包丁セットおすすめ人気ランキングTOP13!ケース付きも紹介!

三徳包丁や牛刀包丁など、数種類の包丁がセットになった包丁セットは料理好きの人なら欲しい一品ではないでしょうか。包丁セットと言っても様々な物があり、ケース付きの物やスタンド付きのものなど様々な物があります。おしゃれなスタンド付きのデザインの包丁や、かわいらしいデザインの包丁は自分用にももちろん、ケース付きのものなどプレゼントにもぴったりです。今回の記事では、ギフトにもピッタリの包丁セットをいくつか紹介していきますので是非購入する時の参考にしてみてください。

包丁セットおすすめ人気ランキングTOP13!ケース付きも紹介!のイメージ

目次

  1. 1包丁セットのおすすめを手に入れたい!
  2. 2包丁セットを購入前に知っておこう!
  3. 3包丁セットのおすすめ人気ランキングTOP13を紹介!
  4. 4包丁セットのおすすめランキングを参考にしよう!

包丁セットのおすすめを手に入れたい!

三徳包丁や牛刀包丁など、数種類の包丁がセットになっている包丁セットは、料理好きの人なら一度は欲しいと思ったことのある人も多いのではないでしょうか。包丁セットというとブランド物のお高い物だというイメージも強いかもしれませんが、実は包丁セットは高級な物だけではなく、リーズナブルな価格でケース付きやスタンド付きのものが購入できるものも色々とあります。

しかし、スタンド付きの物やケース付きの物など種類も色々とありますし価格帯も色々とあるとなると購入する時にどのような物を選べばよいか迷ってしまうと思います。今回の記事では、おすすめの包丁セットランキングを紹介していきます。

自分用にはもちろん、一人暮らしを始めた方へのプレゼントや、料理好きな人への贈り物にもピッタリです。今回の記事では、便利なケース付きのものやスタンド付きの物を含め、トップ13を紹介していきますので、ケース付きなど自分に合った包丁セットを探しているという方は参考にしてみてください。それでは、まずは包丁セットを購入する際に知っておいてもらいたい、包丁選びのポイントなどをチェックしていきましょう。

Thumb包丁の人気ランキングTOP17!職人おすすめのブランドは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

包丁セットを購入前に知っておこう!

それでは、ケース付きなどのおすすめの包丁セットを紹介する前に、包丁セットを購入する前に知っておくべきことを紹介します。ポイントをしっかりとチェックして、使いやすい包丁セットを見つけましょう。

良い包丁の選び方

包丁にも様々な物がありますが、果たして良い包丁とはどのような物なのでしょうか?まず大切なのは、よく切れる包丁かどうかということです。初心者の方ですと、よく切れる包丁は怖いからと避けている方もいるのではないでしょうか?よく切れる包丁というと指まで切ってしまいそうで少し怖く感じるかもしれませんが実はその逆で、よく切れない包丁の方が危険なのです。

切れ味の悪い包丁を使っていると、余計な力まで入ってしまいけがをしなくて良いところでけがをしてしまう可能性があります。包丁を選ぶときは、しっかりと切れ味の良い物を選ぶようにしましょう。

包丁セットの魅力とは?

それでは、続いて包丁セットの魅力についてみていきましょう。包丁セットの魅力は、まず第一にお得な値段で購入できる点です。包丁は普通1本1本バラバラで購入するものですが、それをセットで複数本購入することでバラバラに購入するよりもお得な値段で買うことが出来るというわけです。また、セットとなっていることで料理好きな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。また、ケース付きのセットなどもあります。

万能包丁として人気の三徳包丁をはじめとして、出刃包丁や菜切り包丁など専門的な包丁がそろった包丁セットなどバリエーションも豊かなので、贈る方がどのような料理をよく作るのかに合わせて選びましょう。一人暮らしを始めたという方へのプレゼントとしても人気です。

素材などお手入れがしやすいかどうかもチェックしよう

包丁は毎日使用するものですから、素材がお手入れのしやすい物かどうかという事もチェックしておきましょう。家庭用としておすすめしたいのは、やはりステンレス製の包丁です。プロの方ですと鋼製の物を使用している方が多く切れ味や使い心地がとても良いそうなのですが、どうしてもこまめなお手入れが必要であり、お手入れしやすい物を探している方にはあまり向いていない包丁と言えるかもしれません。

ステンレス製の包丁なら少しくらいなら水分が残っていても錆びることもありませんし、耐久性もあるのでステンレス製の包丁は家庭用としてはおすすめの包丁です。錆びない包丁という点では、セラミック包丁もおすすめです。デザインもかわいらしい物も多く、金属臭が付くのが嫌だ、という方にはピッタリの包丁となっています。

Thumb包丁の種類と用途を一覧で紹介!おすすめの素材や選び方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

包丁セットのおすすめ人気ランキングTOP13を紹介!

