【金沢】金箔ソフトはインスタ映え間違いなし!人気の箔一を紹介!

金箔ソフトというインパクトのある見た目で話題のこのソフトクリームを知っていますか?金箔ソフトは今、金沢で人気の名物スイーツなのです。金箔ソフトは、金箔のあぶら取り紙で有名になった箔一が開発しました。今では、他のお店でも、金箔ソフトを食べることができます。それぞれのお店が趣向を凝らした金箔ソフト、ゴージャスな見た目はインスタ映えすること間違いなしです。金沢に観光に行ったらぜひ、金箔ソフトを味わってみてください。

【金沢】金箔ソフトはインスタ映え間違いなし!人気の箔一を紹介!のイメージ

目次

  1. 1金箔ソフトは金沢の名物スイーツ
  2. 2金箔ソフトの生みの親「箔一」
  3. 3金箔ソフトを食べられるお店は他にもある?
  4. 4金箔を使ったインスタ映えする金沢名物やお土産
  5. 5金箔ソフトでインスタ映えを狙ってみよう!

金箔ソフトは金沢の名物スイーツ

日本の金箔生産量の98%を占めるという金沢。そんな金沢で今、人気のスイーツがあるのを知っていますか?インスタ映え間違いなし、金箔を贅沢に使った「金箔ソフト」は、金沢の名物スイーツとなっています。この記事では金箔ソフトが誕生したきっかけや特徴など、金箔ソフトの魅力について徹底解説していきます。

金沢市は金箔の生産量が日本一

金沢が金箔で有名!というのは知っている人も多いことかと思います。金箔の生産量日本一を誇る金沢、その理由を紹介します。まず、一つ目は金沢の湿度の高さ、年間を通して湿度が70%を切ることのない気候が、乾燥を嫌う金箔の製造にとても適しているのです。そして二つ目が歴史的背景の中で育まれてきた、職人の気質です。粘り強く、細かい作業をと向き合う金箔作り、誰もが簡単にできる作業ではありません。

三つ目に、金沢での金箔の需要が考えられます。北陸地方は浄土真宗の信仰が強く、各家庭ぶ仏壇を持つように勧められた文化があります。金箔をふんだんに使った仏壇や仏具が多く作られています。そして、加賀友禅や輪島塗などの伝統工芸も継承され続け、華やかな加賀文化と金箔は切っても切り離せない関係なのです。

金箔ソフトは北陸新幹線開通記念として誕生

2015年3月に開通した北陸新幹線。その開通に合わせて誕生したのが金箔ソフトです。当初は開通記念のイベントとして1,000個だけ販売する予定だったのですが、メディアで取り上げられ大きな話題となりました。従来の「金粉をふりかけたソフトクリーム」ではなく、金箔を一枚まいたソフトクリームは爆発的な人気に!限定販売の予定だった金箔ソフトは、今ではすっかり金沢を代表する名物スイーツとなっているのです。

金箔ソフトは見た目がインスタ映えすると人気

この見るからにゴージャスな、インパクト大のソフトクリーム。「インスタ映えする!」「ソフトクリームの味も濃厚でおいしい!」と大人気です。この金箔ソフト目当てに金沢旅行に行く人もいるようです。あなたもぜひ、金沢に行ったらこの金箔ソフトの写真を撮ってインスタにアップしてみてください!

金箔ソフトの生みの親「箔一」

金沢には、伝統工芸、美容、食品など金箔を使った様々な商品を展開している会社が多くあります。箔一もその1つです。箔一では、「食用金箔」にも力を入れ、安心・安全で、「食」に華やかさを添える金箔作りを行っています。今では、金沢名物にもなった金箔ソフトは、ここ箔一で誕生したのです。

箔一の金箔ソフトの特徴

指を指す女性

箔一の金箔ソフト、「金箔かがやきソフトクリーム」の一番の特徴は、ソフトクリームに金箔が一枚乗っていること。この金箔自体には味や香りはついていないのですが、ほどよい甘さのミルクソフトクリームに乗っている金箔が、本当にゴージャスです!金粉を振ったタイプのソフトクリームもありますが、どうせなら、インスタ映え間違いなしのこの金箔かがやきソフトクリームを食べてみてください。

箔一の金箔ソフトの値段

箔一の金箔ソフトの値段は、891円です。金箔を一枚使ったゴージャスなソフトクリームと考えると、それ程高くはないはず。ちなみに、値段の891円というのは、店名の箔一(はくいち)に由来しているそうです。

金箔を貼り付けるパフォーマンスに注目

味も見た目も素晴らしい金箔ソフト、実は、この金箔を貼り付けるパフォーマンスにも注目なのです。金箔を竹箸でさっとすくい、風に乗せてあしらう瞬間はこれぞ職人技です。金沢に観光に出かけたら、間近でこの技をご覧ください。また、公式ホームページでもその様子を見ることができますので、一度覗いてみてください。

撮影タイムはインスタ映え必至

緑の中で一眼レフを持つ女性

金箔ソフトを片手に撮影タイム。金箔に包まれたソフトクリームは本当に贅沢で美しいものです。ついつい写真に撮りたくなるような、フォトジェニックなソフトクリーム!写真に撮ったらあなたもきっとSNSにアップしたくなるはずです。

