ダイソーで釣具とルアーが買える?100均釣り用品の実力とは?

ダイソーでは様々な日用品を取り扱いをしていますが釣具も扱っている店舗があるんです。意外と知られていないですが、ダイソーでは数多くのルアーや釣具の取り扱いをしてます。今回はダイソーのルアーを始めとした釣具の説明や、取り扱いをしている店舗を紹介します。

ダイソーで釣具とルアーが買える?100均釣り用品の実力とは?のイメージ

目次

  1. 1ダイソーで取り扱いをしている釣具やルアーについて知りたい!
  2. 2ダイソーの釣具やルアーの取り扱い店舗は?
  3. 3ダイソーで多くの釣具やルアー取り扱いをしている店舗は?
  4. 4色んな種類の釣具やルアーが見たい!欲しい!
  5. 5ダイソーの釣具【ルアー:ミノー】
  6. 6ダイソーの釣具【ルアー:バイブレーション】
  7. 7ダイソーの釣具【ルアー:エギ】
  8. 8ダイソーの釣具【ルアー:ジグロック】
  9. 9ダイソーの釣具【ルアー:ジグベイド】
  10. 10ダイソーの釣具【ルアー:スピナーベイト】
  11. 11ダイソーの釣具【ルアー:クランクベイト】
  12. 12ダイソーの釣具【ルアー:ポッパー】
  13. 13ダイソーの釣具【ルアー:スプーン】
  14. 14ダイソーの釣具【ルアー:ワーム】
  15. 15ダイソーの釣具【釣り糸】
  16. 16ダイソーの釣具【サビキ仕掛け】
  17. 17ダイソーの釣具【投げ釣り仕掛け】
  18. 18ダイソーの釣具【浮き】
  19. 19ダイソーの釣具【釣竿】
  20. 20ダイソーの釣具【ルアーケース】
  21. 21ダイソーの釣具【ビニールネットケース】
  22. 22ダイソーの釣具【生き餌入れ】
  23. 23ダイソーの釣具【ラジオペンチ】
  24. 24ダイソーの釣具【保冷剤】
  25. 25ダイソーの釣具【ケミホタル】
  26. 26ダイソーの釣具【調味料立て】
  27. 27ダイソーの釣具で釣れる魚
  28. 28ダイソーの釣具やルアーを使えば充分本格的な釣りが楽しめる!

ダイソーで取り扱いをしている釣具やルアーについて知りたい!

ダイソーでは様々な日用品が販売されており、日頃利用されている方も多くいるのではないかと思います。ですがダイソーは、大衆的な商品だけでなく、専門的な商品も取り扱っています。専門店も顔負けの品質とバリエーションを取り揃えた釣具コーナーはダイソーでも大人気です。

今回はダイソーが取り扱いをしている、ルアーを始めとした釣具や、その釣具の実力について紹介していきたいと思います。加えて、釣具を扱っている店舗も合わせて紹介していきますので、興味のある方は是非、ご覧下さい。

ダイソーの釣具やルアーの取り扱い店舗は?

ダイソーでは数多くの店舗でルアー等の釣具の販売を行っており、人気があります。釣具を扱っているダイソーの店舗に対しては、SNS等では100円ショップではなく釣具店という扱いをしている方もいるほどです。それだけ釣具のバリエーションが豊富で、人気があるという事かもしれません。

ですが、全てのダイソーの店舗で釣具を取り扱っている訳ではありません。釣具を求めて近くのダイソーの店舗に行ってみたら、釣具の取り扱いが無かったという事も多くあるようです。ダイソーのルアー等の釣具の紹介にまずは釣具の取り扱いを行っている店舗に関して、紹介をしていきます。

ダイソーで多くの釣具やルアー取り扱いをしている店舗は?

釣具を取り扱っている店舗の特徴として挙げられるのは、大型の店舗であるという事です。店舗によって取り扱いをしている釣具の種類はまばらではありますが、大型の店舗ならば大なり小なり釣具のコーナーがあります。

都内の釣具の取り扱い店舗では、西葛西店、マルエツ入谷店、世田谷経堂店等、非常に多くの取り扱い店舗があります。最寄りのダイソーの店舗で釣具がなかった場合は、ダイソーの公式ホームページから大型店を調べてみると良いかもしれません。

確実に釣具を購入したい場合は、直接ホームページから店舗へ電話をして釣具の取り扱いをしているか電話で聞いてみるのがおすすめです。

色んな種類の釣具やルアーが見たい!欲しい!

