【100均】ダイソー・セリアのゴミ袋が優秀!商品一覧と収納アイデアまとめ

100均のダイソーやセリアのゴミ袋が優秀と話題です。普段から使う事の多いゴミ袋ですが、最近では100均のゴミ袋が値段の割に使い勝手が良くて様々な種類があるので人気です。シンプルな半透明なゴミ袋からかわいいデザインのものやスタンド型に加えて、ゴミ袋を上手く使った愛でなども取り上げています。さらに、こちらではダイソーやセリアなどの100均のゴミ袋のホルダーや収納ケース、サイズなども紹介します。

【100均】ダイソー・セリアのゴミ袋が優秀!商品一覧と収納アイデアまとめのイメージ

目次

  1. 1100均のゴミ袋は優秀
  2. 2100均のゴミ袋の種類一覧【ダイソー編】
  3. 3100均のゴミ袋の種類一覧【セリア編】
  4. 4100均のゴミ袋の収納アイデア
  5. 5100均のゴミ袋を便利に活用しよう!

100均のゴミ袋は優秀

100均のダイソーのゴミ袋は種類が豊富な事で有名です。普通の半透明のゴミ袋で様々な容量があるのはもちろん、用途に合わせたサイズのゴミ袋も人気です。中には水切りが出来て台所の生ごみを捨てる用のゴミ袋自立スタンド型のゴミ袋なども人気を集めています。さらにホルダーなどを使えばさらに便利です。

100均のゴミ袋はダイソーだけでなくセリアでも豊富な種類が揃えられています。セリアは機能性やサイズの種類よりも様々な形に加えて収納ホルダーなども揃えています。セリアでは消耗品の収納ケースが色々とあるこでも知られておりゴミ袋の収納ケースも揃っています。最近では100均のケースやホルダーを使った収納術を紹介した本も人気です。

ゴミ袋はスーパーやホームセンターなどで買う人も多いと思いますが、100均のゴミ袋も侮れません。100均のゴミ袋は種類が豊富なだけでなく様々なアイデアが凝らされています。さらに収納に便利なようにゴミ袋の収納に使える商品もどんどん出ています。

機能的で優秀

100均のダイソーのゴミ袋が優秀と言われる理由の機能性と豊富なサイズにあります。一人暮らしで少量を捨てる時のための容量の小さな20Lのゴミ袋から家庭用の90Lの大容量のゴミ袋まで揃っているからです。ダイソーのゴミ袋の特徴はセリアのゴミ袋よりも薄いものの枚数は多いところです。

ダイソーのゴミ袋は枚数が20枚で厚さは0.013mmと薄いですが、軽いものを捨てるためならダイソーのゴミ袋の厚さで十分です。対してセリアのゴミ袋は16枚と枚数こそ少ないですが厚さは0.015mmとやや丈夫なので少し重いゴミを捨てるときでも安心です。ゴミ袋はサイズも重要ですが、普段捨てるゴミの重さを考慮した厚さも重要です。

ゴミ袋にゴミを詰めすぎて破れてしまったという人も多いと思います。そんな人は「100均のゴミ袋なんて大丈夫なのか」と思うかもしれません。最近の100均のゴミ袋は質も良いので丈夫です。もちろん、100均には薄い種類もあるので心配な人は厚手のものを買う方がおすすめです。

種類が豊富

100均のダイソーのゴミ袋はさらにロール巻きタイプなどの収納にも便利なタイプもあります。ダイソーに行ってみると分かりますが普通のゴミ袋はもちろん、自立スタンド型でどこにでも置けるタイプのゴミ袋や水切りが出来て撥水加工されていて台所でも活躍できるゴミ袋もあります。

ゴミ袋というとビニールでゴミ箱につけるというイメージがあると思いますが、最近では場所に合わせて置ける紙製のゴミ袋も大活躍しています。特に一人暮らしで、大量のゴミは出ないしゴミ箱を置くスペースがないという人に大人気です。一人暮らしだと大きなサイズのゴミ袋は必要ありませんが、ケースやフォルダーを活用するのがおすすめです。

