タピオカダイエットのやり方!ダイエット効果は?置き換えがポイント!

タピオカダイエットが話題になっているのを知っていますか?夏になるとタピオカ屋さんやコンビニでついつい買いたくなるタピオカドリンク。糖質の多いミルクティーやフルーツジュースに入っているものを選びがちですが、ダイエット中の人は太る可能性があるので注意が必要です。タピオカとはそもそも何からできていてカロリーはどれくらいなのでしょうか?上手に食べればダイエット効果が期待できることを知っていましたか?タピオカを美味しく食べながらの置き換えダイエットのやり方も紹介します。

タピオカダイエットのやり方!ダイエット効果は?置き換えがポイント!のイメージ

目次

  1. 1タピオカとは?
  2. 2タピオカにはダイエット効果がある
  3. 3効果的なタピオカダイエットのやり方は置き換え方式
  4. 4タピオカダイエット経験者の口コミ
  5. 5今年の夏に向けてタピオカの置き換えダイエット

タピオカとは?

タピオカをスプーンですくっている様子

タピオカとは、キャッサバといういも類の植物の根茎からとれるでんぷんの加工品です。小さい球状に丸めて乾燥させたタピオカを熱湯で茹でるともちもち半透明のタピオカになります。気になるタピオカのカロリーは100gあたり280kcalで、糖質は100gあたり86.7gです。

タピオカを使用したドリンクでも人気のタピオカミルクティーになると、タピオカそのもののカロリーと糖質に加え、保存に使われる砂糖水の糖質、ミルクティーの糖質と牛乳のカロリーが加算されることになります。

1杯のタピオカミルクティーはなんと400kcalほどになり、ラーメンやスパゲティを食べるのと同じだけのカロリーを摂取することになります。

Thumbキャッサバは毒があって危険?タロイモとの違いやタピオカの原料について | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

タピオカにはダイエット効果がある

タピオカの原材料のでんぷんは要するに炭水化物です。ダイエットしている人は必然的に「炭水化物だから危険、太る!」と懸念しがちですが、実は上手に食べるとダイエット効果があります

タピオカにはどんなダイエット効果があるのか、そしてタピオカダイエットの正しいやり方、ダイエット中におすすめの食べ方のコツをわかりやすく紹介します。

噛む回数を増やして満腹中枢を満たす

タピオカミルクティーを持っている様子

もちもちしたタピオカの食感はタピオカの魅力の一つです。ダイエット中であっても食べることが苦痛になると長続きしません。口に含んだらすぐに飲み込まずしっかりと噛むのがポイントです。人は噛むことによって満腹中枢が刺激され、満足感を得ることができます

タピオカを噛んで満腹気分になれば、更に高カロリーな他の食材に手が伸びることが減ります。美味しいタピオカで満足感を得ることが可能です。

腹持ちが良い

タピオカドリンク

タピオカの栄養素はでんぷん質ということは、ご飯と同じくらい腹持ちが良いことになります。また、タピオカには難消化性再結晶アミロースという成分が含まれていて、消化に時間がかかるようになっているのです。

腹持ちが良いとついつい間食として、高カロリーなお菓子に手を出してしまうことの予防になります。ダイエット中の人にとって間食は大敵です。食後のデザートのタピオカで間食を阻止しましょう!

グルテンフリーで便秘解消

カップにミルクと赤いタピオカが入っている

グルテンとは小麦や大麦、ライ麦などの穀物に含まれるタンパク質の一種です。グルテンの過剰摂取は腸内バランスを崩し、便秘や消化不良を引き起こします。パンや麺類など日本人も主食に盛り込みやすい食材には必ず含まれるグルテンはダイエットの強敵です。一方タピオカはグルテンフリーなので、腸内環境を整えて便秘解消にも効果があります

肥満予防になる

ランニングする女性

難消化性再結晶アミロースが含まれていることは前述しましたが、食後の血糖値の上昇を抑える効果もあります。糖質や脂質を貯蔵するインスリンの分泌も抑えることになるので、肥満予防に繋がることがわかります。

高カロリーでダイエットにデメリットしかないと思いきや、肥満予防効果があるとは嬉しい驚きです。

効果的なタピオカダイエットのやり方は置き換え方式

タピオカをダイエットに効果的に取り入れるなら置き換えダイエットがおすすめです。どの食事をどのように置き換えたら良いか、置き換えダイエットのやり方をいくつか紹介します。例を参考に、自身の生活スタイルに合わせたタピオカ置き換えダイエットを計画してみましょう。

朝食のパンやご飯をタピオカに置き換え

お皿に乗ったタピオカ

私たちは一日の中で日中の活動時間に最もカロリーを消費します。日中の活動でカロリーを消費するために朝食のご飯やパンなどの主食をタピオカドリンクに置き換えるやり方が効果的になります。

朝食の置き換えを行う際のタピオカの目安量は約50gです。100gのタピオカはごはん茶碗山盛り一杯のご飯と同じカロリーになってしまうので、タピオカの食べ過ぎは太る原因となります。注意しましょう。

