岡山のお土産人気ランキングTOP41!地元民おすすめの定番土産は?

岡山と言えば「桃太郎」が有名で、それに関連してお土産として「きびだんごも」とても人気があります。岡山城や後楽園、美観地区など観光スポットも多く、全国からも注目されています。ここでは、岡山への出張や旅行を計画している人におすすめの定番土産や岡山限定品、地元民からも愛される美味しいフルーツお土産を41種類ランキング形式で紹介します。家族や親戚、友人や恩師、子どものいる人など、さまざまな間柄の人にも合わせられるお土産や岡山駅で購入できるお土産もたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。

岡山のお土産人気ランキングTOP41!地元民おすすめの定番土産は?のイメージ

目次

  1. 1岡山のお土産に最適な地元民おすすめの定番グルメ!
  2. 2岡山のお土産の選び方は?
  3. 3岡山のお土産人気ランキング41位~36位
  4. 4岡山のお土産人気ランキング35位~28位
  5. 5岡山のお土産人気ランキング27位~20位
  6. 6岡山のお土産人気ランキング19位~12位
  7. 7岡山のお土産人気ランキング11位~4位
  8. 8岡山のお土産人気ランキング3位~1位
  9. 9岡山のお土産は定番のおすすめ商品が豊富!

岡山のお土産に最適な地元民おすすめの定番グルメ!

聳え立つ岡山城

岡山城や後楽園、倉敷の美観地区、湯郷温泉など、人気スポットの多い岡山県。岡山には人気スポットだけでなく、定番のお土産であるきびだんごや全国的にも有名なマスカットや白桃などのフルーツといったお土産もたくさんあります。ここからは、地元民のおすすめする人気のお土産や岡山限定のお土産など、ランキング形式で紹介します。

岡山のお土産の選び方は?

まず、お土産を紹介する前に岡山のお土産の上手な選び方について紹介します。岡山といっても、どこに観光に行くかによって購入できるお土産ものも変わってきます。一番購入しやすいのは、岡山県内の駅のお土産屋さんや売店で購入できる定番のお土産ものです。購入したいお土産によって、行く場所を決めるのもおすすめです。

きびだんごなどの定番土産

岡山のお土産で一番購入しやすいのは、きびだんごや大手まんじゅう、ホルモンうどんなど、駅やお土産屋さんで購入することのできる定番のお土産です。県外から旅行に来る際には、必ず新幹線を利用します。乗り降りをする際に駅の構内は必ず通る場所なので、そこで購入できるお土産は誰でも購入できる岡山の人気のお土産が揃っています。

名産のフルーツや岡山限定品

岡山へ旅行や出張に来た際には、宿泊する場所や観光に行くスポットによって、購入できるお土産の種類も増えてきます。全国的に有名な岡山県産のマスカットや白桃などのフルーツや岡山でしか購入できない岡山限定品など美味しいお土産もたくさんあるので、行先で購入できるか事前にチェックしてみてください。

岡山駅でも買える

岡山駅は県外からの旅行客や出張中のサラリーマンが利用する駅で、お土産売り場もたくさんあります。岡山の老舗銘菓の和菓子や定番のきびだんご、岡山県産のフルーツを使用した岡山限定のお菓子など、豊富に取り扱っています。観光スポットでは自分の欲しいものが見つからなかったという人は、岡山駅でお土産を購入するのがおすすめです。

Thumb岡山のきびだんごランキングTOP11!お土産にもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山のお土産人気ランキング41位~36位

ここからは、岡山のお土産をランキング形式で紹介します。まずは、41位~36位までで、女性にも人気の高い和菓子や焼き物に興味のある人におすすめの岡山で有名な陶器など、お土産にピッタリな商品がたくさんありますので、参考にしてみてください。