最近の100均のゴミ袋の売り場は驚くほどに充実しているので、大きな店舗であればほぼ確実に欲しい商品を選べます。まずは近所の100均のゴミ袋売り場をチェックするのがおすすめです。

Thumb【100均】ダイソー・セリアのゴミ箱がお洒落!車にはフタ付きが人気 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のゴミ袋の種類一覧【ダイソー編】

100均のダイソーのゴミ袋は厚さが0.013mmと薄いですが、45Lサイズで20枚入りと大容量です。100均のゴミ袋でもダイソーとセリアでは販売している種類に違いがあります。ダイソーのゴミ袋は同じ100均のセリアに比べて枚数が多いことも特徴ですが、用途に応じた色々な種類のゴミ袋も出しています。

100均で特に人気があるのは自立スタンド型の使い捨てゴミ袋と台所で使える水切りの出来るゴミ袋です。自立スタンド型と水切りできるゴミ袋は場所をとらずに機能的なので一人暮らしで部屋が狭い人も重宝します。特にスタンド型のゴミ袋の便利なところは人が集まるときだけなど、シーンに合わせても活用できるところです。

ペール用ゴミ袋45L

100均のダイソーのゴミ袋のなかでもサイズの容量がちょうど良くていつも使っているという口コミが多いのが45Lタイプのゴミ袋です。一般家庭から店舗などでも最も使われているタイプの大きさのゴミ袋です。普通の大きさのゴミ箱がジャストフィットするので迷ったらこちらのゴミ袋がおすすめです。

大きすぎるゴミ袋はゴミを入れた後に持ち運ぶのが大変なので、目一杯のゴミを入れても女性が持ち運べるくらいの重さのゴミ袋が45Lです。多くのゴミ箱に使いまわせるので大量にまとめ買いしても邪魔になりません。100均などで色々なサイズのゴミ箱が売られていますが、45Lのサイズならだいたいのゴミ箱に合わせても大丈夫です。

ペール用ゴミ袋45Lロール巻き

100均のダイソーのゴミ袋のなかでも使いやすさで人気なのが45Lで19枚入りのロール巻きタイプです。ミシン目があるので取るのが簡単で使いやすいと言う口コミが目立ちます。ビニールのゴミ袋といえども大量にまとめ買いすると邪魔になります。ですが収納に便利で壁などにもかけておけて取り出しやすいのがロール巻きタイプのゴミ袋です。

わずかな隙間にも収納できるので一人暮らしで収納場所がない人でも工夫次第で収納が簡単になるタイプです。さらに取り出しやすさからリピーター続出です。ロール巻きのゴミ袋は量販店でも珍しいのでダイソーで見つけたら買ってみて損はないタイプのゴミ袋です。

ペール用ゴミ袋90L

100均のダイソーのゴミ袋のなかでも大容量サイズで人気なのが90Lで8枚入りのゴミ袋です。大容量なので一軒家でも重宝するとの事ですが、ダイソーのゴミ袋はやや薄めなのであまり大きなゴミを入れるのは不安との口コミもあります。ですが普段使いする分には問題は無いとのことです。

90Lのサイズのゴミ袋は他の100均では見られないサイズなのでダイソーに行った際には買って損はありません。特にゴミを捨てる日が決まっておりゴミを溜めておかないという家庭では特に重宝します。また一人暮らしでもパーティーなどで大量のゴミが出たときには、他のスタンド型ゴミ袋などもまとめて入れられるので便利とのことです。

スタンド型ゴミ袋

100均のダイソーのゴミ袋のなかでも特に人気が上がっているのがスタンド型のゴミ袋です。ダイソーのゴミ袋のなかでも使い勝手の良さは抜群です。場所を選ばずにポンと置ける上にそのまま捨てられるので便利だと言う口コミが一杯です。狭い部屋でゴミ箱を置きにくいという人には特におすすめのゴミ袋です。

