本場ギリシャの代表的な料理26選!地中海ならではの人気グルメ!

ギリシャ料理というと、何を思い浮かべますか?ムサカを思い出した方もいるかもしれませんし、もしかしたら何も思いつかなかった方もいるかもしれません。今回の記事では、そんなギリシャ料理について、特長やオリーブオイルやソースを使用した有名なグルメ、そして魅力的なスイーツなど全部で26選紹介していきます。地中海を代表するような美味しいギリシャ料理を紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。

本場ギリシャの代表的な料理26選!地中海ならではの人気グルメ!のイメージ

目次

  1. 1ギリシャ料理の人気グルメが知りたい!
  2. 2本場ギリシャの地中海代表人気グルメ【有名料理編】
  3. 3本場ギリシャの地中海代表人気グルメ【オリーブオイル料理編】
  4. 4本場ギリシャの地中海代表人気グルメ【ソース料理編】
  5. 5本場ギリシャの地中海代表人気グルメ【スイーツ編】
  6. 6本場ギリシャの地中海代表人気グルメ【ムサカ編】
  7. 7本場ギリシャの地中海代表人気グルメ【スープ編】
  8. 8ギリシャ料理の特徴
  9. 9ギリシャ料理はバラエティ豊富でダイエットにも最適!

ギリシャ料理の人気グルメが知りたい!

ギリシャ料理にはどのようなものがあるのかを知っていますか?ギリシャ料理というとあまり馴染みの内容に思う方も多いかと思いますが、実は最近日本でも楽しむことが出来る機会も多くなっており、知らないうちに食べていたという方も多いかもしれません。

今回は、そんなギリシャ料理について、ソース料理やスイーツ、オリーブオイルを使用したグルメや、ギリシャ料理の特長などについて紹介していきますのでチェックしていきましょう。

本場ギリシャの地中海代表人気グルメ【有名料理編】

それでは、ここからは早速地中海を代表するような、人気グルメをチェックしていきましょう。まず最初に紹介するのは、地中海で楽しまれている有名料理です。日本でもおなじみとなっている料理もこちらで紹介していますので、是非チェックしてみてください。

ズッキーニボール

まず最初に紹介する、地中海を代表するような美味しい有名料理は「ズッキーニボール」です。こちらのズッキーニボールという料理は、ズッキーニを使用したミートボールのような料理となっています。食べ方によって、前菜にも、主菜の付け合せにもなるという料理になっており、ケチャップやマヨネーズなど、様々なソースを漬けて楽しまれているというのも特長の料理となっています。

カラマリア

日本にも馴染み深い料理とよく似ている、おすすめの有名料理が、こちらのカラマリです。カラマリは以下のフライのことをさしており、イカのリング揚げを楽しむことも多い日本人にとっては、かなり親しみやすい料理となっているかと思います。また、ギリシャではイカのフライの他にも、イカ料理のことをカラマリとして呼ぶこともあるそうです。ギリシャの方はいかが大好きで、よく楽しまれるグルメなのだそうです。

スヴラキ

日本でいう、焼鳥のような感覚で楽しむことが出来る地中海を代表するような有名料理といえば、スブラキです。このスブラキという料理は小さくカットしたお肉を焼き鳥のように串に挿して楽しむという料理になっており、焼き鳥好きだという方には是非一度味わっていただきたい料理になっています。ギリシャではファストフード感覚で楽しむことができるグルメなのだそうで、車内販売などでも購入することが出来るようです。

ギロ

スブラキが好きだという方におすすめしたい、地中海を代表するような有名料理はギロです。ギロもギリシャの方にはおなじみのお肉料理となっており、スブラキが好きだという方には是非おすすめしたい料理となっています。ギロは豚肉や、ラム肉などをスパイスで味付けし、グリル調理したという料理になっています。スブラキは串焼きでしたが、ギロはスライス状のお肉となっています。

ドルマデス

日本人好みの味と言われている地中海を代表するようなおすすめ有名料理は、ドルマデスという料理です。ドルマデスという料理はあまり聞いたことがないという方も多いかと思いますが、混ぜご飯となっていますので、ご飯食の日本人には食べやすい料理となっているかと思います。混ぜご飯をぶどうの葉で包んで蒸したというものになっており、小皿料理として楽しまれています。

ホリアティキ・サラダ

オーソドックスなサラダとして楽しむことが出来る、地中海を代表するような有名料理は「ホリアティキ・サラダ」です。こちらのホリアティキ・サラダはオリーブの実やトマト、玉ねぎなどが使用されていることが多いのだそうです。上に一つ、ちょんとヤギの乳で作られたチーズがのせられていることが多いのだそうです。残ったオリーブオイルに、パンを漬けて楽しむという食べ方も多いのだそうです。

