焼きそばのリメイク人気レシピ集!残り物を簡単に美味しく大変身!
小さなお子さんから大人まで大人気の焼きそば、家庭料理にはもちろん、お祭りなどの出店にもよく出品されるB級グルメですが、皆さんは焼きそばのリメイク料理を知っていますか?もちろん通常通りのレシピのまま調理しても美味しく食べることができますが、少しだけリメイクを加えてあげるだけで、焼きそばはさらに美味しく仕上がります。そこで今回の記事では、そんな焼きそばの人気リメイクレシピを紹介します。家の残り物で簡単にできるので、焼きそばを作る際に参考にしてください。
目次
焼そばを多めに作った時におすすめのリメイクレシピを知りたい
家庭の食卓にも出ることが多い焼きそばですが、つい作り過ぎてしまった時や、1食分だけ余ってしまったことありませんか?そこで今回の記事では、焼きそばを多く作り過ぎてしまった時や焼きそばが余ってしまった時に、さらに美味しくリメイクできる簡単人気焼きそばリメイクレシピを紹介していきます。
今回紹介する焼きそばの人気リメイクレシピは定番の卵を使ったリメイクレシピや、ご飯を使ったリメイクレシピなど、家に残ったもので簡単焼きそばリメイクをすることができるので、リメイクレシピを参考に家にある食材で焼きそばをさらに美味しくリメイクしてみましょう。
焼そばの卵を使ったリメイクレシピ
最初に紹介する簡単人気焼きそばリメイクレシピは、どの家庭にもある卵を使ったリメイクレシピを紹介していきます。どの家庭にもある食材で、安い値段でスーパーなどでも買うことができる食材でもあるので、焼きそばが余ったなどにリメイクして、さらに美味しく食べてみてはどうでしょう?
人気のやきそばリメイクはこれ!「オムそば」
最初に紹介する人気の焼きそばリメイクレシピは「オムそば」です。美味しくてリーズナブルでボリュームのあるリメイクレシピになっています。用意する材料は焼きそば麺2玉、豚バラ肉200g、キャベツ1/3、卵2個、片栗粉小さじ2、水小さじ4、焼きそばの粉末調味料(焼きそばソース)、お好みソース適量、マヨネーズ適量、かつおぶし適量、ネギ適量、塩コショウ適量、油適量です。
まな板の上にキャベツを置き包丁で千切りに切ります。豚バラ肉は一口大に切り、ネギは小口切りにします。フライパンに油を入れて熱し、豚バラ肉を加えて炒めます。豚肉に火が通ったらキャベツを加えてさらに炒めます。キャベツもしんなりしてきたら焼きそば麺を加えて麺をほぐしながら炒めます。この時に無理にほぐさないようにしましょう。
麺がほぐれたら塩コショウをし、焼きそばの粉末調味料がある場合は使いましょう。なければ、ウスターソースや焼きそばソースを加えて味をととのえます。全体に味が回ったら火を止めてさらに移します。ボウルに卵を割り入れて片栗粉、水を加えて混ぜ合わせます。この時に片栗粉が残らないようによく混ぜてください。
フライパンに油を入れて熱し、卵を全部入れフライパンを傾け全体的に大きく丸くなるようにします。表面が半熟になったら火を止めてさらに上で卵をひっくり返し焼きそばの上に大きな卵を被せます。落ちてこない場合は端を菜箸などで少しめくってあげると良いでしょう。卵の上にお好みソースとマヨネーズ、かつおぶしと小口に切ったネギを盛りつけたら完成です。
少量でも簡単ボリュームアップ!「モダン焼き」
続いて紹介する人気の焼きそばリメイクレシピは「モダン焼き」です。用意する材料は焼きそば麺1玉、豚こま切れ肉150g、卵1個、キャベツ1/3、もやし1/2袋、ニラ1/2束、長いも5cm(60g)、薄力粉60g、塩少々、和風だし(顆粒)小さじ1/2、サラダ油大さじ1、お好み焼きソース(麺用)小さじ1、お好み焼きソース(仕上げ用)大さじ2、マヨネーズ大さじ1、かつおぶし1袋、青のり小さじ1/2です。
まな板の上にキャベツを置き包丁で千切りにします。ニラは3cm幅に切り、豚肉は食べやすい大きさに切ります。耐熱容器に焼きそば麺を入れてふんわりとラップをし、電子レンジ600wで1分半加熱します。加熱した焼きそば麺にお好みソース(麺用)を加えて麺をほぐします。ジップロックなどの袋に長芋を加えて綿棒で細かくなるまで長芋を潰します。
長芋が細かく潰れたら袋の中に卵を割り入れて、薄力粉、塩、和風だしを加えてよく混ぜ合わせます。混ぜ合わせたらニラ、キャベツ、もやし、豚肉を加えてさらに揉んで混ぜ合わせます。フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、混ぜ合わせてた生地を2/3加えて焼きます。その上に焼きそば麺を生地の上全体に広げてのせて、残りの1/3の生地を麺の上に広げて焼き色が付くまで焼きます。
焼き色が付いたらフライ返し等でひっくり返して蓋をして弱火で8分ほど蒸し焼きにします。8分経過したら4等分に切って器に盛りお好み焼きソース(仕上げ用)、マヨネーズ、かつおぶし、青のりをかけて完成です。裏返しにしにくい場合は一度お皿に移してから戻すと良いでしょう。ボリューム満点のお酒のおつまみにもぴったりなリメイクレシピになっているので、ぜひ試してみてはどうでしょうか?
