100均にホウ砂は売っていない?洗濯のりで代用しよう!スライムの作り方も解説

100均にはホウ砂は残念ながら販売されていません。ですが、洗濯のりなど代用となるものは販売されいます。今回はダイソーやセリアの100均で購入できる洗濯のりなどの代用品やスライムのキット、ホウ砂が不用のスライムの作り方を紹介していきます。

100均にホウ砂は売っていない?洗濯のりで代用しよう!スライムの作り方も解説のイメージ

目次

  1. 1100均でホウ砂は買えるのか?
  2. 2ホウ砂の代用になるもの
  3. 3100均で買えるスライムキット
  4. 4100均の材料でのスライムの作り方
  5. 5100均で買える材料でスライムを作ろう!

100均でホウ砂は買えるのか?

小さいころに夢中になった人も多いスライムは、今でも子供から大人気です。手軽に作れることから親子そろって楽しむことができます。そこで必要になってくる材料の1つがホウ砂です。ホウ砂以外の材料はダイソーやセリアなどの100均でそろえることができますが、ホウ砂だけは販売されておらず、購入することができません

ですが、ホウ砂の代用として使えるものは100均でも購入することが可能です。なので今回はダイソーやセリアなどの100均で買えるホウ砂の代用品を紹介します。また、材料をそろえなくても簡単に作れるキットや100均の材料で作れるスライムの作り方も紹介していきます。

ホウ砂の代用になるもの

ホウ砂とは四ほう酸ナトリウムとも呼ばれる鉱物の1種です。重曹と似た用途で使われますが、医薬品に分類にされるため100均での取り扱いがなく、ドラックストアなどでしか販売されていません。どうしても100均で購入したい場合には、あとで紹介するキットの中にわずかながらホウ砂が入っているものがあります。

ですが、100均でもホウ砂の代用となるものを購入することが可能です。早速スーパーや100均などで手軽に購入できるホウ砂の代用になるものを見ていきましょう。

コンタクト洗浄液

1つ目に紹介するのが、コンタクト洗浄液です。ホウ酸は重曹よりもアルカリ性が強く、殺菌消毒や消臭などにも優れているため、濃度を薄めて目の洗浄やコンタクトの洗浄液としても利用されています。なので、コンタクト洗浄液はホウ砂の代用として使うことができます。

ですが、1つ注意してほしいのがホウ酸という成分が含まれているかどうかです。スライム作りの代用として使うのならばホウ酸が入っていないと固まらないので、成分をよくチェックして購入してください。

PVA洗濯のり

2つ目に紹介するのが、PVA洗濯のりです。PVAとはポリビニルアルコールの略で、PVAが含まれた洗濯のりはしわを防ぎやすく、現在の洗濯のりの主流となっています。そしてスライム作りにも欠かせない成分で、このPVAが含まれている洗濯のりでないとうまく固まりません。

なので、洗濯のりを購入する際には必ずPVAと表記されている洗濯のりを選ぶようにしてください。

ホウ酸が入った洗剤

3つ目に紹介するのが、ホウ酸の入った洗剤です。ホウ酸単体ではホウ砂と同じように入手が難しいのですが、ホウ酸入りの洗剤はスーパーなどで手軽に購入できます。また、ご家庭にある洗剤にもホウ酸入りのものがある方が多いと思います。スライム作りでは洗濯のりと組み合わせることで代用として使うことができます。

ホウ酸入りの洗剤の中でも特にアリエールやボールドがよく固まるのでおすすめです。また、これらの洗剤は固形や液体、粉末状のものなどがありますが、液体状の洗剤でないと作ることができないので注意してください。

100均で買えるスライムキット

ダイソーやセリアなどには様々な材料をそろえなくてもスライムが作れるキットが販売されています。それらの中にはそろえるのが難しい材料がすべて入っているので、初めて作る方や手軽に遊びたい方はこちらを購入するのがおすすめです。

また、これから紹介する商品には解説書がついているものもあります。それらを読むことでただ作るのを楽しむだけではなく、勉強にもなるため子供の自由研究などにもおすすめです。

セリア:レッツスライム!

こちらはセリアで販売されているレッツスライム!というキットです。こちらの商品の中には2種類の粉末が入っていて、洗濯のりなどを使わずに作ることができます。このキットは他に用意するものがありますが、冷たい水が計60ml・お湯(ぬるま湯)100ml・混ぜる用の棒・粉や水を入れる紙コップになり、どれも家庭にあるものでできます。

口コミ

失敗の多いスライム作りも水やお湯を混ぜるだけで失敗がなく、簡単に作れるのでお子さんと一緒に作るのにもおすすめです。ただ、水とお湯を入れるタイミングを間違えてしまうと、うまくいかないのでその点だけは注意してください。水の量を量ったり、混ぜたりするのが子供にとってはとても楽しい作業のようです。

ダイソー:まか不思議なアメーバを作ろう!

