ホルモンの焼き方は?おいしい焼き加減と家庭用フライパンでのコツ!

焼肉でおなじみのホルモンですが、最もおいしいベストなホルモンの焼き方は知っていますか?家庭のフライパンでも焼肉を楽しめ、ホルモンのおいしい焼き加減や焼き方を書いています。家庭のフライパンでも出来るおいしいホルモンの焼き方とは!

ホルモンの焼き方は?おいしい焼き加減と家庭用フライパンでのコツ!のイメージ

目次

  1. 1ホルモンは焼き方次第で家庭でもおいしくなる
  2. 2ホルモンのおいしい焼き加減とは
  3. 3家庭のフライパンでもホルモンがおいしい焼き方とは
  4. 4家庭のフライパンでも工夫できるホルモンの焼き方
  5. 5ホルモンにも色々な肉と焼き加減がある
  6. 6家庭で肉を焼くならホルモンはいかが?
  7. 7晩御飯に家庭のフライパンでおいしいホルモンを食べよう

ホルモンは焼き方次第で家庭でもおいしくなる

自宅での焼き肉を敬遠する人は多いですが、グリルでなくてもフライパンでも焼き方を工夫すれば普通の肉はもちろん、ホルモンでもおいしい焼き方があります。家庭のフライパンでホルモンを焼くときの問題は焼き加減と脂の飛び散りだと思います。ホルモンを焼く際の脂はアルミホイルで蓋をするとかなり抑えられます。また、焼き方はなるべく強火で表面をカリッとさせるのが食べごろの焼き加減になります。

_shinya1016さんの投稿
28766677 2079751938937380 1263977337267945472 n

焼き肉を正しく味わう焼き方は7対3と言います。特においしい脂を味わうホルモンは、脂の少ない面から焼き始め、それから脂の多い面の順番にする焼き方が効果的です。一つの目安としてはホルモンのプリプリの面が脂ののった脂肪側で、シマシマの皮のような方が脂の少ない側です。ただし、ホルモンは焼き加減が色では分からないので縮んできたら裏返します。

ホルモンのおいしい焼き加減とは

ホルモンの焼き方は丁寧に

kenken398さんの投稿
28764634 226550881243145 7608091530397483008 n

ホルモンの焼き加減で悩むのは、レバーやハツなどの赤系のホルモンではなく、見た目で判断しづらいシマチョウなどの白系のホルモンです。ホルモンのおいしい脂を落とさないようにすると焼き方が足りずにゴムのような噛みごたえになります。焼き加減をしっかりめにすると、ホルモンのおいしい脂が落ちるのでバランスが難しいです。

焼き方が簡単なホルモンもある

焼き肉のホルモンは他の肉よりも種類が多く奥が深いです。家庭のフライパンで焼くなら少し柔らかいホルモンを選ぶのもおすすめです。さらにホルモンは肉の中でも焼き方や焼き加減は好みが分かれるので、この焼き方がベストということはありません。ただし、おすすめの焼き加減はあるので店で出てくるホルモンの焼き加減を参考にするのが無難です。

hi_ohnishiさんの投稿
29094662 1828784874081231 5644545388766560256 n

基本的な焼き方は他の肉と同じで何度もひっくり返しません。ひっくり返しすぎる焼き方だと肉汁が落ちてしまいホルモンのおいしい脂が落ちてしまうからです。マルチョウなどは少し焼き方のコツが別で、中火くらいの場所で何度かひっくり返して表面が少し縮んで弾力が出てきたら食べごろです。分厚いホルモンほど片面をじっくりとです。

家庭のフライパンでもホルモンがおいしい焼き方とは

家庭のフライパンでのホルモンおいしい焼き方は皮から焼く事です。焼き加減はなるべく強火で皮が焦げてきたら裏返してサッと焼く程度で大丈夫です。しっかりと火を通す焼き加減が好きな人もいますが、ホルモンのおいしい脂を味わおうと思えば両面を焼きすぎない方がおすすめです。脂の多い方はサッと火を通します。

家庭での焼き肉が一般化し、ホルモンを食べる習慣がついたのがテッチャンです。内臓の大腸にあたり焼き加減でホルモンのおいしい脂を堪能できます。スーパーで売っているホルモンの中でもテッチャンは取り扱っている店舗が多く家庭のフライパンでも焼き方が簡単なので、家庭での焼き肉人気に火が付きました。

maruichi1201さんの投稿
28764269 656352078089471 4755547906511994880 n

ホルモンの中でもシマチョウなどは、ひだのある側を下にして、よく焼きます。日が通ると丸まってくるので、網よりも家庭のフライパンの方が火を通しやすいかもしれません。ですが、何度もひっくり返すより片面をじっくりと焼いたあとは、逆の面をサッと炙るくらいがホルモンのおいしい脂を堪能できます。噛み切れないという人は少し小さめに切っておくのがポイントです。

家庭のフライパンでも工夫できるホルモンの焼き方

家庭での焼き肉パーティーをするときに人気なのが野菜と合わせられるところです。焼き肉店で食べるホルモンがおいしいのは当然ですが、野菜が少なくなりがちです。家庭のフライパンで焼き肉をするなら野菜もたくさんとれます。ホルモンの焼き加減で脂の量を調節しても脂っぽいのが苦手という人にはレタスやカイワレなどを巻いて食べるとおいしいのでおすすめです。

家庭のフライパンで焼くなら下味にも工夫を!