ダイソーの釣具コーナーは、釣りをする方なら見ているだけで楽しくなってくる程、商品が充実しています。ルアーだけでも20から30個程の種類があるので、選ぶのが迷ってしまいます。勿論、どれも100円で買うことが出来るのでコストパフォーマンスもかなり高くおすすめです。

他にはワームや、釣りに使う周辺部品やアクセサリーも充実しています。釣りを始めるにあたって必要な釣具はほとんどダイソーで手に入れる事が出来ます。

特にルアーや仕掛けは、根がかりすると取れてしまう事もあるので、品質が良くて安いのであればそれに越した事はありません。ここからはダイソーではどんな種類のルアーの取り扱いをしているのか紹介していきます。

ダイソーの釣具【ルアー:ミノー】

釣りで使う餌と言えば、イソメやゴカイ等の生き餌をイメージする方が多いのではないでしょうか?他にもオキアミやアミエビと言ったなかなか臭いのキツい撒き餌等もあったりして、どうにも釣りに使う餌は苦手という方は多いです。そんな方でも安心して釣りをする事が出来るのが、ルアーと呼ばれる疑似餌です。ルアーも種類によって釣れる魚が違ってきます。

ダイソーのルアー商品のの中でも非常に人気が高いのがミノーと呼ばれるタイプのルアーです。ミノーとは小魚に形を似せて作ったルアーで、汎用性が高いです。シーバス(セイゴ、フッコ、スズキ)を釣るのに適していて、ヒラメ、アジやサバ等の青魚も釣る事が出来ます。このルアーだけあればルアーフィッシングは事足りると言う人もいる程です。

通常、ブランドのモノですと、平均で2,000円から3,000円程すると言われているミノーは言われていますが、ダイソーならば100円で購入する事が出来ます。ロットによってはメッキがはがれやすい等の特徴があるので、ダイソーで購入する事の出来るトップコートというコーティング剤で塗装しておくとルアーの表面の加工が剥がれにくくなります。

塗装が剥がれても使用感に大きな違いが出るわけではないので、気にならない方は特に対策をする必要はありません。ミノーは非常に人気のあるルアーで売り切れる事も多いので、ダイソーでルアーを調達する際には複数購入して置く事をおすすめします。価格も安いですし、根がかり等のロストの際のストックとして活きます!

ダイソーの釣具【ルアー:バイブレーション】

ダイソーではバイブレーションと言った種類のルアーも手に入れる事が出来ます。名前の由来はその名の通り、水の抵抗を受けてルアーが激しく動く事から来ています。その為、形状はミノーに比べて少し短く、その分少し厚みがあります。

使用者の力量によって、動きが大きく変わるルアーで、初心者から上級者に至るまで人気があります。極めれば、水深の浅いところから深いところまで探れるルアーで、釣れる魚もブラックバスやシーバスに加え、青魚等、非常に幅が広いです。

ダイソーでも数多くのバイブレーションのルアーを取り扱っており、釣り人の中でも愛用者が多いです。形状が大きく、根がかりする事が多いルアーとしても知られています。取り扱いもコツがいるので、ある程度ルアーフィッシングに慣れてきたら手を出してみたいルアーです。

ダイソーの釣具【ルアー:エギ】

ダイソーは本当に数多くの種類の釣具やルアーを取り扱っています。中には珍しいものもあり、その筆頭とも言えるのがエギと言われるルアーです。このルアーは魚を釣る為のものではなく、イカを釣る為のものです。

漢字では餌木と書くルアーで、元々は木で作られていて、落とすとじっくりと時間を掛けて水中に落ちていきます。バイブレーションと同じように、釣竿を動かすことで、ルアーを激しく動かしてイカを引っ掛けていきます。

又、イカは派手な色の餌を好む修正があるので、比較的派手色の塗装がされたもルアーが多いです。比較的珍しいタイプのルアーですが、ダイソーでも手に入れる事が出来ます。イカ釣りをする予定がある方はダイソーのエギを手に入れてみてはいかがでしょうか?