41位:山脇山月堂「生きびだんご」

岡山のお土産人気ランキング第41位として紹介するのは山脇山月堂「生きびだんご」です。ピンク色の袋に入った生きびだんごは、岡山のきびだんごの老舗である山脇山月堂が伝統を盛り込みつつ完成させました。生きびだんごの中には、白桃の果肉入りのカスタードクリームがたっぷり入って甘くてふわふわの団子がマッチした新名物です。

岡山のおみやげに喜ばれるきびだんごは『~創業明治十四年~山脇山月堂』

40位:甘月堂「いちご大福」

岡山のお土産人気ランキング第40位として紹介するのは甘月堂「いちご大福」です。甘月堂は岡山県倉敷市児島にある小さな和菓子屋さんで、赤あんや白あん、抹茶あん、生クリーム、カスタードクリームなどがあり、子どもでも食べやすいサイズのいちご大福です。午前中に売り切れる日もあるほど、人気の高い美味しいお土産となっています。

39位:陶吉「備前焼」

岡山のお土産人気ランキング第39位として紹介するのは陶吉「備前焼」です。備前焼は岡山で1000年の歴史を持つ陶器で、「閑谷学校」に続いて日本国宝にも選ばれています。岡山県備前市にある「陶吉」では、たくさんの備前焼やアクセサリー、小物なども豊富に販売されています。焼き物の好きな人へのお土産にもおすすめです。

備前焼 陶吉

38位:「玉どうふ」

岡山のお土産人気ランキング第38位として紹介するのは「玉どうふ」です。玉どうふは岡山県総社市の名物で、小畑商店や山口豆腐店というお店から出ている人気商品です。倉敷市玉島にある「おばた里庵」「吉備路おもてなし館」で購入することができるので、お土産としても人気があります。

吉備路おもてなし館では2日前までに予約すれば、玉どうふを使用した「古墳ぜんざい」を楽しむことができます。古墳ぜんざいとは、古くから岡山の地元民から愛されている名物スイーツで、玉どうふに小豆ときなこ、抹茶の粉末を振りかけた絶品スイーツです。岡山に来た際には、ぜひ試してみてください。

37位:池崎堂「ごぼうようかん」

岡山のお土産人気ランキング第37位として紹介するのは池崎堂の「ごぼうようかん」です。池崎堂は岡山県井原市でパンの移動販売や学校給食など、さまざまなシーンに合わせてパンを提供しているお店です。無添加で、低温長時間発酵している地元民からも愛されているパン屋さんです。

井原市には「フレッシュベーカリー・カウ・ベル」というお店も営業しており、そこでは地元名産であるごぼうを使用した「ごぼうようかん」は池崎堂のオリジナル商品で、岡山の美味しいお土産として人気があります。

岡山県井原市でパンの製造・販売なら池崎堂|店舗「カウ・ベル」の運営

36位:おかやま桃子「清水白桃 ぷりん」

岡山のお土産人気ランキング第36位として紹介するのはおかやま桃子の「清水白桃ぷりん」です。清水白桃ぷりんはおかやま桃子が契約している農家から、品質の高い清水白桃を仕入れ、丁寧に作り上げたぷりんです。清水白桃のみずみずしさと甘みが詰まった、岡山ならではの美味しいお土産として人気があります。

岡山のお土産人気ランキング35位~28位

続いて、岡山のお土産人気ランキング第35位~28位までを紹介します。岡山のお土産の中には、甘くて美味しい和菓子やお菓子に加え、繊維の街ならではの地元民が作った商品やフルーツを活かした岡山限定のお土産までたくさんあります。ぜひ、旅行や出張のお土産選びの参考にしてみてください。

35位:山脇山月堂「ちょこちょふ」

岡山のお土産人気ランキング第35位として紹介するのは山脇山月堂の「ちょこちょふ」です。山脇山月堂は、先ほども「生きびだんご」のお店として紹介した人気店です。ちょこちょふは、やわらかいチョコ餅をチョコクレープでくるっと包み込んだ美味しいお菓子です。子どもから大人まで、地元民からも人気の高いお土産です。

