焼きそばの献立に合う副菜は?夕飯にぴったりスープやおかずを紹介!

夕食に焼きそばを献立に作った時、副菜に悩むことよくありませんか?焼きそばだけでいいという人もいますが、やはりそれだけではお腹は膨れてくれるものではありません。かといっても焼きそばにぴったりのスープや副菜って何があるの?となります。そこで今回はそんな焼きそばを献立にしたときにぴったりのスープや副菜、そしておかずのメニューを紹介していきましょう。後一品欲しい!という時に役立ちます。

焼きそばの献立に合う副菜は?夕飯にぴったりスープやおかずを紹介!のイメージ

目次

  1. 1焼きそばの献立に合う副菜にどんなものがある?
  2. 2焼きそばの献立で夕飯に合うスープやおかずを紹介!
  3. 3焼きそばの夕飯に合う献立のおすすめレシピ
  4. 4焼きそばの夕飯に合う献立の副菜のレシピ
  5. 5焼きそばの夕飯に合う献立のスープのレシピ
  6. 6焼きそばの夕飯の献立に役立てよう

焼きそばの献立に合う副菜にどんなものがある?

焼きそばといえば手軽に食べる献立の一つとして人気です。野菜等あまり物で入れて炒めればすぐにできる事から夕食の献立にも人気です。しかし焼きそばだけだとお腹が足りないという事もあります。しかし焼きそばにある献立はもちろん副菜やスープは何があるのかと言われると分からない事が多いでしょう。そこで今回はそんな焼きそばを夕食の献立におすすめの副菜やスープそしておかずの献立について紹介していきましょう。

焼きそばといっても味付けは地方によってそれぞれです。塩焼きそばもあれば、横手焼きそばと呼ばれるご当地グルメの焼きそばもあります。しかし今回はあくまで家出の夕飯の献立に作った焼きそばに対しておすすめできる副菜やスープのレシピをメインに紹介しています。もし外で食べる機会がある時は「あーこれと合わせると美味しいってあったな」という感じで組み合わせを選ぶ参考にぜひ使ってください。では紹介しましょう。

Thumb塩焼きそばのレシピ集!人気の海鮮など簡単で美味しいアレンジ料理 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

焼きそばの献立で夕飯に合うスープやおかずを紹介!

焼きそばの味にあわせてあっさりがおすすめ!

では焼きそばを夕飯の献立のメインにしたときに合う料理とはいったいどんなものが合うのでしょうか?まず最初に焼きそばは味付けがとても濃いので、基本的に添えるのであればあっさりした味付けの物がお勧めです。そういう意味では副菜やスープはあっさりしていて濃い味付けである焼きそばと一緒に食べていても胃もたれが起きなかったりします。今は塩焼きそばも人気ですが、それでもやはり焼きそばは味が濃い献立であります。

焼きそばの夕飯に合うおすすめ献立例は?

さて、ここで焼きそばを夕飯の献立のメインにするならば一番理想の献立は何だろうかと思いますよね?一番理想とされるのは焼きそばが濃い味付けそして炭水化物であるので、やはり野菜が取れる献立があればいいです。そして更に言うと味付けが濃いのでちょっと水分補給をするという意味でスープが付いていると尚更いいでしょう。一番理想は焼きそばにサラダとスープもしくは焼きそばに副菜となる野菜料理を入れた献立が理想です。

しかしやはり忙しいと献立も細かく考えるのもめんどくさくなります。そんな時におすすめなのが焼きそばの上にあんかけの野菜炒めを作れば後は簡単なスープを添えてしまうと終わります。夕飯の献立を考えるのは正直大変ですし、その時の状況を臨機応変に対応しながら夕飯の献立として焼きそばを入れた時はメインに合うおかずや副菜そしてスープを作る事で美味しい献立になります。次から夕飯に合う献立レシピを紹介しましょう。

焼きそばの夕飯に合う献立のおすすめレシピ

秋田の横手焼きそば風「目玉焼き」

ではここから焼きそばを夕飯の献立のメインにしたときにお勧めしたい献立レシピを紹介しましょう。最初に紹介するのは「目玉焼き」です。焼きそばに目玉焼きといえばあのB級グルメの「横手焼きそば」を思い出しますが、その目玉焼きを一つ乗せるだけでもちょっとシンプルそうな焼きそばも美味しい焼きそばになります。作り方も普通に簡単です。焼きそばを作った上に半熟の目玉焼きを乗せれば完成です。横手焼きそば風になります。

