100均のネックストラップはアレンジしてオリジナルに!種類と活用術を紹介

100均のダイソーやセリア、キャンドゥでは様々な種類のネックストラップが揃っています。今回はダイソー、セリア、キャンドゥといった100均ショップで購入できる人気ネックストラップの紹介と、便利なアレンジ方法と活用術について特集してみました。

100均のネックストラップはアレンジしてオリジナルに!種類と活用術を紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のネックストラップを活用しよう
  2. 2100均のネックストラップの種類【ダイソー】
  3. 3100均のネックストラップの種類【セリア】
  4. 4100均のネックストラップの種類【キャンドゥ】
  5. 5100均のネックストラップのおすすめ活用術
  6. 6100均のネックストラップをおしゃれにアレンジ
  7. 7100均のネックストラップを上手に使いこなそう

100均のネックストラップを活用しよう

ネックストラップが必要になったら、安くて便利な商品が数多く揃う100均ショップへ行きましょう!ダイソーやセリア、キャンドゥなど代表的な100均には様々な種類のネックストラップが揃います。

本記事では100均ショップダイソー、セリア、キャンドゥで買える人気ストラップの種類を紹介し、知っておくと便利なストラップ活用術、また、おしゃれで楽しいアレンジ方法についても解説しています。

100均のネックストラップの種類【ダイソー】

ダイソーにはどんな種類のネックストラップがあるのでしょうか?品揃えが豊富なことで有名なダイソーではさまざまな機能性、デザイン性あるストラップを買うことができます。人気キャラクターとダイソーのコラボ商品も要チェックです。

キャラクターのネックストラップ

ダイソーの日用品はサンリオやディズニーとのコラボ商品が多数あることで有名です。ネックストラップもまたキャラクターとコラボレーションした商品が揃っています。

参考写真はサンリオキャラクターのキキララとコラボしたストラップですが、クリアホルダーまでついてしっかりとした造りなのにお値段は100円です。好きなキャラクターがいる人にとっては非常にお買い得に思えるのではないでしょうか?

ダイソーではサンリオキャラクターのほかにも、ディズニーキャラクターとコラボしたネックストラップを購入できます。人気のキャラ商品は品切れしやすいので目当てのキャラを見つけたら早めに買うのをおすすめします。

リール付きIDケース ダスティカラー

ダイソーにあるネームホルダー付きネックストラップで、特に女性の間で可愛いと話題になったのがこちらリール付きIDケース ダスティーカラーという商品です。ダイソーでは200円で販売されています。ネームホルダーとストラップの間に、伸縮するリールが取り付けられ機能性も抜群の商品です。

何より人気になったのがそのデザイン性の高さです。ニュアンスカラーにゴールドのパーツが高見えし、オフィスで使っていても安っぽくならないと評判です。ネームホルダーは横型タイプと縦型タイプの2種類あります。

ストッパーで長さ調節できるネックストラップ

ダイソーの趣味、釣り具コーナーに置かれているこちらは、フィッシングツール 長さを調整できるネックストラップという商品です。ダイソーオリジナルのプライベートブランドの商品として販売されています。

ストラップの先端部分はワンタッチで外せる脱着式のパーツがついています。また、ボタンの部分を押さえると簡単に長さを変えられます。紐の先端には丸カンがついており、LEDライトやキーホルダーなど必要なものを別に取り付けることが可能です。

80センチのロングタイプネックストラップ

こちらは、全長80cmもあるロングタイプの名刺ホルダー付きネックストラップです。長さは最長80cmと大柄の男性でも無理なく使うことができます

ストラップ部分とネームホルダー部分はクリップ及び、伸縮式のリールがついており、IDカードの読み取り時にもスムーズにカードを伸ばせます。また、ネームホルダーは中の名刺が簡単に落ちてこないようにファスナー式になっており、紛失防止に一役買っています。

着脱式リングつきネックストラップ

スマホ利用で人気のあるフィンガーリングという製品があります。指にリングを引っ掛けて使用感を良くし、落下防止をするための道具です。このフィンガーリングがついたフィンガーストラップと、ネックストラップの良さをいいとこどりした製品がダイソーの着脱式リング&ネックストラップという商品です。

普段はフィンガ―ストラップをスマホに装着しておき、外出先など首掛けが必要なときにフィンガーリングが付いたままワンタッチでネックストラップに合体することができます。