それでは、包丁セットのおすすめ人気ランキングトップ13を紹介していきましょう。人気ブランドの包丁セットや、スタンド付き、ケース付きの物などおすすめの物を紹介していきますので、包丁セットを探しているという方は参考にしてみてください。

第13位「HULLRステンレス鋼キッチンナイフ」

まず最初に紹介するおすすめの人気包丁セットランキング第13位は、「HULLRステンレス鋼キッチンナイフセット」です。価格は、アマゾンにて11000円にて発売されています。このHULLRステンレス鋼キッチンナイフセットの内容は、8インチシェフナイフ、8インチパンナイフ、8インチカービングナイフ、5インチ万能ナイフ、3.5インチ果物ナイフ、そしてアクリル製のスタンド付きのセットとなっています。

シェフナイフと聞くとどのような包丁だろう、と思わる方もいるかもしれないのですがシェフナイフというのは牛刀包丁と同じ包丁の事です。牛刀包丁というとお肉を切るのに特化した包丁だというイメージがありますが実はそうではなく、日本でメジャーな三徳包丁と並んで、初心者の方にもおすすめの包丁になります。アクリル板で挟んだスタイルの、おしゃれなスタンド付きでプレゼントにもおすすめです。

第12位「ヘンケルスHIスタイルナイフブロック」

続いて紹介するおすすめの人気包丁セットランキング第12位は、「ヘンケルスHIスタイルナイフブロックセット」です。アマゾンでの参考価格は、12960円となっています。こちらのヘンケルスHIスタイルナイフブロックセットのセット内容は、三徳包丁18cm、洋包丁18cm、ペティナイフ13cm、料理ばさみ20.6cm、そしてそれらを収納するスタンド付きのとなっています。

こちらのセットは、日本では多く使用されている三徳包丁がセットになっていますので初心者の方へのプレゼントにも最適のセットです。料理ばさみも付いており、料理ばさみを収納するスタンド付きとなっていますので収納場所にも困ることがありません。そして、刀身は特殊ステンレス鋼となっており、さびにくい包丁ともなっています。

第11位「UNEWセラミック包丁5点セット」

続いて紹介するおすすめの人気包丁セットランキング第11位は、ケース付きとなっている「UNEWセラミック包丁5点セット」です。こちらのUNEWセラミック包丁5点セットのセット内容は、フルーツナイフ、キッチンナイフ、料理ナイフ、三徳包丁、そしてピーラーの5点セットとなっています。値段は参考価格3880円となっています。カラーバリエーションは6色もあり、カラフルなカラーがキッチンを明るくしてくれそうです。

こちらのケース付きの包丁はファインセラミックと呼ばれる物質で出来ており、金属に比べて硬度が高いので切れ味も長く持続してくれます。さびることが無いのでお手入れも簡単ですし、漂白剤に浸けおきも可能となっています。食洗器にも対応していますので、お手入れを簡単に済ませたいという方にもピッタリのセットです。包丁は1本1本ケース付きとなっていますので、使わない時でも安心です。

第10位「膳祖セラミック包丁3点セット」

続いて紹介するおすすめの人気包丁セットランキング第10位は、「膳祖セラミック包丁3点セット」です。膳祖セラミック包丁3点セットのセット内容は、三徳包丁152ミリ、牛刀包丁127ミリ、ペティナイフ101ミリの3点セットとなっています。3本とも使い勝手の良い包丁となっていますので、初めて包丁を購入するという人にもおすすめのセットとなっています。少ない本数で料理を行いたいという人にも向いています。

こちらの製品の刀身は、ジルコニアセラミックという物質で出来ており、世界で最も硬いダイヤモンドのような材質をしています。ですので、頻繁に研ぐ必要もなくお手入れが簡単です。値段もお手頃価格なので、あえずよさそうな包丁を購入してみたい、という方にも購入しやすいのではないでしょうか。お肉や野菜は普通に切ることが出来ますが、凍っていて硬い食品などは避けてください。

第9位「堺職人手造り3本セット」

続いて紹介するおすすめの人気包丁セットランキング第9位は、「堺職人手造り3本セット」です。堺職人手造り3本セットのセット内容は、165ミリの三徳包丁、210ミリの刺し身包丁、120ミリの出刃包丁の3本となっています。包丁専門店の職人による手造り包丁のセットとなりますので、料理好きな方へのちょっと贅沢なプレゼントとしても最適です。刺し身包丁、出刃包丁がセットとなっていますので和食好きな方へのプレゼントに向いているでしょう。

