台湾(台北)のおすすめ食べ物・グルメ30選!夜市で人気店を食べ歩き!

台湾で人気の食べ物を知っていますか?台湾、台北は美味しいグルメをいろいろと頼むことが出来、台湾旅行に行った際などには是非食べ歩きなどで楽しんでほしい食べ物が揃っています。今回の記事では、そんな台湾で楽しむことが出来る美味しい小籠包などといった美味しい食べ物を30選紹介していきます。夜市で楽しむことができるおすすめの食べ物、ご当地B級グルメについても紹介していますので、是非チェックしてみて下さい。

台湾(台北)のおすすめ食べ物・グルメ30選!夜市で人気店を食べ歩き!のイメージ

目次

  1. 1台湾(台北)のおすすめの食べ物が知りたい
  2. 2台湾(台北)のおすすめグルメ【王道の小籠包編】
  3. 3台湾(台北)のおすすめグルメ【麺類編】
  4. 4台湾(台北)のおすすめグルメ【ご飯類編】
  5. 5台湾(台北)のおすすめグルメ【スイーツ編】
  6. 6台湾(台北)のおすすめグルメ【ご当地B級グルメ他編】
  7. 7台湾旅行で必ず行って欲しい夜市
  8. 8台湾に行って思う存分おすすめグルメを食べ歩きしてみよう!

台湾(台北)のおすすめの食べ物が知りたい

台湾グルメは、美味しい料理がリーズナブルに食べられるグルメとして多くの方に人気となっています。中国料理とはまた違う、台湾グルメとは一体どのようなものなのでしょうか?今回の記事では、本場台湾や、台北で楽しめるおすすめの台湾グルメを紹介していきます。人気の食べ物である小籠包や、食べ歩き出来るご当地B級グルメを紹介していきますので、台湾旅行の美味しい食べ物の食べ歩きの際の参考にしてみて下さい。

台湾料理とは?

それでは、台湾料理のおすすめB級グルメを紹介していく前に、台湾料理とはどのような特徴がある料理なのかを見てみましょう。台湾料理はさっぱりしたものが多めの日本料理と比べると、炒め物などが多くなっていますので少し脂っこい料理が多いかもしれません。また、八角などのスパイスなどが使用されていますので独特の風味を楽しむことが出来ます。アジアンスパイスが好きだという方は気に入る料理も多いかと思います。

ただ、台湾グルメのすべてが漢方やスパイスの味でクセが効いた味わいの食べ物ばかりになっているわけではありません。旅行に行った際には訪れる人も多い夜市などで楽しむことができる台湾グルメは食べやすい味わいの食べ物も多くありますので、是非夜市などのB級グルメもチェックしてみて下さい。日本人にもなじみ深い、醤油ベースで楽しむことが出来るグルメもあります。

台湾の食生活

それでは、台湾の食生活は一体どのようになっているのでしょうか?台湾では共働きの家庭が基本となっているそうで、専業主婦という概念は基本的にはない様です。ですので、ご飯も外食で楽しむことがメインとなっているそうです家庭で料理する方もいないわけではないですが、圧倒的に外食の家庭が多いのだそうです。ですので、台湾にはおのずと美味しい外食のお店が増え、台湾グルメが有名となっていったのだそうです。

食事のマナーは?

日本にも食事の際のマナーはありますが、もちろん台湾にも食事の際のマナーは存在します。日本と同じものや違うマナーがありますので、いくつかチェックしていきましょう。まず、台湾では箸はきれいにしておく習慣がある様です。日本ですとマナー違反となるねぶり箸も、台湾では大丈夫なようです。また、食べ物は大皿から自分の小皿によそうスタイルが一般的となっていますので、大皿はあまり動かさないようにしてよそいましょう。

お皿の画像

また、日本では食事中に水やお茶を飲むのは普通の事ですが、台湾では食事中に水やお茶を飲む習慣はないのだそうです。では、台湾の方は食事中に水分を摂らないのかというと、それは違います。台湾では、食事中に水分が欲しくなったらスープを飲むのだそうです。ですので、台湾の夜市などでも水やお茶を提供していないお店は多いのだそうです。ただ、ペットボトルの持ち込みなどがOKとなっている屋台などは多いので安心です。

