100均シリコンカップが弁当に使える!活用術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ダイソー・セリア・キャンドゥの100均にあるシリコンカップは弁当に使えてとっても便利です!色や形もバリエーションがあり、弁当以外にも色々活用できます。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの100均のシリコンカップを紹介します。

100均シリコンカップが弁当に使える!活用術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のシリコンカップはコスパが優秀!
  2. 2100均のシリコンカップの種類【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  3. 3100均のシリコンカップ活用術
  4. 4100均のシリコンカップを使ってみよう!

100均のシリコンカップはコスパが優秀!

キッチンでオッケーサインの女性

お弁当にはかかせない使い捨てのおかずカップは、キャラクターものや大きさも色々選べて便利な商品です。でも、毎日のお弁当となると使い捨てでもったいない!そう感じている人もいるのではないでしょうか?

そんな人にぴったりなのが、洗って使えるシリコンカップです!使い捨てのおかずカップのようにキャラクターデザインなど種類はありませんが、色とりどりでお弁当を華やかにしてくれる素敵なアイテムなのです。しかも、それがダイソー・セリア・キャンドゥの100均で揃えられるから嬉しく、コスパも抜群です。

この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥにあるシリコンカップについて解説します。シリコンカップを使えば、お弁当作りだけではなく、離乳食の冷凍やカップケーキや蒸しパンもできます。100均のシリコンカップは、-30度から230度まで対応しているのがほとんどなので、冷凍庫やオーブンでも使えるのもポイントです。

さらに、料理以外に使える活用術もあるのでそちらも含めて紹介していきます。気軽に買えて、繰り返し使えるシリコンカップ、ぜひ色々揃えて活用してみてください。

100均のシリコンカップの種類【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ここからは、ダイソー・セリア・キャンドゥの100均にあるおすすめシリコンカップを紹介していきます。お弁当やお菓子作り、離乳食のストック、おかずの作り置きなど様々な場面で活躍してくれること間違いなしのアイテムです。

ダイソー・セリア・キャンドゥ、それぞれの100均で並んでいるシリコンカップが違うので、それぞれのお店をまわって、用途に合わせて買い揃えるのも楽しいことでしょう。

【ダイソー】カラフルシリコンカップ

はじめに紹介するおすすめのシリコンカップは、ダイソーのカラフルシリコンカップです。定番の丸形で、色がポップで可愛いです。一見、カラフル過ぎ?という気がするかもしれませんが、お弁当に使うとパッと華やかになります。

また、このカラフルなシリコンカップは、マフィンを焼いて可愛くデコレーションするのもいいでしょう。オーブンで焼き上げたマフィンに、たっぷりのクリームとカラーシュガーやフルーツをのせると、インスタ映え間違いなしのスイーツが作れるはずです。

【ダイソー】スクエアシリコンカップ

赤、緑、黄色の3色の四角いカップは、あると大活躍のシリコンカップです。丸のシリコンカップに比べてどこの100均でも種類の少ないスクエアタイプ、これは持っているととても助かる商品です。

しかも、このはっきりした3色のシリコンカップは、お弁当の足りない色を補ってくれるのがポイントです。緑がないなと思ったら緑のシリコンカップを、赤が足りないなと感じたら赤のカップを、このシリコンカップを使うだけで毎日のお弁当が非常にバランスよく見えます。

淡い色、優しい色のシリコンカップももちろんとても良いですが、これはダイソーで見つけたら買い!のおすすめアイテムです。

【ダイソー】ハートシリコンカップ

こんなに可愛いハートの形のシリコンカップもダイソーにはあるのです。女の子のお弁当に使うととても喜ばれそうな商品です。また、旦那様のお弁当にこっそり使って反応を楽しむのもいいかもしれません。

そして、こちらのシリコンカップはバレンタインのお菓子作りにも大活躍間違いなしのアイテムです。チョコを溶かして固めたり、カップケーキやタルトを焼く時にも使えます。

キャンドゥにもハートのシリコンカップがありますが、キャンドゥの商品には波型がないので用途や好みに合わせて選ぶといいでしょう。

【ダイソー】シリコン製おかずカップセット

ダイソーのシリコンカップには、こんなに便利なセットもあります。お弁当箱によってはそのまますっぽり入ってしまいそうな形で、コーナーにぴったりのカップもあるのでとても便利です。

100均の商品でこれだけ色々な形が入っていると、とてもお得な気分になるでしょう。入れるものやお弁当箱の形に合わせて選んで使えます。

夜、多めに作ったおかずをこのシリコンカップに詰めて冷凍し、食べる直前にレンジで解凍もできます。定番の丸型に加え、一つあると色々使えるダイソーのおすすめシリコンカップです。

【セリア】モノトーンシリコンカップ

カラフルなシリコンカップが多い中、モノトーンカラーが人気のセリアのシリコンカップを紹介します。お弁当に彩を添えてくれる明るい色のシリコンカップも素敵ですが、モノトーンカラーもまたおしゃれではないでしょうか?