34位:聖和堂藤田工場店「朝日餅」

岡山のお土産人気ランキング第34位として紹介するのは聖和堂藤田工場店の「朝日餅」です。朝日餅は岡山名産である朝日米を使用したお餅に北海道産の小豆を贅沢に包んだ美味しい純米大福です。ゴロゴロと黒豆も練り込まれているので、食感もいいのでお土産にもおすすめです。岡山発の飛行機の機内食としても振る舞われています。

33位:清水屋「生クリームパン」

岡山のお土産人気ランキング第33位として紹介するのは清水屋の「生クリームパン」です。清水屋の生クリームパンは、1日2万5千個以上も売り上げる地元民からも人気に高い美味しいクリームパンです。ふわふわの生地の中には、カスタード、チョコ、抹茶、いちご、レモンの5種類の味を楽しむことができるので、お土産にもおすすめです。

清水屋食品 | 美味しいパンの到着店

32位:良寛庵ひらい「良寛てまり」

岡山のお土産人気ランキング第32位として紹介するのは良寛庵ひらいの「良寛てまり」です。良寛庵ひらいは岡山県倉敷市にある老舗銘菓で、長い間地元民から愛されています。良寛てまりは、良寛和尚が子どもたちを遊んでいた手毬をイメージした和菓子で、皮と餡、大きな栗がベストマッチした岡山で定番の美味しいお土産です。

岡山・倉敷の老舗和菓子店「菓子処ひらい」贈り物に

31位:フリュティエ「岡山白桃とろーりチーズタルト」

岡山のお土産人気ランキング第31位として紹介するのはフリュティエの「岡山白桃とろーりチーズタルト」です。岡山白桃とろーりチーズタルトは、岡山県産のみずみずしい白桃の果肉と果汁、ピューレをたっぷりと使用した洋菓子です。岡山のフルーツをしっかりと味わえる美味しいチーズタルトなので、女性や子どもへのお土産にもピッタリです。

岡山・堺市のカフェのあるケーキ 洋菓子店『フリュティエ』

30位:瀬戸農産物加工企業組合「岡山フルーツカレー」

岡山のお土産人気ランキング第30位として紹介するのは瀬戸農産物加工企業組合の「岡山フルーツカレー」です。岡山フルーツカレーは、岡山県産のピオーネや白桃、太秋柿などのフルーツを使用したレトルトカレーでフルーツの甘みがカレーの味を引き立ててくれる岡山限定の人気のお土産です。

第6チャネル

29位:児島ジーンズストリート「デニム」

岡山のお土産人気ランキング第29位として紹介するのは児島ジーンズストリートの「デニム」です。岡山県倉敷市のある児島は繊維の街として有名で、全国だけでなく世界にもデニムの魅力を広げています。児島ジーンズストリートには39店舗ものショップが立ち並んでおり、デニム生地を使った商品もあるので、お土産にもおすすめです。

児島ジーンズストリート

28位:八天堂「桃太郎セット」

岡山のお土産人気ランキング第28位として紹介するのは八天堂の「桃太郎セット」です。八天堂は広島を拠点として西日本エリアで人気の高い、美味しい冷やしクリームパンを楽しめるお店です。岡山駅にも八天堂があり、岡山限定の「桃太郎セット」という冷やしクリームパンを購入できます。桃太郎の包み紙が可愛いのでお土産におすすめです。

八天堂のくりーむパン【販売情報】

岡山のお土産人気ランキング27位~20位

続いて、岡山のお土産人気ランキング第27位~20位までを紹介します。フルーツを活かした美味しい和菓子や洋菓子に加え、地元民がこよなく愛するローカルパンなど、1度は食べてみたいと思えるお土産がたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。

27位:桃茂実苑「清水白桃」

岡山のお土産人気ランキング第27位として紹介するのは桃茂実苑の「清水白桃」です。桃茂実苑は岡山県赤磐市にある観光農園で清水白桃を始め、シャインマスカット、ピオーネなどの収穫体験を楽しめるスポットです。白桃やマスカットを試食することもでき、自分で収穫したフルーツをお土産にもできるのでおすすめです。

