和歌山ラーメンおすすめランキング!人気の井出商店など紹介!

和歌山の食の名物というとしらす丼、柿の葉寿司などが思い浮かぶことが多いですが、実は和歌山名物のランキングに入るほど和歌山ラーメンも非常に有名で、日本でも有数のラーメン激戦区になります。和歌山ラーメンとはどういったものなのか和歌山を訪れたことが無い人はイメージが付きにくいと思いますが、そんな方に和歌山ラーメンのおすすめのお店をランキング形式でご紹介しています。また口コミ多数で人気の井出商店の和歌山ラーメンとは、どういったものなのかも調査しています。

和歌山ラーメンおすすめランキング!人気の井出商店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1ランキングで見る人気の和歌山ラーメン
  2. 2和歌山ラーメンとは?
  3. 3和歌山ラーメンランキング20位:ラーメン バードマン
  4. 4和歌山ラーメンランキング19位:○平 中華そば専門店
  5. 5和歌山ラーメンランキング18位:まるだい
  6. 6和歌山ラーメンランキング17位:今心
  7. 7和歌山ラーメンランキング16位:ラーメンまるイ 中之島店
  8. 8和歌山ラーメンランキング15位:元車庫前丸宮中華そば
  9. 9和歌山ラーメンランキング14位:中華そば土屋商店
  10. 10和歌山ラーメンランキング13位:丸花
  11. 11和歌山ラーメンランキング12位:丸美商店
  12. 12和歌山ラーメンランキング11位:○京(まるきょう)
  13. 13和歌山ラーメンランキング10位:らぁめん たんぼ
  14. 14和歌山ラーメンランキング9位:しま彰
  15. 15和歌山ラーメンランキング8位:山為食堂
  16. 16和歌山ラーメンランキング7位:丸三(まるさん)
  17. 17和歌山ラーメンランキング6位:井出商店
  18. 18和歌山ラーメンランキング5位:麺dining月乃家
  19. 19和歌山ラーメンランキング4位:うらしま
  20. 20和歌山ラーメンランキング3位:清乃 近鉄百貨店和歌山店
  21. 21和歌山ラーメンランキング2位:豚骨中華そば がんたれ
  22. 22和歌山ラーメンランキング1位:和 dining 清乃
  23. 23和歌山県の人気のラーメンを食べてみよう!

ランキングで見る人気の和歌山ラーメン

日本でもラーメン激戦区であり、名店が多い和歌山県のラーメンですが実は立地上、和歌山までアクセスすることが無くどういったものか知られていません。そんな和歌山ラーメンとはどういったものなのか、麺やスープの特徴に利用されている具材の傾向について調べて見ました。また和歌山ラーメンの人気の井出商店をはじめ、おすすめの和歌山ラーメン店をランキング形式でご紹介しています。

和歌山ラーメンとは?

ラーメンと言っても今や日本各地で地域色があります。和歌山ラーメンとはどういった特徴があるかと言うと、麺は中太系のストレートタイプ。具材はチャーシュー、めんま、ネギ、かまぼことかなりシンプルな具材。ラーメンと言えばナルトですが和歌山ではナルトの変わりにかまぼこが利用されます。和歌山ではラーメンを「中華そば」または「中華蕎麦」という名称で呼ぶようです。

和歌山ラーメンのスープは2分されており、白濁系か茶褐色系の豚骨醤油スープになります。白濁・乳化した和歌山ラーメンの代表店が「井出商店」になります。井出商店は、TVチャンピオンや多くのラーメン選手権に出場しており、和歌山ラーメンを全国区にしたラーメン店とも言えます。茶褐色系の和歌山ラーメンの代表店は「○宮(まるみや)」が有名です。どちらかというと和歌山ラーメンは、茶褐色のスープがほとんどです。
 

Thumb味仙のメニューランキング!子供にもおすすめのラーメンも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

和歌山ラーメンランキング20位:ラーメン バードマン

ラーメンバードマンは和歌山でも特異なラーメン屋で、イタリアン風のラーメンショップになります。お店の外観もどことなる洋食屋風でモダンな作りです。メニューはイタリアンそば、レッドチキン、魚だく鶏そば、ホワイトチキンそばと鶏出汁ベースのラーメン店となります。和歌山ラーメンとはどういったものかという目線でみると、まったく別ものですが和歌山でも人気のラーメン店となります。