朝食にも!「リメイクで簡単焼きそば卵チーズトースト」
最後に紹介する人気の焼きそばリメイクレシピは「リメイクで簡単焼きそば卵チーズトースト」です。作り方はとても簡単なので、前の日の残り物のやきそばを朝食にもリメイクして食べてみてはどうでしょうか?用意する材料は食パン1枚、前の日の焼きそばの残り大さじ5程度、とろけるチーズ1枚、卵1個、マヨネーズ適量です。
まず、食パンの耳の少し内側にマヨネーズでパンの上に四角くのせます。次に真ん中を開けるように残った焼きそばをパンの上にのせます。続いて周りに置いた焼きそばの上にスライスチーズをちぎってのせます。この時使用するチーズはピザ用チーズを使用しても良いです。真ん中の空いているところに卵を割り入れます。
オーブントースターに入れてチーズが溶けるまで焼いていきます。焼きあがったトーストを火傷に注意しながら皿に乗せ卵の黄身の部分をつまようじ等で穴をあけて電子レンジ500wで約1分加熱したら完成です。お好みでごまや塩コショウで味をととのえて食べてください。
焼きそばのご飯を使ったリメイクレシピ
次に紹介する人気簡単焼きそばリメイクレシピは、家に余ったご飯などで簡単にリメイクできるレシピになります。ご飯などが余った時に簡単にボリューム満点のリメイク料理にすることができるので、がっつり食べたい時におすすめの焼きそばリメイクレシピとなっています。
簡単に作れて美味しい!「そばめし」
最初に紹介する焼きそばとご飯を使った人気簡単リメイクレシピは、「そばめし」です。通常の焼きそばレシピとご飯があれば、作ることができる簡単レシピになっているので、ご飯と焼きそばが余ってしまった場合におすすめのリメイクレシピになっています。
そばめしのリメイクレシピで用意する材料は、中華蒸し麺2玉、ご飯どんぶり2杯分、キャベツの葉4枚、豚バラ薄切り肉10枚、ブイヨン、熱湯1/4カップ、洋風スープの素小さじ1/6、ウスターソース大さじ6、粉がつお大さじ1、好みで青ねぎの小口切り適量、サラダ油、塩を用意します。市販に売られている焼きそばでも代用することができます。
焼きそばのリメイクレシピのそばめしの作り方は、小さめのボールにブイヨンの材料を混ぜ合わせていきます。キャベツはしんを取って幅5mmの細切りに、豚肉は幅約1cmに切っていきます。ホットプレートを190℃~200℃に熱し、サラダ油大さじ1と1/3をひいて麺を入れ、ブイヨン1/4カップを回しかけてほぐしながら炒めていきます。
麺を片側に寄せ、空いたところにキャベツ、豚肉を入れて炒め、肉の色が変わったら麺の隣に置いておきます。そして空いたところにご飯を入れて、塩少々をふってほぐれるまで炒めていきます。ヘラで麺、キャベツと豚肉、ご飯を混ぜ合わせて切るように細かく刻みながら炒めます。ある程度混ざったところで、粉がつお大さじ1、ウスターソース大さじ6、好みで青ねぎを入れていきます。
麺がご飯を同じくらいの細かさになるまで、さらに刻みながら炒めたら完成です。お皿に盛りつけてお好みで青のりなどを振りかけて食べてください。そばめしは焼きそばの通常レシピにご飯をプラスするだけで簡単にリメイクできるので、がっつり食べたい時におすすめの焼きそばのリメイクレシピになっています。
味も簡単にリメイク「豚キムチそばめし」
次に紹介する焼きそばをそばめしにリメイクした人気のレシピは「豚キムチそばめし」です。用意する材料は焼きそば麺2玉、ご飯どんぶり1杯分、白菜キムチ150g、豚ロースこま切れ肉100g、ニラ1/2束、もやし1/2袋、にんにく1かけ、白いりごま大さじ1、ウスターソース大さじ3と1/3、とんかつ用ソース大さじ2、粉がつお小さじ2、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1/3、熱湯1/2カップ、サラダ油適量、塩適量です。
豚こま切れ肉をまな板の上に置き包丁で一口大に切ります。ニラは長さ3cm幅に切り、白菜キムチは一口大に切ります。にんにくは縦に薄切りして、端から千切りにします。器に鶏がらスープの素、熱湯を入れてスープを作っておき、ホットプレートを190℃~200℃に熱します。熱してきたらサラダ油を大さじ1入れてにんにくを加えて焦がさないように炒めて香りをだします。