ダイソーの釣具【ルアー:ジグロック】

ジグロックとはダイソーでも人気の種類のルアーです。細長い平らな形をしているのが特徴です。投げた後のリールの巻き方にコツが必要で、早く巻き上げてしまうとくるくるとルアーが水中できりもみを起こしてしまいます。

ダイソーのジグロックではサバやヒラメがよく釣れます。塗装がよく剥がれますので、しっかりトップコートでルアーの表面をコーティングするか、複数購入して使い分ける事をおすすめします。ダイソーのジグロックを良く釣れるので、値段の高いブランド物よりも断然おすすめです!

Thumbダイソーとフリューコラボ第5弾!かわいいスマホケースやふわもこアイテム! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの釣具【ルアー:ジグベイド】

ジグロックと同じくダイソーのルアーで人気が高いのが、ジグベイトです。初心者でも飛ばしやすく、取り扱いがしやすいルアーとしても有名です。

釣れる魚はハマチやアジ等の青魚やシーラやシーバス等の高級魚も釣る事が出来ます。売れ切れる事も多いルアーなので、ダイソーにルアーを購入しに行く際には是非、ジグベイトを購入して試してみて下さい!

ダイソーの釣具【ルアー:スピナーベイト】

スピナーベイトと言われるルアーもダイソーで購入する事が出来ます。ブレード状の金属に、シリコンで出来た毛が付いていて、毛の中に隠れた大きなフックで引っ掛けて魚を釣り上げます。動くブレードが、魚から見ると、小魚の群れのように見えるようです。

形状のルアーですが、昔からあるタイプで根がかりもしにくい事から、初心者向けのルアーとしても有名です。一定のスピードでリールを巻くのが使い方のコツです。

ダイソーの釣具【ルアー:クランクベイト】

丸みのある小魚の形を模したルアーがクランクベイトです。クランクベイトは浮力のあるタイプのルアーで、水面に近い魚を釣りやすいルアーです。そういった特性から、根がかりもしにくいので初心者でも取り扱いがしやすいです。

釣れる魚は、ハゼやブラックバス等です。釣りの初心者の方はダイソーのクランクベイトを使った釣りを試してみてはいかがでしょうか?

ダイソーの釣具【ルアー:ポッパー】

ダイソーではポッパーと言われる形のルアーも取り扱っています。小魚の形状をしていますが、その口の部分が特徴的で丸く大きく開いてます。この特殊な口の形が、水中での独特の動きを演出します。水面近くで動かすのがポッパーのフィッシングのコツで、躍動感ある動きが水しぶきをあげ、水中のブラックバスやシーバス等の魚をおびき寄せます。

バスが隠れているようなポイントに狙いを定めたルアーフィッシングをする際には、ポッパーを使うのがおすすめです!ダイソーのポッパーは種類も多く、クオリティも安定しているので人気のルアーです。

ダイソーの釣具【ルアー:スプーン】

ダイソーではスプーンと呼ばれる形状のルアーも販売しています。平べったい金属にフックが付いた質素な見た目のルアーで、ミノーやクランクベイト等の魚の形をしたルアーの、元となったルアーとも言われています。主にトラウトフィッシングと言われるマス釣りで効果を発揮するルアーです。

様々な動かし方が出来るルアーで、釣る人の腕前で釣果が変わりやすい事も特徴です。ダイソーの中でも取り扱っている店舗も少なく、比較的レアなルアーです。見かけたら購入しておきたい釣具の一つです。

ダイソーの釣具【ルアー:ワーム】

ルアーの中で有名なのがワームです。ダイソーでは数多くのワームを取り揃えており、品質とボリューム共に申し分ないです。釣れる魚は、シーバスやメバル等です。ワームは海でも川でも池でも使えるので、汎用性が非常に高いです。生き餌が苦手な方でもワームならば取り扱いが容易なので、釣り初心者にもおすすめしやすいアイテムの一つです。

ワームは色々な種類のある疑似餌で、一つの袋にたくさん入っているので根がかりして紛失しても安心です。ワームは形も様々で、細長い形や魚の様な見た目のものもあります。

面白い形だとザリガニを模したワームもあります。釣りに慣れている方でも、ダイソーのワームを好んで使うという方も多いです。気になる方はダイソーのワームを使用してみてはいかがでしょうか?

