無印良品コーヒーメーカーの評価は?豆から挽ける本格マシンの口コミを調査!

無印良品のコーヒーメーカーは評判がいいのか?無印良品は食品からインテリアまで幅広く取り扱ってるブランドです。シンプルなデザインと品質の良さが売りで幅広い年齢層から愛される人気のブランドです。今回は、2017年2月に豆から挽けるコーヒーメーカーとして無印良品から発売され、発売と同時に大ヒット商品になった無印良品のコーヒーメーカーの評価や口コミなどを調査しました。

無印良品コーヒーメーカーの評価は?豆から挽ける本格マシンの口コミを調査!のイメージ

目次

  1. 1無印良品のコーヒーメーカーとは?
  2. 2無印良品のコーヒーメーカーの魅力
  3. 3無印良品のコーヒーメーカーと他社のコーヒーメーカー
  4. 4無印良品のコーヒーメーカーの評判
  5. 5無印良品のコーヒーメーカーは豆から挽ける?
  6. 6無印良品のコーヒーメーカーと無印良品のコーヒー豆
  7. 7無印良品のコーヒーメーカーの口コミ
  8. 8無印良品のコーヒーメーカーでおすすめの飲み方
  9. 9無印良品のコーヒーメーカーでアイスコーヒーを作る
  10. 10無印良品のコーヒーメーカーはおすすめ

無印良品のコーヒーメーカーとは?

無印良品で販売されているコーヒーメーカーは「豆から挽けるコーヒーメーカー 型番MJ-CM1」現在はこちらの商品ただ1種類です。価格は32000円(2018年7月現在)と豆から挽けるコーヒーメーカーを探すとなると10万円などもある中では決して高くない価格です。

2017年に2月に発売されてから、無印良品愛用者のブログや口コミなどで人気が出てしばらく欠品状態が続いた人気のコーヒーメーカーです。では、人気の無印良品の豆から挽けるコーヒーメーカーの機能や魅力、使っている人からの評判や口コミを紹介いたします。

無印良品のコーヒーメーカーの魅力

無印良品のコーヒーメーカーの魅力は、一番にデザインではないでしょうか?シンプルなデザインがキッチン周りをすっきりとみせ、男女問わず使えるカラーが魅力的です。難しい機能や余計な飾りがない分操作も簡単におこなえるのも機械が苦手な女性にも人気の一つです。

また、タイマー機能が付いているので、夜のうちにコーヒー豆、フィルター、水をセットしておけば忙しい朝でも自動でコーヒーを淹れてくれます。朝、コーヒーのいい香りで目覚められるこの機能も、評判がよく魅力的で人気の一つです。

コーヒー豆は、粗挽きから細挽きまで5段階に調整できます。コーヒー豆は挽き方によって味や香りが変わるので、コーヒーにこだわっている人には嬉しい機能になります。ミルとしてコーヒー豆を挽くのみで使うこともできますし、粉をセットしてドリップコーヒーを作ることもできます。

抽出方法を徹底的に研究して、コーヒーに適している温度87℃とコーヒー豆の成分が一番おいしく抽出できる30秒間の蒸らし工程など、プロのハンドドロップを細かく再現しいます。

無印良品のコーヒーメーカーは魅力的な部分が多いですが、もちろんデメリットもあります。まず、お手入れがめんどくさい。豆を挽くミル部分は豆カスも溜まりやすいので頻繁にお手入れしないといけません。ですが水洗いができないので専用のブラシなどでの清掃になります。

また、作る量も1カップから3カップとあまり多くは作れません。保温時間も20分と短いのでおかわりをする場合は20分以内か都度作ることになります。ですが、コーヒーは淹れたてが一番おいしいですし、香りもいいので保温時間が短いのはさほどデメリットにはならないとはずです。

無印良品 | 豆から挽けるコーヒーメーカー型番:MJ‐CM1 通販

無印良品のコーヒーメーカーと他社のコーヒーメーカー

豆から挽けるコーヒーメーカーで検索すると、検索に上がってくるのがパナソニックの商品です。パナソニックの商品は「沸騰洗浄コーヒーメーカー」で販売されています。

パナソニックのコーヒーメーカーは、無印良品のコーヒーメーカーに比べ軽量で全体的にコンパクトです。価格は20000円を切る価格なのでコスパもいいです。無印良品のコーヒーメーカーとパナソニックのコーヒーメーカーで購入を迷われる方が多いです。

では、パナソニックのコーヒーメーカーと無印良品のコーヒーメーカーの違いを比べてみましょう。

パナソニックのメリット

パナソニックのメリットは、まずは、コスパがいいことです。自宅で気軽にカフェ気分を味わいたいけど、価格が高いと買うのに躊躇してしまいますが、20000円以下だと手が伸ばしやすくなります。また、豆を挽きミル部分の洗浄を自動でおこなってくれるので面倒なお手入れが簡単にできます。水洗いができるのが魅力です。