にんにくがきつね色になったら焼きそば麺を加えて作っておいたスープを回しかけて麺をほぐしながら炒めます。全体的に麺がほぐれたら、麺をホットプレートの片側に寄せて空いたところにご飯を入れてほぐします。ご飯がある程度ほぐれたら、麺と混ぜ合わせて再び片側に寄せます。空いたところにサラダ油大さじ1/2程度入れて豚こま切れ肉を加えて炒め、色が変わったら塩を加えて炒めます。
色が変わったら片側に寄せておいた麺とごはんと豚こま切れ肉を全部混ぜ合わせて、細かくするように刻みながら炒めます。もやし、ニラ、ウスターソースを加えてさらに炒め、キムチ、白いりごま、とんかつ用ソース、粉がつおの順番に加えてよく混ぜ合わせ、刻みながら全体がなじむように炒めたら完成です。
ホットプレートで簡単にそばめしを作ることができるレシピになっています。ピリ辛いキムチと香ばしいにんにくの香りが食欲をそそるそばめしになっていますので、ぜひ、お昼ご飯や夜ご飯に家族で楽しくそばめしを食べてみてはどうでしょうか?
和風アレンジ「和風梅そばめし」
最後に紹介する焼きそばとご飯を使った美味しい簡単リメイクレシピは、和風アレンジしたそばめしの「和風梅そばめし」です。通常のそばめしではなく、和風にアレンジしているため、さっぱりと食べることができます。お昼ご飯にはもちろん、夜食などにもおすすめのリメイクレシピとなります。
和風梅そばめしを作る際に用意する材料は、きんぴらごぼう残り物など、豚バラ肉100グラム、焼きそばの麺1袋、ご飯1杯、わけぎ6本、梅干し2粒、納豆1パック、塩コショウ少々、ダシの素少々、にんにくチューブ2センチ、梅昆布茶小さじ1になります。きんぴらごぼうは家庭で作る場合によく余ってしまう料理になるので、ぜひ余った際に挑戦してみてください。
和風梅そばめしの作り方は、まず細かく切った豚バラ肉をフライパンで油をひかずに炒めていきます。次ににんにくチューブと塩コショウを加えていきます。焼きそばの麺ときんぴらごぼうは細かく切ってフライパンに入れていきます。パックに付属しているタレを混ぜた納豆を加えて炒めていきます。
そこにご飯も加えて、ダシの素と梅昆布茶を加えて混ぜていきます。細かく切ったわけぎと細かく切った梅干しを入れて炒めていきます。きんぴらの甘さと梅のしょっぱさで味見をしながら、薄いと感じた場合は塩コショウを足してパリッとしてきたら器に盛って完成です。
余った焼きそばとおかずの残り、ご飯で簡単に作ることができるリメイクレシピで、ボリュームもたっぷりあるので、がっつり食べたい昼食の時や、受験勉強で夜遅くまで勉強している時の夜食などに作ってみてはどうでしょうか?
焼きそばをアイデア次第で美味しく食べれるリメイクレシピ
最後に紹介する、焼きそばの簡単人気リメイクレシピは、ちょっと変わった食材を使ったアイデアリメイクレシピになります。家にある食材で簡単にできる焼きそばのリメイクレシピになっているので、ぜひ一度作ってみてはどうでしょうか?
朝ご飯に活用も!「焼きそばパン」
最初に紹介するのは、定番メニューでもある「焼きそばパン」です。学生の昼食や小腹が空いた時にも手軽に食べることが焼きそばパンのレシピを紹介します。用意する材料は、ロールパン、焼きそば用の麺1玉、鶏がらスープの素小さじ1/2、中濃ソース大さじ3、オイスターソース大さじ1、どろソース小さじ1になります。もちろん市販の焼きそばでも代用することが可能です。
お好みでトッピング用にマヨネーズ、青のり、紅しょうがを用意すると味に変化がでて、さらに美味しく食べることができます。焼きそばパンの作り方は、最初に用意したソース類を混ぜておきます。次にロールパンに切れ目が入っていなければ包丁で切れ目を入れておきます。麺は3等分にカットし、500Wのレンジで90秒レンジで加熱します。
麺に付いている油を飛ばすために中火で1分程パチパチ音がしなくなるぐらいに、ほぐしながら炒めていきます。混ぜておいたソースを加えて、焼きそばに混ぜあうように炒めたら焼きそば完成です。切れ目を入れておいたロールパンに炒めた焼きそばを挟んだら完成です。お好みでマヨネーズや青のり、紅しょうがをかけましょう。
そのまま食べてもよし、ラップに包んで朝食や、お昼のお弁当などにもおすすめの焼きそばリメイクレシピになります。作り方も非常に簡単となっているので、時間がない時にもさっと作ることができるレシピです。
ホットケーキミックス焼きそばパンに!