目玉焼き一個つけるだけでも、ちょっと豪華になる焼きそばの献立ですが、それだけでは少し足りないという人は、スープを献立に入れるといいです。目玉焼きと焼きそばの夕飯献立は若い人であれば満足しますが、子どもや少し年取った人には結構胃もたれしやすくなります。それを防ぐという意味でスープや控えめの和食の副菜をお勧めします。濃い味が続くようであれば、あっさりした味を一品添えるだけでも全然違ってくるのです。

ボリュームを出したいならおすすめ「ポテトサラダ」

次に焼きそばが夕飯の献立にする時におすすめのおかずレシピは、「ポテトサラダ」です。ボリュームが欲しくて焼きそばだけでは足りない!もう少しがっつり食べたい!という時にはポテトサラダがお勧めです。またポテトサラダは、ジャガイモを中心に野菜を多く入れています。その為にどうしても不足しやすい野菜を摂取できるおかずとしておすすめであります。またポテトサラダはジャガイモ以外の野菜はどれを入れてもいいのです。

なのでポテトサラダの野菜は家に余っている野菜を入れてもいいですし、その季節の旬の野菜を入れたりと色々アレンジする事が出来ます。またポテトサラダも作り方が簡単です。ジャガイモを茹でて皮向いて、暖かいうちに潰した後に、野菜をいれてマヨネーズや塩胡椒で味付けをすれば出来上がります。また市販でも売っている総菜でもあります。作る時間がなくてもポテトサラダ一品あれば副菜にもなり十分お腹を満たす事が出来ます。

大阪風の定食メニュー「お好み焼」

所で関西ではちょっと変わった食文化があります。他府県民は「それおかずじゃない」というのですが、関西では普通に通じる食文化でもあります。関西圏だけに通じる夕飯の献立といってもいいでしょう。やきそばにお好み焼をつけるという献立です。日本中何所探しても炭水化物に炭水化物をおかずにして食べるという夕飯の献立があるのは関西地方のみと言っても他言ありません。ちなみに関西ではそれにプラスして副菜があります。

実際関西では焼きそばとお好み焼のセット定食は存在します。そこに味噌汁なりスープが付いてます。焼きそばにお好み焼はお腹にずっしり来ますが、関西圏以外ではなかなか見かけない夕飯献立ではあります。しかしお好み焼をつけるというのであればおすすめのレシピとしては「豆腐お好み焼き」やもやしを使った簡易お好み焼などを少しいつも作る本格的なお好み焼き以外のお好み焼きを作って焼きそばのおかずにするといいでしょう。

おすすめのお好み焼きレシピを紹介するなら「豆腐お好み焼です」です。味の濃い焼きそばには最高のお好み焼きでしょう。材料は絹ごし豆腐150g、卵1個、桜えび2.5g、万能ねぎ大3、昆布だし小1、お好み焼きソース&青のり&マヨネーズ&紅しょうが適量です。作り方は絹ごし豆腐はキッチンペーパーで余分な水分を拭き取り、ボウルに入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。しっかりクリーム状になるまで混ぜてください。

クリーム状になったら卵、昆布だし、さくらえび、万能ねぎを入れて混ぜ合わせます。これで豆腐お好み焼のタネの完成です。次に深さと丸みがある耐熱容器にラップを2重にしき、そこに先ほどのタネを流し入れます。その上からラップを1枚かぶせ、竹串で数カ所穴をあけます。500Wの電子レンジで3分ほど加熱します。一度取り出して、全体を混ぜ合わせたら再び3分ほど加熱します。竹串をさして、何もついてこなければ完成です。

子どもも大好き「鶏手羽元のトマみそ煮込み」

次に焼きそばを夕飯の献立にした時のおすすめは「鶏手羽元のトマみそ煮込み」です。これは大根と手羽先だけで作る煮込み料理で、味付けも合わせみそ、ケチャップと言った子どもでも安心して食べれる料理です。作り方は簡単ですが、大根をカットして手羽先と一緒に煮込んで味をしっかりつけてしみ込ませば簡単です。レシピはネットでもあるのでぜひ気になったら探してみて下さい。子どもたちも大喜びのおかずにもなります。