ケフテデス

トルコ料理のキョフテという料理にもよく似ている、地中海を代表するようなギリシャの有名料理はケフテデスという料理です。こちらの料理はトルコ料理のキョフテという料理にもよく似ており、ケフテデスの単数系であるケフテスという名前もこちらのキョフテから名付けられたものなのだそうです。油で揚げられるか、オーブンで焼いたりして楽しまれるというひき肉料理となっています。

タラモサラダ

日本でも名前を聞く機会が多い料理となっている、地中海を代表するようなギリシャの有名料理はタラモサラダです。タラモサラダというのは魚卵にオリーブオイルとレモン汁を加えて、つなぎとしてマッシュポテトを使用したという料理になっており、ディップ感覚で楽しむことが出来ます。パンにつけて楽しむことが多いのだそうで、ギリシャではヨーグルトが混ぜられているものなどもあるのだそうです。

サガナキ

メゼの代表料理となっている、地中海を代表するようなギリシャの料理はサガナキです。こちらのサガナキという料理は「小さなフライパン」という意味の名前となっており、フライパンにチーズをのせて、胡椒やレモン果汁などで味付けしたというとても美味しそうな料理となっています。また、チーズだけではなくムール貝などを使用したものなどもあるそうで、お酒のおつまみにも是非おすすめしたい料理となっています。

本場ギリシャの地中海代表人気グルメ【オリーブオイル料理編】

ここからは、本場ギリシャで楽しむことが出来る、オリーブオイルをたっぷりと使用した人気のギリシャ料理を紹介していきます。ギリシャ料理といえば、健康にも良い効果が期待できるというオリーブオイルが多く使用されているというのも特長の一つとなっています。日本でも健康的な食材としても有名な、オリーブオイルを活用した料理も是非チェックしてみて下さい。

ホルタ

まず最初に紹介する、オリーブオイルを使用している、おすすめのギリシャ料理はホルタです。オリーブオイルを使用した、ホルタという料理は、青菜を茹でてたべるという料理のことです。青菜を茹でて、オリーブオイルに酢などを混ぜたという料理になっており、時期に合わせた青菜とオリーブオイルとのシンプルな味わいを楽しむことが出来ます。こちらのホルタをパイの中に入れた、ホルトピタという料理もあるようです。

イェミスタ

続いて紹介する、ギリシャ料理でおすすめの、人気のオリーブオイルを使用した料理はイェミスタです。イェミスタとは野菜をまるごと使用したという、見た目にも美味しそうな料理となっています。ピーマンやナス、トマトなどの野菜の中身は一度取り出し、オリーブオイルと混ぜてペースト状にしてから素に戻すのだそうです。こちらでも、野菜とオリーブオイルとの組み合わせを楽しむことが出来る人気の料理になっています。

本場ギリシャの地中海代表人気グルメ【ソース料理編】

ここからは、ソースを使用した地中海の人気ソース料理を紹介していきます。色々な料理を楽しむことが出来るギリシャ料理なのですが、美味しいソース料理を楽しむことが出来るというのもギリシャ料理の特徴となっています。日本でも馴染みがある有名ソース料理も紹介していきますので、ギリシャ料理のソース料理についても是非チェックしてみて下さい。

パスティッチョ

まず最初に紹介する、ギリシャ料理でおすすめのソース料理はパスティッチョです。こちらのパスティッチョというソース料理はパスタと具材とを重ね合わせて、オーブンで焼いたという料理のことを指します。日本でもおなじみで有名である、ラザニアもこのパスティッチョの一種なのだそうです。パスティッチョに使用される麺は手作りのものが多いのだそうですが、市販の麺を使用することも多いのだそうです。

ジャジキ

続いて紹介する、ギリシャ料理でおすすめのソース料理はジャジキです。こちらのジャジキというソース料理は簡単に作ることが出来ますので、気になるという方は是非作ってみて下さい。ギリシャヨーグルトににんにくなどを混ぜて作られたというソースとなっており、ギリシャヨーグルトらしい濃厚さを楽しむことが出来る料理となっています。作ってみたいという方は、しっかりと水切りしたヨーグルトを使用しましょう。

クレフティコ

ギリシャをイメージした画像

続いて紹介する、ギリシャ料理の中でオリーブオイルを活用したおすすめのソース料理はクレフティコです。こちらのクレフティコという料理は、紙で包んだ羊肉をオリーブオイルなどと一緒に蒸し焼きにしたという料理になっています。オリーブオイルなどと一緒にレモンなども一緒に蒸し焼きにされており、紙を開けた瞬間に良い匂いが広がるという料理になっています。柔らかい食感の羊肉も魅力の料理になっています。

