100均の優秀スプーン一覧!使い捨てから湿気を取る珪藻土スプーンまで!

ダイソー・セリア・キャンドゥの100均3社から販売されている便利なスプーンを紹介します。使い捨てスプーンから人気の珪藻土スプーンまで、ダイソーやセリア等の100均ショップで必ずGETしておきたい優秀なスプーンについてまとめました。

100均の優秀スプーン一覧!使い捨てから湿気を取る珪藻土スプーンまで!のイメージ

目次

  1. 1100均には使える優秀なスプーンがたくさん!
  2. 2100均で買える優秀なおすすめスプーンをチェック!
  3. 3100均のおすすめ使い捨てスプーン
  4. 4100均でおすすめのスプーンをGETしよう!

100均には使える優秀なスプーンがたくさん!

ダイソーにセリア、そしてキャンドゥと言った100均大手3社には便利で使える優秀なスプーンが豊富に取り揃えられております。と入ってもこの場合のスプーンはカトラリーのスプーンではなくキッチングッズとしてのスプーンであり、100均ショップでは実に様々な便利スプーンが販売されているのです。

100均はスプーンの種類が豊富

100均ショップ、特にダイソー・セリア・キャンドゥの大手100均3社には実に沢山のスプーンが用意されているのですが、その数はニトリ等の家具ショップで取り揃えられている数を遥かに上回ると言われています。

では何故100均ショップにそれだけの数や種類のスプーンがあるのか?と言うと、それはキッチングッズを100均で購入するという方がそれだけ多いからなのです。実際一人暮らしを初めた時など、取り敢えず必要なモノを近所の100均で揃えようと考える人は多いでしょう。キッチングッズを100均で購入するのは今やポピュラーな事なのです。

便利な珪藻土スプーンが人気

沢山の便利なスプーンを取り揃えらている100均ショップですが、中でも一番人気は珪藻土スプーンです。ダイソーもセリアも、そしてキャンドゥもこの珪藻土スプーンを取り扱っているのですが、どの100均でもこの珪藻土スプーンがNo.1の売れ行きを誇っています。

その理由は後程詳しく説明させて頂きますが、珪藻土スプーンは皆さん一度は経験したことが有るであろうガッカリを未然に防いでくれるアイテムなのです。この珪藻土スプーンの登場によって、もう二度とあのガッカリ感を味合わなくて済むとなれば、確かにこの珪藻土スプーンがバカ売れするのも納得と言ったところなのです。

使い捨てスプーンも揃っている

また100均3社には使い捨てスプーンも数多く取り揃えられております。行楽シーズンなどは外で食事を愉しむ事も多いと思いますが、その都度自宅で使用しているスプーンを持ち歩くのは面倒です。帰宅後に洗わなければ行けないのも手間ですし、だったら使い捨てスプーンでゴミとして出して帰ってきたいと考えるのも当然です。

100均3社は実に多くの使い捨てスプーンを用意しておりますが、中には「コレが使い捨てスプーンなの⁉」という様な高品質のモノやかわいらしいモノも有るとの事です。100円にも関わらず一袋にかなりの数のスプーンが入っていますので、大人数が集まるBBQなどもコレ一袋さえあれば充分です。

100均で買える優秀なおすすめスプーンをチェック!

では早速100均で購入可能なおすすめのスプーンを紹介していきたいと思います。ここではダイソー・セリア・キャンドゥの大手100均3社で取り扱っている便利スプーンの中から、特におすすめのスプーンをそれぞれ3本ずつPICKUPして紹介します。果たしてどの様なスプーンが取り上げられているのでしょうか?

【ダイソー】スライド式計量スプーン

まずはダイソーで販売されているスライド式計量スプーンです。こちらのスプーンには柄の部分にスライド式の仕切りパーツが付いており、柄の部分に記載された分量までコレをスライドされると何とその分量にジャストで合わせる事ができます。

しかもコチラは片手で簡単に操作が可能であり、洗う際もスライドさせて本体から外せば綺麗に洗浄する事が出来ます。今までは調味料によって別々の計量スプーンを使用していたと思いますが、コレが有ればもうその様な面倒な事も必要ありません。料理の後に沢山の計量スプーンを洗わなければ成らない生活からは、コレにておさらばです!

口コミ

購入者からも大好評で、「片手でスライドできるのが思った以上に便利で驚いたわ!」「4種類の計量をしても洗い物が少なくて助かる」「計量が簡単になって料理が楽しい!」「ありそうで無かった感が最高にツボ」など感動の声が相次いでいる。
 
また「スライド式計量スプーン」を使い始めてから計量の魅力に開眼したユーザーも多く、「おおざっぱな性格だけど、計量はキッチリするようになった」「もう目分量で塩入れてた時代には戻れませんわ…」といった声が見られた。気になる人は早速ゲットしてみよう!

【ダイソー】珪藻土スプーン

続いてご紹介するのは、100均で取扱うスプーンの中で最も高い人気を誇る商品である珪藻土スプーンです。先程も申し上げた様に、この珪藻土スプーンが現在爆発的なヒットと成っており、ダイソー・セリア・キャンドゥの何れの100均ショップにおいても品薄状態が続いています。では何故それ程迄に珪藻土スプーンが人気を集めているのでしょうか?

