スパムは高カロリーで低糖質!ダイエット時の食べ方は?メリットも紹介!

スパムとは何なのか?カロリーと糖質はダイエット向きなのか?を詳しく解説します。高カロリーのスパムをダイエット時に食べるメリットは何かも解説!ダイエット時のスパムの効率が良い食べ方も紹介します!スパムについて詳しく書いた記事です。

スパムは高カロリーで低糖質!ダイエット時の食べ方は?メリットも紹介! のイメージ

目次

  1. 1スパムとは?カロリーと糖質は?
  2. 2高カロリーのスパムを食べるメリット
  3. 3スパムのダイエット時の食べ方
  4. 4高カロリーで低糖質なスパムでダイエットしよう!

スパムとは?カロリーと糖質は?

スパムはゴーヤチャンプルーなどに使われる人気の食材です。美味しく、食べ応えがある食品なのですが「カロリーが高そう」と敬遠する声も少なくありません。イメージ通り、高カロリーでダイエットに不向きな食品なのでしょうか?基本情報やカロリー、糖質について紹介していきます。

スパムとは?

スパムは、ソーセージの中身を、腸ではなく型に詰めたランチョンミートと呼ばれる食品の一種です。アメリカのホーメル食品によって、1937年に誕生しました。豚ウデ肉をベースに食塩、砂糖で味付けしたシンプルな食品です。スパムはホーメル食品の商標登録になっており、加工肉を表す総称でなく、ポークランチョンミートの1つの固有名詞です。

スパムは保存性が優れていたことから、アメリカ軍の配給品に採用されたことをきっかけに、米軍の進出したアジアやヨーロッパで世界的に広まりました。日本国内では、主に沖縄など在日米軍基地周辺でよく食べられています。

種類としては、スパムクラシックというオリジナル味をはじめ、タバスコ味や塩分やカロリーを抑えたものなど様々なものがあります。また、非常食としても優秀な食品です。賞味期限は3年で、常温で保存が可能です。缶詰を開けてそのまま加熱せずに食べられるので、東日本大震災などの災害時に非常に活躍しました。

カロリー

プラスチック容器にスパムおにぎりが4つ載っている

スパムのカロリーは商品によっても違いますが、100gあたり約320kcalほどです。小さい缶詰(198g)では633kcal、大きい缶詰(340g)では1088kcalとなり、かなりカロリーが高いことがわかります。加工食品のカロリーは高くなる傾向があり、スパムも例外ではありません。また、保存性を高めるために塩分量が高いという特徴もあります。

糖質

スパムとウインナー

スパムの糖質は100gあたり約2gです。小さい缶詰(198g)で約3.9g、大きい缶詰(340g)だと約7,8gになります。スパムの糖質は缶詰の中では比較的低く、他の食品と比べても低糖質です。したがって、糖質制限ダイエットに適した食品であるといえます。

高カロリーのスパムを食べるメリット

スパムが低糖質の食品であることがわかりました。しかし、カロリーは他の食品と比較してもやはり高いです。ダイエットに適した低糖質だからといって、高カロリーのスパムを食べるメリットはあるのでしょうか?これから、スパムを食べることで得られるメリットを紹介していきます。

腹持ちが良い

皿の上にレタス、焼いたスパム、卵焼きが載っている

スパムは高カロリーですが、脂質も高く腹持ちが良い食材です。スパムのような腹持ちが良い食材を食べることで、満腹感が持続し間食や次の食事のカロリーを抑えることができます。「高カロリーだから」と我慢せず、思い切って食べることにより、満足感を得て結果的にダイエットへの効果が期待できます。

糖質制限ダイエットと相性が良い

スパムが奥に一かたまり、手前に三切れ置いてある

糖質制限ダイエットとは、ご飯やパン、麺類などの炭水化物(糖質)を制限する減量法です。糖質の多い食事をしていると、脂肪が蓄えられ、血糖値が上昇してしまいます。高血糖になると、インスリンというホルモンが分泌され、余分なエネルギーを脂肪としてため込んでしまい太る原因になります。

糖質制限ダイエットは、糖質を制限しつつ、タンパク質や脂質の摂取量を増やすことが重要だと言われています。脂質やタンパク質を今まで以上に摂取することで、脂肪を燃やす元となる筋肉を作ることができるのです。

スパムの100gあたりのタンパク質量は12gとなっており、高タンパク質の食材です。このことから、低糖質で高タンパクのスパムは、糖質制限ダイエットにうってつけの食品といえます。この食品を適量食べることは、糖質制限ダイエットに良い効果をもたらすのです。