家飲みをするときや大人数が集まるときにも一つ二つ置いておけば後片付けも簡単です。ダイソーなど100均の自立スタンド型のゴミ袋の一番の魅力は何と言っても後片付けの楽さなので、普段から掃除をこまめにしたいという人には特に人気です。

水切りゴミ袋

100均のダイソーのゴミ袋のなかでもスタンド型のゴミ袋と並んで人気なのが水切りゴミ袋です。100均の商品と侮れないくらいにしっかりしていて撥水加工です。そのためシンクが狭くて三角コーナーなどを置けない人から重宝されています。狭い水回りをうまく使いたい人には一押しのゴミ袋です。

普段はそんなに料理をしない人でも準備しておけば、たまに野菜や魚などを切ったりして出た生ごみを処理するのに便利です。たかがダイソーのゴミ袋は100均のゴミ袋と侮れないほどに丈夫なので2~3日は使い回せます。ビニールや紙製でもべしゃっと潰れる事もなく水回りで大活躍してくれるゴミ袋です。サイズもちょうどよく邪魔になりません。

デザインゴミ袋45L

半透明の乳白色で5枚入りで厚さが0.03mmと厚めです。可愛らしいデザインが受けてイベントなどでも重宝されるゴミ袋です。ゴミ袋がむき出しでも可愛いのでインテリアとしても活躍します。たかがゴミ袋と思うかもしれませんが、やはり見た目が可愛いものが部屋にあると雰囲気が良くなります。

来客時でも部屋を可愛く見せられるということで女性からは特に人気です。100均には色々なデザインのゴミ袋があるので自分のお気に入りのゴミ袋が見つけられます。特にゴミを捨てる日が決まっていて部屋の中に溜めておかないといけない人からは圧倒的に支持されています。

抗菌用ゴミ袋

100均のダイソーのゴミ袋の中でも抗菌作用のあるゴミ袋は50枚入りと大容量なのでオムツを捨てるのに大活躍です。本来は冷蔵で使う用のゴミ袋ですが、子育て中の過程ではオムツ捨てとして重宝されています。オムツを捨てるのにゴミ袋がすぐに足りなくなる家庭ではありがたい存在です。

容量は小さいですがオムツを入れるのにはちょうど良いのでお出かけの際にカバンに入れておくと非常に助かります。ダイソーのゴミ袋を買いに行くときに小さな子供がいる家庭は買って損はありません。

Thumbゴミ箱でキッチンにおすすめなものは?おしゃれでインテリアとしても人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のゴミ袋の種類一覧【セリア編】

100均のセリアのゴミ袋はダイソーよりも枚数は少ないですが厚手です。ダイソーのゴミ袋の厚さが0.013mmが多いのに対して、0.015mmと厚手なのがセリアのゴミ袋の特徴です。100均のゴミ袋はどこも似たようなものだと思われがちですが、ダイソーとセリアでは微妙に違いがあります。

特にダイソーのゴミ袋は枚数が重視されているのに対して、セリアは厚さや実用性を重視しているので枚数は少なめです。ですが、少しの厚さや持ち手が着いているだけで普段の使いやすさには大きな差が出ます。また、黒や半透明のゴミ袋などはプライバシー保護にも役立つので人気です。

半透明90Lゴミ袋

100均のセリアのゴミ袋はダイソーよりも厚さが0.02mmと厚いのですが枚数は7枚入りです。たかが数mmの違いですが触ってみると違いはハッキリと分かります。わずかな厚さの違いではありますが、分厚い分だけギリギリまでゴミを入れても破れる心配が少ないのが人気の秘密です。

半透明のゴミ袋は少しルールの厳しい地域でもOKのことが多いのでプライバシー保護にも役立つとあって人気です。また、ゴミを運んでいる最中に袋が破れたという苦い経験がある人は枚数が少なくなっても少しでも分厚くて頑丈なセリアのゴミ袋を選んでいます。