Thumb台湾料理が食べられる東京のお店11選!ランチが美味しい人気店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

台湾(台北)のおすすめグルメ【王道の小籠包編】

鼎泰豊の小籠包

ディンタイフォン(鼎泰豐) | 小籠包・点心の台湾料理・台北料理|公式

ここからは、おすすめの台湾、台北グルメを紹介していきます。最初に紹介するのは、「鼎泰豊」の小籠包です。こちらのお店はいつも大勢の人で行列が出来ていますので、旅行で訪れた際には余裕を持って訪れたほうが良いかもしれません。肉汁が詰まった、ジューシーさが魅力のおすすめ食べ物となっていますので、やけどをしないようにして楽しんで下さい。

明月湯包の小籠包

肉汁がたっぷりと入った小籠包を楽しみたいのなら、「明月湯包」の小籠包をおすすめします。本店、支店ともに台北にあるお店となっており、歩いて5分ほどのところにあるので混んでいるときは違う方のお店に行くこともできて便利です。海老蒸し餃子なども人気のメニューとなっていますので是非味わってみて下さい。

朱里安の小籠包

少人数でも楽しむことが出来るメニューも揃っているのが、こちらの「朱里安」です。こちらの朱里安は小籠包を始めとした点心のお店となっており、メニューは写真付きとなっていますので指差しで注文できるところも旅行の際には安心ポイントです。お一人様用メニューもありますので、一人で楽しみたいときにもおすすめです。

京鼎樓の小籠包

続いて紹介する、台湾、台北のおすすめグルメは「京鼎樓」の小籠包です。京鼎樓は日本にも支店がある小籠包の有名店となっていますので、知っているという方も多いかもしれません。こちらの小籠包は薄皮の小籠包を楽しむことが出来、透き通るような美しさが魅力となっています。

好公道の小籠包

最後に紹介する、台湾、台北のおすすめグルメは「好公道」の小籠包です。こちらの好公道は学生街に店を構えているということもあり、リーズナブルな値段で美味しい小籠包を楽しむことが出来ます。皮はもちもち食感を楽しむことが出来、お肉には豚肉しか使用しないのがこだわりだそうです。こちらの小籠包の値段は、8個で80元となっています。

Thumb台湾で人気のオーギョーチー(愛玉子)有名店を厳選!日本で食べられるお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

台湾(台北)のおすすめグルメ【麺類編】

まるでお素麺のような麺「麺線」

台湾のおすすめグルメの「麺線」は、その名前が表すとおり、とても細い麺を楽しむことが出来る食べ物となっています。まるでそうめんのような麺となっており、2000年以上の歴史がある麺料理となっています。伝統的なグルメを楽しみたい方にもおすすめです。

コシのある麺も特徴「牛肉麺」

日本では食べられないような本格的グルメを楽しみたいのなら、「牛肉麺」という食べ物がおすすめです。日本で美味しい小籠包を楽しめるお店は多くありますが、牛肉麺を楽しむことが出来るお店は少ないようです。牛肉と牛骨を煮込んだスープと、コシのある麺との組み合わせとを楽しむことが出来る台湾名物料理となっています。

日本でもおなじみの味を本場で「炸醤麺」

日本でもおなじみとなっている「炸醤麺」は、ジャージャー麵の事になります。中国料理の一つであり、豚肉と野菜を豆板醤などで炒めた肉みそが特徴の食べ物です。老牌牛肉拉麺大王というお店の炸醤麺が人気となっており、小サイズは60元で楽しめます。小サイズでも十分な量を楽しめます。

台湾(台北)のおすすめグルメ【ご飯類編】

さっぱりと楽しみたいなら「お粥」

台湾、台北の美味しいグルメといったら、お粥もおすすめです。台湾旅行中にさっぱりとしたグルメを楽しみたくなったら、お粥を楽しんでみてはいかがでしょうか?バラエティ豊かに楽しむことが出来、野菜がたっぷり入ったものや、チーズたっぷりのものなど、日本のお粥のイメージとは違った味わいを楽しむことが出来ます。

