめ有名店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

大阪でおしゃれで人気のあるスイーツカフェを紹介

大阪でおしゃなカフェを紹介しましょう。ヒルトン大阪のアフタヌーンティーや、行列ができる人気カフェ「cocooCafe」など、大阪にはすてきはスイーツカフェがたくさんあります。美味しいスイーツをいただきながら、大阪ですてきな午後を過ごしてください。

ヒルトン大阪のアフタヌーンティー「マイプレイス カフェ&バー」

大阪梅田にあるヒルトン大阪にあるカフェ、「マイプレイス カフェ&バー」はおしゃれで居心地のいい空間です。手軽に楽しめるランチからスイーツまで幅広いメニューが揃っていて、大阪の観光や買い物の途中に立ち寄れるスポットです。朝は8:00からオープンしていて朝食にもおすすめです。バータイムには40種以上のジンと20種類以上のクラフトビールが用意されていて、しっとりとした時間が過ごせます。

ヒルトン大阪の「マイプレイス カフェ&バー」はアフタヌーンティーセットも話題になっています。ジュエリーボックスのような箱にかわいいスイーツがぎっしりと詰まっていて、食べるのが惜しいほどです。シェフ自慢のケーキやスイーツの数々をコーヒーや紅茶とともに楽しめます。大阪でほっと一息入れたいときにもおすすめです。

おしゃれで落ち着くカフェ「cocooCafe」

大阪市西区の靱公園西園南側にある「cocooCafe」。おしゃれで落ち着く話題のカフェです。2人掛けのテーブル席が2つとカウンター席7席の小さなカフェで、1組3人までの利用となっています。13:00までは日替わりランチのみで、カフェメニューは13:00~、人気のかき氷は13:30~となっています。定休日は金曜日・第2第4日曜日です。

行列ができる人気カフェで、時には2時間待ちになることもあります。白を基調にグリーンに囲まれた居心地のいいカフェで、看板犬のチワワがのんびりと過ごしています。目の前でかき氷を炙る「炙りブリュレのかき氷」が話題で、値段は900円です。ボリュームたっぷりのかき氷も人気があり、氷の中までぎっしりとフルーツが詰まっています。大阪でおいしいかき氷が食べたくなったときには、ぜひ行ってみてください。

ふわふわのパンケーキが話題に!「ブラザーズカフェ梅田OPA店」

「ブラザーズカフェ梅田OPA店」は大阪のパンケーキブームの火付け役とも言えるカフェで、オープン以来、常に話題になっています。ブルーとホワイトでまとめられたおしゃれなカフェで、天井が高くとても開放的です。特に花とティーカップをモチーフにした照明がとてもかわいく、女の子のハートをくすぐります。

1番人気は注文してから1枚ずつ焼きあげるふわふわのパンケーキです。味はもちろんのこと見た目がたとてもかわいく、インスタ映えするとたいへん人気があります。特に新発売された「スコッキー」は大阪・梅田OPA店限定で、若い女性を衷心にSNSにアップされ話題となっています。大阪・阪急梅田駅徒歩1分の梅田オーパB1Fにあり、営業時間は11:00~21:00です。

贅沢な空間が楽しめる「ブルガリ イル・カフェ」

「ブルガリ イル・カフェ」は大阪・阪急うめだ本店にある大人のカフェです。ブルガリホテルズ&リゾーツ・ミラノを手がけたイタリア人建築家がデザインした、コンテンポラリーなデザインのカフェです。ラグジュアリーな空間ですが、デパート内にあるので気軽に利用することができます。ジュエリー&ウォッチを販売するショップに併設されていて、豪華な空間が楽しめます。

大阪の「ブルガリ イル・カフェ」の1番人気は、「ブルガリ アフタヌーンティー ボックス」です。スイーツと塩味の効いたスナックを上品にまとめたセットで、生ハムを使ったサンドイッチやミニハンバーガー等のフードも楽しめます。最後はブルガリ チョコレートでシメましょう!