蓮根も入って美味しい「鶏ひき肉のひとくち揚げ餃子」

夕食の献立に焼きそばと一緒に添えたいおかずは「鶏ひき肉のひとくち揚げ餃子」です。叩いて砕いた蓮根を鶏挽き肉のタネに混ぜ込んだ一口揚げ餃子のレシピです。包む際はタネを少なめに、平になるように包めば少ない油でもしっかりと揚げ焼きでする事が出来るので油の節約にもおすすめのレシピです。更に中に入っている蓮根の食感とふんわり鶏ひき肉が相性抜群の餃子です。子どもだけでなく大人もお酒のつまみに出来るのです。

材料は鶏ひき肉200g、蓮根80g、醤油小1、味醂小1、酒小1、胡麻油小1/2、おろし生姜少々、塩少々、餃子の皮20枚です。蓮根は皮剥いて水に晒してアクを抜いた蓮根をビニール袋に入れて、麺棒などで叩き細かめに砕きます。ボウルに、鶏ひき肉と塩を入れて、粘りが出るまで練ったら、調味料と蓮根も加えて混ぜ合わせます。餃子に包んで平らになるようにまとめます。フライパンに多めに油をしいて、餃子を揚げ焼きしたら完成です。

焼きそばの夕飯に合う献立の副菜のレシピ

栄養バランスがいい和風メニュー「小松菜と油揚げの煮びたし」

焼きそばの夕飯献立にお勧めのおかずは「小松菜と油揚げの煮びたし」です。栄養バランスそしてあっさり味からおすすめの副菜レシピです。材料は小松菜1/2束、油揚げ1枚、水1カップ、「ほんだし」小さじ1/3、〇みりん大1、〇薄口醤油大1となります。作り方は鍋に湯を沸かし、油揚げを入れてサッとゆで、ザルに上げる。粗熱が取れたら縦半分横半分に切り、小松菜は4cmの長さに切っていきます。長さは揃えておくのがいいです。

鍋に水、「ほんだし」を入れ、中火にかける。煮立ったら、〇を加えて混ぜ、油揚げを加えて蓋をし、弱火で3分ほど煮る。小松菜の茎の部分を加え、1~2分ほど煮ていきます。葉の部分を加えてひと煮し、煮汁ごと器に盛れば完成という事です。ちょっとしたワンポイントアドバイスをするならば、冷ますと更に味がなじんでくれるので美味しく食べる事が出来ます。あっさりで栄養満点の和風副菜はおすすめなのは間違いないです。

冷めても美味しく食べれる「ナスの煮びたし」

焼きそばの献立におすすめの副菜レシピは「ナスの煮びたし」です。油気揚げないのであっさりさっぱりしていて美味しいのです。材料はなす3本、生姜ひとかけ、きざみねぎ 少々、サラダ油 大さじ2、〇だし汁 250ml、〇しょうゆ 大さじ3、〇みりん 大さじ2と1/3、〇砂糖 小さじ2です。作り方はなすはヘタを切り落として縦半分に切り、皮の部分に切り込みを入れ、なすをさらに縦半分にして、水にさっとつけてアクを抜きます。

〇の調味料をカップなどに合わせて置きましょう。ではナスの煮浸しを作っていきます。最初に加えるサラダ油は大さじ2いれます。そして油と生姜を弱めの中火にかけ、生姜がブクブクいってきたら火を一度止め、なすの皮を下にして、フライパンにきれいに並べてから、再び中火にし、皮面を油で炒めて火を通した後ひっくり返して、〇を加えます。加えた調味料が沸いてきたら、そのまま3分ほどぐつぐつ煮たら完成です。簡単です。

中華風サラダ「焼きカブと蒸し鶏のスパイシーサラダ」

焼きそばの献立にお勧めの副菜レシピは「焼きカブと蒸し鶏のスパイシーサラダ」です。材料は、小かぶ3個、茎の部分、ささみ4本、ささみ用の塩、酒 各適量、ごま油適量、創味シャンタン小1、白だし大1、だし醤油小1、あらくすった白ゴマ大1半、ブラックペッパー適量です。ごま油で炒め焼きしたカブが外はサクッと中は柔らかく、蒸し鶏の食感とよく合う中華風サラダです。ブラックペッパーで味を引き締めるので副菜でお勧めです。