26位:未来奥津「かがみの田舎カレー」

岡山のお土産人気ランキング第26位として紹介するのは未来奥津の「かがみの田舎カレー」です。未来奥津は岡山県苫田郡鏡野町にお店を構えており、岡山限定のご当地カレーとしても地元民から人気があります。昔懐かしい煮物を思わせるかがみの田舎カレーには、隠し味に味噌とトマトペーストが使用されています。

かがみの田舎カレーの中には、玉ねぎや人参、里いも、ごぼう、鶏肉、おからこんにゃくなどの具材がゴロゴロと入っています。岡山限定で他では食べることができないので、ぜひ岡山にきたことの感じられるお土産なら「かがみの田舎カレー」がおすすめです。

25位:廣榮堂「調布」

岡山のお土産人気ランキング第25位として紹介するのは廣榮堂の「調布」です。廣榮堂は、160年以上の歴史のある岡山でも老舗の和菓子屋さんです。調布は、求肥を柔らかくて甘い生地で包んだ優しい味わいの和菓子です。1本、6本、10本、16本入りがあるので、人数に合わせて購入することができ、お土産にもおすすめです。

24位:敷島堂「マスカットきびだんご」

岡山のお土産人気ランキング第24位として紹介するのは敷島堂の「マスカットきびだんご」です。敷島堂は岡山の老舗和菓子屋さんで、元祖マスカットきびだんごのお店としても有名です。きびだんごの中に岡山県産のマスカットの果蜜を入れており、爽やかさとフツールの甘みが口の中に広がる美味しい和菓子です。

23位:源吉兆庵「陸乃宝珠」

岡山のお土産人気ランキング第23位として紹介するのは源吉兆庵の「陸乃宝珠」です。源吉兆庵は岡山県で歴史の深い老舗の和菓子屋さんです。陸乃宝珠は岡山県産の「マスカットオブアレキサンドリア」という品種を契約農家から仕入れ、丸ごと1粒使用している和菓子です。岡山限定で5月から9月中旬までの販売でお土産にもおすすめです。

宗家 源 吉兆庵|ホームページ

22位:キタムラ「バナナクリームロール」

岡山のお土産人気ランキング第22位として紹介するのはキムラヤの「バナナクリームロール」です。キムラヤは岡山で90年以上もの歴史のある地元民から愛され続けているパン屋さんです。その中でも、バナナクリームロールは地元民からの人気ナンバー1で、売り切れて購入できないことも多々ある商品です。

メディアでも紹介され、さらに人気が高まっているバナナクリームロールは、ふんわりと柔らかく焼き上げられたロールパンの中に特製のバナナクリームを挟んだシンプルなパンです。そのシンプルさが地元民の心をつかみ、今や県外でも人気の広がるお土産におすすめの美味しいパンです。

21位:清風庵「おかやまロール」

岡山のお土産人気ランキング第21位として紹介するのは清風庵の「おかやまロール」です。清風庵は岡山市内にある有名なお菓子屋さんで、岡山県産の清水白桃のジャムやきびだんご、ジャージー牛乳、作州甘納豆などこだわりの食材を使用した岡山限定のロールケーキです。他では食べることができないので、お土産にもおすすめです。

御菓子処 清風庵

20位:哲多すずらん「千屋牛ラーメン」

岡山のお土産人気ランキング第20位として紹介するのは哲多すずらんの「千屋牛ラーメン」です。哲多すずらんの千屋牛ラーメンは、千屋牛の牛骨とすじ肉を地元産の醤油や鰹、昆布、煮干し、にんにくなどを入れて煮込んだあっさりめのスープに仕上げています。千屋牛ならではの深い味わいも楽しめるので、お土産にもおすすめです。

