コラーゲンサプリの効果とは?効果的な飲み方や摂取量も紹介!

コラーゲンサプリを日常的に摂っている方も多いのではないでしょうか?特に女性にとってはうれしい効果をもたらしてくれるコラーゲンサプリ。でもその効果的な飲み方や選び方を知っていますか?どうせ飲むなら効果的に飲みたいものです。今回はコラーゲンサプリがもたらす効果や用途に合わせた選び方、摂取量などについてまとめてみました。いつまでも若々しくいる為に記事を参考にしながらコラーゲンサプリを上手に活用しましょう。

コラーゲンサプリの効果とは?効果的な飲み方や摂取量も紹介!のイメージ

目次

  1. 1コラーゲンサプリの効果的な飲み方はある?
  2. 2コラーゲンサプリについて
  3. 3コラーゲンサプリの効果的な飲み方
  4. 4コラーゲンサプリの効果的な摂取量とは?
  5. 5コラーゲンサプリの効果は良質な食事で決まる

コラーゲンサプリの効果的な飲み方はある?

コラーゲンサプリの効果的な飲み方はある?と聞かれたら答えはあります。ただ、コラーゲンサプリの効果を最大限に引き出すにはバランスの良い食事や、コラーゲンサプリの選び方などいくつかのポイントとなる部分がとても重要になってきます。いつまでも若々しくキレイな肌でありたいと願う女性たちの心強い味方となってくれるコラーゲンサプリ。その効果を最大限に引き出すコラーゲンサプリの効果的な飲み方をは必見です。

そして同時に、コラーゲンサプリの摂取量やコラーゲンの美容効果と健康効果などコラーゲンサプリの役立つ情報をお届けします。美肌になりたい、健康に不安があるなど少しでも気になることがあれば今すぐに始められるコラーゲン生活でプルプルと潤いに満ちた肌や若々しくしなやかな身体を一緒に目指しましょう。

コラーゲンサプリについて

コラーゲンと聞くと多くの女性は、肌をキレイにしてくれる成分と思うのではないでしょうか?もちろん美肌効果には欠かす事が出来ない大切な成分であることは間違いないのですが、コラーゲンの効果は肌だけではありません。コラーゲンは私たちの体も健やかに保ち、若さと元気の源となります。近頃研究技術などの発達により医療業界を始めとする色々な分野でコラーゲンのパワーが注目されコラーゲンサプリは日々進歩しています。

サプリの原料となるコラーゲンには、動物由来のコラーゲンと魚由来のコラーゲンがあります。魚由来のコラーゲンの方が分子が細かいのでより吸収されやすいとされています。しかし、魚由来のコラーゲンには鱗が使われている商品もあり、摂取しても問題はありませんが製造段階で塩酸が使われているので既にコラーゲンの性質が壊れている場合があります。商品の表記を確認して魚の皮や軟骨の部分が使われているものを選びましょう。

ただ、動物性のコラーゲンも魚由来のコラーゲンもコラーゲンとしての効果に変わりはありません。最近では動物性の物でも分子が細かいタイプもあるのでよく吟味して選ぶといいでしょう。

その他にも、コラーゲンサプリには持ち歩くのに便利な錠剤タイプやすぐに飲める手軽なゼリーやドリンクタイプ、料理や好きな飲み物に混ぜれる粉末タイプと様々な形状の物があります。自分のライフスタイルに合わせれば無理なくコラーゲンを摂取することが出来ます。では何故コラーゲンをサプリで摂取する必要があるのでしょうか?その理由を紐解いてみましょう。

コラーゲンは、コラーゲンを含む食べ物を口から摂取しても、そのままコラーゲンとして肌や体に作用する訳ではありません。コラーゲンは体内でアミノ酸という物質に変化し分解されます。分解されたアミノ酸が血液に乗って私たちの体の隅々まで行き届いているのです。行き届いたアミノ酸は、たどり着いた場所で新しいコラーゲンへと生まれ変わるのですが、悲しいことに年齢と共にコラーゲンの生まれ変わる力は衰えてしまいます。

また、コラーゲンを含む食べ物は限られていて普段の食事ではコラーゲンを補うのは非常に困難です。食事でコラーゲンがとれなければ、基本となるコラーゲンの摂取量を満たす事ができません。その為着実にコラーゲンの再生を高めるにはサプリメントで補うことが理想的と言えます。また私たちの肌や体は毎日新陳代謝が行われています。その為食事だけではなくサプリメントを毎日摂取することの方が効率的なのです。

コラーゲンとは?