ラーメンは濃厚かつ鶏ガラスープと醤油が絡み合ったスープに、トッピングはに玉子、チャーシュー、ナルト、水菜。もやしが乗っています。麺は細麺と中太の間程度の太さで濃厚な鶏ガラスープによく馴染みます。その他にカレー鶏そばや、しじみラーメン、洋風まぜそばなどかなり責めた実験的なメニューを展開しているので、どちらかというと地元のラーメン好きが訪れる名店になります。

人気の和歌山ラーメンとは

創業は2014年7月と和歌山ラーメンでは、かなり新しい部類にはいるラーメン店になります。席数は16席でカウンターもあるため1人でも入りやすいと言えます。市役所前駅から徒歩30秒と駅からアクセス良好です。駐車場も2台完備されていますので、車の訪問でよいですが紀州鉄道を利用する場合には、おすすめのラーメン店です。営業時間は火曜日が定休日で、11:00から14:30と17:00から23:00の2部制となります。

和歌山ラーメンランキング19位:○平 中華そば専門店

和歌山ラーメンでは定番の寿司とゆで卵がテーブルに設置され、和歌山ラーメン専門店というだけあり、定番の和歌山ラーメンを食べることが可能です。〇平中華そばのラーメンは、薄口の豚骨醤油に中太麺とトッピングの青ネギ、かまぼこ、チャーシュー、メンマがトッピングされています。和歌山には老舗のラーメン屋もが多いですが、こちらもその一つと言ってよいでしょう。

メニューは中華そば600円、チャーシュー麺800円、巻き寿司150円、すし110円に玉子が50円と「〇」や「丸」をもつ和歌山特有の老舗の屋号に多い、古き良き飾り気がないメニューのみの和歌山ラーメンの専門となります。店内もカウンターとテーブルと飾り気がなく一人でも訪問しやすいと言えます。シンプルな味ながら和歌山の中華そばを堪能するのであればおすすめの1店と言えます。

人気の和歌山ラーメンとは

八幡前駅から徒歩約4分ほどでアクセス可能な人気ラーメン店になります。営業時価は毎週月曜日と火曜日、木曜日が定休日とかなり安みが多いラーメン店となります。営業時間は17:30から翌1:30となります。駐車場は店の裏に数台止めることが可能なスペースがあります。予算は1人あたり1000円程度と和歌山では一般的なラーメンの相場と言えるでしょう。外観は黄色に赤の文字で書かれた中華そば専門店というのが目印です。

Thumbラーメンの倉敷でのおすすめランキング!深夜もやってる個性派から定番まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

和歌山ラーメンランキング18位:まるだい

まるだいは、和歌山ラーメン特有の「まる」の系譜の屋号をもつラーメン店であり、和歌山ラーメンの部類にはいります。スープは豚骨醤油に中太麺とトッピングのチャーシュー、青ネギ、メンマ、ナルトになります。夜限定で替え玉は無料だったり、ご飯や味玉、細切れチャーシュウ無料サービスがあったりします。地元和歌山では非常に常連が多いお店の一つと言えます。和歌山ラーメンを食べたい方にもおすすめです。
 

メニューは和歌山ラーメン特有のスタイルで、中華そば600円、中華そば大盛700円、チャーシュー麺700円、チャーシュー麺大盛800円、すし100円、玉子50円、ご飯100円とオーソドックな和歌山の老舗ラーメン店のスタイルです。替え玉も100円で注文できるのも安心と言えます。また自家製チャーシューも販売しており、バラ売り15枚で500円、チャーシュー1本で1500円とラーメン屋では珍しい販売スタイルをとっています。
 

人気の和歌山ラーメンとは

営業時間は11:00から15:00と17:00から21:00の2部制になります。定休日は水曜日となります。1人あたりの予算は1000円以内と一般的な和歌山ラーメン店と変わりありません。和歌山港駅から2キロと徒歩で40分程度なので、車などでの訪問がお勧めと言えます。専用の駐車場が11台完備されていますので安心です。お店の座席数は34席と広めなので、割と並ぶこと無く入店可能です。

和歌山ラーメンランキング17位:今心

スープやマイルドな豚骨醤油でわりと醤油が濃いめです。麺は中太麺に青ネギにチャーシュー。メンマがトッピングされた和歌山系のラーメンと言えます。メニューは中華そば600円、中華そば1.5倍700円、中華そばダブル800円にめし150円、肉増し150円とシンプルなメニューです。替え玉が100円とほかにサイドメニューにお酒も置いていないストロングスタイルの和歌山ラーメン店と言えます。
 