株式会社 哲多すずらん食品加工

岡山のお土産人気ランキング19位~12位

続いて、岡山のお土産人気ランキング第19位~12位までを紹介します。ここから紹介するおすすめのお土産には岡山でしか買えない限定品も多く、岡山県産のフルーツや定番の和菓子、麺類など、地元民なら誰でも知っているお土産ばかりなので、旅行や出張のお土産にもおすすめです。

19位:かも川手延素麺「かも川手延べそうめん」

岡山のお土産人気ランキング第19位として紹介するのはかも川手延素麺の「かも川手延べそうめん」です。かも川手延素麺は岡山県浅口市鴨方町にある製麺所で、そうめんやうどんなどの販売やお食事処、足湯も楽しめる人気スポットです。地元ではスーパーでも販売されており、地元民愛用の美味しいそうめんです。

かも川手延べそうめんは国内産小麦を100%使用しており、そうめんなのにコシを感じることができます。24束入りは1944円、54束入りは4277円で購入することができます。今までの想像を覆す舌触りとコシのそうめんを、ぜひお土産に購入してみてください。

手延べうどん|手延べ素麺|かも川手延素麺株式会社(一般から業務用、手延べうどん、手延べ素麺の販売/通販)

18位:古見屋羊羹「高瀬舟羊羹」

岡山のお土産人気ランキング第18位として紹介するのは古見屋羊羹の「高瀬舟羊羹」です。古見屋羊羹は現在9代目が引き継ぐ、250年も歴史のある老舗の和菓子屋さんです。高瀬舟羊羹はかつて海と山を結んでいた高瀬舟をモチーフに作られた羊羹です。2週間ほど置いて、表面が糖化してきたら食べ頃です。お土産にもおすすめです。

17位:桃太郎ぶどう組合「シャインマスカット」

岡山のお土産人気ランキング第17位として紹介するのは桃太郎ぶどう組合やJAが栽培した「シャインマスカット」です。シャインマスカットは普通のマスカット同じ見た目で、違いがどこにあるのか知らない人も少なくありません。シャインマスカットの魅力は、皮のまま食べられる種なしのマスカットなので、子どもでも安心して食べられます。

道の駅やお土産屋さん、地元民の経営している八百屋さんなど、さまざまな場所で購入することができます。平日であればJAが営業しているお店でも購入可能なので、ぜひ美味しい岡山県産のシャインマスカットをお土産や自宅用に購入してみてください。

16位:下山松壽軒「つるの玉子」

岡山のお土産人気ランキング第16位として紹介するのは下山松壽軒の「つるの玉子」です。つるの玉子はマシュマロの中に黄身餡を入れて、玉子を表現した和菓子です。鶴にちなんで紅白のマシュマロを使用しており、縁起物にもなっています。明治時代に発売されたつるの玉子は、今でも岡山定番の人気のお土産です。

つるの玉子本舗 / 下山松壽軒

15位:ローザンヌ「はちみつロールケーキ」

岡山のお土産人気ランキング第15位として紹介するのはローザンヌの「はちみつロールケーキ」です。ローザンヌははちみつロールケーキ専門店で、岡山でも1日に4万本売れた人気のはちみつロールケーキです。バターや砂糖の代わりにはちみつを100%使用したロールケーキは、ふわっとじわーっとはちみつの染み混んでいます。

14位:JA岡山西「あたご梨」

岡山のお土産人気ランキング第14位として紹介するのはJA岡山西の「あたご梨」です。あたご梨は岡山の特産品で、重さが1kg近くある柔らかく口当たりのいいフルーツです。あたご梨は収穫をしてから熟成していく特徴があり、長く持つので「貯蔵梨」とも言われています。フルーツのお土産なら、あたご梨がおすすめです。

JA岡山西

13位:蒜山ジャージー牛乳岡山販売「蒜山ジャージーヨーグルト」

岡山のお土産人気ランキング第13位として紹介するのは蒜山ジャージー牛乳岡山販売の「蒜山ジャージーヨーグルト」です。岡山県真庭市蒜山には、日本だけでなく世界でも数少ないジャージー牛を2千頭近く飼育している農場があります。濃厚なクリーミーさとさっぱりとしたヨーグルトがマッチした、岡山で定番のお土産です。