大きさも4号、6号、8号とあるので、用途に合わせて選べます。モノトーンカラーのシリコンカップを使うと、より大人なお弁当が作れること間違いなしです。また、セリアにはシリコンカップだけではなく、マヨネーズカップもモノトーンカラーがありますので揃えて使うのもおすすめです!

【セリア】シリコンおかずカップ

色がなんとも可愛いセリアのこのシリコンカップは、お弁当箱に入れるだけで元気が湧いてきそうなカラーバリエーションです。

このシリコンカップもモノトーンカラーのタイプと同じで、4号、6号、8号とサイズ展開しているので、用途に合わせて使えます。特に4号サイズは離乳食のストックには最適のサイズで、ママ達の間では人気です。

その理由は、製氷皿に入れて離乳食を一食分ずつストックできるからです。製氷皿に入るこの大きさがちょうどいいのです。製氷皿にそのまま食材を入れるとくっついてしまったり、食べ物の色がうつってしまう恐れがありますが、シリコンカップを使うことでその悩みは解決できます。

離乳食以外にも、多めに作ったミートボールを一個ずつ入れておくと、そのままレンジで解凍してお弁当に持たせることもでき、とても便利そうです。このシリコンカップもセリアで見つけたら買い!の商品です。

【セリア】シリコンおかずカップ小判型

ありそうであまりない形だから嬉しい!と高評価なのがセリアの小判型シリコンカップです。小判型なので、お弁当のちょっとした隙間を埋める時にとても役立つはずです。色も赤・黄色・緑でどれも可愛い色をしているので、料理に彩を添えてくれることでしょう。

シリコンカップの大きさに合わせて俵型のおにぎりを作ったり、一口サイズの丸いおにぎりを2つ程並べて入れるのにも良さそうです。

定番の丸型以外のシリコンカップも揃えているとお弁当作りの幅も広がるので、ぜひこの小判型もいかがでしょうか?

【キャンドゥ】シリコンおかずカップモノトーン角形

キャンドゥのシリコンカップにはモノトーンの四角があることで話題です。ホワイトとグレーの2色が入っていて、とても大人っぽいシリコンカップです。ワンプレートごはんの時に、メインに添えるキャロットラぺやブロッコリーサラダなどを入れるとカフェ風で素敵なプレートになりそうです。

好みの材料とホワイトソースとチーズを入れてオーブンで焼き上げると、お弁当にぴったりサイズののグラタンもあっという間にできてしまいます。

丸が定番のシリコンカップですが、四角があると使い方も色々あって楽しいものです。キャンドゥで100円(+税)で買えるので、ぜひこちらも揃えてみてください。

100均のシリコンカップ活用術

ここからは、ダイソー・セリア・キャンドゥの100均シリコンカップの活用術を紹介します。食器用洗剤で簡単に洗えて、繰り返し使えるシリコンカップは、料理以外にも色々な方法で使われています。

使い方に合わせて色や形・サイズを選べて、しかも100均で買えるのが嬉しいシリコンカップ、ぜひ活用術も参考にしていただけたらと思います。

小物ケースの仕切りで活用

シリコンカップで小物収納

はじめに紹介するシリコンカップの活用法は、小物ケースの仕切りとして活用する方法です。シリコンカップの利点は形が変形すること、形や大きさのバリエーションがあることです。これは、小物ケースの仕切りにはぴったりの条件ではないでしょうか?