こちらの包丁セットは、無料で名入れをしてもらうことが可能となっています。彫刻士の方が金づちとタガネを使い、一文字づつ丁寧に掘ってもらうことが出来ます。そして、包丁は出荷前に研ぎ職人の方によって一本一本丁寧研がれているので、購入したらすぐに使用することが出来るそうです。名前入りの、自分だけの包丁を購入してみるのはいかがでしょうか?和食を作るのが好きで、長く愛用したいという方におすすめの包丁セットです。

第8位「HULLRマルチカラー包丁セット」

続いて紹介する、おすすめの人気包丁セットランキング第8位は、スタンド付きの「HULLRマルチカラー包丁セット」です。HULLRマルチカラー包丁セットのセット内容は、6インチのシェフナイフ、5インチの万能ナイフ、4インチの果物ナイフ、3インチの果物ナイフ、そしてY型のピーラーとなっています。アクリル製のスタンド付きのセットなので、収納する場所に困ることもないでしょう。

鳥をモチーフとしたような形のかわいらしいスタンド付きなので、包丁の手持ちのカラーリングも相まってかわいらしいデザインの包丁セットとなっています。ただかわいいだけではなく、羽の形の様に斜めに収納することが出来ますので使う時も取り出しが簡単です。さらに、包丁の手持ちは種類によって色が異なっているので一目でどの包丁なのかが分かり、使う時にはとても便利です。キッチンの印象も明るくなるスタンド付きセットです。

第7位「下村工業検見崎シリーズ庖丁2本」

続いて紹介する、おすすめの人気包丁セットランキング第7位は、「下村工業検見崎シリーズ庖丁2本」です。下村工業検見崎シリーズ庖丁2本のセット内容は、165ミリの三徳包丁と、125ミリのペティナイフとのセットとなっています。参考価格も2700円とリーズナブルで購入しやすいのも魅力です。最もよく使われている三徳包丁と、小さくて使い勝手の良いペティナイフのセットなので、ある程度の調理に対応できるでしょう。

刀身はステンレス製となっていますので、多少水分が残っていても錆が付きにくく、お手入れも簡単なのも魅力です。包丁セットは気になるけれど、何本も入っているような本格的な包丁セットは少し敷居が高いという方は、こちらのように2本セットとなっている物をおすすめします。2本セットのものを購入してみて、足りないものに気づいたらその包丁を買い足す、といった買い方も出来ます。

第6位「佐竹産業チタンコーティング包丁セット」

続いて紹介する、おすすめの人気包丁セットランキング第6位は、「佐竹産業チタンコーティング包丁セット」です。佐竹産業チタンコーティング包丁セットのセット内容は3種類があり、「三徳包丁、ペティナイフ」の2点セット、「三徳包丁、パン切りナイフ、ペティナイフ」の3点セット、そして「三徳包丁、ペティナイフ、牛刀包丁」の3種類があります。料理もパンも好きだという方にはパン切りナイフの入ったセットをおすすめします。

「三徳包丁、ペティナイフ」の2点セットは5000円ほどで購入することが可能です。落ち着いた雰囲気のケースに入れられおり、贈り物としても最適の包丁セットとなっています。刀身も手持ちの部分も美しい黒色をしており、贈り物にもおすすめですが自分使いにする包丁セットにもおすすめします。チタンコーティングが施されているので、さびにくく金属秀や汚れが付きにくいという嬉しい特徴もあります。

第5位「ビクトリノックスラッキーセット」

続いて紹介する、おすすめの人気包丁セットランキング第5位は、「ビクトリノックスラッキーセット」です。ビクトリノックスラッキーセットのセット内容は、2点セットのものと3点セットの物とがあり、2点セットの方は「ペティナイフ、パーリングナイフ」といった内容で3点セットの方はそれにベジタブルナイフが付きます。2点セットはアマゾン限定となっており、値段は1380円ととてもリーズナブルです。

ベジタブルナイフは、細かい波型が付いたものとなっており熟したトマトでもきれいに切り分けることが出来るという便利なナイフです。ビクトリノックスのパーリングナイフは、人間工学に基づい手デザインされたハンドルで切れ味もとても良い包丁です。食材をスライスする時はもちろん、複雑なカットをする時にも活躍してくれる1本手元にあるととても便利な包丁となっています。

第4位「カクセー中村孝明和包丁3本セット」

続いて紹介する、おすすめの人気包丁セットランキング第4位は、「カクセー中村孝明和包丁3本セット」です。カクセー中村孝明和包丁3本セットのセット内容は、刺し身包丁、万能包丁、小出刃包丁の3点セットです。中村孝明さんの名を冠した包丁セットなだけあって、和包丁がそろったセットとなっています。和食が好きでお刺し身などをよく造るという方は、初めのセットとしていかがでしょうか?