持ち手付き45L型ゴミ袋

100均のセリアのゴミ袋のなかでも使い終わった後に締めやすいのが持ち手付きのゴミ袋です。持ち手があるのでイベントの時やアウトドアでも活躍します。また、持ち手があるのでゴミ袋に一杯に入れてもきれいに締められる所が人気です。10枚入りですが70Lの大容量です。

さらにセリアはダイソーよりも厚めの0.02㎜です。持ち手がついているだけの違いですが、実際に使ってみると利便性はかなり高いと評判です。さらにゴミをギリギリまで入れると口を縛れなくなることも多いと思いますが、持ち手で縛れるので安心です。そしてゴミ袋一杯に入れても安心の厚さなのも特徴です。

厚手45L型ゴミ袋

セリアのゴミ袋の中でも厚手と書かれている黒の45Lのゴミ袋は厚さが0.025mmとダイソーの普通のゴミ袋の倍近い厚さです。ただし枚数は10枚と少なめなので用途に合わせて使い分けるのがおすすめです。中を見せたくないときのゴミ袋として重宝します。

もちろん、地域によっては黒のゴミ袋で出すことは出来ないかもしれないので業者さんなどが使っているようです。厚手タイプのゴミ袋は枚数が少ないので普段から使うことは少ないかもしれませんが、引っ越しの時やゴミ捨てを業者に頼むときは持って行ってくれるので便利です。

100均のゴミ袋の収納アイデア

100均のゴミ袋の収納アイデアがすごいと話題です。最近では何かと片付け術や収納術が話題で、ゴミ袋に関しても様々な工夫が凝らされています。収納術や片付け術とはただ効率よく収納するだけではありません。ゴミ袋を取り出しやすく、他の物との収納の相性を考えて機能的に配置することです。

これにより日々の生活が効率的になり面倒だった掃除や片付けを格段に楽にしてくれます。そんな収納術や片付け術を可能にしてくれるのがセリアの収納ケースやファイルボックスです。またゴミ袋のホルダーも最近では人気です。ホルダーを使えばスタンド型に変えたり壁に掛けたりもできます。

セリアのゴミ袋収納ケースを活用

100均のセリアではゴミ袋の収納ケースも揃えています。ゴミ袋と言えども収納スペースが少ない人には嬉しいのが、効率的に収納できる収納ケースです。特にセリアの収納ケースは見た目も可愛くて機能的なので人気です。たかが収納ケースと侮るなかれであると無いとでは大違いです。

最近では収納術の本などが多く出版されていますが、100均のセリアの商品は多く紹介されています。特に若い女性からは見た目の可愛さもあって人気です。もうきれいにしまえないと嘆く必要はありません。コツさえ掴んでしまえば今までよりも格段に多くのゴミ袋を収納して取り出しやすくできます。

100均のセリアのゴミ袋収納ケースはSNSで拡散されて人気に火がついています。収納ケースはスタンド型なので狭いところにもすっぽりとはまって空間を効率よく使えます。さらにゴミ袋をカラフルに揃えることで見た目にも可愛くなると女性から人気なのでSNSでも人気です。

最近ではツイッターやインスタグラムなどで収納ケースを活用した場所を挙げるのも流行っています。収納ケースはある程度の高さがあるので空間も利用できます。普通にしまうだけでは効率的とは言えず、ゴミ袋を置いた後に上の空間に隙間が出来ていました。ですが、高さのある収納ケースを使うことで今までは使えなかった隙間も有効活用できます。

ファイルボックスを活用

100均のセリアのファイルボックスを使った収納術も人気です。ファイルボックスは頑丈高さもあるので、収納ケースとはまた違った場所にも置くことが可能です。棚のわずかな隙間に収納しても取り出しやすいので、これから家の中をスッキリとさせたい人にもおすすめです。