実はこの珪藻土スプーンに使用されている珪藻土という素材は、湿気を吸い取る性質を持っています。皆さんも砂糖を使おうとした時、ケースの中でガチガチに固まった塩や砂糖をみてガッカリした事はありませんか?この珪藻土スプーンはケースの中に入れておくだけで湿気を吸収し、いつまでもサラサラな状態を維持してくれるのです。

珪藻土は家の壁等にも使用されるモノで、古くから湿気対策に効果の高い素材として知られていました。それを調理用スプーンとしたのがこの珪藻土スプーンなのです。これでこの珪藻土スプーンが爆発的なヒットを記録している理由を理解頂けた事でしょう。

口コミ

【ダイソー】クリップ付き計量スプーン

このクリップ付き計量スプーンはその名の通り柄の部分がクリップに成っていて、コーヒー豆をはじめ、小麦粉や砂糖などの袋に入ったモノを綴じておくことができます。ケースに入れて使用するのがベストではありますが、移し替えるのが面倒でそのまま袋のまま保存したいという方もいるでしょう。そういった方におすすめのスプーンです。

普段はこのクリップで袋の口を止めておき、使用する時にクリップを外してそのままこのスプーンで計量する事ができます。勿論使い終わったら再度口をこのスプーンで綴じてあげればOKなので非常に便利です。袋ごとに数本スプーンを用意しておけば、使いまわしする必要も無いでしょう。

口コミ

ダイソーでこんな便利なスプーン見つけましたよ
 
大さじ1杯分の計量スプーン
クリップになってるから
袋にとめておけるの
 
しっかり止まる所がイイ!!

【セリア】珪藻土スプーン&スコップ

こちらも珪藻土スプーンですが、セリアにはスプーンタイプの他にスコップタイプも販売されていますスプーンタイプよりもコチラのほうが使いやすいため、ある程度の分量を図らずに救う場合はスコップタイプがおすすめです。また、形の可愛らしさでセリアの商品を選ぶ方も多く、スコップとスプーンを2つとも購入される方も多いそうです。

口コミ

【セリア】アイスクリームスプーン

こちらはその名の通りアイスクリームを掬うために特化したスプーンです。アイスクリームが硬すぎて、普通のスプーンではなかなか掬えないことも多々あります。そんな時に活躍するのがこのアイスクリームスプーンで、これが有れば力を入れずともアイスクリームを掬いあげる事が可能です。

口コミ

【セリア】ミルクパン型計量スプーン

見るからに可愛らしいこちらのスプーンは、ミルクパンの形をした計量スプーンです。見た目の可愛らしさに人気が集まっていますが、実用性もなかなかです。深めの容器なので液体調味料を入れる場合などは溢れる心配もありません。100円で小さじと大さじが付いてくるのも嬉しいポイントです。

口コミ

【キャンドゥ】スキレット型計量スプーン

何とも可愛いこちらのスキレット型計量スプーンは、キャンドゥの人気商品です。見た目だけで思わず購入してしまったという方も少なくないそうですが、意外に実用性も抜群です。お料理に使う道具も可愛らしさにこだわりたいという方にはピッタリの商品です。

口コミ

【キャンドゥ】ツナ缶スプーン

実用性の高さは既に全国レベルであるこちらのツナスプーン。その名の通りツナ缶に特化した商品で、画像のようにツナの油もこのスプーン一本で切る事が出来ます。手間だった工程がコレ1つで全て賄えるという大変便利なスプーンです。

口コミ

【キャンドゥ】折り畳みスプーン

最後はカトラリーとしてのスプーンを紹介しましょう。こちらはその名の通り折りたたむ事が可能なスプーンで、登山等で大変重宝するアイテムです。成るべく荷物は少なくコンパクトにが登山の真髄ですが、この折りたたみスプーンなら非常にコンパクトで邪魔に成る事もありません。

口コミ

100均のおすすめ使い捨てスプーン

ダイソー

100均3社の中で最も沢山の使い捨てスプーンを取り揃えているのがダイソーです。プラスチックタイプのモノが中心で、1袋に10〜15本程度のスプーンが入っています。使い捨てならこの程度で充分です。

セリア

セリアの使い捨てスプーンは、使い捨てにも関わらずオシャレなアイテムが多いです。上記画像のようなかわいらしい木製ミニスプーンもセリアで販売されています。捨ててしまうのが勿体無く成ってしまう、そんな使い捨てスプーンです。

キャンドゥ

キャンドゥも一通り使い捨てスプーンは用意されています。特にどの100均の使い捨てスプーンが優れているという物では無いので、何処の使い捨てスプーンを購入しても問題有りません。ただ、キャンドゥの使い捨てスプーンはダイソーやセリアよりも頑丈に作られているとも言われているそうです。

100均でおすすめのスプーンをGETしよう!

今回は100均3社で取扱う便利なスプーンについて紹介してきました。いずれもその名に恥じぬ便利で優秀なスプーンばかりなので、ぜひ皆さんも100均に訪れた際にGETしてみてください!

Thumb100均のおすすめ商品50選!今年はこれを買おう!【2019最新】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の計量スプーンがおしゃれで使い心地も良し!大手3社の計量スプーンを比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb計量スプーンのおすすめ21選!大さじ・小さじの使い方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