さっらっとした濃厚豚骨醤油のスープが中太麺によく絡み、地元の方から観光客まで舌が肥えたラーメン好きが集まるお店と言えます。週末も営業していますがなんとも営業時間が短く、すぐにクローズしてしまうラーメン店として有名です。和歌山ラーメンでも「ラーメンうらしま」の系譜を引き継ぐお店で、ラーメンのスタイルはうらしまそのものと言っても良いでしょう。
 

人気の和歌山ラーメンとは

日前宮駅から徒歩5分圏内でアクセス可能なので立地は良いです。定休日は毎週水曜日と木曜日がお休みです。営業時間は定休日以外の午前11:00から14:00とかなり短いです。1人あたりの予算は1000円程度なので一般的と言えるでしょう。全席禁煙でカウンター席もあるので1人でも訪問しやすいと言えます。創業は2015年とわりと新しい和歌山ラーメン店となります。

和歌山ラーメンランキング16位:ラーメンまるイ 中之島店

赤い暖簾が特徴的な和歌山でも老舗のラーメン店の系譜の「まるイ」屋号。ラーメンのどんぶり一杯にのった青ネギが特徴的な和歌山ラーメンになります。メニューはラーメン750円に焼きめし650円と素朴ながら、何度も通いたくなる人気の和歌山ラーメンになります。ラーメンは中太麺にマイルドな醤油豚骨が特徴的で、口当たらいが優しい豚骨ラーメンになります。
 

トッピングはどんぶり一杯の青ネギにチャーシューです。青ネギで覆いかぶされたラーメンはインパクトがあり、チャーシューもとろとろで美味しくスープも麺の甘味がありマイルドで美味と言えます。ラーメンは普通と大盛、特盛、チャーシュー麺、キムチラーメン、ピリ辛ラーメンの6種類で替え玉はありません、すしや餃子や焼きめしなどのサイドメニューも人気です。
 

人気の和歌山ラーメンとは

和歌山駅中央口から徒歩10分程度でアクセス可能な、ラーメンまるイは、定休日が日曜日で営業日は月曜日から金曜日が18:00から翌2:00で、土曜日が18:00~翌3:00までとなっています。予算は1人あたり1000円程度とかなりリーズナブルです。席数は16席で全面喫煙可なので喫煙者も訪問しやすいと言えます。カウンタとテーブル席のお店なので1人でも入店しやすく女性にも人気です。

和歌山ラーメンランキング15位:元車庫前丸宮中華そば

和歌山ラーメンとはというラーメンになる「元車庫前丸宮中華そば」は、和歌山に訪れたラーメン好きは一度は訪問しておくラーメン店と言えます。屋号や「元車庫前 ○宮」とも呼ばれることがあり、和歌山特有の丸が屋号に入っています。和歌山ラーメンでも茶褐色の醤油系の醤油豚骨ラーメンになります。和歌山ラーメンを二分する白濁・乳化系の井出商店とは対流する和歌山ラーメンの源流と言えます。

和歌山ラーメンの多くの老舗店には、「◯」か「丸」という字がつくことが多いですが、こちらのお店も当然歴史が古い和歌山ラーメンと言えます。メニューは中華そば650円、チャーシュー麺850円、味噌ラーメン700円、味噌チャーシュー麺900円、替え玉100円に焼きめしや、餃子、唐揚げなどの定番のメニューが多いです。トッピングは青ネギ、チャーシュー、かまぼこ、めんまになります。

人気の和歌山ラーメンとは

和歌山では有名な紀三井寺公園の近くにあるラーメン屋になり、黒江駅から2キロと徒歩でアクセスするには少し時間がかかります。営業時間は月曜bヴィが定休日になり、火曜日から土曜日は11:00から14:15と17:30から22:15の2部制で、土日祝日は11:00から14:15と17:00から22:15が営業時間となります。

ラーメンのスープがなくなり次第販売は終了となります。席は44席とかなり広いですがカウンターはありません。駐車場は11台とラーメン屋では広めです。

和歌山ラーメンランキング14位:中華そば土屋商店

行列必須の和歌山でも人気の中華そばの一つである「土屋商店」は、自家製の中太から太麺タイプの麺に、出汁と背油が効いた醤油系のスープが特徴的です。一般的な中華そばは、チャーシューに白ネギのみとかなりシンプルですが、少し濃いめで濃厚な背油が入っているので苦味とあっさりとした白ネギが良いアクセントとなっています。
 

