100均の包装紙を店別に厳選紹介!上手なラッピングのやり方と活用法も

100均の包装紙をダイソー・セリア・キャンドゥ別に紹介します!100均の種類が豊富でおしゃれな包装紙を厳選しました。ダイソーやセリアの包装紙を上手にラッピングするコツやサイズ選び、包装紙のおしゃれな活用方法も詳しく紹介しています。

100均の包装紙を店別に厳選紹介!上手なラッピングのやり方と活用法ものイメージ

目次

  1. 1100均の包装紙は種類が豊富でおしゃれ
  2. 2100均のおすすめ包装紙【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ包装紙【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ包装紙【キャンドゥ編】
  5. 5100均の包装紙で上手にラッピングする方法
  6. 6100均の包装紙の活用方法
  7. 7100均の包装紙は活用方法も豊富!

100均の包装紙は種類が豊富でおしゃれ

100均のラッピングコーナーに行くと、色とりどりの包装紙やリボンなどが種類豊富です。どんなラッピングにするかを相手の顔を思い浮かべながら選ぶのも楽しい時間になります。日本は古くから贈り物を贈る習性があり、自らラッピングをして相手に手渡しする人も増加しています。

そこで今回は100均のダイソーやセリア、キャンドゥで買える包装紙を厳選して紹介し、初心者の方でも簡単にできるラッピングから活用法について余すところなく紹介します。

100均のおすすめ包装紙【ダイソー編】

100均の大手といえば、まずダイソーが思い浮かびますが、現在包装紙の柄や種類がとても豊富で選ぶのに迷うほどです。これからダイソーの一押しである包装紙を紹介していきますので、参考にして下さい。

ドット柄

ダイソーでは可愛いらしい柄の包装紙が人気です。この柄の包装紙に使うリボンの色を、渡す人をイメージして選ぶことで男の子でも女の子でも使えます。また、この柄はラッピングとしてだけでなく、幅広く活用できる昔から親しまれている水柄模様が印象的でしょう。

ラッピングする物のサイズの大小に関係なく、どちらでもこの柄は対応できます。ぜひ1つ買いそろえてみてはいかがでしょうか?

ストライプ柄

この柄の包装紙は子供から大人まで幅広く使える柄です。花束を包んでプレゼントする場合は、花の色に合わせて少し大人っぽい色合いにしてみるのもおすすめです。また、この柄は男性にもおすすめで好まれるカラーになります。100均ダイソーへ行かれた際には、ぜひ好みに合った包装紙を見つけて下さい。

クリスマス柄

ダイソーでは、この柄にぴったりの大人っぽい包装紙から子供向けの包装紙まで取り揃えています。お気に入りのデザインのものを見つけた際にいくつか買っておくと、いざ使いたい時に大活躍して便利です。この柄の定番カラーは赤ばかりではありません。ゴールドの包装紙を使ってみるのも良いでしょう。

また、プレゼントが複数の場合は赤とゴールド両方を使うのもより華やかになるのでおすすめです。その際に使用するリボンは包装紙が赤ならゴールドで、包装紙がゴールドの場合使用するリボンは赤が望ましいでしょう。この柄はバレンタイン時期にも使える色なので、さらに活躍する機会が増えます。ダイソーでいくつか選んでストックしましょう。

フラミンゴ柄

ダイソーでは、年々センスのある色柄のキャラクターグッズが登場しますが、その中でもこの柄が人気で話題を呼びました。フラミンゴのピンク色とビジュアルが可愛くて、ダイソーの商品でシリーズ化しています。包装紙のフラミンゴは、上品な絵柄のタッチでセンスを感じさせてくれるデザインになっています。

ダイソー

100均のおすすめ包装紙【セリア編】

セリアでもおしゃれな包装紙が種類多く取り揃えています。子供向けのポップな包装紙はもちろん、大人向けのセンスある包装紙もバリエーション多く売られています。お気に入りの包装紙をセリアで見つけて下さい。

英字新聞風

セリアのこの包装紙はシンプルに包んでも、とてもおしゃれに見えるのでおすすめです。英字がかっこいいので、子供向けというよりは大人向けでラッピングする方が喜ばれるでしょう。また、この包装紙はラッピングだけでなくインテリアや生活雑貨に活用できるので、特に人気があります。

柄物

セリアでおすすめの柄物の包装紙は、一見ごちゃごちゃしているように思われがちですが、使い方によってはおしゃれになります。この包装紙の場合はリボンを使わなくても包装紙だけで十分おしゃれに見えるので、簡単にラッピングできるのも嬉しいポイントです。よく見ると英字でアンティーク風なのもセンスの良いセリア商品ならではです。

無地

セリアの定番商品であるこちらの包装紙はおすすめしたい要素がたっぷりです。色合いによって印象がグッと変わるのがこの包装紙のポイントになります。また、包装紙の種類の中には和紙を使うだけでグッと和の雰囲気を出せるものもあります。大人で上質なラッピングをぜひ参考にして下さい。

100円ショップのSeria(セリア)