こちらはダイソーで販売されている、まか不思議なアメーバをつくろう!というキットです。このキットはアメーバを作ってからそこに砂鉄を加えて、磁石に反応して動くアメーバを楽しむ実験キットです。ただ作るだけではなく、実験要素が入っているので子供の夏休みの自由研究としてもおすすめです。

この商品には少量ですが、ホウ砂が入っているので100均でホウ砂が必要な場合にはこの商品を購入すれば手に入れることができます。

口コミ

磁石を少し離して置くとまるでアメーバが生きているかのように磁石を飲み込む姿が子供だけではなく、大人も楽しめると好評です。また、この商品についてくる解説書には別の実験やアメーバの網目構造図解などが載っていてそちらも大変盛り上がる要素の1つとなっています。とても108円で購入できるとは思えないクオリティの高い商品です。

ダイソー:ポチっと発明ピカちんキット アメーバをつくろう!

こちらはダイソーで販売されているポチっと発明ピカちんキット アメーバを作ろうというキットです。この商品は人気アニメとダイソーがコラボして商品化された実験キットシリーズの1つで、他のキットも大変人気があります。

キット以外にPVA洗濯のりが必要となりますが、そちらはダイソーでも販売されているのでご家庭にない場合には一緒に購入しておきましょう。

口コミ

キットの中にはしっかりと原理が書かれた解説書も入っていて、アメーバ状になる原理や砂鉄や磁石の関係などがわかりやすく解説されています。キットの内容としては同じくダイソーで販売されているまか不思議なアメーバをつくろう!という商品と同じですが、子供にはこちらの商品のほうが人気があるようです。

100均の材料でのスライムの作り方

もっと本格的にスライムを作りたかったり、大量に作りたいという場合には材料をそろえて最初から自分で作るのがおすすめです。今回はホウ砂を使用せず、100均に販売されている材料でスライムを作る方法を紹介します。

必要な材料と道具

必要な材料はホウ酸入りのコンタクト洗浄液 適量・PVA洗濯のり 100㏄・重曹 適量・水 100㏄・ボウルなどの容器・混ぜる用の棒です。ホウ酸入りのコンタクト洗浄液が100均での購入が難しい場合には、ドラッグストアなどで購入できます。

また、重曹は食用の重曹ではなく、必ず掃除用の重曹を用意してください。掃除用の重曹は100均でも販売されています。

作り方

作り方はいたってシンプルで、まずPVA洗濯のり100㏄と水100㏄をボウルに出してよく混ぜます。色を付けたい場合にはここで着色料を加えて混ぜます。そこに重曹を大さじ1程度加えてさらに混ぜていきます。最後にコンタクト洗浄液を少量ずつ加えて固まるまで混ぜたら完成です。

ポイントと注意点

なかなか固まらなかったり、固めのものを作りたい場合には重曹とコンタクト洗浄液を少量ずつ増やしてみてください。色を付けたい場合には、プリンターのインクで着色すると透明感のあるきれいな色がでるのでおすすめです。

注意点としてはコンタクト洗浄液を使用するときに、直接触れると手が荒れてしまったりするので、心配な場合には手袋を着用して作業してください。また、コンタクト洗浄液を加えるときに1度にたくさん加えてしまうと固まりすぎてしまうことがあるので注意しましょう。

100均で買える材料でスライムを作ろう!

ホウ砂は残念ながらダイソーやセリアなどでは取り扱いがなく、購入することができません。ですが、代用となるものは100均でも購入することできるということを今回は紹介しました。それらはもともとご家庭にあるようなものばかりで、スーパーやドラッグストアなどでも簡単に手に入ります。

さらにそれらを使えば、ホウ砂を使わなくてもスライムを作ることができます。また、ダイソーやセリアなどでは手軽にスライムが作れるキットも販売されています。なので、入手が難しい材料は使わずに100均で購入できる材料でスライムを作ってみてください!

Thumbセリアのスライムが楽しいと話題!種類豊富で大人も子供も喜ぶ人気おもちゃ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーの羊毛フェルトキットで手芸にハマる!キャラ別の作り方まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのレジンキットは初心者にも!基本の使い方と作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