中華そば土屋商店のメニューは中華そば600円・大700円、肉増し中華そば750円・大900円、特製肉増し中華そば850円・大1000円、肉増し塩そば750円・大900円、特製まぜそば700円・大850円、数量限定の和歌山ブラック680円・大830円になります。中華そば、つけ麺も見た目のトッピングが美しく、非常に洗練されています。人気のお店なので待つことが多いですが、和歌山では一度は訪問したいお店と言えます。

人気の和歌山ラーメンとは

阪和高速和歌山インターの交差点近くにある、白い大きな看板に中華そばとかかれ外観は赤いのですぐに分かると思います。定休日は毎週月曜日で、火~金曜日は11:00から14:00と17:30から21:00の2部制です。土日祝日は11:00から14:00と17:30から20:00となります。日曜日は11:00から14:00となります。キャパは20席と比較的ひろく、カウンターもあるので1人でも入りやすいと言えます。

和歌山ラーメンランキング13位:丸花

和歌山ラーメンには屋号に丸という名前が付くお店が多く、丸花もそれにあたります。一般的な和歌山ラーメン特有の茶褐色のスープではなく、白濁・乳化した白い色をした博多ラーメンのようなスープになります。メニューは塩豚骨ラーメン、醤油豚骨ラーメンそれぞれ650円で、太麺と細麺が選択可能です。突飛kンぐが肉増しやホウレン草、うずら卵やのりなどがあり横浜の家系ラーメンの部類に入ります。

スープはクリーミィな豚骨をベースに塩か醤油を選択でき、家系の特徴である大きなチャーシューにほうれん草、うずらの卵がトッピングされています。家系ラーメンは横浜が源流で全国にも少しづつ増えていますが、和歌山で家系ラーメンを食べようとなると、数少ないお店と言えます。ラーメンの麺は細麺でも良いですが可能であれば太麺をチョイスするとより横浜系のラーメンが楽しめます。

人気の和歌山ラーメンとは

日前宮駅から徒歩30分とあるくとなると、それなりに時間がかかります。車であれば和歌山駅の東口から車で5分ほどです。駐車場があるので車でのアクセスが便利かもしれません。営業時間は11:00から20:00であり、定休日は火曜日と第一月曜日になります。全席完全禁煙であり、テーブルとカウンター席があるので一人でも入りやすと言えます。平均予算は1000円程度なので一般的な価格と言えます。

和歌山ラーメンランキング12位:丸美商店

丸美商店のラーメンは、洗練された和歌山ラーメンというのが当てはまると思います。スープはこってりしていながら口当たりが良いマイルドな、和歌山ラーメン特有の豚骨醤油に、チャーシュー、メンマ、青ネギ、かまぼこがトッピングされています。麺はやや細麺よりです。どろっとした豚骨ではないので万人に愛されやすいラーメンだと言えます。
 

メニューは、中華そば、中華そば大盛、特性中華そば、特性中華そば大盛、すしや炊き込みごはんに、特製つけ麺になります。また、ランチタイム限定で炊き込みご飯と中華そばのセット850円、特性中華そばとのセットが950円が非常に人気です。ランチタイムは開店かあ17時までとなっていますので、比較的入りますと思います。和歌山ラーメンでは珍しく替え玉もあるのが特徴です。

人気の和歌山ラーメンとは

和歌山駅から33mと徒歩3分ほどでアクセスすることが可能です。和歌山駅とつながる和歌山ミオの地下1Fにあるので非常に便利です。営業時間は不定期でおそらく和歌山ミオの定休日と同じになります。営業時間は10:00から22:00となります

。店のキャパは18席でカウンターもあるので、1人でも訪問しやすく立地も良いので観光のついでに寄りやすいお店だとも言えます。お店は2011年から営業しているので、比較的新しい店作りとなっています。

和歌山ラーメンランキング11位:○京(まるきょう)