100均のおすすめ包装紙【キャンドゥ編】

キャンドゥでも若者を対象とした可愛い包装紙が多く、種類豊富に取り揃えているので、目的に合わせて選ぶことができます。その中でも特に人気の包装紙を3点厳選して紹介します。キャンドゥの個性的で可愛い包装紙をぜひゲットして下さい。

動物柄

キャンドゥのこの柄は、子供から大人まで人気があり一押しです。包装紙のネコは可愛らしいイラストですが、ビニールのラッピングの方はシックでおしゃれな雰囲気があります。キャンドゥではネコの他にもさまざまな柄があり、渡す相手の好みで購入すると良いでしょう。

コズミック柄

キャンドゥで人気の星空や宇宙をモチーフにしている柄の包装紙です。若い男性や女性に特に人気があり、シリーズ化しているので、活用の幅も広がっています。包装紙として使わなくても部屋に飾っておくだけで幻想的な雰囲気が楽しめるので、ワンランクアップしたおしゃれ空間を作り出すことができます。

無地

ダイソーやセリアでも定番人気の柄ですが、キャンドゥでも種類豊富に取りそろえており、使いやすいのでおすすめです。地味になりすぎないようにリボンや飾りなどをプラスすると、雰囲気もグッとおしゃれで上質なラッピングになります。また、キャンドゥでも販売している大きなメッセージカードを添えても素敵です。

Can★Do(キャンドゥ)

100均の包装紙で上手にラッピングする方法

贈り物を購入する際、店側にラッピングをお願いすることが大半ですが、贈り物をいくつかの店舗で購入してまとめてラッピングしたい時は、自ら行なう場面も出てきます。そんな時に初心者の方でも簡単に出来るラッピングのやり方やコツを紹介します。

必要な包装紙の大きさ

包装紙でプレゼントをする時に、プレゼントと紙のサイズが合っていないと、きれいに包むことができません。プレゼントのサイズと紙の大きさの目安は、プレゼントを包装紙で1周ぐるりと包んでみて、紙の方が少し大きめなのが良いとされるサイズになります。

子供向けのラッピングで使う包装紙は明るくポップな原色でも良いですが、大人に贈る場合の包装紙は、モノクロやセピアなど落ち着いた色合いを選ぶのが良いでしょう。また、贈る相手の荷物や交通手段を考えたサイズの贈り物にするなどのきめ細やかさも大切です。

ラッピングの手順

小さいサイズのプレゼントにぴったりなキャラメル包みの手順を紹介します。このキャラメル包みは有名な包み方で、誰でも1度は包んだことがあったり、この包み方をしたプレゼントをもらったことがあるでしょう。箱を包むのに適した初心者向きの包装紙を使ったラッピング方法になります。

キャラメルが紙に包まれているように包装紙をたたむことから、キャラメル包みと言われています。包み方のコツは、包む箱を一周させたサイズよりも一回り大きい紙を用意することです。箱の裏側で一度止めて、余った上下のラッピングペーパーを角からたたみ、三角にしたものを後ろ側に倒していきます。やり方を覚えれば誰でもすぐ出来ます。

100均の包装紙の活用方法

100均の包装紙の柄は多数あるので、ラッピングだけでなくインテリアや生活雑貨にも活用できます。子供部屋には原色やポップで可愛いものを選び、リビングにはカフェ風や英字新聞を使ったアンティーク風にインテリアを楽しむことができます。これから100均の包装紙の活用術をいくつか紹介します。

おもちゃ箱

余った空の段ボールに100均で買った可愛らしい包装紙を貼り付けるだけで、子供も喜ぶ素敵な箱が完成します。おもちゃのサイズに合わせた箱を使用すれば、大きいものから小さいものまで片付けることができます。可愛らしい箱なら子供も楽しんでお片付けをしてくれるでしょう。子供部屋のインテリアに合う包装紙を100均で選ぶのがコツです。

ブックカバー

ブックカバーは、包装紙を何に使おうか考えた時に、まず思い浮かべるものといえます。包装紙を本に合わせるだけで手軽に作れるところもポイントです。本の種類によって使用する包装紙の柄を変えるのも楽しいでしょう。包装紙が残って何に使おうか悩んでいる方は、作ってみてはいかがでしょうか?

ペーパーホルダー

トイレットペーパーを100均で買った英字の包装紙で包んでみるのはいかがでしょうか?すぐ使うものだからとそのままトイレに置いている方も多いと思いますが、おしゃれな包装紙でトイレットペーパーを包むだけでトイレのインテリアが格段に上質なものに生まれ変わります。来客時でもさりげなく置けて見栄えが良いのでおすすめです。

100均の包装紙は活用方法も豊富!

今回は100均の包装紙を使って目的に合わせた使用例や活用術について紹介してきました。100均の包装紙は幅広い年齢層に気に入ってもらえるようなバリエーションを取り揃えています。目的に沿った包装紙選びをして、大切な人への贈り物や生活雑貨へ取り入れてみてはいかがでしょうか?

Thumbダイソーのラッピング人気商品は?袋と箱やペーパーの使い方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbダイソーのリボンをDIYやラッピングに!種類やアレンジ例も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセリアのラッピングは種類が豊富!ワンランク上のおしゃれなアイテム | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