もちもち食感の台湾おむすび「飯糰」

続いて紹介する、台湾、台北のおすすめ人気グルメは「飯糰」です。飯糰とは、台湾式のおにぎりの事です。おにぎりといってももち米で作られており、切り干し大根など具沢山に楽しむことが出来ますので食べ応えもばっちりです。朝食としてもおすすめの、手軽に楽しめる、食べ歩きにもおすすめの台湾グルメとなっています。

鶏肉が好きな方には「鶏肉飯」

鶏肉好きな方におすすめしたいのが「鶏肉飯」です。こちらの鶏肉飯が人気のお店が「梁記嘉義鶏肉飯」というお店となっていますので、こちらの鶏肉飯を紹介します。40元で楽しむことができる鶏肉飯は、たれや鶏肉がご飯の上に乗ったグルメとなっており、食欲も増す美味しさとなっています。いろいろな種類のおかずも並んでおり、好きなおかずをとって一緒に楽しむことが出来るようです。

日本でもおなじみのグルメ「魯肉飯」

続いて紹介するのは「魯肉飯」です。「ルーローハン」と書くと、おなじみの方も多いのではないでしょうか。魯肉飯は細く切った豚肉を煮込んで、それをご飯の上にのせたという台湾グルメになっており、日本でも名前を聞く機会が多い人気メニューです。

ガッツリメニューを楽しみたいなら「排骨飯」

美味しい台湾グルメでガッツリ系のものも楽しんでみたいという方には、「排骨飯」がおすすめです。こちらの排骨飯というのは、日本でいうところのカツ丼の様なグルメとなっています。たれなどに漬け込んだスペアリブなどをフライパンでカリッと焼いた豚肉が丼の上に載っています。高菜漬けなどを添えるのがおなじみの食べ方なのだそうです。

台湾(台北)のおすすめグルメ【スイーツ編】

日本でも人気のあのスイーツ「烤地瓜」

ここからは、台湾で楽しむことが出来るスイーツを紹介していきます。「烤地瓜」という食べ物は、名前だけ見るとかなり印象的な名前の食べ物となっていますが、実は焼き芋の事なのだそうです。道端で売っているスタイルがメジャーなのだそうで、中サイズの焼き芋が1個30元ほどとなっています。お手軽な台湾スイーツとしてもおすすめします。

カエルは入っていません「青蛙下蛋」

続いて紹介するのは、「青蛙下蛋」という台湾スイーツです。青蛙下蛋という名前は、カエルの卵、といった意味合いがあるそうで食べるのをためらってしまいそうな名前ですが、見た目が似ているからだという事で実際には使用されていません。大粒のタピオカの事tなっており、オーギョーチーなども入ったレモン味で楽しむことができるようです。カエルは衝撃的ですが、味は美味しいのでさっぱりとしたい方にもおすすめです。

台湾旅行の定番スイーツ「マンゴーかき氷」

台湾に旅行に行った際には、マンゴーかき氷を食べ歩きしたいという方も多いのではないでしょうか?マンゴーかき氷を楽しむことが出来るお店はたくさんありますので、いろいろな種類を食べてみるのもおすすめしたいです。新鮮なマンゴーと、ふわっとしたかき氷との相性は抜群となっています。

孤独のグルメにも登場したメニュー「豆花」

日本でもおなじみとなっている、台湾の人気スイーツとなってますのが「豆花」という食べ物です。こちらの豆花は孤独のグルメでも登場し、より多くの方に知られる食べ物となりました。つるっとした豆腐、シロップ、たくさんのトッピングを楽しむことが出来る豆花は、台湾でさっぱりスイーツを楽しみたいといった方にお勧めの食べ物です。

美容や健康にも嬉しい効果「仙草ゼリー」

美容や健康にも嬉しい効果が期待できる台湾、台北グルメとなっていますのが「仙草ゼリー」です。台湾ぜいーは日本人から特に注目を集めているという台湾グルメとなっており、漢方の原料にもされる「仙草」をゼリーにしたというものです。漢方のような独特の味わいを楽しむことが出来、美容効果も期待できるとして人気となっている台湾スイーツです。