お店の創業は1958年と古いのですが、外観は今時のお洒落なお店で内装もコンクリート打ちっぱなしの壁紙で、都会的で洗礼された清潔感がある店内になります。提供されているラーメンは、定番の和歌山ラーメンになります。中華そば600円、中華そば大700円、ネギ中華そば700円、ネギ中華そば800円、チャーシュー面にネギチャーシュー麺になります。また和歌山ラーメン定番のサバ寿司は100円なので気軽に食べれます。
 

〇京のラーメンは、茶褐色の醤油豚骨系のスープで、口当たりがよくこってりしているようで、どちからというと透明度が高くあっさりとしています。トッピングは和歌山ラーメンらしく、チャーシュー、青ネギ、メンマ、かまぼこになります。麺は中太ストレートで甘味があり、スープによく絡みます。店内は非常に清潔感があり照明も明るいので1人でも入りやすが、昔ながらの和歌山ラーメンを楽しめる店と言えます。

人気の和歌山ラーメンとは

和歌山市駅から1キロ程度で徒歩15分前後です。徒歩の場合は少し歩くことになりますが、キャパが29席ほどあるので比較的、並ぶことなく訪問することが可能なります。定休日は毎週木曜日です、また営業時間は2部制で11:00から14:00と16:00から21:00になります。全面喫煙可能なのでタバコを吸う方も気軽に入ることは可能です。お店には駐車場がないので車でアクセスする場合は、近くの駐車場を確認しましょう。

和歌山ラーメンランキング10位:らぁめん たんぼ

らぁめんたんぼのラーメンは主に4種類になり、塩ラーメンと・醤油ラーメン、タンタン麺、つけ麺になります。一般的な和歌山ラーメンである醤油豚骨の中太ストレート麺ではなく、出汁を利用した塩系や醤油系が有名なラーメン屋になります。塩ラーメンだけのメニューでいうと、塩らぁめん680円、味玉塩らぁめん780円、とくせい塩らぁめん880円、チャーシュー塩らぁめん930円となります。

その他一品料理で、焼き餃子や水餃子やチャーシューなどが提供されており、お酒のおつまみに最適です。またアルコール類も充実しており、生ビールやチューハイに麦焼酎、イモ焼酎からノンアルコールビールなども非常に人気と言えます。らぁめんたんぼは、自家製麺を利用していて一般的な和歌山ラーメンとは違いますが、非常に出汁が期待スープは美味と言えます。
 

人気の和歌山ラーメンとは

紀州鉄道の学門駅から徒歩10分程度でアクセスできる、和歌山の人気のラーメン店になります。営業時価は月曜日が定休日です。営業時価は昼が11:00から14:00で、夜の部が火・水・木曜日が18:00から24:00、金・土曜日が18:00から翌2:00、日曜日が18:00~21:00となります。祝日は夜の部だけのようです。店内は全席喫煙可ですが昼は完全禁煙です。

和歌山ラーメンランキング9位:しま彰

しま彰はうらしま系ラーメンと呼ばれ、ラーメン店の「うらしま」のように元祖和歌山ラーメンというような、ストロングスタイルの中華そばを提供しています。一番人気の中華そばは500円のワンコインで食べれるので非常に人気です。

中華そば500円、大盛中華そば600円、特盛中華そば700円、ダブル中華そば(麺2玉にチャーシュー4枚)650円、ごはん100円、チャーシュー丼200円になります。替え玉がないのでガッツリ食べたい方は、ダブル中華そばを注文しましょう。

しま彰のラーメンのスープは、口当たりが良いマイルドな豚骨醤油スープであり、臭みがなく中太ストレート麺によく絡みます。多くの和歌山ラーメンと同じくチャーシュー、メンマ、青ネギがトッピングされています。和歌山観光でラーメンを食べたいという方は、「井出商店」「ラーメンうらしま」やこちらのしま彰も非常にスタンダードだと言えます。和歌山ラーメンとはこういったものだと実感できると思います。

人気の和歌山ラーメンとは

甘露寺前駅から500メートルほどで徒歩10分以内のお店です。毎週火曜日と祝日の翌日が定休日です。しま彰の営業時間は11:00から13:15と17:30から19:00の2部制になります。平均単価は1000円なので一般的な和歌山ラーメンの価格になります。お店のキャパは12席でカウンター8席になり、4人掛けの座席が1席です。駐車場もあるので車で訪問する場合も安心と言えるでしょう。カウンターが広いので一人でも入りやすいと言えます。
 

