馬場ホルモンは北海道・旭川の人気店!値段・メニュー・口コミは?

旭川にある馬場ホルモンの人気を徹底解説します。北海道・旭川と言えばラーメンなどが有名ですが、馬場ホルモンは隠れた名店であることを説明!また、馬場ホルモン独特の値段やメニュー・訪れた人の口コミも合わせて紹介します。

馬場ホルモンは北海道・旭川の人気店!値段・メニュー・口コミは?のイメージ

目次

  1. 1馬場ホルモンとは?
  2. 2馬場ホルモンの魅力
  3. 3馬場ホルモンのメニュー
  4. 4馬場ホルモンに関する口コミ
  5. 5馬場ホルモンへのアクセスと店舗情報
  6. 6馬場ホルモン以外の旭川のホルモンのお店
  7. 7馬場ホルモンの特徴やメニューのまとめ

馬場ホルモンとは?

馬場ホルモンは旭川で大人気のホルモン店

北海道といえば、ジンギスカンや海鮮、お寿司、ラーメン、スープカレーなど美味しいものが沢山食べられる場所として人気があります。札幌でそれらを食べても充分ですが、少し足をのばしてみてはいかかですか?北海道のほぼ中心でもある旭川は旭山動物園が有名ですが、美味しい食べ物も豊富で食べ歩きにおすすめの観光地です。

旭川は札幌にも負けないくらい美味しいグルメが沢山あり、あっさり塩味のラーメンやジンギスカン、オムカレーなどが有名です。その中でもツウの間では超人気のお店、馬場ホルモンが存在します。その地に住んでいる人は誰でも知っている名店で、馬場ホルモンは独特なスタイルを持つホルモン店です。

ちなみにホルモンの名前の由来は、いくつかあります。昔豚の内臓は、捨てるものでしたので「捨てるもの」を意味する「放(ほお)るもん」からホルモンになったという俗説があります。しかし、色々調べるとホルモンの分泌を促進する滋養料理であることにちなんで、ホルモンという名前になったのが一番有力な説になります。

また、なぜ旭川が馬場ホルモンを筆頭に沢山の専門店があるのか疑問に思うと人もいるでしょう。昔から旭川は、養豚業が盛んに行われており新鮮な豚肉を用意する事ができました。そこで、あまり肉として需要がなかった内臓が、新鮮な上に安価で提供できることからホルモン専門店が広まりました。

そのホルモンを最初に提供したのが、馬場ホルモンと言われています。先代の店主は、名物おかみさんとして地元から常に愛され、その噂が全国に広まり人気店となっていったのです。

七輪でホルモンを焼くスタイル

ホルモンは、家で食べる場合ホットプレートにのせて牛肉や野菜と一緒に食べることが多いでしょう。その時に、ホルモンがメインになることはほとんどありません。また、ホルモンが苦手で焼肉の時はホルモンを食べない人もいます。

しかし、ホルモンが苦手な人でも七輪で焼くと香ばしくて、ホルモンの美味しさを知る事ができます。馬場ホルモンでは、まさに炭火を入れた七輪で焼くスタイルです。七輪で焼くメリットは、肉の余計な脂身が七輪に落ちてさっぱり食べられることです。また、炭火で焼くことによって中までしっかり焼く事ができます。

馬場ホルモンの七輪で焼く場合のデメリットは、脂が炭火について大量の煙が店内に充満してしまうことです。馬場ホルモンを訪れるときは、煙や肉の臭いがついてもよい服やすぐ洗濯できる服を着ていくことをおすすめします。もしくは、馬場ホルモンには衣服を入れるビニール袋も用意していますので、そちらに上着を入れておけば臭いはつきません。

馬場ホルモンは持ち帰りが可能

馬場ホルモンの特徴のひとつとして、持ち帰りが可能なことです。馬場ホルモンに行ったことがない人でも、誰かがお土産として送ってくれたり、バーベキューの食材として食べたことがある人もいるはずです。

馬場ホルモンは、お店の七輪で焼いて食べるのが一番美味しいです。しかし、馬場ホルモンの肉を自宅で食べたりお土産として持ち帰りたいという人も多いのが現状です。そのような人ために馬場ホルモンは、生のホルモンを持ち帰ることができます。

馬場ホルモンの持ち帰りは、特に予約は必要ありませんが大人気なため買いに訪れたら売り切れということもあります。ですので、馬場でホルモンで持ち帰りをするときは、電話で持ち帰りたいことを伝えて予約した方が確実に受け取ることができるでしょう。