他の2食で栄養バランスを整える

サラダを食べる女性

ご飯やパンなどの主食をタピオカに置き換えて、タピオカのみ食べている生活が健康的に良いかというと否です。置き換えダイエットは一日三食のうちの一食だけにします。栄養バランスの摂れた食生活を心がけて、健康的にダイエットができるようにしましょう。

置き換えダイエットで主食を抜くとストレスにもなりやすく、リバウンドにも繋がりやすくなります。他の食事もカロリーの低いダイエット食品を選びつつ、タピオカを食べる時は噛み心地を楽しみながら食べるようにしましょう。

タピオカの粒をよく噛む

スムージーを作っている女性

前述したとおり、タピオカはつるんと飲み込んでしまうとただの高カロリー食品になってしまう恐れがあります。満腹中枢を満たして少ない量で満腹になれるように、噛む回数を増やして他の食事のカロリー摂取量を減らすようにしましょう。

噛むことばかりに集中するとせっかく美味しいタピオカを噛んでいても辛くなりストレスの原因となる可能性があります。噛むことがしんどくならないように、「噛む=味わう」を意識すると良いでしょう。そして、噛めば噛むほどダイエット効果があると思えば前向きな気持ちでダイエットができます。

甘いミルクティーやフルーツジュースはNG

カフェタイムを楽しむ女性

タピオカドリンクの王道と言えばタピオカミルクティーやフルーツジュース。糖質とカロリーの高いものばかりが人気で誘惑があります。ダイエット中であれば、甘い飲み物はぐっと我慢して、ストレートティーなどの糖質とカロリーの低い飲み物を選びましょう。

食後のデザートにすると太る

山盛りご飯を食べる男性

置き換えダイエットとは裏腹に敢えて間食に食べるダイエット方法も推奨されています。食事前や食間、食事の直後に食べると、通常の食事で摂る糖質やカロリーにタピオカ分が加算されてしまうという考え方です。置き換えで食事と一緒に摂るか、間食として少量を取り入れるかは自身の生活スタイルに合わせて選びましょう。

Thumb置き換えダイエットは効果あり?おすすめの効果的なやり方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

タピオカダイエット経験者の口コミ

いざタピオカダイエットを始めるきっかけとなるのが実際にタピオカダイエットをしてみた人の口コミです。成功した人のタピオカダイエットのやり方を参考にして正しいタピオカダイエットを始めましょう。

実際タピオカダイエットをしてみた人の成功例と失敗例を紹介します。どのように飲んで成功したのか、また失敗したのかを参考にしてみてください。

タピオカダイエットで痩せた!

タピオカに限らず普段から食事でよく噛む習慣がついている人は、タピオカダイエットの効果が無意識に出ることがあるようです。しっかり噛むことで高カロリー高糖質な食事を防止していたのかもしれません。飲み方を間違えるとラーメンと同じどころかそれ以上のカロリーと糖質を摂りすぎて太る可能性があることを忘れないようにしましょう。

タピオカダイエットで失敗した

ダイエットの醍醐味ではありますが、なぜダイエットに良いのか、どのように摂取したら効果的なのかなどを調べずにただなんとなく流行っているから食べてみるといった向こう見ずなダイエットは失敗の元です。この記事にたどり着いている方はこのような失敗がないことを祈っています。

ダイエットの醍醐味ではありますが、なぜダイエットに良いのか、どのように摂取したら効果的なのかなどを調べずにただなんとなく流行っているから食べてみるといった向こう見ずなダイエットは失敗を招きます。この記事にたどり着いている方はこのような失敗がないことを祈っています。

「タピオカを飲めばダイエットになる」という間違った認識は太るもとです。タピオカドリンクのドリンクにカロリーと糖分は含まれていないかタピオカの量が多すぎていないか、注意すべき点は押さえておかないといけません。

タピオカダイエットでこんな工夫をしている

タピオカのダイエットの取り入れ方は人それぞれです。日々の生活や食生活習慣を規則正しく整えることでダイエット効果が出やすくなります。タピオカダイエットのやり方をきちんと理解した上で、どんな工夫をしたら更に効果的に痩せるのか口コミを見てみましょう。

タピオカダイエットにストレッチ、ダンスを組み合わせるのも効果的です。太るのを予防して痩せるためにはやはり運動は必要不可欠でしょう。タピオカ自体は高カロリーであり太る要素を持ち備えている食べ物です。ご飯やパン、麺類と置き換えてダイエットを成功させましょう。

業務スーパーや通販サイトで割安で手に入るようになったタピオカ。たくさん買ったから好きなだけ食べて太るというオチにならないように、一日の摂取量を決めて摂るようにしましょう。

今年の夏に向けてタピオカの置き換えダイエット

いちごのタピオカドリンク

いかがでしたでしょうか?タピオカダイエットのやり方について正しい理解が深まっていれば、タピオカに限らず色々な食材をダイエットに活かせるようになります。太る、痩せるのメカニズムを知り、一日のトータルカロリーを意識しながら美味しいタピオカで楽しくダイエットを成功させましょう。

Thumb有名店のタピオカミルクティーのカロリーは?太りやすい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbタピオカで太る原因とは?体に悪い?気になる栄養素・カロリーを調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbタピオカの成分・原料とは?黒いタピオカパールの栄養や作り方を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