最後に紹介する焼きそばリメイクレシピは、ホットケーキミックスを使った焼きそばパンレシピになります。ロールパンなどのパンが家にない場合でも、ホットケーキミックスがあれば、簡単に焼きそばパンを作ることが可能です。朝食やおやつに最適なので、ぜひレシピを覚えてみてはどうでしょう?
ホットケーキミックスを使った焼きそばパンレシピに用意するものは、焼きそば適量、ホットケーキミックス200グラム、牛乳110ml、マヨネーズ大さじ1、とろけるチーズ適量を用意します。作り方は、まずボウルにホットケーキミックス、牛乳、マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせます。そして容器はどの家庭にもある紙コップを利用します。紙コップにボウルで混ぜた生地を入れていきます。
オイルをつけたスプーンで真ん中に穴をあけて、焼きそばを入れてその上にチーズをのせていきます。180℃に温めたオーブンで25分焼いたら完成です。非常に作り方が簡単で、ふわふわ生地の焼きそばパンを楽しむことができるリメイクレシピになっています。紙コップも100円ショップなどに売っているものなので、コストも低く見た目も可愛らしいので、小さなお子さんのおやつにもピッタリな一品といえるでしょう。
焼きそばの麺が余ったときのリメイクレシピ
最後に紹介する、焼きそばのリメイクレシピは、焼きそばを作ったときに麺が余ってしまった時におすすめのリメイクレシピになります。スーパーなどで売られている焼きそばは3人前のものが多く、1食分のみ余ってしまったことはありませんか?そこで余った麺でリメイクできるレシピを紹介するので、参考にしてください。
焼そば麺が洋風に!「ナポリタンスパゲティー」
最初に紹介する、焼きそばの麺が余った時のリメイクレシピは、「ナポリタンスパゲティー」になります。日本の人気B級グルメの焼きそばを洋風にリメイクしたレシピになっているので、洋風の料理が好きな人にもおすすめのリメイクレシピです。
用意する材料は、ウィンナーソーセージ4本、玉ねぎ1/2個、マッシュルーム4個、ピーマン2個、にんにく1/2片分、、焼きそば麺2玉、白ワインまたは酒大さじ3、オリーブ油、トマトケチャップ、バター、こしょうを用意します。作り方は、まず玉ねぎを1cm幅のくし形切り、マッシュルームは薄切り、ピーマンは縦半分に切って7~8mm幅の斜め切りにします。
ウィンナーソーセージは斜め薄切りにしましょう。耐熱皿に余っている焼きそば麺をのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱していきます。温め終わったあとは、ラップをはずし菜箸で麺をほぐしていきます。
フライパンにオリーブ油大さじ1/2、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを約1分炒めます。玉ねぎが透き通ったらウィンナーソーセージ、マッシュルーム、ピーマンを加えてさっと炒めていきます。ワイン、ケチャップ大さじ4を加え、ケチャップの色がオレンジ色になるまでしっかり炒めます。
ほぐした麺、バター8グラム、こしょう少々を加え、全体になじむように炒め合わせていきます。炒め終わったら器に盛り、好みで粉チーズを振りかけたら完成です。余ってしまった焼きそば麺で洋風にリメイクできるレシピになっているので、同じ味に飽きてしまった時などに作ってみてはどうでしょうか?
焼きそばをリメイクして最後まで美味しく食べよう!
焼きそばの簡単リメイクレシピを紹介してきましたが、どうだったでしょうか?作り過ぎて余ってしまう焼きそばや、焼きそばの麺を使ってリメイクできるレシピにはたくさん種類が存在しています。どの家庭にもある卵を使ったリメイクレシピや、炊いたご飯が余った時に作ることができる、そばめしレシピなど、こちらの記事で紹介しきれなかった焼きそばリメイクレシピもまだまだ存在しています。
お子さんから大人まで人気の焼きそばですが、ちょっとアレンジを加えるだけで通常の焼きそばとは違った味を楽しむことが可能です。余ってしまった焼きそばの麺などをリメイクして最後まで焼きそばを楽しみましょう。