賞味期限に注意

馬場ホルモンの肉を持ち帰りするときは、賞味期限に注意してください。持ち帰るのは生肉ですので、その日のうちにすぐ焼いて食べるのが安心です。もし次の日に使う時は、必ず冷蔵室か冷凍室で保存します。どちらにしても2、3日で食べきりましょう。馬場ホルモンへ取りに行くときは、保冷バッグなどを持って行けばさらに安心できます。

馬場ホルモンでは、特に賞味期限の指定はありません。ちなみに賞味期限というのは、美味しく食べられる期限という意味でつけられたものです。馬場ホルモンで持ち帰る時は、自己判断で食べることが前提です。ホルモンの見た目や臭い、焼いた時の状態などを充分注意して判断をしてください。

全席喫煙OK

色々なサイトの店舗紹介を調べてみると、馬場ホルモンは全席喫煙OKという表示があります。そうなると、馬場ホルモンは煙草の臭いが嫌な人には行きづらいお店になります。しかし、あるブログを見ると2018年10月1日より全席禁煙になったという張り紙の写真が馬場ホルモンの店頭にありました。

2020年4月1日から受動喫煙対策に関する法律も施行されたため、喫煙OKのお店が次々禁煙になっていることもあります。喫煙OKか気になる人は、一度馬場ホルモンに問い合わせてみましょう。

馬場ホルモンの魅力

ご飯の持ち込みができる

馬場ホルモンの魅力のひとつは、ご飯が持ち込めることです。馬場ホルモンの店主曰く、ただ単に「ご飯を用意していなから。」ということです。もし馬場ホルモンでご飯が食べたいときは、コンビニエンスストアやスーパーで購入してから訪れてください。ちなみに馬場ホルモンの向かいにあるお店では、ご飯のテイクアウトを行っています。

また、家でおにぎりを握って馬場ホルモンへ持ち込むのは、全く問題ありません。しかし、ご飯以外の持ち込みは禁止されていますので注意してください。

ホルモン特有の臭みがない

ホルモンが苦手な人は、ホルモン特有の臭みが嫌いという人もいます。ホルモンは豚や牛の内臓ですので、鮮度が落ちてしまうのが他の部位の肉に比べて早いのが臭みの原因です。また、下処理をきちんとしていなければ、汚れなどがついていて臭みがでてしまいます。

馬場ホルモンは、口コミで特有の臭みがないと書き込みがありました。情報によると馬場ホルモンは、独自のルートで新鮮なホルモンを調達しているということです。それによって、鮮度が落ちず特有な臭いがないのでしょう。しかし、馬場ホルモンで行う下処理の方法は企業秘密です。

手頃な値段

何と言っても馬場ホルモンの魅力は、手ごろな値段で美味しいホルモンが食べられることです。後ほど詳しく紹介しますが、馬場ホルモンにはメニュー表がないため正確な値段は明記されていません。しかし、ホルモンを追加で注文すると600円かかりますので、だいたい一人前は600円前後の値段でしょう。

そして馬場ホルモンでは、必ず飲み物を注文しなければいけません。それを踏まえても1,000円前後で食べられることになります。大人数で馬場ホルモンへ行くと、人数分の飲み物とホルモンが運ばれます。追加で注文しても大人数で行けば、一人当たり2,000円以内で食べられますのでお腹がいっぱいになります。

口コミなどでも馬場ホルモンは、安いのに絶品のホルモンが食べられると評判です。人気店になったのも、安くて美味しいという口コミが広まって有名になったのでしょう。

事前予約ができるのも魅力

馬場ホルモンは人気店ですので、ふらっと食べに行っても座れないことがあります。一人で行くときはカウンターがありますので、すぐ食べられないということはほとんどありません。しかし、カウンター席・テーブル席・座敷を合わせても40席ほどしかありませんので、馬場ホルモンへ行くときは事前予約をしてから行くのをおすすめします。

また、これほどまでの大人気店ですので平日でも満席になるのは当たり前です。寒い時期の旭川は、北海道の人でも嫌がるくらい寒くなる時があります。また夏も盆地なため、北海道の中では湿度や温度が高い地域に入ります。これらを踏まえると、予約は必須になります。しかし、3人以上でなければ受けてくれませんので注意してください。

馬場ホルモンのメニュー

馬場ホルモンにはメニュー表がない

馬場ホルモンに行って一番驚くのは、メニュー表がないことです。店内どこを見ても値段が書いてある場所がないので、初めて来た人はとまどうことでしょう。しかし、これが馬場ホルモンスタイルなのです。空いている席に座ると、お店の従業員が人数を確認しに来ます。そうすると、自動的に人数分ホルモンが運ばれてくるので安心してください。