指輪やピアス、ヘアゴムやヘアピンまた、子どもの小さなフィギュアなどもシリコンカップに小分けして収納することができます。汚れや埃が気になったら、すぐに水洗いできるのもシリコンカップの良いところです。色や形を使い分けながら、オリジナルの収納方法を見つけてみてください。

カップケーキ風石鹸作りに活用

100均のシリコンカップを活用して、可愛いカップケーキのような石鹸を作ることもできます。作り方や材料は色々あり、本やネットで調べることができます。また、書店などに簡単作れる石鹸キットもあるので、それを活用するのもおすすめです。

アロマオイルを使ってみたり、本物のスイーツのように可愛くデコレーションしてみたり、また、子どもと一緒に色の変化を観察しながら作っていくのも楽しそうです。

市販の石鹸キットだとカップが入っているものもありますが、それに加えて自分の好きなカップを100均で見つけて作るのも良さそうです。星やハートのシリコンカップを使って作る石鹸は可愛くてお友達へのプレゼントにもぴったりかもしれません。

カラフルクレヨン作りに活用

つぎに紹介するシリコンカップ活用法は、シリコンカップで作るカラフルクレヨンです。このカラフルクレヨン、作り方はとっても簡単です。

小さくなったクレヨンをシリコンカップに入れ、500Wの電子レンジで5~6分温めます。そして、溶けた状態のクレヨンを割り箸で軽く混ぜ、冷蔵庫で固めたら完成です。

作る時の注意点としては、シリコンカップにクレヨンを入れる時はカップの半分程にすること、そして電子レンジで溶かした後は混ぜすぎないこと(混ぜすぎると色が一色になってしまいます。)、この2点だけ注意してください。

完成したカラフルクレヨンは、一度にいろんな色が楽しめる夢いっぱいのクレヨンです。小さくて使いにくくなったクレヨンを活用することで、子どもたちに物の大切さを伝えることもできるはずです。色々な形のシリコンカップでぜひ、試してみてください。

レジンを使ったアクセサリー作りで活用

100均のシリコンカップは、レジンアクセサリーを作る時にも使えます。シリコンカップに押し花やコラージュペーパー、ビーズなど好みのパーツを入れたあと、レジン液を入れ、UVライトを使って固めるだけで完成なのです!

固まったらピンバイスで穴をあけ、ネックレスにしたり、キーホルダーにしたりと自分だけのアクセサリーを作ることができます。

手芸店のレジンコーナーは見ているだけでもワクワクしますが、何とダイソー・セリア・キャンドゥの100均も負けていません!パーツの種類もびっくりする程豊富で、レジンの材料はすべて100均で揃えられる程です。ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれの店舗をまわって、好きな材料を集めてみてください。

100均のシリコンカップをはじめ、100均の材料で作るレジンアクセサリー、贈り物にも喜ばれることでしょう!

キャンドル作りに活用

100均のシリコンカップは、キャンドル作りでも使えます。仏壇用をポキポキと折り、湯煎で溶かしていきます。ロウが溶けてきたら芯を取り出し、シリコンカップの中央に割り箸で芯を固定します。そして、溶かしたロウをシリコンカップに流しこみ固まったら完成です。

写真のように色をつけたい場合は、削ったクレヨンを溶かしたロウと混ぜるだけです。また、アロマオイルを加えて、アロマキャンドルにするのも素敵です。キャンドルの作り方は本やネットで検索すると出てくるので、ぜひ色々探してみてください。

ロウが固まるまで2~3時間程時間はかかりますが、実際に行う作業自体は難しくないので子どもも一緒に楽しめることでしょう。

ただし、火を使う作業があり、また、溶けたロウは本当に熱いので必ず大人の人がついて、注意しながら作ってください。

100均のシリコンカップを使ってみよう!

弁当箱に入ったシリコンカップ

この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのシリコンカップについて紹介してきました。定番の丸型、あると便利な四角や小判型、可愛いハート型など色々なカップを揃えておくととても役に立ちます。冷凍も可能で、レンジやオーブンでも使えるので、一度使うとお弁当作りには欠かせないアイテムとなるはずです。

100均のシリコンカップ、冷凍やオーブン・レンジは使用可能ですが、トースターでは使えないものがほとんどなので、購入する際には説明書きをよく読んでください。

また、100均にはシリコンカップだけではなく、シリコンのバランなど、お弁当作りに使えるアイテムがたくさん揃っています。ぜひ、それらも合わせてチェックしてみてください。

Thumbお弁当のおかずの簡単アイデアレシピで子供も大喜び!【キャラ弁・デコ弁】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb幼稚園児にぴったりのお弁当20選!簡単なおかずレシピや彩りのいい詰め方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のお弁当箱でおすすめは?おしゃれで優秀な人気アイテムまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