先程コラーゲンは体内でアミノ酸に分解されると書きましたが、コラーゲンとは一体どういった成分なのか詳しく見ていきましょう。コラーゲンとは私たちの体を構成している重要な成分でたんぱく質の1種です。線維状に形成され網目状に張り巡らされ皮膚や骨、角膜などあらゆる所に存在し水分を保持しています。そして私たちが持つたんぱく質のうち約30%をコラーゲンが占めていると言われています。

そして皮膚は大きく分けると表皮、真皮、皮下組織の三層構造です。肌がきれいというのは一般的に肌と呼んでいる表皮の部分がきれいということになります。しかし本当にきれいな肌を目指すなら、真皮がとても大事になってきます。何故なら真皮の70%がコラーゲンで占められているのです。シワやたるみの原因は年齢とともに新陳代謝が衰え真皮のコラーゲンが失われているのです。

コラーゲンは主に皮膚や骨に多く存在し、その役割は関節の柔軟性や肌の弾力を保っています。しかしコラーゲンを多く含む食品などを食べてもそのままコラーゲンとして効果を発揮するものでは無いのです。コラーゲンは体内でアミノ酸に分解され吸収されてしまいます。吸収されたアミノ酸は、血液により全身に運ばれ私たちの肌や骨、関節や髪などを作る為の必要なたんぱく質となり新しいコラーゲンとして生まれ変わります。

さらにコラーゲンには型というものがあり、それぞれ構造や存在する場所が違う4種類のコラーゲンが存在します。Ⅰ型、Ⅱ型、Ⅲ型、Ⅳ型コラーゲンと呼ばれ役割も違ってきます。私たちの体内に多く存在しているのは皮膚を形成しているⅠ型コラーゲンで、肌の弾力を保つ役割があります。次に関節や軟骨に多く存在しているのがⅡ型コラーゲンです。Ⅲ型コラーゲンは血管や臓器などに存在しています。

そして最も注目されているのが、低分子コラーゲンのコラーゲンペプチドです。これはコラーゲンの分子を小さくすることで速やかに消化吸収を行い、コラーゲンの生まれ変わりをより高め強固なものにしています。一般的にコラーゲンと呼ばれているものは高分子のため消化吸収が悪くコラーゲンの合成には効果が弱いとされている為コラーゲンの性質は日々研究され進化しているのです。

また、コラーゲンペプチドは冷やしても固まらないという性質があります。その為ドリンクや粉末に配合する事が可能になり、高分子コラーゲンよりも素早くコラーゲンを吸収できます。最近はこのコラーゲンペプチドをメインにしたコラーゲンサプリが多く売られています。コラーゲンペプチドのサプリを選ぶのもコラーゲンサプリの効果的な飲み方と言えます。

コラーゲンサプリは用途で選ぶ

コラーゲンの型や役割が分かってきた所で、実際にコラーゲンサプリを選ぶには何を基準に選んだらよいのでしょうか?ここでコラーゲンサプリの選び方の基準となるポイントを押さえておけば、購入する時も迷う事はありません。注目すべきはサプリに配合されているコラーゲンは用途によって配合されているコラーゲンの種類が違うということです。自分の悩みに合わせて選ぶことがコラーゲンサプリの効果的な飲み方と言えます。