作り方はまず最初に筋を取ったささみは耐熱皿に乗せて、塩と酒をふりふんわりラップで3分加熱しておきます。加熱時間は調節してしっかり熱を通しましょう。冷めたらほぐしておきます。かぶの白い部分は皮を剥かずに8等分のくし切りにする。茎は細かく切る。ごま油をひいたフライパンでかぶを2分程炒め焼きにして創味シャンタンで味付ける。火を止めたら茎を混ぜて余熱で熱を通す。ささみ、かぶを和えて完成です。時短ですね。

電子レンジで出来る「ゴーヤと玉ねぎのマヨケチャ和え」

焼きそば献立にお勧めの副菜レシピは「ゴーヤと玉ねぎのマヨケチャ和え」です。甘辛の味つけが最高ですがスライスしたゴーヤと玉ねぎと鶏肉を炒めたら、最後に卵黄をからめるのがミソです。。材料は鶏胸肉1枚、ゴーヤ 1/2本、玉ねぎ 1/2個、卵黄 1個、〇味噌大2、〇みりん大2、〇酒大1/2、〇砂糖大1、〇醤油小1/2、〇すりおろしにんにく小1/2、〇練りからし小1.5、片栗粉大1/2、ごま油大1、塩、胡椒少々となっています。

作り方は鶏肉は一口大のそぎ切りにし、塩胡椒をして片栗粉をまぶす。ゴーヤは厚めの薄切り、玉ねぎは2cmのくし型に切る。〇は混ぜ合わせておく。フライパンにごま油を熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ入れ両面焼きつけるように香ばしく焼いて火を通す。ゴーヤと玉ねぎも加えて炒め合わせ、〇の調味料を回しかけて一気に炒め合わせる。そして最後に器に盛って卵黄を乗せれば完成です。がっつり食べたいときの副菜レシピです。

焼きそばの夕飯に合う献立のスープのレシピ

濃い味にはさっぱりした味がおすすめ「わかめスープ」

ここからは焼きそばの献立にお勧めのスープレシピの紹介です。最初に紹介するのはあっさりした味わいが美味しい「わかめスープ」です。インスタントの焼きそばにも最近わかめスープが付いてきますが、焼きそばのスープとしては圧倒的な人気持ちます。わかめスープ自身がシンプルであっさりしているので、脂っこい焼きそばとの相性は抜群なのです。またわかめスープはインスタントにもよくあるスープなので作る必要もありません。

しかも作ると言ってもわかめスープの場合、乾燥わかめとコンソメ、ネギ、炒りごまさえあれば大丈夫です。作り方は、コンソメを入れた鍋に乾燥わかめを入れてしっかり味をしみ込ませたら、器にいれてネギ、いりごまを入れば完成です。忙しい時はインスタントでも大丈夫ですが、少し手が空いているなと感じた時はぜひ手作りもお勧めです。手作りだとわかめの量を自由に調整できたり、いりごまやネゴもいれることが出来るのです。

しっかりと温まる簡単メニュー「かきたま汁」

焼きそばの献立にお勧めのスープレシピは「かきたま汁」です。こちらも卵を使ったあっさりさっぱり飲めるスープなので焼きそばの献立の時にぜひ添えたいスープです。ふわふわの卵が美味し上に優しい味のあったかスープさらに簡単に出来上がるのも嬉しい所です。材料はこちらです。●だし汁600cc、●しょうゆ大さじ1/2、●みりん小さじ1、●塩小さじ1/4水溶き片栗粉、小さじ1+水大さじ1/2、卵1個です。材料も少ないです。

作り方は簡単です。5分もかかりません。鍋に⚫︎の材料を入れて水溶き片栗粉でとろみをつけていきます。そして沸騰してる中に溶き卵を少しづつ細く入れていけば出来上がりです。かきたま汁なのでこれで完成となります。お好みで三つ葉や万能ねぎを散らしても美味しいですよ。シンプルで時短ですぐにできちゃうかきたま汁のいい所です。また卵アレルギーの人は他の具材で代用すればいいのでかきたま汁のレシピは応用が効きます。