そして、一度に作れる量が1カップから5カップまでと家族が多くても一度に作れるのも魅力です。保温時間も2時間と長いので多めに作っておかわりをすることも可能です。

パナソニックのデメリット

パナソニックのデメリットは、豆の挽き方が2種類のみになっていることです。粗挽きと中細挽きのみです。特に挽きたてのコーヒーが飲みたい方には特に気にしなくても大丈夫かもしれませんが、コーヒーに詳しい方ですと物足りない気もします。

タイマー機能も付いていないので、コーヒーの香りで目覚めるということができません。作りたいときに都度コーヒーをセットしなくてはならないです。

無印良品のコーヒーメーカーとパナソニックのコーヒーメーカーを比べるとそれぞれメリットが違ってきます。日常の生活スタイルによってコーヒーを多めに作るれるか、タイマー機能付きがいいのか、お手入れがラクなのがいいのかなどで、コーヒーメーカーを選ぶのがよさそうです。

無印良品のコーヒーメーカーの評判

無印良品のコーヒーメーカーは、過去にも違うデザインで発売されています。ですが、今回の「豆から挽けるコーヒーメーカー」は過去に発売されたコーヒーメーカーに比べ格段に評判がよく、発売後すぐに店頭から欠品するほどの評判でした。

無印良品の商品が評判良いのは、やはりデザインがシンプルで他のインテリアに邪魔にならないとこでしょう。白・黒・シルバーのカラーしか使わず男女問わずに使えるデザインが魅力です。「豆から挽けるコーヒーメーカー」もデザインが魅力の一つです。

ですが、家電などは見た目のデザインも大切ですがやはり、機能もそれなりによくないといけません。無印良品のコーヒーメーカーは32000円とコーヒーメーカーとしてはさほど高くはないですが3万円は庶民にしては安くはないです。購入しようか迷っている人がいたら、評判や口コミを参考に検討さることをおすすめします。

無印良品のコーヒーメーカーは豆から挽ける?

無印良品のコーヒーメーカーは、商品名に「豆から挽けるコーヒーメーカー」と書いてあるとおり豆をセットすれば自動的に豆を挽いてコーヒーを淹れてくれます。豆の挽き具合は5段階に調整が可能です。フラットカット式なので、粉の均一性も優れ熱の発生も少ないのが特徴です。

無印良品のコーヒーメーカーと無印良品のコーヒー豆

無印良品のコーヒーメーカーでは、市販のコーヒー豆にも対応していますが、無印良品で販売しているコーヒー豆を推奨しています。

では、無印良品で販売しているコーヒー豆はどんな種類があるのでしょうか?無印良品では3種類のコーヒー豆を取り扱っています。「オリジナルブレンド」「Cafe&MealMUJIブレンド」「カフェインレス」の3種類です。それぞれの特徴を紹介します。

オリジナルブレンド

ブラジル、コロンビア、グアテマラのアラビカ豆をバランスよくブレンドした飲みやすくマイルドな口当たりのコーヒーです。苦味3・酸味3・コク4、200g490円です。

口コミでは、コスパがよく香りもよいと評判がいいです。毎日飲むコーヒーなら200g490円はコスパがいいです。夏の暑い時期にはアイスコーヒーとしても評判がいいです。

Cafe&MealMUJIブレンド

Cafe&MealMUJIの素材にこだわったコーヒーで、3種類の豆をブレンドして焙煎しました。スッキリした後味を酸味が特徴のコーヒーです。苦味2・酸味4・コク3、200g990円です。豆から挽くコーヒーメーカーで挽く場合は、3番目の中挽きをおすすめしています。

口コミでは、全体的に薄い味のコーヒーです。ブラックにおすすめでカフェオレなどには好き嫌いが分かれてしまうコーヒーです。価格的にもオリジナルブレンドの倍くらいするのでコスパ的にはさほどよくはないです。アイスコーヒーとして飲むことも出来ます。

カフェインレス

酸味が少なくコクのあるコロンビアスプレモ豆を100%使用。カフェインを97%カットしたコーヒーです。苦味3・酸味2・コク4、200g690円です。

口コミでは、説明文に書いてあるよう酸味が少なく飲みやすいコーヒーです。最近ではコーヒーショップでもカフェインレスを取り扱うほどカフェインレスのコーヒーは注目されています。価格もカフェインレスにしてはオリジナルブレンドと200円程しか変わらずコスパ的にもいいです。時間を気にせず毎日飲めるコーヒーです。

また、妊娠中や授乳中の女性でも気軽に飲めて美味しいと評判がいいです。なかなかカフェなどでは取り扱いの少ないアイスコーヒーを作ることも可能です。

無印良品のコーヒーメーカーの口コミ

無印良品のコーヒーメーカーについて実際に購入した人の口コミを見てみると、「見た目、デザインが最高です」「豆の挽き具合が変えられるのがいい」「淹れたコーヒーは最高においしい」「タイマー機能でコーヒーの香りで目覚める朝が気持ちいい」との良い口コミが書かれています。