調味料や取り皿などもない

メニュー表の他に、普通は置いてあると思われる調味料や取り皿がありません。調味料がないのは、食べるホルモンにしっかりと味付けがしてあるからです。塩味の効いたホルモンは、調味料をつけなくても美味しく食べられます。また取り皿がないのは、直接七輪から箸でホルモンを食べるスタイルですので、必要がないからです。

メニューは美味しいホルモンだけ

馬場ホルモンは、飲み物を頼むと従業員が人数分のホルモンが運ばれてきます。ホルモンの種類は選べませんので、食べられる部位は毎回違います。口コミでは「その日に仕入れた新鮮なホルモンを提供しているのではないか。」という予想をしている人もいます。

馬場ホルモンでは、様々な部位が入ったホルモンが運ばれてきますので、自分がホルモンのどの部位を食べているのかわからないかもしれません。しかし、どの部位を食べても馬場ホルモンは絶品であることは間違いないです。

無料のトッピングサービスがある

無料のトッピングサービスは、ホルモンに合う玉ねぎです。美味しいホルモンでも、肉だけを食べ続けると飽きてしまいます。そこでホルモンと一緒に玉ねぎを注文すれば、箸休めとしてもよいですし、玉ねぎの甘さがさらに食欲をそそります。ただし、玉ねぎだけで注文することはできませんので、ホルモンを注文するときに頼んでください。

主なドリンクメニューは3種類

馬場ホルモンに置いてある飲み物は、瓶ビール・焼酎・烏龍茶の3種類しかありません。ただ、瓶ビールはアサヒ・サッポロ・キリンの中から選ぶ事ができます。お酒が飲めない人は烏龍茶があります。飲み物の種類が少ないからと言って、飲み物は持ち込むことはできませんので注意してください。持ち込みが出来るのは、ご飯だけです。

また馬場ホルモンのルールは、必ず飲み物を頼まなければいけないことです。ただ、それぞれの飲み物がいくらなのかはメニュー表がないですのでわかりません。焼酎に関しては、一升瓶が運ばれてきて目分量で何杯飲んだかを決めるということです。この曖昧な感じも、独特な馬場ホルモンのスタイルなのです。

馬場ホルモンに関する口コミ

馬場ホルモンに対しての口コミや評判はどうなのでしょうか?今や全国的に有名な店になった馬場ホルモンは、口コミを見ると北海道以外から訪れた人が多いことに驚きます。昭和を感じさせるような店構えと、メニュー表がない独特のスタイルに魅了された人も沢山います。そこで、どのような口コミが多いのか詳しく紹介します。

馬場ホルモンへの口コミは、多数ありました。ほとんどの口コミには、「馬場ホルモンが今までに食べた中で一番美味しい。」という内容が多かったのは事実です。特に批判的な意見はなく、独特なスタイルや古い店内、メニューがないことも馬場ホルモンの味として受け止めているようです。

また噂では、馬場ホルモンのトイレは外に出て他のお店と共同のトイレだったという口コミがありました。しかし、よく調べると改装後は店内にトイレが出来たようですので安心してください。

馬場ホルモンへのアクセスと店舗情報

馬場ホルモンへのアクセス方法

馬場ホルモンへの簡単なアクセス方法は、車か電車です。しかし、車で訪れるときは、専用駐車場はありませんのでコインパーキングを探してください。電車でしたら、JR旭川駅で下車して距離にすると1km、大人ならゆっくり歩いても10分以内でお店に到着します。行く間にコンビニもありますので、そこでおにぎりを買うのもいいかもしれません。

馬場ホルモン営業時間

馬場ホルモンは、夕方からしか営業していません。夕方4時30分から夜の10時までです。馬場ホルモンは意外と夜は早く閉店してしまいますので、余裕をもって行くのをおすすめします。そうすると、しめのラーメンもゆっくり食べられるでしょう。また、持ち帰りだけは夕方の4時から販売しています。定休日は日曜日と祝日です。

しかし、時期や緊急事態によっては営業時間や営業日が変更する可能性があります。遠くから馬場ホルモンを食べに行って、お店が休みだと後悔しきれません。そのようなことがないように、行く前に一度馬場ホルモンに営業しているかどうかを問い合わせしてください。

馬場ホルモンの店舗情報

住所 北海道旭川市7条通8丁目右
電話番号 0166-23-0947
リンク先

馬場ホルモンでは、取り寄せや通販などでホルモンを食べることはできません。あくまでも現地に訪れて、持ち帰るかお店で食べるかになります。馬場ホルモンの魅力はホルモンだけではなく、お店の雰囲気も合わせて楽しめますのでぜひ現地で馬場ホルモンを堪能してください。