野菜たっぷりで栄養バランスもいい「ミネストローネ」

焼きそば献立にお勧めのスープレシピは「ミネストローネ」です。野菜をたっぷ使えるので野菜不足が気になる人におすすめです。材料は、じゃがいも 1個、にんじん1/2本、玉ねぎ1/2個、キャベツ2枚、にんにくのみじん切り1、ホールトマト缶 200g〇水4・1/2カップ、〇コンソメ3個、塩胡椒少々、オリーブオイル大1、パセリのみじん切り適量となります。野菜は増やしてもいいですし、そこは各自の好みで種類を入れてください。

では作り方です。最初にじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツは1cm角に切っていきます。そして鍋ににんにく、オリーブオイルを入れて熱し、香りが出たら野菜も加えて炒めていきます。野菜がしんなりしたら、ホールトマトをつぶしながら加え、〇を加えて煮立ていきます。中火で10分ほど煮て、塩・こしょうで味を調える。器に盛り、パセリを散らせば完成です。いろんな野菜を一気に摂取できる便利なスープレシピです。

玉ねぎをまるごと使う「丸ごと玉ねぎスープ」

焼きそば献立にお勧めのスープレシピは「丸ごと玉ねぎスープ」です。家庭でなかなか使い道がないオイスターソースと玉ねぎを使ったスープです。丸ごと煮込んだ玉ねぎの甘みとオイスターソースのコクで味わい深くなります。コロンとスープボウルに入っている玉ねぎのビジュアルも可愛いです材料は玉ねぎ2個、ピザ用チーズ1/3カップ、パセリ適量、水4カップ、鶏がらスープの素大1と1/2、砂糖小1、オイスターソース小2です。

作り方です。玉ねぎは上下を切り落とし、上部に十文字に深く切り込みを入れます。鍋に水、鶏がらスープの素、玉ねぎを入れ、落し蓋をして火にかけていきます。沸騰したら砂糖、オイスターソースを入れ、汁が半量になるまで煮たら完成です。チーズを乗せたい人はこの後に玉ねぎと汁を耐熱容器に移し、チーズをふりかけて、オーブン又はオーブントースターで3~5分チーズが溶ける様に焼く。パセリを散らせばチーズ付きも完成です。
 

カロリーを抑えるけど満腹感を味わえる「大根のみぞれスープ」

焼きそば献立にお勧めのスープレシピは「大根のみぞれスープ」です。大根をおろしてシーチキンと煮込むだけの簡単スープ。大根なのでカロリーを抑えつつ、食物繊維のおかげで大満足な食べごたえのスープです。ダイエット中に不足になりがちな糖質やたんぱく質といった栄養素も大根やシーチキンからしっかり補給できますし、さっぱりしているので焼きそばのスープにもおすすめです。ダイエット中のスープでも活躍してくれます。

材料は大根10cm、シーチキン1缶、水300ml、しょうがチューブ2cm、和風だし小2、昆布茶小2(あれば)、ポン酢しょうゆ大2、小ねぎ適量です。作り方は大根をおろし、鍋に汁ごと入れます。シーチキンを汁ごと、水、しょうが、和風だし、昆布茶を入れて加熱します。沸騰したらあくをすくいます。ポン酢を入れて味見をし、塩で味を調整した後、器に入れ、小ねぎを散らしたら完成です。ヘルシーでがっつり食べれるスープです。

焼きそばの夕飯の献立に役立てよう

焼きそばを夕飯の献立メインにしてもこれだけ副菜やスープが色々あると分かりました。今まで「少し足りないけど何にしようか」と悩んでいたことが嘘の様に消えていきました。こうしてみれば焼きそば以外の麺料理が夕食の献立メインになった時であればどれにも使う事が出来ます。また普通の夕飯の献立に後一品添えつけたいという時にも副菜やスープの献立は役に立ちます。夕飯の献立に少し足りないときにはぜひ作って下さい。

Thumb焼きそば麺を使ったアレンジレシピ!飽きないサラダやパスタの作り方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb焼きそばのリメイク人気レシピ集!残り物を簡単に美味しく大変身! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb焼きそばの具でおすすめは?切り方から炒める順番・味付けのコツまで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