疲れたときにも嬉しい甘さ「タピオカミルクティー」

台湾、台北でおすすめする最後のスイーツは「タピオカミルクティー」です。日本でもおなじみのタピオカミルクティーですが、発祥は実は台湾となっています。中でも、発祥のお店となっている「春水堂」は人気となっており、ただ甘いだけではなく、紅茶のしっかりとした美味しさを楽しむこともできます。

Thumb台湾スイーツが食べたい!台湾の人気デザートから国内のおすすめ店まで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

台湾(台北)のおすすめグルメ【ご当地B級グルメ他編】

見た目はまるできな粉餅「ピーナッツ餅」

ここからは、台湾おすすめのご当地B級グルメを紹介します。最初に紹介するご当地グルメは「ピーナッツ餅」です。まるできな粉餅の様なビジュアルですが、ピーナッツの粉をまぶしたお餅を楽しめます。きな粉とはまた違う、独特の味わいが人気となっているグルメになっています。

台湾で定番の朝食メニュー「蛋餅」

朝食も外食の事が多い台湾では定番の朝食メニューとなっているのが、ご当地グルメの「蛋餅」という食べ物です。この蛋餅というのはクレープの様な台湾グルメなのですが、味は甘くなく、弾力のある食感の生地を楽しめます。卵やチーズなどを一緒にまいて楽しむことが出来るので、食べ応えもありそうです。

日本で食べられないものを楽しみたいなら「ガチョウ肉の燻製」

せっかく台湾に旅行に行ったのなら、食べた事のない物を食べたいという方も多いでしょう。そんな方におすすめなのはご当地グルメの「ガチョウ肉の燻製」という食べ物です。日本ではあまり馴染みが無いですが、濃厚な旨味を楽しむことができるガチョウの燻製は是非味わってほしい台湾グルメの一つです。

台湾発の人気グルメ「火鍋」

日本でもすっかりおなじみのグルメとなった「火鍋」ですが、火鍋の発祥も実は台湾なのだそうです。火鍋というと辛いイメージがあるのですが、台湾では普通の鍋の事を火鍋といいます。ですから、辛い鍋が食べたい方は「麻辣火鍋」を楽しむようにしましょう。食べ放題のお店もありますから、旅行の際にワイワイ楽しみたい時にもおすすめです。

台湾では一般的なグルメ「ヘチマ料理」

日本ではヘチマは一部を除いて、あまり食べるイメージはありませんが、台湾ではヘチマは一般的な食材となっています。台湾旅行の際にヘチマを食べてみたいという方は、「あさりとの炒め物」がおすすめです。あさりのだしとヘチマの食感が楽しい、人気の一品となっています。

食べ歩きグルメとして人気「胡椒餅」

台湾に行った際には、是非夜市などの食べ歩きグルメも楽しんでみて下さい。台湾の人気の食べ歩きB級ご当地グルメといえば、「胡椒餅」が有名かと思います。サクサクした生地の中にジューシーな豚肉やネギが入っているお饅頭の様な食品となっており、食べ歩きグルメとして人気です。この中に入っている豚肉が胡椒で辛めに味付けされていることから、胡椒餅という名前になったようです。

インパクト大のご当地B級グルメ「臭豆腐」

インパクト大のご当地B級グルメといえば、「臭豆腐」という食べ物です。食べ歩きでも楽しむことが出来る臭豆腐は、名前の通りかなり強烈な匂いがするご当地グルメです。発酵汁に漬け込まれていますので、強烈なにおいなのですがそれ故に癖になる方も多いのだそうです。旅行の際には、一度食べ歩きグルメの一つとしてトライしてみてはいかがでしょうか?