和歌山ラーメンランキング8位:山為食堂

人気の「山為食堂」ラーメンは、和歌山ラーメンの中でも濃厚豚骨醤油ラーメンで、太麺が利用されておりこってりしていながら、口当たりが優しいので中太麺ストレート麺によく絡みます。濃厚ながらあっさりしているスープは、豚骨が苦手な方にも非常に美味しく食べれるラーメンなので、女性にも人気が高いと言えます。外観も店内も昭和風のレトロな雰囲気がラーメンにマッチしています。

山為食堂のメニューは、中華そば850円、辛味噌めん950円、チャーシューメン1000円、その他各種うどん類が400円から提供されています。ラーメン屋なのにうどんもありますが、うどんのメニューも肉うどんやあんかけうどん、カレーうどんなどを入れると10種類程度提供されています。一般的な和歌山ラーメンに比べると、メニューが多く迷うと思いますが、定番の中華そばが一番の人気です。

人気の和歌山ラーメンとは

JR和歌山駅から徒歩10分程度で、アクセスすることが可能な人気のラーメン店になります。営業時間は11:00から17:00になり定休日は日曜日と祝日になります。平均予算は1000円程度なので、一般的な和歌山ラーメンの価格と言えます。お店のキャパは27席でカウンターとテーブルがあり、喫煙席と禁煙席が分かれた分煙のお店になります。駐車場は5台です。

和歌山ラーメンランキング7位:丸三(まるさん)

スープがなくなり次第閉店の丸三は、和歌山ラーメンでも人気が高く週末になると行列ができている人気店になります。価格やメニューは井出商店などと同じく、「中華そば650円、特性中華そば750円、大盛中華そば750円、特性大盛850円で早慣れ寿司100円、巻き寿司150円、玉子50円になります。こちらも井出商店と似ていて和歌山ラーメンといわれるラーメンを提供しています。
 

ラーメンは豚骨と魚介の風味と胡椒スパイスが効き、中太ストレートの麺がよくスープに絡みます。和歌山ラーメン特有の早なれ寿司と巻き寿司と玉子が、テーブルに並んでいるのでラーメンが到着するまで、それらを堪能することが可能です。具材はこちらも井出商店などと同じく、チャーシュー、ネギ、メンマ、かまぼこのシンプルな和歌山ラーメンスタイルになります。

人気の和歌山ラーメンとは

JR紀三井寺駅西口から徒歩30分ほどと、駅から少し遠い立地の場所にお店はあります。定休日は日曜日のみで営業時間は朝の11:00から21:00になります。人気店になるためスープがなくなり次第終了となります。席は32席でフロアは喫煙可となっていますのでタバコを吸う人も入りやすいお店と言えます。
 

和歌山ラーメンランキング6位:井出商店

和歌山ラーメンといえば「井出商店」と言われるほど、知名度が高い井出商店のラーメン店になります。井出商店のラーメンの特徴は、なんといっても白濁・乳化した九州系のとんこつラーメンスープになります。メニューは中華そば700円、特製中華そば800円、大盛中華そば800円、特製大盛中華そば900円、巻き寿司150円、早すし150円、味付けたまご150円になります。
 

店内は古き良き時代の昔ながらラーメン屋といった感じです。ラーメンのトッピングは、トッピングはチャーシューにメンマにかまぼこ、ネギの和歌山ラーメンといった定番のトッピングになります。豚骨の臭みはなく甘味があるスープは、中太のストレート麺によく絡みます。またラーメンの待ち時間に巻き寿司や早すしを食べれ、和歌山らしいラーメン屋になります。

井出商店には和歌山ラーメン特有の巻すしと早すし(鯖すし)が置いてあります。これは井出商店だけに限らず、和歌山のラーメン屋に多い特徴でラーメンが到着するまでに、食べるメニューになります。井出商店ではともに150円で提供されていますが、おおよそ他の和歌山ラーメン店で提供されている店では、同じ程度の価格になります。また井出商店のラーメンは持ち帰りや地方発送が可能です。

人気の和歌山ラーメンとは

井出商店はJR和歌山駅より徒歩9分ほどで到着可能です。定休日は毎週木曜日で、11:30から23:30が営業時間になります。席数は20席で完全禁煙スペースです。井出商店には10台の駐車場があります。井出商店の平均単価は999円なので1000円札一枚もっていれば大丈夫です。井出商店の店内は昭和の雰囲気を連想させる雰囲気があります。落ち着いてラーメンも楽しめます。