12位:白十字「ワッフル」

岡山のお土産人気ランキング第12位として紹介するのは白十字の「ワッフル」です。白十字は岡山でも有名な洋菓子屋さんで、はちみつの風味を感じるふわふわの生地でカスタードクリームを挟んだシンプルなワッフルです。1個、5個、10個入りで販売されているので、お土産にも購入しやすく岡山で定番のお土産です。

HAKUJUJI

岡山のお土産人気ランキング11位~4位

続いて、岡山のお土産人気ランキング第11位~4位までを紹介します。ここから紹介するお土産は、どれもメディアで紹介されたり、人気の高い定番のものばかりです。洋菓子や和菓子はもちろん、調味料や岡山限定のB級グルメなど駅で購入できるものもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

11位:大文字本舗「津山ロール」

岡山のお土産人気ランキング第11位として紹介するのは大文字本舗の「津山ロール」です。大文字本舗は岡山県津山市に2店舗のお店を構えており、津山産小麦「ふくほのか」を使用したオリジナルの「津山ロール」を販売しています。津山ロールには黒豆きな粉とモカの2種類があり、冬限定でパンプキンもある人気商品です。

TOP PAGE | 美作百味菓匠館|和菓子|津山銘菓|大文字本舗

10位:「ままかりの酢漬け」

岡山のお土産人気ランキング第10位として紹介するのは「ままかりの酢漬け」です。ままかりは岡山で昔から親しまれてきた魚で、刺身や塩焼き、特に人気があるのは岡山名物であるままかりの酢漬けです。ままかりの酢漬けは岡山晴れの国館や道の駅などで販売されており、お酒のアテやおかずとしても岡山では定番です。

9位:倉敷鉱泉「塩ぽんず」

岡山のお土産人気ランキング第9位として紹介するのは倉敷鉱泉の「塩ぽんず」です。倉敷鉱泉は塩ぽんずを始め、ドレッシングやたれ、鍋の素など、さまざまな調味料を製造しているお店です。その中でも、塩ぽんずは瀬戸内海の海塩を使用し、すだちの爽やかさも入った人気の商品です。ぽんずが好きな人におすすめのお土産です。

倉敷味工房商品 ラムネの通販 | 倉敷鉱泉株式会社

8位:藤戸饅頭本舗「藤戸まんじゅう」

岡山のお土産人気ランキング第8位として紹介するのは藤戸饅頭本舗の「藤戸まんじゅう」です。藤戸饅頭本舗は岡山県倉敷市藤戸町にお店を構えており、100年以上の歴史のある和菓子屋さんです。ショッピングセンターやサービスエリア、岡山駅、倉敷駅などの駅の構内にも販売されているので、気軽にお土産として購入できます。

藤戸まんぢゅう

7位:岡山県青果物販売「でざあととまと」

岡山のお土産人気ランキング第7位として紹介するのは岡山県青果物販売の「でざあととまと」です。でざあととまとは、岡山県高梁市の三宅農園で栽培された桃太郎トマトを使用しているゼリーです。トマトの風味をしっかりと感じることができ、無着色、無香料で作られています。岡山ならではのお土産で、女性にもおすすめです。

6位:蒜山高原センター「ひるぜん焼きそばセット」

岡山のお土産人気ランキング第6位として紹介するのは蒜山高原センターの「ひるぜん焼きそばセット」です。蒜山高原センターは、自然溢れる岡山県高梁市蒜山にあります。ひるぜん焼そばにはジンギスカンのタレの中に、玉ねぎや人参、ニンニク、リンゴなどの材料を混ぜ込んで作られた甘辛ダレを使用しています。