本場ギリシャの地中海代表人気グルメ【スイーツ編】

ここからは、ギリシャ料理で楽しむことが出来る人気のおすすめスイーツを紹介していきます。オリーブオイルを活用した料理や、おすすめのソース料理などを紹介してきたのですが、もちろんギリシャ料理では美味しいスイーツを楽しむことも出来ます。日本で楽しまれているスイーツとはまた違う味わいを楽しむことが出来るというものが多いですから、是非こちらもチェックしてみて下さい。

グリークヨーグルトとグリークハニー

続いて紹介する、ギリシャ料理でおすすめするスイーツは「ギリシャヨーグルトとグリークハニー」です。ギリシャヨーグルトは日本でも有名で人気となっていますから、好きだという方も多いのではないでしょうか?普通のヨーグルトと違い、濃厚な質感が魅力のヨーグルトになっています。また、同じく濃密な美味しさを楽しむことが出来るという、グリークハニーと一緒に楽しむのがおすすめです。

ハルヴァ

続いて紹介する、ギリシャで楽しむことが出来るおすすめのスイーツはハルヴァです。ハルヴァというのは見た目も特徴的なスイーツとなっており、野菜や油脂、果物などを一緒に混ぜ合わせたという独特の料理になっています。香辛料が効いたスイーツとなっていますので、スパイスが効いたスイーツが好きな方はいかがでしょうか?独特のほろほろ食感も、人気の理由の一つになっているのだそうです。

バクラヴァ

パイ好きの方におすすめしたい、ギリシャ料理でおすすめしたいスイーツはバクラヴァです。こちらのバクラヴァはピスタチオやくるみ、ヘーゼルナッツなどを包んで焼き上げられたというパイになっており、焼き上がったパイには更にシロップをかけて楽しまれるのだそうです。また、中身にはナッツではなくカスタードを使用する場合もあり、どちらの場合も甘いものが好きな方におすすめしたいスイーツになっています。

クラビェーデシュ

続いて紹介する、ギリシャで人気となっているおすすめのスイーツはクラビェ−デシュです。こちらのクラビェーデシュというスイーツは、仕上げとしてシロップをたっぷりと染み込ませてあるというクッキーになっていますので、甘いものが好きだという方に是非おすすめしたいギリシャスイーツとなっています。オレンジやスパイスの香りも効いたものになっており、クリスマスのシーズンによく楽しまれるのだそうです。

パステリ

歴史が長い、人気のスイーツとなっていますのが、「パステリ」です。こちらのパステリというスイーツのレシピは地方独特のものを楽しめるようになっているのですが、ゴマとはちみつで作られているというのは共通しているのだそうです。地域によって様々な具材が使われるそうですので、地域ごとの違ったパステリを楽しんでみるのも楽しいかと思います。こちらも、甘いもの好きな方におすすめのスイーツです。

フラッペ

ギリシャでおすすめするスイーツの中で、最後に紹介するのがフラッペです。こちらのフラッペという名前は、日本でも効いたことがあるかと思います。しかし、日本で有名なフラッペとはまた違ったものとなっていますので是非チェックしてみて下さい。インスタントコーヒーと砂糖、そして少しの水を加えて泡立てるように混ぜたという飲み物になっており、汗をかいた後のドリンクとして最適のものになっています。

本場ギリシャの地中海代表人気グルメ【ムサカ編】

それでは、続いてはギリシャ料理の中でも有名かと思われる、ムサカについて紹介していきましょう。一口にムサカと言っても、実は色々な種類のムサカがあります。今回の記事では、3種類のムサカについて紹介していますので、是非チェックしてみて下さい。

シンプルなムサカ

まずは、シンプルなタイプのムサカから紹介していきます。ムサカというのはギリシャ料理のおふくろの味のような料理なのだそうで、オリーブオイルで炒めたじゃがいもを並べて、トマトソーズやひき肉、ホワイトソースなどと調理するという料理になっています。基本的なムサカでは、お肉も野菜もたっぷりと楽しむことが出来る料理として人気となっています。

かぼちゃのムサカ

続いて紹介する、ギリシャ料理のおすすめのムサカはかぼちゃを使用したというムサカです。先程、ひき肉やたっぷりの野菜を使用して作るムサカを紹介してきましたが、ホクホク食感を楽しむことが出来るかぼちゃでも美味しくムサカを作ることが出来ます。加熱されたかぼちゃはとても甘みがでますので、通常のムサカと名また違った味を楽しむことが出来るかと思います。