和歌山ラーメンランキング5位:麺dining月乃家

和歌山ラーメンでは非常に人気の代表的なラーメン屋になります。地元和歌山の醤油と霧島パークを利用して作られたスープは、濃厚な豚骨でありながら臭みがなく口にいれた瞬間に旨味が広がるため、魔法の味として知られ、まろやまでパタージュスープのようだと評判のスープです。また中太のストレート麺との相性も良く濃厚なスープが麺と絡みます。

メニューは、麺dining月乃家特濃780円、本格つけ麺!満月1000円、醤油ラーメン750円などが提供されています。そのほかに豚骨醤油ラーメン、豚骨塩ラーメンなども販売されいます。麺dining月乃家はラーメンも非常に人気なのですが、焼めしや豚骨カレー、一品料理のから揚げやチキン南蛮、えびの春巻きなどラインナップも豊富で定食屋に近いと言っても良いかもしれません。

人気の和歌山ラーメンとは

和歌山県有田郡にある人気の和歌山ラーメン屋になります。営業時間は11:00から14:30と17:00から22:00の2部制になります。定休日は毎週火曜日と第2・第4月曜日が休みとなります。駐車場のスペースはありませんが、近くのスーパーの駐車場を利用して良いようです。和 dining 清乃の店主の修業先としても知られている名店です。
 

Thumbラーメンの高知の美味しいおすすめ店!おいしい人気店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

和歌山ラーメンランキング4位:うらしま

和歌山ラーメンでも営業時間が短く、スープがなくなり次第終了とかなり食べるのに難易度が高いラーメン店である「うらしま」は、ラーメンのメニューも少なく中華そば550円、中華そば1.5倍650円、中華そば2倍750円、肉増し150円、替え玉100円となります。お店の外観も内装も時代を感じさせる定食屋さんになります。和歌山ラーメンとは中華をつけることが多いのですが、こちらのお店も中華そばの名称で呼ばれています。
 

中華そばは濃いめの醤油豚骨に、中太面とチャーシュー、ネギ、きくらげのシンプルなトッピングとなります。スープは、豚骨のコクと旨みがぎゅっと凝縮して中太のストレート麺によく絡みラーメンがすすみます。「うらしま」の店名どうりに店内の昔ながら大衆食堂さながらの雰囲気と提供される昔ながら中華そばが妙に、なつかしさを感じさせてくれます。1日で食べるラーメンの量が限られているので早めに来店しましょう。

人気の和歌山ラーメンとは

「ラーメンうらしま」は和歌山県の紀の川市にあり打田駅から徒歩10分程度でアクセス可能です。営業時間がかなり短く、11:00から13:00の2時間のみでラーメンのスープがなくなり次第営業終了となります。定休日は日曜日と祝日です。完全禁煙で落ち着いた空間の中で食べる人気の和歌山ラーメンとは売り切れが多いので、早めに並んで食べましょう。

和歌山ラーメンランキング3位:清乃 近鉄百貨店和歌山店

和歌山駅近くの近鉄百貨店の和dining清乃の支店は、ほとんど本店と同じメニューですが、和歌山ラーメンレッド、ネギ増し、チャーシュー盛り、麺ダブル、麺トリプルなどが選択することが可能になります。基本の味は変わりがないので是非、本店まで行くのがちょっと困難という方や、和歌山に観光で行かれている方は、人気の和歌山ラーメンを食べに和歌山駅前の支店を訪れてみて下さい。
 

清乃の近鉄百貨店和歌山店のみ期間限定で、「鯛煮干しの冷たいラーメン」「海老天ひや特製だし醤油ラーメン」「丸鶏ブラック」「ぶっかけ冷やしそば」などが販売されています。またラーメンの持ち帰りも可能なので、本店に行くよりも清乃の和歌山ラーメンを堪能できると思います。また平日限定で15時から和歌山ラーメンのセットも楽しめます。

人気の和歌山ラーメンとは

和歌山駅近くで和dining清乃の近鉄店があり、駅からなんと徒歩5分程度です。営業時間も長めで10:00から19:00までとなっています。定休日は不定期で近鉄百貨店の定休日と同じになることが多いです。駐車場は近鉄百貨店のものを利用可能です。お店のキャパは8席と小さめです。和dining清乃ラーメンを和歌山駅付近で堪能したい方にはおすすめです。
 