箔一の店舗情報やアクセス方法

金沢市内の箔一で金箔ソフトが食べられる店舗を紹介します。はじめに紹介するのは、東茶屋街にある東山店です。橋場町のバス停から徒歩5分程の東茶屋街のメインストリートの真ん中程の場所にあります。東茶屋街は歩いて街並みを見るだけでも楽しいので、あっという間にたどり着けるはずです。

つぎに紹介するのは、本店箔巧館のはくいちカフェです。金沢駅から車で15分程のところにあります。この本店箔巧館は、金箔の総合ミュージアムのコンセプトのもと、箔貼り体験をはじめ、金箔の間のプロジェクションマッピング、工芸ギャラリーと金沢の金箔の世界を心ゆくまで楽しめる場所です。見て、体験して、金箔ソフトを味わって帰ってください。

つぎに金箔ソフトが食べられる箔一のお店は、兼六園店です。兼六園と金沢城石川門へと続く紺屋坂にあるので、分かりやすいと思います。また、金箔ソフトは、香林坊アトリオ店でも食べることができます。こちらの店舗も兼六園近くにあるので、兼六園に観光に訪れたらぜひ、お立ち寄りください。商業ビル、アトリオの地下1階に店舗はあります。

金箔ソフトを食べられるお店は他にもある?

クエスチョンマークの犬

ここまで箔一の金箔ソフトについて紹介してきましたが、金沢には箔一以外にも金箔ソフトが食べられるお店があるのです。では、さっそく見ていきましょう!

細かな金箔が乗ったソフトクリームが美しい「鳥鶏庵東山店」

金沢で金箔ソフトが食べられるお店には、東茶屋街の入り口にある「烏鶏庵(うけいあん)」があります。烏骨鶏の卵を使ったカステラやプリンが人気のこちらのお店、なんと金粉をふんだんに使ったソフトクリームもおいしいと人気です。烏骨鶏ソフトクリームは、濃厚でまるでカステラのような、カスタードクリームのような味わい!金箔つきで値段は700円となっています。

金銀2色のソフトクリーム「カフェ・アルコ・スタツィオーネ」

金沢で金銀二色の金箔ソフトクリームが食べれるお店は、金沢駅構内、百番街くつろぎ館にある「カフェ・アルコ・スタツィオーネ」です。ソフトクリームは、抹茶とバニラが選べ、抹茶は950円バニラは850円です。金箔と銀箔がのると、より一層豪華でインスタ映えするスイーツです。駅構内にあるので、金沢に来たのに金箔ソフトを食べ忘れた!という人にも嬉しいものです。

金箔を使ったインスタ映えする金沢名物やお土産

いかがでしたか?贅沢に金箔を使ったソフトクリーム食べてみたくなりませんか?そして、金箔ソフト以外にも金沢には金箔を使った商品が数多くあるのです。ここからは、金箔を使ったインスタ映え間違いなしの名物やお土産を紹介していきます。

金箔入りの和スイーツが堪能できる「金沢ひがし茶屋街 懐華樓」

東茶屋街の「懐華樓(かいかろう)」には、金箔アイスコーヒーや黄金かき氷、黄金ぜんざいなど、金箔を使ったメニューが豊富です。中でも人気でメディアでもよく取り上げらているのがこの「黄金くずきり1,400円です。金箔一枚が贅沢にのった黒蜜をつけて、懐華樓自家製のくずきりをお楽しみください。

お土産にもらって嬉しい贅沢すぎ「美容金箔マスク」

金沢のお土産には、金箔を使用したスイーツやコスメなど数多くあります。中でも女性に贈ると絶対に喜ばれるのが箔座の「美容金箔マスク」です。公式ホームページからも購入できますが、なんと、お値段6,264円!しかも、一枚入りでこの値段というとっても贅沢な美容マスクです。金箔に保湿成分であるコラーゲンもプラスし、肌になじみやすいマスクです。お土産だけではなく、いつも頑張っている自分へのご褒美にもいかがですか?

金箔が輝く日本酒「かがやき金沢」

東京と金沢を結ぶ北陸新幹線「かがやき」の記念ボトルの日本酒「かがやき金沢」です。華やかな香りと気品のある味わい、純金箔の舞う日本酒は贈り物にも喜ばれることでしょう。おしゃれな記念ボトルと金箔がインスタ映えしそうなお酒です。値段は、500mlで1,782円!金箔入りの日本酒と考えると、そう高い値段でもないでしょう。金沢土産におすすめです。

金箔ソフトでインスタ映えを狙ってみよう!

北陸新幹線が開通したことで、さらに人気の観光地となった金沢。伝統工芸の金箔は、色々な場所で触れることができます。そんな金箔を贅沢に使った金箔ソフト、金沢にお立ち寄りの際はぜひ一度食べてみてください。インスタ映えする豪華な見た目と、おいしいソフトクリームの味にきっとあなたも大満足するはずです。

Thumb金沢でしか買えないお土産ランキング!喜ばれるおすすめ商品は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb金沢スイーツで地元でも人気の店を厳選!甘味や洋菓子などおすすめは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb金沢の銘菓ランキング!お土産にもおすすめの老舗の和菓子も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