ダイソーの釣具【釣り糸】

ここまで紹介した通り、ダイソーには数多くのルアーがあります。それだけでも充分にすごい事ですが、ダイソーではルアー以外の釣具も数多く取り揃えています。

釣りには必須の釣り糸もダイソーでは取り扱っていて、品質も非常に高いので、安心して使用する事が出来ます。量もかなりあるので、一度買えばしばらくそれだけで釣りをする事が出来ます。コストパフォーマンスが良いのもダイソーの釣具の売りの一つです。

ダイソーの釣具【サビキ仕掛け】

ダイソーの釣具の仕掛けの中でも人気なのが、サビキ仕掛けです。普通の釣具店で購入すればひと袋200円から300円程する釣具ですが、ダイソーなら100円で購入する事が出来ます。「100円だから品質は悪いんでしょ」と考えている方も多いですが、ダイソーのサビキ仕掛けはクオリティが高い事でも有名です。

よく釣れるという事でも有名で、愛用している方も非常に多いです。仕掛けの大きさの種類も多く価格も安い事から、狙う魚によって仕掛けの大きさを変える事も容易です。

ダイソーの釣具【投げ釣り仕掛け】

投げ釣りをしたいという方には、ダイソーの投げ釣りの仕掛けがおすすめです。投げ釣りはキスやカレイ等が釣れます。いずれも朝方から夕方に釣れる魚なので、その時間帯での釣りを考えている方にはダイソーの投げ釣りの仕掛けがおすすめです。

投げ釣りの魅力は、仕掛けを思い切り遠くに投げる快感と爽快感が味わえる事です。海辺の近くで釣りをする事になるので、海が好きな方や、キスやカレイが好きな方は試してみてはいかがでしょうか?

Thumbダイソーのおすすめ商品は?雑貨・キッチン・便利なグッズもご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの釣具【浮き】

浮き釣りをしたい方にはダイソーの浮きがおすすめです。ダイソーでは本当に数多くの釣具を取り扱っていて、浮きも手に入れる事が出来ます。色々な種類を取り扱っていて、お店によっても浮きの種類が違うので、好みの浮きを見つけて釣りに使いましょう!

Thumbダイソー素材でインテリアコーディネート!おしゃれな雑貨も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの釣具【釣竿】

釣りに使う数多くのアイテムがダイソーでは手に入りますが、驚く事に釣竿も手に入れる事が出来ます。流石に、数千円から数万円するような本格的な釣竿には及びません。

ですが、遠投せずとも釣れるようなポイントであればダイソーの釣竿も充分役に立ちます。材質が竹なので軽いですし、重り、浮き、針が付いているので、釣りをこれから始める方にもおすすめの商品です!

Thumbダイソーの観葉植物の育て方は?植え替え方法やおすすめの種類も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの釣具【ルアーケース】

ルアーは一つ買うといくつも欲しくなるものです。コレクションしたルアーを保管したり、持ち運ぶのに便利なケースもダイソーでは手に入れる事が出来ます。セクションケースという細かい仕切りがいくつもケースが特におすすめです。

たくさんのルアーをひとまとめにする事が出来ます。勿論100円で購入する事が出来るので、ルアーの収納に困っている方は試してみて下さい!ミノーやジグベイド等のハードルアーは勿論、ワーム等のソフトルアー等を収納するのにも便利です。

Thumbダイソー・セリア・キャンドゥの折り紙の種類は?収納ケースもある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの釣具【ビニールネットケース】

ワームを収納するのに便利なのが、ダイソーのビニールネットケースです。本来は釣具として使用するものではないですが、生地の耐久性が高く、透明なので中に何が入っているかすぐにわかります。