家庭での焼き肉の魅力は下味もしっかりとつけられるところです。焼き肉のタレもおいしいですが、飽きたというときには焼き方の工夫がおすすめです。特にホルモンに下味をつけておけば、味が染み込んでホルモンの脂がさらにおいしいです。また、殺菌にもなるので焼き加減が少し生でも安心です。いつものホルモンの焼き方に飽きたら下味からつけると新たな肉の魅力を発見できます。

goldencow_officialさんの投稿
28753172 221982891876437 6618066998477717504 n

家庭の焼き肉でホルモンがおなじみになった商品がコテッチャンです。コテッチャンは味付きホルモンの中でも薄い部類なので、表面を強火でカリッと焼くのが人気です。基本的には分厚いホルモンは野菜を入れる前に皮のある側を中火でしっかりめに火を通します。コテッチャンのように薄いホルモンは強火で表面をカリッと仕上げます。

ホルモンにも色々な肉と焼き加減がある

家庭のフライパンでおいしい焼き肉を楽しもうと思えば欠かせない準備が換気扇です。肉を焼き出す前に回しておくことで臭いがつくのを最小限に抑えます。また煙がひどくなってきたらフライパンに焦げがついている証拠なのでキッチンペーパーで取り除きます。準備が整ってからフライパンで焼き始めます。

ホルモンの臭いは焼き方より下処理が大事

スーパーで買ってきたホルモンは臭いのが苦手という人は下処理をすれば平気です。小麦粉をつけて、もみ洗いをして水で流します。最後にキッチンペーパーなどで水気を拭き取れば臭みがなくなり、おいしいホルモンを家庭のフライパンで堪能できます。また事前に酒につけておいたり、タレにつけておくのもおすすめです。

ホルモンの焼き方はプロに聞こう!

ホルモンの焼き方や焼き加減は好みによって大きく分かれます。脂をなるべく落としたくない人から、こんがりと焼きたい人まで様々です。でもベストの焼き方や焼き加減が知りたいときには焼肉屋さんの店員さんに聞くのが手っ取り早いです。ホルモンの種類は多すぎるので、それらを把握するより肉のプロに聞くのが確実です。今までに自分がベストだと思っていたホルモンの焼き方や焼き加減が覆されるかもしれません。

ホルモンの焼き加減は強火が命

焼き肉の中でもホルモンの焼き方や焼き加減には好みがありますが、基本的には強火がおすすめです。ホルモンの焼き方は強火で皮の表面をカリッと仕上げて焼きすぎずに食べるのが人気です。生っぽいホルモン噛みきれないから、焼き加減は徹底的に火を通す人もいますが、ホルモンのおいしい所は脂なので、焼き加減は火を通し過ぎないのがベストです。

家庭で肉を焼くならホルモンはいかが?

家庭のフライパンでホルモンを焼くと、驚くのが脂の量です。ホルモンの脂を飛び跳ねさせないために、こまめにキッチンペーパーで拭く人もいますが、ホルモンのおいしい脂を使って締めの一品を作るのもおすすめです。ホルモンの脂を使った締めの一品は、焼肉屋さんの網を使った焼き方ではできない、家庭のフライパンならではの魅力です。余った野菜を入れて焼きそばを作る焼き方が人気です。

手軽な焼き方でホルモンが変身!

家庭のフライパンでホルモンを焼くなら、スーパーで売っている味付きのホルモンも人気です。焼き方や焼き加減にこだわらなくても好きな野菜と一緒に炒めるだけで、おいしい一品の出来上がりです。じっくりとホルモンに火を通す焼き方でなくても食べやすいホルモンが選ばれているので、安心して購入できます。

おいしいホルモンは専門店へ!

おいしいホルモンを手に入れようと思えば、スーパーではなく専門の肉屋さんがおすすめです。脂がのったおいしいホルモンは大型のスーパーでも少なく、特に脂の多いマルチョウなどの小腸は日によって置いてないことも多いです。近所で信頼できる肉の専門店を見つけておくのが重要です。本当においしいホルモンを見つけたら、焼き方や焼き加減もお店の人に聞くのがおすすめです。

近所に肉の専門店がない人におすすめなのがネットの活用です。新鮮でおいしいホルモンをお手軽に購入することが可能です。特に小腸や大腸の脂がのったおいしい部位はすぐに売り切れるので、ネットを活用すると手に入れやすいです。ネット上には珍しいホルモンでもおいしい焼き方や焼き加減も載っているので、聞いたことのないホルモンに挑戦するのも楽しみ方の一つです。

晩御飯に家庭のフライパンでおいしいホルモンを食べよう

家庭のフライパンで焼き肉をしてもおいしいとは思わないという人もいますが、家庭のフライパンでホルモンを焼くときのメリットは、ホルモンのおいしい脂を残さず利用できるところです。焼き方や焼き加減は好みが分かれますが、スーパーなどで売っているホルモンは味付きで万人受けしやすい味です。

好みの野菜と合わせれば焼き方に工夫しなくても締めの一品までおいしく食べられます。ホルモンに事前に下味をつける焼き方も普段とは違った肉の魅力を引き出すのでおすすめです。

Thumbローソンのホルモン鍋がウマい!価格・カロリーやおすすめのアレンジ方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbホルモンのカロリーと糖質は?牛・豚肉の部位別に一覧で紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbホルモンの部位のおすすめランキング!名称など写真で解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