「チョコレートティラミス」は一度は味わいたい逸品です。マスカルポーネチーズが贅沢に使われ、オリジナルエスプレッソの味が効いた本格的な味が楽しめます。ブルガリの文字が描かれたチョコレートと金箔がとてもおしゃれです。

大阪でデートにおすすめのスイーツカフェを紹介

ここではデートにおすすめのカフェを紹介しましょう。「雪の下」はレトロな雰囲気の人気のカフェで、安倍のハルカスの展望台にある「スカイガーデン300」は大阪随一の展望カフェとして人気があります。こちらではお酒も楽しめるので夕焼けや夜景を楽しみながら過ごしてください。

梅田にある隠れ家的なスイーツ店「雪ノ下 梅田本店」

パンケーキとかき氷の名店として今では全国に店舗を展開している「雪ノ下」ですが、最初は大阪梅田・堂山にある小さな店舗から始まりました。「雪ノ下 梅田本店」は2016年に全面的に改装され、隠れ家的な雰囲気はそのままに、ゆったりとくつろげるスイーツ店となりました。国産発酵バターや有精卵など、こだわりの素材で作られたパンケーキは一度は食べてみたい味です。

こちらのパンケーキは銅板でじっくり焼かれていて、厚みがあるのが特徴です。かぼちゃやフルーツなど季節のトッピングも好みのものを選ぶことができます。パンケーキの他にもかき氷やサンドイッチ、フレンチトーストなどおいしいメニューが並びます。営業時間は11:00~20:00で、定休日は月曜となります。

デートにぴったり!展望カフェ「スカイガーデン300」

「スカイガーデン300」は、日本一の高さを誇る「あべのハルカス」の展望台にあるカフェダイニングです。地上300メートルのところにあり、大阪の絶景スポットとしてに人気があります。日中はもちろんのこと、夕方から夜にかけてはロマンチックな夜景を見ることができ、大阪のデートスポットとしてもとても人気があります。

ドリンク、フード、スイーツとメニューが揃っていて、ゆっくり過ごすことができるカフェダイニングです。「スカイガーデン300ラテ」やタピオカミルクティーなどのドリンク、地元のパイン株式会社とコラボしたパイン飴ソフトクリーム、インスタ映えするあべのプリンなどのスイーツ、パスタやカレーなどのフードなどがメニューに並んでいます。夜はビールの飲み放題プランもあります。

落ち着いた大人のカフェ「タブレスカフェ」

「タブレスカフェ」は大阪心斎橋のクロスホテル大阪にあるカフェです。広々とした落ち着いた雰囲気カフェで、ソファ席が多いためゆったりと過ごすことができます。静かに会話を楽しみたいカップルにもおすすめのカフェです。「タブレスカフェ」には女の子のハートをつかむようなスイーツも多く、デートにもぴったりです。営業時間は9:00~22:00です。

季節限定のスイーツは、ハロウィンやクリスマスなどかわいいカップケーキです。余計な添加物を使っていないため上品な味が楽しめ、手土産にもぴったりです。こちらのカフェはパンケーキも人気があり、季節ごとにトッピングのフルーツが変わります。大坂でゆっくり過ごしたいときにおすすめのカフェです。

話題のフルーツバー「フィナンシェ」

「フィナンシェ」では大阪ではまだ数少ないスイーツバーの1つです。大坂・北新地にある大人の雰囲気のお店で、お酒とともにスイーツが楽しめます。メニューは月替わりのデザートコースのみで、アヴァン・デセール、グラン・デセール、プティ・フールの3皿です。コースに合わせたドリンクセットも用意されています。

ワインや洋酒、カクテルなどをスイーツに合わせて楽しむのがスイーツバー。お洒落な大人の空間が楽しめます。お酒の種類が豊富で、スイーツもお酒も楽しみたい方におすすめです。営業時間は19:00〜23:45で、土曜日のみ15:00〜17:00もオープンしています。定休日は月曜です。

大阪で美味しいスイーツのお店を食べ歩いてみよう!

有名店からデートにもおすすめの店まで、大阪の人気スイーツカフェを紹介しました。大坂でおいしいスイーツを食べたいときやおしゃれなカフェへ行きたいときは、ぜひここで紹介したカフェにも行ってみてください。大阪には美味しいスイーツがたくさんあるので、いろいろ食べ比べてみるのもおもしろいかもしれません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