ダイエットのストレスを減らす

体重計に乗っている人の足が写っている

ダイエットの際に、カロリーを気にしすぎて、ダイエット自体ががストレスになっている人も多いです。味気ない食事を続けることでストレスが溜まり、結局ストレス発散のためにたくさん食べてしまったという話もよく聞きます。高カロリーの食材を、ダイエット中には避けるべきだと考えている人が多いのです。

しかし、スパムは腹持ちがよく、糖質制限ダイエットにも向いた食品です。スパムをべたいと思った時に、我慢をしてストレスを溜めるのではなく、思い切って適量を食べることも1つの方法です。そうすることで、満足感を得ることができ、ダイエットのストレスを軽減させることに繋がります。

全く食べないでストレスを溜めるよりも、低糖質な食品を上手に摂りながらダイエットを続けていくのが大事です。

スパムのダイエット時の食べ方

高カロリーなスパムですが、どのようにして食べるとダイエットに効果があるのでしょうか?有効な方法をいくつか紹介します。

アボカドと一緒に食べる

アボガドが2つに割られている

スパムを糖質制限ダイエット中に食べる際は、アボガドと組み合わせる食べ方が効果的です。アボガドには、植物性油脂が含まれており、味の濃い食材に合います。また、アボガドにはコレステロールを下げる作用や血液をサラサラにする作用があります。スパムの塩分量の多さによる弊害を、アボガドの成分がカバーしてくれるのです。

アボガドも高カロリーな食材ですが、適量を食べることで相互作用が働き、糖質制限ダイエットの効果を高めることが期待できます。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

スパムを使った料理の中で、ダイエット中におすすめの食べ方がゴーヤチャンプルーです。ゴーヤチャンプルーは沖縄料理の1つで、他に野菜、豆腐などを一緒に炒め合わせて作ります。

たくさんの野菜や豆腐を使うことで、栄養バランスに優れ、効率よく満腹感を得ることができます。スパムの使用も少量で抑えられ、カロリーや塩分摂取量をコントロールすることができるため、糖質制限ダイエットに効果的だといえます。ただし、スパムに入っている塩分量も多いため、調理する際に入れる塩の量は控えめにするよう注意しましょう。

スパムおにぎりやスパム丼

卵焼きとスパムのおにぎり

スパムおにぎりやスパム丼も、人気の食べ物の1つです。スパムおにぎりは、ご飯にスパムを載せて海苔で巻いたものです。普通のおにぎりと比べて、格段に腹持ちが良いのが特徴です。一緒に卵焼きを巻いたものなど、様々なバリエーションがあります。

スパム丼は、スパムを一口大に切り、焼き目をつけたものにタレを合わせて丼にしたものです。アボガドを添えることで、栄養価を高めることができます。これらは、スパムを炭水化物と一緒にとっているため、糖質制限ダイエットには向いていません。

しかし、脂質が多く腹持ちが良いため、満足感が持続し、その後の食事によるカロリーを抑えることができます。ただし、どちらも食べすぎは厳禁です。

塩分量には注意が必要

木製の匙に塩が載っている

スパムは、カロリーのみでなく、塩分量も多いので注意が必要です。100g中の塩分量は3.4gとなっており、ベーコンやウインナーと比べても塩分量が多いです。厚生労働省は、1日あたりの塩分摂取量の目標値を男性8g、女性が7gと定めています。

仮に、大きい缶詰を1人で一つ食べてしまうと、塩分量が11,56gになってしまい男女ともに1日あたりの目標値を大幅に超えてしまします。

糖質制限ダイエットに向いているからといって、スパムを多く摂りすぎることは、健康を害す恐れがあるので注意が必要です。脂質も多く、少量でも満足感が得られる食材です。必要以上に摂取しすぎないように、食べ方を工夫するようにしましょう。

高カロリーで低糖質なスパムでダイエットしよう!

スパムについての基本情報や、ダイエット時の効果的な食べ方について説明しました。スパムは高カロリーであると同時に、低糖質な食材です。タンパク質も豊富に含まれているので、糖質制限ダイエット中の人にとっては、効果的な食品であるということがわかりました。

アボガドをはじめとする低糖質の食材と上手に組み合わせることで、スパムは糖質制限ダイエット中の心強い味方になってくれるはずです。また、脂質が多く腹持ちが良いため、満足感を持続することができ、ダイエット中のストレスの軽減にも役立ちます。

しかし、やはりスパムは高カロリーで塩分量も高いので、食べ過ぎには注意をしてください。上手にスパムを取り入れて、楽しく健康的なダイエットに役立てましょう。

Thumbスパムを使ったレシピを紹介!人気のおにぎりや簡単丼など解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスパムの食べ方28選!おかずやおつまみなど簡単レシピを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