和歌山ラーメンランキング2位:豚骨中華そば がんたれ

和歌山県の岩出市内に2015年にオープンした、比較的新しい和歌山の人気ラーメン店になります。和歌山ラーメンとはほとんどの場合、中華そば系のラーメンが多いなか濃厚醤油豚骨ラーメン店になります。和歌山でもかなり珍しい濃い目のとんこつラーメンになりあますが、オープン当初からかなりの人気を集め現在も客足が途絶えることなく、和歌山ラーメンの人気店の一つとなっています。

「豚骨中華そば がんたれ」の店主は、東京や大阪、奈良に店舗展開しているラーメン無鉄砲で修業した方で、人気店のラーメンの味を継承していると言えます。豚骨中華そば がんたれの和歌山ラーメンのメニューは、基本の豚骨中華そば700円、濃厚豚骨中華そば750円、豚骨と魚介のWスープ700円になります。水・木・金・夜限定メニューになるつけ麺850円も非常に人気です。

ベーシックな豚骨中華そばや、つけ麺も人気ですが限定メニューである激辛ラーメンの「レッドホットチリラーメン」750円も非常に人気です。和歌山ラーメンとはかけ離れたラーメンで見た目が真っ赤なスープに、ちじれ麺がはいった人気のラーメンになります。「豚骨中華そば」「つけ麺」「レットホットチリラーメン」の3種類を堪能するために、3回は通っても良い人気店と言えます。

人気の和歌山ラーメンとは

JR和歌山線の岩出駅から徒歩10分から15分程度でアクセス可能です。定休日は毎週火曜日で、月曜日のみ11:00から15:00までの営業で、水木金曜日は11:00から15:00と18:00から21:00の2部制です。土日は同じく2部制で18:00から22:00までと1時間遅く空いています。営業時間が少し変則的な人気の和歌山ラーメン店なのでしっかりと時間を調べてお店へ行きましょう。

和歌山ラーメンランキング1位:和 dining 清乃

和歌山ラーメンとは?というと避けて通れない隠れて名店である「和dining清乃」になります。厳選された食材を利用し化学調味料を一切利用していない、健康に注意している人にもおすすめできる、人気の和歌山ラーメンと言えます。あっさり塩味の紀ノ國地鶏塩ラーメン750円、あっさり醤油味の角長しょうゆ「匠」ラーメン800円、こってり和歌山ラーメン750円、動物系&魚介スープの有田ブラック750円の4種類になります。

和dining清乃で特に人気のラーメンは、「有田ブラック」になり黒いスープに焼いた白いホルモンとメンマがトッピングされており、食べログラーメンランキング1位に輝いたほどの注目の和歌山ラーメンと言えます。ラーメンはプラス150円で大盛に変更可能です。またラーメンセットとして、「しらすごはん」 「たまごかけごはん」「明太子ごはん」「チャーシュー丼」が人気です。
 

ちなみに「和 dining 清乃 」は食べログの全国ラーメン総選挙にて、2013年度の全国ラーメンランキング1位を受賞している名店です。もともとは定食屋だったにもかかわらず、サイドメニューで提供してたラーメンの方が人気となり、現在はラーメン一本で営業している和歌山屈指のラーメン屋になります。利用されている麺は自家製麺でこだり材料と非常に相性が良いです。
 

人気の和歌山ラーメンとは

和dining清乃は本店と近鉄店があり、本店はJR紀勢本線の箕島駅から徒歩17分ほどの位置にある和歌山ラーメン店になります。人気のお店ですが営業時間が非常に短く、11:00から14:00の3時間のみの営業です。定休日は、日曜日と月曜日で定期的に定休日になることがあるので、お店のホームぺージで調べましょう。人気のラーメンの予算は1000円から1990円となり、店の隻数も22席と広いですが、営業時間が短いのため割と人が多いです。 

Thumbラーメンの松山でのおすすめは?絶品のウマい人気店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

和歌山県の人気のラーメンを食べてみよう!

日本でも老舗ラーメン店が多く、ラーメン激戦区である和歌山は以外と知られていませんが全国ラーメンランキング1位を獲得したことがある名店があったり、味も全国レベルであり独特のラーメン文化が発展してきた土地になります。そんな和歌山ラーメン特有の豚骨醤油に中太麺ストレートのラーメンを、観光などの際に是非堪能してみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