ベジタリアン向けムサカ

続いて紹介するおすすめのムサカは、ベジタリアン用のムサカです。さきほど、ひき肉や野菜をたっぷりと同時に楽しむことが出来るとしてスタンダードなタイプなムサカを紹介しましたが、ベジタリアンの方でも楽しめるムサカがこちらとなっています。もちろん、ベジタリアンの方以外でも美味しく楽しむことが出来るムサカとなっていますので、さっぱりとしたムサカを楽しみたいという方にもおすすめします。

本場ギリシャの地中海代表人気グルメ【スープ編】

パツァス

日本でいうもつ煮込みスープのような感覚で楽しむことが出来るギリシャのおすすめスープは、パツァスです。このパツァスというスープはホルモンや、足の肉を煮込んだというスープになっており、もつ煮込みスープと似たような感覚で楽しむことが出来ます。このスープはピリ辛の味わいを楽しめるスープになっており、二日酔いにも聞くと言われているそうですので飲みすぎた際には試してみて下さい。

コトスパ・ アヴゴレモノ

続いて紹介する、おすすめのギリシャのおすすめスープはコストパ・アヴゴレモノです。こちらのコトスパ・ アヴゴレモノは卵とレモンという変わったスープを楽しむことが出来るスープとなっており、変わった味わいにチャレンジしてみたいという方にも是非おすすめしたいスープになっています。まるで日本の雑炊のような優しい味わいとなっており、クリーミーな味わいが特長となっている料理になっています。

ファヴァ

続いて紹介する、ギリシャでおすすめのスープはファヴァです。こちらのファヴァというのはサントリーニ島の名産である、黄色い豆を使用したという料理となっています。フムスというペースト状で楽しむのが一般的となっているのだそうで、家庭料理でもよく使用されるものになっています。また、少し水気のあるスープにも活用されており、スープにコロッケの具材に、と幅広いレシピで楽しまれています。

ギリシャ料理の特徴

今回の記事で、これまで多くのギリシャ料理を紹介してきたのですが、ここからはおすすめのギリシャ料理の特長などについてチェックしていきましょう。これまでオリーブオイルを活用したものや、ソース料理など色々なギリシャ料理を紹介してきましたが、全体に言えるギリシャ料理の特長とは一体どのようなものなのでしょうか?こちらの項目も、おすすめのグルメと併せて是非チェックしてみて下さい。

地中海ダイエットとして世界無形文化遺産に登録

それでは、続いてギリシャ料理の特長についてチェックしていきましょう。ギリシャ料理はこってりしているようにも見えますが、オリーブオイルをたっぷりと使い、野菜や魚介類などが食材のメインとしているという特長があります。オリーブオイルや野菜、魚介類などをメインとしているという特長を持つギリシャ料理は、なんと心臓病や糖尿病などのリスクを軽減してくれるというものになっています。

このことから、地中海式ダイエットは2010年に、ユネスコの無形文化遺産にも登録されたのだそうです。

食べることを愉しむ

また、ギリシャの人たちは食事を楽しんで食べているという特長もあります。「タベルナ」という言葉を効いたことがあるでしょうか?ギリシャではタベルナ、というカジュアルなレストランと食堂の中間のような所でおしゃべりを楽しみながらワインを飲みつつ、ゆっくりと食事を楽し無という特長があるそうです。今回紹介してきた料理は、そんなタベルナでギリシャの方々に愛され続けてきた料理でもあります。

オリーブオイルや魚を多く使う

また、ギリシャ料理の特長としては、オリーブオイルや魚を多く使用するという特長があります。先程紹介したとおり、ギリシャ料理はこのオリーブオイルや、魚などを多く使用しており不飽和脂肪酸を含む食材を多く使用しているという特長を持っているということから、地中海式ダイエットはユネスコの無形文化遺産にも登録されているという特長があります。

ギリシャ料理はバラエティ豊富でダイエットにも最適!

喜ぶ女性

いかがでしょうか?今回の記事では、あまり特長などを知っているという方も少なかったと思われる、ギリシャ料理について紹介していきました。あまり馴染みのなさそうに思われるギリシャ料理ですが、実はの本でも馴染みのある料理も揃っており、とても美味しく楽しむことが出来る料理も多いのでたべる機会がこれまでなかったという方も、是非チェックしてみて下さい。

また、ギリシャ料理はオリーブオイルを多く使用しているという特長や、魚などの不飽和脂肪酸を含んでいる食材を多く使用しているという特長もあります。健康にも良い料理としてもおすすめしたいものとなっていますので、みなさんもギリシャ料理をぜひチェックしてみてください。

Thumbギリシャヨーグルトを食べ比べ!どれが一番おいしいのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb銀座の人気タイ料理店16選!本場の味が楽しめるおすすめエスニック店! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカルボナーラの本場イタリアの本格レシピを公開!日本との違いとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