馬場ホルモン以外の旭川のホルモンのお店

ホルモン朝吉

馬場ホルモンに次いで有名なお店が、ホルモン朝吉です。こちらは焼き肉やホルモンがメインですが、ラーメンが美味しいと地元でも人気です。実は、焼肉ではなくラーメンだけ食べて帰る人もかなり多いそうです。もちろんホルモンも美味しいと評判で、特に豚ホルモンが柔らかくてとろけるという口コミもありました。

そして、お店独自の味噌だれがどの肉につけても美味しいと人気です。見た目は味噌風味が濃い味付けに見えますが、味噌と甘辛いタレがホルモンの脂と相性が良く食べ過ぎてしまうそうです。また、ホルモン朝吉はランチも営業していて駐車場も近隣に用意されています。こちらのお店も人気店ですので、待ち時間は覚悟して訪れてください。

店舗情報

住所 北海道旭川市神居4条10丁目3-5
アクセス方法 旭川駅から2,167m
電話番号 0166-62-8680
営業時間 11:00~24:00
定休日 月曜日
座席数
リンク先

時期や緊急事態などで、営業時間や営業日が変更になる可能性があります。その際は、お店に問い合わせすることをおすすすめします。

口コミ

炭や

旭川を拠点として札幌にもある塩ホルモン専門店炭やは、全国的にも名前の知られているホルモンのお店です。インターネット通販やお取り寄せも積極的に行っているため、わざわざ札幌や旭川を訪れなくても食べる事ができます。しかし、一度は本場のホルモンを食べてみたいと思うでしょう。そういう時は、旭川にある創業店に行くのをおすすめします。

こちらも七輪で焼くスタイルですので、余計な脂がなくさっぱり食べられます。炭やの特徴は、1人前の量が多いことです。2人だからといって2人前を注文してしまうと、食べきれない量のホルモンがきてしまいます。最初は色々な種類の肉を1人前ずつ注文することをおすすめします。

店舗情報

住所 北海道旭川市5条通り8丁目右3
アクセス方法 旭川駅から818m
電話番号 0166-26-4303
営業時間 【平日】17:00~23:00
【日・祝】16:00~22:30
定休日 不定休
座席数 60席
リンク先

時期や緊急事態などで、営業時間や営業日が変更になる可能性があります。その際は、お店に問い合わせすることをおすすめします。

口コミ

はるちゃん

地元の人に愛されているお店はるちゃんは、JR旭川駅から徒歩5分の近場にあります。駅ビルの地下にあるお店は、初めて訪れる人にとって地元感あふれる佇まいですので勇気がいります。しかし、入ってしまえば愛嬌のあるおかみさんが、一人で切り盛りしている昔ながらの焼肉屋さんといった感じですので、すぐ馴染むでしょう。

一人で行くのでしたら丁度良いお店の広さです。口コミでは、おかみさんの指導を受けながら食べる塩ホルモンは絶品だという書き込みがありました。ジンギスカンや他の焼肉も絶品ですので、出張などで北海道へ来たときは寄ってみる価値ありのお店です。

店舗情報

住所 北海道旭川市宮下通7丁目
アクセス方法 JR旭川駅から徒歩5分
旭川駅から244m
電話番号 0166-21-3786
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日・祝日
座席数 20席
リンク先

時期や緊急事態などで、営業時間や営業日が変更になる可能性があります。その際は、お店に問い合わせすることをおすすめします。

口コミ

馬場ホルモンの特徴やメニューのまとめ

馬場ホルモンは、昔ながらの佇まいで一見入りづらく感じるかもしれません。しかし、1歩お店に入ると充満している白い煙の中から、脂が焼かれた匂いと塩だれの甘い香りがして食欲をそそるでしょう。また、七輪で焼くホルモンは絶品で、お腹いっぱい食べても値段が驚くほど安く、あまり人に教えたくない名店のひとつです。

本記事を読んで、もし北海道へ行く機会がありましたら、少し足をのばして旭川の馬場ホルモンをぜひ堪能してください。食べてがっかりすることはない、そしてまたその店に行きたくなるようなホルモンに必ず出会えるでしょう!

Thumbホルモンの名前の由来と語源を調査!ホルモン焼きの発祥は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbホルモンの焼き方は?おいしい焼き加減と家庭用フライパンでのコツ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbホルモンの栄養と効果効能を調査!小腸に含まれる栄養成分も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