家電ショップや量販店では類似の商品が1000円以上するのに、ダイソーでは同じ機能の商品が100円で販売されていると話題になりました。手持ちと首掛け、どちらも頻繁にしたい人におすすめの商品です。

100均のネックストラップの種類【セリア】

おしゃれな日用品雑貨や、他社とはちょっと違うユニークな機能を持つ商品が多いセリアですが、セリアが販売しているネックストラップにはどのようなものがあるのでしょうか?セリアで特に人気の商品をピックアップしてみました。

伸縮性のあるネックストラップ

セリアの伸縮性のあるネックストラップは、リール付きが機能的な商品です。パスケースに装着することで、交通系カードや社員証など一時的に長く伸ばしてカードをタッチする必要がある時に役立ちます。

黒とシルバーのシンプルなデザインなので男女年齢関係なく使いやすいのもおすすめのポイントです。ひもの先端には丸い金属製の輪っかパーツがついているため、別途キーホルダーをつけたり、目印になるものをぶらさげることも可能です。

キャラクターのネックストラップ

キャラクターコラボのネックストラップはダイソーだけでなく、セリアでも見つけることができます。参考画像はドラえもんとのコラボ商品で、ブルーカラーのテープに鮮やかなドラえもんのプリントが施され、先端には何とも可愛らしいドラミちゃんのポケットをモチーフにしたチャームがついています。

ドラえもんの他にも、ディズニーキャラクターとのコラボストラップも多数あります。定番のミッキー、ミニーのほか、プリンセスシリーズ、モンスターズインクシリーズなど、好みを見つけるのも楽しいラインナップです。

人気の商品は売り切れやすいそうなので、時々売り場をチェックして好みのキャラクターコラボがないかチェックしてみましょう。

ドットレザーのネックストラップ

小さなドット模様とレザー風の質感が上品なIDパスケース付きのストラップです。キャラクターものはちょっとかわいすぎるけれど、シンプル過ぎるものは寂しいという人にちょうどいい、大人可愛いデザインです。

レザー風のデザインですが少しの雨なら耐えられそうな素材でできているので、幼稚園のお迎えなどに使うママさんユーザーにもおすすめです。

100均のネックストラップの種類【キャンドゥ】

ダイソーやセリアに比べやや店舗数が少ない印象のキャンドゥですが、ネックストラップの品揃えは悪くありません。キャンドゥで買える人気のストラップをピックアップしています。

調節可能なネックストラップ

キャンドゥで販売されている調節可能なネックストラップは、ストラップの長さを簡単に変えられる機能性とシンプルな見た目が魅力的です。

首に当たるひもの部分は丸紐を採用しているため、リボン・テープ状のものよりも肌当たりが良いのもおすすめポイントです。テープが首にあたってかゆいというお子さんに用意してあげるのも良いでしょう。

カモフラージュ柄のネックストラップ

キャンドゥのストラップのなかでひときわオシャレな雰囲気なのが、こちらのカモフラ柄の商品です。キャンドゥでは迷彩柄シリーズとしてストラップのほかに、ポーチやキーケース、キーホルダーにミニバッグなどが展開されています。ストラップだけでなく他の雑貨と合わせて持つと統一感が出てよりいっそうオシャレな雰囲気が味わえるでしょう。

100均のネックストラップのおすすめ活用術

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均で販売されているネックストラップはどんなシーンで使われるのでしょうか?

スマホやキッズ携帯の紛失防止に使うのはもちろん、コンパクトデジカメのストラップにしたり、ネームホルダーとして使うのが便利です。本項では定番の使い方のほか、チケットホルダーなど意外な使い道についても紹介しています。

スマホケースやキッズ携帯に

よく使うのになくしてしまいがちなスマホや携帯電話にストラップを取り付けて、紛失防止に活用する方法はいかがですか?特にお子さんが初めてキッズ携帯を持つときは、100均のネックストラップを必ず装着してあげましょう。

カバンのなかで見失いがちな携帯電話も、首から提げておけば失くす心配も減りますし、子供がいざという時に大人に連絡を取れる安心感があります。購入時は首に当たってもかゆくなりにくい素材を選んだり、肌当たりの良い丸紐を選ぶと良いでしょう。

口コミ

スマホケースにストラップを取り付ける時は、伸縮するリール付きのものを選ぶなど、伸びるタイプのストラップを買うと良いでしょう。常時首から提げるので邪魔にならない長さは重要ですが、使う時には短すぎると持ちにくいこともあります。長さ調整が簡単なものなら安心です。