大きな引き出しと言えども乱雑に入れれば収納力に限りがありますが、丁寧に入れれば収納力がアップします。そんな収納術を実践したい人からもセリアのファイルボックスは人気です。ゴミ袋だけでなく他のものもまとめて収納できるのが収納ケースと違ったファイルボックスの魅力です。

ゴミ袋を収納するときにファイルボックスが活躍するのは棚だけではありません。ファイルボックスはスタンド型として使えるので、引き出しなどにもすっぽりとはまり引き出しを効率よく使うことが可能です。そのためツイッターやブログでもファイルボックスをや収納ケースを使った収納術は多く紹介されています。

ファイルボックスは頑丈なので仕切りとしても活躍します。引き出しの全てにファイルボックスを入れなくても端にファイルボックスを置けばしっかりと仕切ることが出来るので、融通をきかせて収納できます。ファイルボックス自体は余っても本来の使い方であるファイルを入れたり本を入れたりも出来るので買っておいて損のない商品です。

セリアのゴミ袋ホルダーを活用しよう!

100均のセリアのゴミ袋ホルダーはスタンドタイプや壁掛けタイプもあって便利です。持ち手付きのゴミ袋を使うことで、ポリ袋ホルダーがゴミ袋ホルダーに早変わりします。このスタンド型のゴミ袋ホルダーの便利なところはアウトドアでも大活躍するところです。

部屋に置いてインテリアとしても活躍しますが持ち運びが簡単なうえに片付けるのも可能なので、人がたくさん来て部屋が狭くなるときにも融通が聞きます。収納ケースとホルダーの違いは収納のしやすさにもあります。収納ケースだと引き出しや棚に入れるのに便利ですが、ゴミ袋ホルダーの場合は必要なときだけ出せるのも魅力です。

100均のセリアの商品をゴミ袋ホルダーとして使うアイデアもあります。写真のようにセリアで売っているアイアンバーをゴミ袋ホルダーとして活用すれば見た目にもすっきりとして必要な時にはすぐに取り出せます。人によってはアイアンバーの何本かにゴミ袋をかけて一本にはゴミ袋を開いてかけています。

基本的にはゴミ袋ホルダーとして売られているものもあれば、他の商品をアイデアでゴミ袋ホルダーとして活用する場合も多いようです。セリアのゴミ袋収納ケースやファイルボックスを使うのも一つの手段ですが、そもそも収納場所が少ないという人にはゴミ袋ホルダーの方が重宝します。

100均のセリアのゴミ袋ホルダーのなかでも壁掛けタイプだと壁にゴミ袋をセットできるのでデッドスペースを活用することも可能です。セリアのゴミ袋ホルダーが重宝されるのは、様々な部屋の事情にあわせて使い回しがきくことです。ゴミ袋を乱雑に置くのでなくきちんと片づけたい人から人気です。

普段は家の中で使っているゴミ袋ホルダーが車内でも使えたりアウトドアでも使えたりします。そのためアイデア一つで色々な場面で活躍させることが可能です。アウトドアの時も風が強ければゴミ袋も飛んでしまいますが、使わない時にはゴミ袋ホルダーにまとめておけば必要な時にさっと取り出せます。

Thumb京都駅周辺の100均を紹介!場所を覚えておけば旅行先でも便利! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のゴミ袋を便利に活用しよう!

100均のダイソーのゴミ袋は実に多様性のあるゴミ袋が販売されています。サイズも様々ですが、スタンド型や収納ホルダーなども使えばインテリア性もあります。さらにゴミ袋は住まいによって使うサイズもポイントとなります。家族で住んでいる方は大容量が便利です。

同じ100均でもダイソーとセリアでは使い勝手が違います。特にダイソーは一人暮らしや水回りで便利なゴミ袋が目立ちサイズにも幅があります。対してセリアのゴミ袋は家族で住んでいる家庭でも収納が便利なようにフォルダーなどで工夫が可能です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