もう少し本数をそろえたいという方には、ペティナイフと菜切り包丁もセットになった5本セットもあります。5本セットでも参考価格は2700円と非常にリーズナブルです。こちらのセットを購入してみて、気に入ったという方はステンレスキッチンバサミもありますのでこちらを購入してみるのも良いでしょう。ステンレス製なので、お手入れが簡単にできるのも特徴です。

第3位「下村工業ヴェルダン包丁2本セット」

続いて紹介する、おすすめの人気包丁セットランキング第3位は、「下村工業ヴェルダン包丁2本セット」です。下村工業ヴェルダン包丁2本セットは、AとBとの2種類があり、Aは「ミドル三徳包丁、パンスライサー」、Bは「三徳包丁、牛刀包丁」のセットとなっています。Aのセットはパンスライサーがセットになっていますので、食パンを丸ごと買って自分で切って食べているという方におすすめのセットです。

Bの方のセットは、三徳包丁と牛刀のセットという、使い勝手の良いセットとなっています。こちらの包丁はオールステンレス製となっていますので、刃の部分と持ち手の部分が一体となっており、お手入れが特に簡単な包丁となっています。7本セットの物もあり、三徳包丁、牛刀、ペティナイフ、出刃包丁、柳葉包丁、ミドル三徳包丁、パンスライサーのセットとなっています。

第2位「ツヴィリングツインGiftCollection」

続いて紹介する、おすすめの人気包丁セットランキング第2位は、「ツヴィリングツインGiftCollection」です。ツヴィリングツインGiftCollectionのセット内容は、三徳包丁とペティナイフの2本セットとなっています。参考価格は19000円ほどとなっています。オールステンレス製なのでお手入れも簡単で、見た目も美しく有機的なデザインの包丁となっています。

ハンドルの形は左右非対称になっており、握りやすい形となっています。母の日のプレゼントや、一人暮らしを始めた方へのプレゼントにいかがでしょうか?三徳包丁は使い勝手の良い包丁ですし、ペティナイフはフルーツの皮むきや、飾り切などにも便利な包丁となっています。

第1位「グローバル三徳三点セット」

最後に紹介する、おすすめの人気包丁セットランキング第1位は「グローバル三徳三点セット」です。グローバル三徳三点セットのセット内容は、三徳包丁、ペティナイフそれとグローバルスピードシャープナーの3つとなっています。包丁とピーラーが一緒になったセットは見かけますが、シャープナーが一緒になった包丁セットは少し珍しいのではないでしょうか。

グローバルの包丁は世界に先駆けて開発されたオールステンレス一体型のおしゃれな包丁です。ペティナイフは使い勝手がよく、このペティナイフ一本でほとんどの事は済ませてしまうという方もいるそうです。包丁シャープナーの研ぎユニット部分はセラミック製となっており、さびの心配もありません。研ぎ方も手前に軽く引くだけなので、簡単に研ぐことが出来ます。

Thumb包丁おすすめランキングTOP13!人気ブランドや初心者向けなど選び方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

包丁セットのおすすめランキングを参考にしよう!

いかがでしたでしょうか?包丁セットはケース付きなど様々な物があり、プレゼントにもおすすめしたいものもたくさんあります。オールステンレス一体型となっていてお手入れが簡単な物や、セラミック製でかわいらしい物など選択肢も色々です。ケース付きの物やスタンド付きの物もあり、包丁スタンドにはシンプルで機能的なデザインの物から、置いておくだけでキッチンが華やかになりそうなかわいらしい物もあります。

機能性だけでなく、デザイン性にも富んだ包丁セットは、自分様にだけでなく一人暮らしを始めた方へのプレゼントや、料理好きな方へのおくりものとしても最適です。キッチンが華やかになりそうな、おしゃれな包丁セットを購入してみてはいかがでしょうか?

三徳包丁があれば大抵の事は出来てしまいますが、ペティナイフや牛刀包丁とセットとなっている物も多く、使い分けも可能です。こだわり派の方には多くの本数の包丁セットもありますのでそちらを購入してみるのもおすすめです。皆さんも、ランキングをチェックしてスタンド付きやケース付きなど気に入った包丁セットを見つけてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