やはり見た目のデザインやタイマー機能などが好評です。しかし良い口コミばかりではありません。悪い口コミもありますので、そちらも紹介いたします。「掃除がめんどう、頻繁にエラー点滅が出る」「豆の種類によってはスムーズに落ちていかない」「一度に3人分しか作れない」「お手入れが大変」「トラブルが多い」など、厳しい口コミも少なくはないです。

口コミを見る限り、お手入れの頻度と、コーヒー豆を挽くミルの機能にやや問題があるように思えます。その他のデザインや味、タイマー機能については問題なく評判の良い口コミが書かれています。

無印良品のコーヒーメーカーでおすすめの飲み方

無印良品のコーヒーメーカーで作るおすすめの飲み方は、やはり挽きたてをいただくのが一番です。

口コミや評判を見ると、無印良品で販売している「オリジナルブレンド」のコーヒー豆で淹れたコーヒーがおすすめの飲み方になります。苦味や酸味が少なくマイルドな口当たりが飲みやすいです。無印良品が掲げている「毎日のコーヒー」にピッタリな口当たりです。

アレンジした飲み方

無印良品では自社の商品を使ってアレンジした料理や飲料を紹介しています。コーヒーでのアレンジも紹介されていました。

まずは、オリジナルブレンドコーヒーをアイスコーヒーにして、ゼラチンでコーヒーゼリーにします。お好みでバニラアイスや生クリームなどでトッピングしてみてください。カフェインレスコーヒーで作ればお子様のデザートとしてもピッタリです。

豆から挽けるコーヒーメーカーで淹れたコーヒーに、無印良品で売っている綿あめをカップの上に乗せるだけでちょっと面白おしゃれなコーヒーのできあがりです。コーヒーの中に溶けていくふわふわの綿あめが楽しいです。これも子供が喜びそうなアレンジコーヒーです。

ちょっとした工夫でいつものコーヒーもまた違う楽しみ方があります。友人とかが遊びに来た時などに、挽き立て淹れ立てのコーヒーを振る舞えば楽しいティータイムになります。

無印良品のコーヒーメーカーでアイスコーヒーを作る

無印良品の「豆から挽けるコーヒーメーカー」はホットコーヒー以外にアイスコーヒーも作れます。作り方も無印良品のサイトに掲載されています。

作り方を見ると、豆3カップ分に対して水を1.5カップ分淹れて濃いめのコーヒーを作ります。入れたコーヒーを氷いっぱいに入れたコップに注ぐだけの簡単なやり方です。特にアイスコーヒー専用の機能があるというわけではありませんので、誰でも簡単にアイスコーヒーを楽しむことができます。

やはり、暑い時期にはアイスコーヒーが飲みたくなったりします。パックのアイスコーヒーだと香りがなかったり、普段飲んでいるコーヒー豆と違うので物足りなかったりします。しかし、自宅にコーヒーメーカーがあればいつものお気に入りのコーヒー豆でアイスコーヒーが作れます。なにより挽きたてのコーヒー豆でアイスコーヒーが自宅で手軽に飲めるのは凄く贅沢な気分になります。

アイスコーヒー専用の豆で入れることも出来ますが、無印良品で販売されているオリジナルブレンドをアイスコーヒーで飲むのも口コミ等で評判がよくおすすめです。推奨している作り方以外でアイスコーヒーを作ると機械が故障する可能性があるので気をつけてください。ただし、機械に直接関係ないコップに氷を入れるを牛乳に変えアイスカフェオレを作るなどは大丈夫です。

無印良品のコーヒーメーカーはおすすめ

無印良品の豆から挽けるコーヒーメーカーが好評なのは、やはりデザインがかっこいいと言うのが挙げられます。最近流行のミニマリストなどの影響から、シンプルなインテリアが注目されているので、無印良品のインテリアもかなり人気があります。

また、機械の苦手な人でも簡単な操作で使えるのもおすすめです。シンプルな操作方法ですが機能は充実していて豆の挽き方も5種類選べるのでコーヒー好きの人にも評判のいい理由の一つです。

ただ、口コミや他のサイトなどを見ると、お手入れが大変だったり、コーヒーメーカーを置く周りにスペースが必要だったり、推奨コーヒー豆以外だと詰まり易かったりとまだまだ改善する問題点もあるようです。しかし、無印良品はお客様の声を聴き、商品の改良に力を入れている会社なのです。今後の改良商品を期待してもいいです。

数あるコーヒーメーカーの中でも注目されている無印良品の「豆から挽けるコーヒーメーカー」を是非検討するのをおすすめします。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