そして先程、コラーゲンサプリについての記事にも書きましたが、コラーゲンサプリには持ち歩きに便利な錠剤タイプや気軽に摂れるゼリーやドリンクタイプ、食べ物や好きな飲み物に混ぜる事が出来る粉末タイプのものがありました。自分のライフスタイルに合わせて使いやすい物を選ぶこともコラーゲンサプリの効果的な飲み方の一つと言えます。

美肌効果がメインのコラーゲンサプリ

悩み別に見ていきましょう。美肌効果を高めたい時に飲むといいコラーゲンサプリはⅠ型コラーゲンが配合されている物が適しています。Ⅰ型コラーゲンは私たちの体内に最も多く存在しているコラーゲンで皮膚や骨を作っています。Ⅰ型コラーゲンの役割は肌に弾力性を持てせてくれ水分をしっかりと抱きかかえて逃しません。その結果肌の潤いを逃すことなく肌のハリやツヤを取り戻す事が出来るのです。

ただ、商品によってはⅠ型コラーゲンという表記がないこともあるのでその場合は、肌のハリや潤いなどといった肌に良さそうな言葉が書かれているものを基準に選びましょう。キレイな肌を保つ秘訣は、コラーゲンの生まれ変わる力を高めるためにも毎日コツコツとコラーゲンを摂ることがとても大切です。

関節痛を改善するコラーゲンサプリ

コラーゲンサプリについての記事でも書きましたが、コラーゲンの効果は肌だけではなく私たちの体を健やかに保ってくれる健康効果があります。それは関節痛を改善するという効果です。コラーゲンは骨や軟骨にも存在していて水分を保持しながら柔軟性を保っています。しかし年齢と共にコラーゲンの生まれ変わる力が低下すると軟骨がすり減り痛みとして現れてしまいます。

コラーゲンサプリで関節痛の改善効果を期待するなら、Ⅱ型コラーゲンが含まれたコラーゲンサプリがおすすめです。Ⅱ型コラーゲンは関節や軟骨に多く含まれているコラーゲンなので関節痛の改善に非常に効果的です。商品にⅡ型コラーゲンと表記されているものがありますので必ずチェックするようにしましょう。こちらもやはり毎日飲み続ける事がとても大切です。

コラーゲンサプリのメリット

コラーゲンは私たちの体を構成するとても大事な成分。コラーゲンには種類があり肌や関節痛など自分の悩みに合わせてサプリを選ぶのもコラーゲンサプリの効果的な飲み方です。さらに低分子のコラーゲンであるコラーゲンペプチドを選べば速やかに体内で吸収されその効果をより実感できます。また普段の食事では摂りにくいコラーゲンも、サプリで摂取量を満たせば年齢と共に失われていくコラーゲンを毎日補えます。

だれでも若々しく健康でありたいと願うものです。少しでも健康や体力、肌に不安を感じてきたらコラーゲンサプリを日常的に飲むことをおすすめします。コラーゲンは常に補給しておくことでその効果をより実感できるものです。さらに最近の研究では、コラーゲンサプリはコラーゲンを新たに生み出す力があるという点からも注目されています。コラーゲンサプリを摂ることでいつまでも若々しく健康でいる事ができるのです。

Thumbコラーゲンペプチドとは?含まれている食品・ドリンクも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コラーゲンサプリの効果的な飲み方

コラーゲンサプリについて、もう少し掘り下げてみましょう。サプリはあくまでも健康補助食品です。その為サプリだけをただ飲めば良いというものではなく、その効果を最大限に引き出す為に効果的な飲み方があります。ここではコラーゲンサプリの効果的な飲み方を紹介します。是非参考にしてコラーゲンを効果的に摂取して常に新しいコラーゲンを生み出す力を高めておきましょう。

コラーゲンサプリだけを摂取しても意味がない

コラーゲンサプリはあくまでも補うものです。サプリメントだけ摂っていても意味がありません。残念ながらコラーゲンには即効性がないのです。私たちの肌は新陳代謝を繰り返しながら、約1か月かけて新しい細胞へと生まれ変わります。その為飲んですぐと効くという訳ではないのです。そして、サプリだけ摂っていては栄養のバランスが崩れ健康を害してしまいます。コラーゲンの合成力を高めるためにも栄養バランスのとれた食事は重要です。