セクションケースと違って、持ち運びがしやすくサイズも豊富なので用途に応じて使い分ける事が出来ます。マスキングテープを使用して日付を書くなどすれば、その日に使う釣具を分ける事も可能です。ワームの持ち運びには是非、ダイソーのビニールネットケースを使ってみて下さい。

ダイソーの釣具【生き餌入れ】

ルアーではなく、生き餌と仕掛けを使った釣りをする場合には、餌を入れるケースが必要になってきます。ダイソーでは釣り餌専用のケースも販売されていますが、薬味用のタッパを餌入れとしても使うことが出来ます。

蓋もしっかりと付いていて、容量も大きいので使い勝手が良いです。生き餌入れをお探しの方はダイソーの薬味入れを試しに使ってみてはいかがでしょうか?

ダイソーの釣具【ラジオペンチ】

ダイソーで購入出来る、ラジオペンチも釣具としてもとても優秀です。100円という安い価格でありながら、魚から仕掛けを取るのに非常に役に立ちます。他にも針を曲げたりと、取りあえず一本は持って置いた方が良いです。

Thumbダイソーのモバイルバッテリーの性能は?使い方と口コミも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの釣具【保冷剤】

釣った魚を持ち帰るのに必須な釣具が保冷剤です。釣具店で保冷剤を購入すれば、200円から300円程しますが、ダイソーならば100円で購入する事が出来ます。保冷剤の他にも、ダイソーで魚を保管するクーラーボックスも手に入れる事が出来ます。安くてクオリティも高いのでおすすめの商品です。

Thumbダイソーのエプロンはコスパがいい!無地やデニムと種類豊富! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの釣具【ケミホタル】

ダイソーの釣具コーナーではケミホタルという釣具も販売しています。このケミホタルという釣具は辺りを照らしてくれる道具で、夜間の太刀魚釣りにとても役に立ちます。100円という価格は非常にお得なので、太刀魚釣りや、同じ夜間のイカ釣り等をしたい方は試しに購入してみてはいかがでしょうか?

ダイソーの釣具【調味料立て】

一見、釣具としては何の役にも立たなそうな調味料立てですが、ルアーを乾かすのに非常に役に立ちます。ルアーは濡れたままケース等の入れ物に戻すと、臭いがこもってしまいます。このダイソーで手に入れる事の出来る調味料入れがあれば別のルアーや仕掛けを使っている間に、濡れたルアーを立てて乾かす事が出来ます。

ダイソーの釣具で釣れる魚

ダイソーおすすめのルアーや釣具を使用すれば、川でも海でも本格的な釣りをする事が出来ます。ダイソーのルアーは種類が多いですが、値段が安いのでかえってそこが、「本当にちゃんと使えるのか」という不安に繋がる事が多いです。

確かに、ダイソーのルアーは個体差によって多少の使用感の違いはありますが、正しい使い方をすれば魚を釣り上げる事が出来ます。ダイソーのルアーや釣具はブランド物に劣る事のないコストパフォーマンスの高いおすすめの商品です。

ダイソーのワームを使えばこのように大量の釣果をあげる事も可能です。取り扱いも用意で簡単なので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか?ワームを使えばあらゆる、魚を釣り上げる事ができます。メジャーな青魚を釣る事も出来ますし、太刀魚のような高級魚も釣る事が出来るのでおすすめです!

釣りで人気のある魚と言えば、シーバスです。シーバスは夏から秋にかけて旬の魚で、高級魚に分類されます。刺身でも煮付けにしても、美味しく食べれるシーバスが、ダイソーで購入出来る100円のルアーで釣れると嬉しいです。時期と釣り場所を見極めればダイソーの釣具でも充分に釣る事が出来るので、興味のある方は試してみて下さい!

Thumb100均ダイソーの食器がおしゃれでかわいい!人気アイテムを比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの釣具やルアーを使えば充分本格的な釣りが楽しめる!

今回はダイソーで販売されている数多くのルアーを始めとした釣具を紹介させて頂きました。安いからといって品質が悪いというわけでもなく、実践でも問題なく使用する事が出来るので、興味のある方はダイソーの釣具で釣りを初めてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