ひるぜん焼そばはB-1グランプリでも優勝しており、全国的にも人気が広がってきています。その人気から、現在ではサービスエリアや駅構内のお土産屋さんだけでなく、地元のスーパーでも購入できるようになっています。旅行でも出張でも、比較的手に入りやすいお土産なのでおすすめです。

蒜山高原センター・ジョイフルパーク

5位:とら醤油「ホルモンうどん」

岡山のお土産人気ランキング第5位として紹介するのはとら醤油の「ホルモンうどん」です。とら醤油は岡山県倉敷市酒津にお店を構えており、150年以上醤油に携わってきた老舗醤油屋です。ホルモンうどんは岡山県津山市発祥のB級グルメで、ホルモンの旨味ととら醤油のタレがマッチしたおすすめのお土産です。

醤油醸造 醤油づくり こだわり醤油 醤油加工品 とら醤油|岡山県倉敷市

4位:大手饅頭伊部屋「大手まんぢゅう」

岡山のお土産人気ランキング第4位として紹介するのは大手饅頭伊部屋の「大手まんじゅう」です。大手饅頭伊部屋は岡山県の老舗の和菓子屋さんで、その中でも大手まんじゅうは地元民からも長年愛され続けている和菓子です。備前米を使用して作られたこだわりの甘酒と北海道産の小豆が使用されており、なめらかな舌触りの饅頭です。

岡山のお土産人気ランキング3位~1位

最後に、岡山のお土産人気ランキング第3位~1位までを紹介します。ここからは、岡山ならではの限定品やご当地グルメとしても人気の高いものばかりなので、岡山への立ち寄った際にはお土産にぜひ購入してみてください。

3位:橘香堂「むらすゞめ」

岡山のお土産人気ランキング第3位として紹介するのは橘香堂の「むらすゞめ」です。むらすゞめは、岡山県倉敷市の名物として商標登録されている老舗銘菓の和菓子です。和製のクレープのような厚めの生地の中に、北海道産の小豆を使用した粒あんを包んでいます。県外に出しても自慢できる和菓子なので、お土産にもおすすめです。

2位:ふるいち「倉敷うどんぶっかけ」

岡山のお土産人気ランキング第2位として紹介するのはふるいちの「倉敷ぶっかけうどん」です。ふるいちは、倉敷駅のそばに本店を構える人気のうどん屋さんです。ふるいちの倉敷ぶっかけうどんは倉敷名物として地元民から長く愛されており、全国を対象とした「うどん天下一決定戦」では2連覇を達成しています。

お土産用では、半生タイプや冷凍タイプ、鍋うどんのバラエティーセットなどもあるので、お土産にも最適です。ふるいちのうどんは、コシのある麺に甘めのぶっかけダレを使用したここだけの味です。岡山ならではの味をお土産にしたいなら、ぜひふるいちの倉敷ぶっかけうどんをどうぞ。

1位:廣榮堂「元祖きびだんご」

岡山のお土産人気ランキング第1位として紹介するのは廣榮堂の「きびだんご」です。廣榮堂は、岡山でも有名な老舗の和菓子屋さんです。元祖きびだんごに加え、黒糖や海塩、塩レモン、きな粉、玄米、白桃、抹茶などさまざまな味のきびだんごが販売されています。岡山と言えば「きびだんご」と言われるほど、人気のお土産です。

岡山のお土産は定番のおすすめ商品が豊富!

倉敷にある白壁の街美観地区

ここまで、さまざまなジャンルの岡山で人気のお土産を紹介してきました。岡山には歴史の深い老舗がたくさんあり、和菓子や洋菓子、焼き物など全国から注目されるお土産がたくさんあります。岡山に旅行や出張で立ち寄った際には、ぜひ岡山を感じられるお土産を選んでみてください。

Thumb岡山名物のおすすめ23選!食べ物・お菓子や人気のお土産も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb岡山の名産品ランキングTOP23!野菜や果物の食べ物など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb岡山のお土産おすすめランキングTOP37!美味しい人気のお菓子は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