朝食の王道B級グルメ「豆漿」

朝食も外食で楽しむことが多い台湾で王道となっているメニューの一つが「豆漿」という食べ物です。豆乳の中にあげパンを浸して食べるという、インパクトのある台湾ご当地グルメとなっており、台湾に旅行に行った際には是非楽しんでほしい食べ物の一つとなっています。

台湾風の焼きパン「燒餅」

続いて紹介する台湾のB級ご当地B級グルメは「焼餅」という食べ物です。こちらの焼餅は台湾風の焼きパンとなっており、そのままでも美味しいのですが中にいろいろの食材を挟んで楽しむ食べ物となっています。かなりのボリュームがありますが、これも朝食の定番メニューだそうです。朝食として食べ歩きするのもおすすめですよ。

牡蠣好きな方なら外せない「蚵仔煎」

台湾、台北の夜市でも人気メニューとなっているのがこちらの「蚵仔煎」という食べ物です。蚵仔煎は牡蠣の入ったオムレツの様な食品となっており、甘辛ソースをかけて楽しむのが定番だそうです。夜市には美味しい蚵仔煎を楽しめるお店も多いので、是非チェックしてみて下さい。牡蠣嫌いの方も美味しく食べることが出来たほどのおいしさという口コミもあります。

台湾風ソーセージを食べ歩きで「大腸包小腸」

最後に紹介する、台湾のB級ご当地グルメは、食べ歩きでも楽しめる「大腸包小腸」という食べ物です。名前から想像される通り、ソーセージの事になっています。「台湾でわざわざソーセージ?」と思った方もいるかと思いますが、大腸包小腸はお米でソーセージで包んだというれっきとした台湾B級グルメとなっています。お肉ともち米のソーセージ、2つを楽しむことが出来るおすすめの食べ物です。

Thumb胡椒餅は台湾の人気B級グルメ!台北・台北駅周辺のお店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

台湾旅行で必ず行って欲しい夜市

台湾に旅行に行った際には、夜市は是非寄ってほしい場所です。台湾、台北のB級グルメをリーズナブルな価格で楽しむことが出来、様々な種類の台湾グルメを楽しめるという事でも有名な場所となっています。定番の台湾の観光地にもなっていますので、チェックしているという方も多いのではないでしょうか?この項目では、台湾の夜市について、おすすめのものなどを紹介していきます。

台湾の夜市とは?

そもそも、台湾の夜市とはどのような場所なのでしょうか?夜市とは、熱帯地域などの暑い地域で発展していった市の事です。熱帯地域などでは昼間はかなりの暑さとなりますので、昼の暑さを避けて夕方から夜中にかけて市が開催されたのが始まりなのだそうです。外食文化が強いので多くの台湾、台北グルメを楽しめるだけでなく、小さい子でも楽しめるゲームなどを楽しめる市などもある様です。

おすすめの夜市

台湾、台北の夜市でおすすめなのは「士林夜市」などです。士林夜市は台北最大の夜市となっており、台湾への旅行の際に訪れる方も多い夜市となっています。後程紹介しますが、チーズポテトというB級グルメが有名となっていますのでぜひ試してみてください。また、「南機場夜市」という夜市は台湾の地元の方が多く集まる夜市となっているようです。

また、「寧夏路夜市」も様々な台湾グルメを楽しむことが出来る夜市となっています。夜市をめぐっているだけでもたくさんの美味しいB級グルメを楽しむことが出来ますから、台湾、台北の夜市はぜひ抑えてみて下さい。

夜市おすすめのグルメは?

続いて、台湾や台北の夜市でおすすめのグルメを紹介していきます。先ほど紹介した「士林夜市」では、チーズポテトというB級グルメが有名になっています。ブロッコリーなど、様々なトッピングで楽しむことができるグルメになっており、食べ応えも十分なものになっています。水餃子ストリートでの食べ比べが楽しめるのは、「南機場夜市」です。「寧夏路夜市」のカキオムレツもおすすめグルメとなっています。

台湾に行って思う存分おすすめグルメを食べ歩きしてみよう!

いかがでしたでしょうか?台湾は日本から近く、気軽に行ける上に美味しい台湾グルメを楽しむことが出来る国として人気となっています。台湾には小籠包をはじめ、特色のあるご当地グルメなどを楽しむことが出来、旅行の際の良い思い出にもなりそうです。台湾に行った際には、日本では食べることが出来ないようなご当地グルメを是非楽しんでみて下さい。

Thumb台湾スタバ限定のタンブラーが可愛い!マグやグッズの値段は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb台湾のお土産のおすすめは?人気のお茶や食品など厳選紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb台湾土産の人気お菓子TOP15!スーパーやコンビニで買えるものも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