カメラやデジカメに

コンパクトサイズのデジカメに100均のネックストラップを繋げる活用術も大変おすすめです。コンパクトデジカメの重量は多くが200g前後ですが、それくらいの重さであれば多くのストラップの耐荷重範囲内です。

リング状の金具がついたものや、紐を通して固定するスマホ用ストラップなどをカメラに取り付けて使います。シャッターチャンスが来た時にスムーズにカメラを構えられるのでとても便利です。

デジタルカメラに装着するために100均ネックストラップを買う時は、しっかり耐荷重を確認して種類を選びましょう。

口コミ

コンパクトデジカメにストラップをつける際、ストラップ先のひもが若干頼りなく感じる人もいるかもしれません。そんな時にはこちらの口コミのようにひもをワイヤーに変更する方法はいかがでしょうか?より丈夫になるので安心してカメラを首から提げられます。

社員証入れに

カードホルダーが付いているストラップであれば、社員証などIDカードを入れておけば常時身につけられて便利です。オフィスでも使えそうなシンプルなデザインもあれば、上記画像のように100均商品には見えないおしゃれでデザイン性の高いものまでいろいろあります。

社員証の他にも、交通系カードを入れたり、子供の学校・幼稚園から配布される入校(入園)許可証を入れたりといろいろなIDカードを入れるのにおすすめです。

口コミ

社員証やIDカードのホルダーとして使うなら、ぜひお気に入りのネックストラップを用意しましょう。100均でもデザイン性の高いストラップが多くあります。好みのストラップを身につけていると気分もあがるかもしれません。

チケットケースに

100均ストラップの意外に使える活用術は、チケットホルダーとして使う方法です。テーマパークのフリーチケットなど、滞在中に何度も使う必要のあるチケットは100均のパスケース付きストラップに収納してみましょう。

紙製のチケットが濡れたり、折れたりする心配もなくなりますし、いちいち使うときにカバンから取り出す手間もなくなり大変便利です。家族で行く際には家族の人数分用意して、それぞれ首から提げているとチケット管理も楽になるでしょう。

口コミ

こちらはネックストラップに、やや大き目のクリアホルダーを繋げたお役立ちアイディアの口コミです。クリアホルダー前面の透明なポケットにはチケットを入れ、後面のやや大きなファスナーポケットにはスマホを収納しています。どちらもすぐに手に取ることができて行楽先では大変役立ちそうです。

100均のネックストラップをおしゃれにアレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均のネックストラップは便利だけれど、シンプル過ぎてちょっと物足りない感じがするという人におすすめなのがおしゃれなアレンジ術です。リメイクすることで世界で一つだけのオリジナリティあふれるネックストラップができるので、挑戦してみませんか?

また、お気に入りの100均ネックストラップを使った腕時計のベルトやキーホルダーにアレンジする方法もチェックしてみましょう!

レースやリボンでリメイク

シンプルな100均の商品をリボンやレースを使ってアレンジするストラップ活用術はいかがですか?作り方は、ひもの表と裏に接着剤をつけて好みのリボンやレースを貼り付けるだけと簡単です。レースやリボン、スパンコールなど飾りつけに必要な手芸材料もすべて100均で揃います。

腕時計のベルトにアレンジ

ある程度の幅がある生地を使ったストラップなら、こんなアレンジ&活用術はいかがでしょうか?100均でも売っているベルト交換が簡単な腕時計を購入し、ベルト部分をネックストラップのひもの部分をカットして取り付けます。シンプルな文字盤に鮮やかなカラーテープが映えてとても素敵な腕時計に仕上がります。

キーホルダーにアレンジ

こちらのアレンジ&活用術もネックストラップと相性がいい方法です。テープ部分を短くカットして、キーホルダーパーツと組み合わせれば、オリジナリティ溢れるキーホルダーに変身します。

伸縮できるリールタイプのキーホルダーパーツなど、100均には便利な部品も販売されていますので、用途にあった材料を揃えましょう。

100均のネックストラップを上手に使いこなそう

ダイソーやセリア、キャンドゥなど私たちの暮らしに身近な100均ショップには、実用的なネックストラップが多数販売されています。今回は代表的な100均で買える人気のネックストラップの種類の紹介と、知っておくと便利な活用術、また、アレンジ方法について紹介しました。おしゃれで丈夫な100均ネックストラップを便利に活用してみませんか?

Thumb100均ダイソー・セリア・キャンドゥのスマホリング(バンカーリング)で落下防止! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のタッチペンが破格!スマホに人気【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