コラーゲンサプリと一緒にビタミンcを摂ろう

普段からバランスの良い食事を心がけ、コラーゲンサプリの効果を最大限に引き出すにはビタミンcがとても大切です。ビタミンcはコラーゲンと一緒に摂るとコラーゲンの吸収を高め、コラーゲンの生成のサポートする働きがあると言われています。コラーゲンサプリをビタミンcと一緒に摂ることもコラーゲンサプリの効果的な飲み方の一つとなります。

さらにビタミンcは、シミの原因となるメラニン色素を抑制する働きや、ビタミンBには皮膚や粘膜、美髪効果という働きがあります。店頭に行ってコラーゲンサプリを選ぶ時はこれらの栄養素が含まれているか必ずチェックするようにしましょう。ビタミンcとビタミンBは美肌効果を高める為のサポートとなってくれる栄養素です。

コラーゲンサプリと一緒に良質なたんぱく質を摂ろう

コラーゲンサプリの効果的な飲み方の一つとしてたんぱく質も欠かせない栄養素の一つです。コラーゲンはたんぱく質の1種なので、たんぱく質と一緒に摂るとコラーゲンサプリの吸収効率が良くなります。さらにコラーゲンには体内で作ることが出来ない必須アミノ酸が含まれていません。その為せっかく摂ったコラーゲンがたんぱく質と結びつくことが出来ないのです。

良質なたんぱく質とは、アミノ酸の割合で決まります。必須アミノ酸がバランスよく含まれている食品は卵や大豆、魚類と牛肉や豚肉、鶏肉などです。煮凝りやレバーにも必須アミノ酸がバランスよく含まれています。コラーゲンとたんぱく質との結びつきをより強固な物にする為にコラーゲンサプリとたんぱく質は一緒に摂るように心がけましょう。

コラーゲンを摂取することで得られる効果効能

私たちの肌や身体を健やかに保つ為に、コラーゲンは欠かせない成分です。ここでコラーゲンを摂取することで得られる効果効能を一つ一つ確認しておきましょう。コラーゲンの効果はアンチエイジング効果、美髪効果、関節痛の改善や骨を丈夫にすると言った効果があります。それぞれの詳しい効果を紹介します。是非覚えておいてください。

アンチエイジング効果

コラーゲンを摂取することで得られる美容効果の一つに、肌の若返りという効果があります。私たち人間の細胞は日々新陳代謝を繰り返し新しい細胞を生み出しています。しかし残念ながら年齢とともに新陳代謝のスピードがゆっくりとしたものになり、コラーゲンの再生力が低下してしまいます。その為、肌の弾力やみずみずしさが無くなりシワやたるみに繋がります。

皮膚組織の真皮と言われる部分に存在するコラーゲンは、約70%も存在し肌の潤いを保つという重要な役割があります。コラーゲンの再生がスムーズに行われるように常に新しいコラーゲンを補う事は、肌の若返りつまりアンチエイジング効果が期待できるという事なのです。

美髪効果

コラーゲンを摂取する事で得られるもう一つの美容効果に美髪効果があり、髪のまとまりがよくなった、髪にツヤがでた、などの研究結果が報告されています。これは低分子のコラーゲンペプチドが髪の毛を作り出す細胞に働きかける為だといわれています。コラーゲンを摂取して太くしなやかな髪の毛を手に入れましょう。

関節痛の改善

コラーゲンの働きで得られる健康効果に関節痛を改善するという効果があります。Ⅱ型コラーゲンというコラーゲンが軟骨に約16%のコラーゲンが存在しています。そしてその役割は関節のスムーズな動きをサポートしています。その為コラーゲンを摂取することでしなやかな関節の動きを手に入れる事が出来るのです。

骨を丈夫にする

コラーゲンの働きで得られる健康効果として、骨を丈夫にするという効果があります。これはコラーゲンの線維が網目状に張り巡らされる中に骨の元でもあるカルシウムとミネラルがしっかりと抱え込んでいる為です。コラーゲンを摂取することで丈夫な骨を作ることが出来るのです。

Thumbコラーゲンは効果があるのか効果がないのか調査!肌にいい摂取方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コラーゲンサプリの効果的な摂取量とは?

たくさん飲めば効果も倍増しそうですが、たくさん飲んだからといってその分効果もあがるというわけではありません。コラーゲンは毎日新陳代謝と分解、再成を繰り返しているので一度にたくさん飲んでも吸収率は変わりません。毎日コツコツと飲んだ方が、コラーゲンサプリの効果的な飲み方と言えます。そしてここでコラーゲンサプリの効果的な摂取量を覚えておきましょう。

食品にはコラーゲンペプチドがあまり含まれていない

コラーゲンを多く含む食品は、フカヒレや手羽先、豚足や牛すじなどのプルプルとした部分に多く含まれています。その他はゼリーやゼラチンなどがあります。このようにコラーゲンは食品に含まれているのですが、コラーゲンペプチドは消化吸収しやすいようにゼラチンを酵素で細かく分解するという人の手が加わっています。その為食品に含まれていることはないのです。

コラーゲンの肌や健康に対する効果を期待するなら普段からバランスの良い食事を心がけ、食品からは摂取できない低分子のコラーゲンペプチドが配合されたサプリメントを選ぶ方が効果的な飲み方と言えるでしょう。コラーゲンペプチドは低分子の為消化吸収が素早く行われより効果を実感することが出来ます。

コラーゲンの1日の目安摂取量

コラーゲンの肌への効果を求めるなら1日あたり5~10グラムの摂取量が好ましいとされています。現代の20代から50代の女性が食事から摂れるコラーゲンの摂取量は1日約2グラムと少ないのが現状です。1日の摂取量を満たすのに足りない分をコラーゲンサプリで補うことがコラーゲンサプリの効果的な飲み方と言えます。

コラーゲンサプリは摂取量の用法容量を守る

コラーゲンは私たちの身体を構成している重要な成分で、摂取すると美肌効果や健康効果があるというのは分かってきましたが、やはり副作用が気になるという方もいるのではないでしょうか?基本的にはコラーゲンサプリは医薬品ではないので摂取しても副作用の心配はありません。

年齢と共に新しいコラーゲンを生み出す力が衰えてきて、普段の食事で摂取するのも難しいのでコラーゲンサプリで補うことは悪いことではありません、1日の摂取量をしっかりと守り毎日コツコツと飲み続けていくことが大切です。

コラーゲンサプリの摂取量を増やすとどうなる?

コラーゲンサプリを摂取しても副作用がないので安心して摂取できるのですが、1日の摂取量は必ず守るようにしましょう。一定量が保たれているのにも関わらず、コラーゲンを過剰に摂取してしまうと細胞がびっくりして発疹などの過剰反応を起こしてしまいます。

また、コラーゲンサプリには粗悪な物もあります。製造に手間をかけずコスト重視で作られた低品質のコラーゲンは体内で分解が正常に行われず蓄積してしまう恐れがあります。その為コラーゲンサプリの摂取量は必ず守るようにしましょう。そして、サプリメントを選ぶ時にはあまり低コストではないサプリメントをおすすめします。

Thumbコラーゲンを多く含む食べ物・食品は?効果的な摂り方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コラーゲンサプリの効果は良質な食事で決まる

プルプルと潤いのある肌やハリのある肌は女性の憧れです。そしていつまでも若々しく健康でありたいと願うみなさんに是非飲んで欲しいコラーゲンサプリ。バランスの良い食事を心がけ良質なたんぱく質とビタミンcを一緒に摂ることで効果がさらにアップします。摂取量を守りコツコツと毎日飲み続けることでハリのある肌や若々しく元気に過ごす事が出来ます。忙しい現代の女性にこそ是非試してほしいコラーゲンサプリの紹介でした。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