えごま油のおすすめ人気ランキング13選!効果UPの食べ方や飲み方とは?

えごま油は、美肌効果などが期待できると話題の油で、えごま油の特徴を知って効果的な食べ方を飲み方をしてぜひ体の中から美しく健康になってみて下さい。えごま油の原料や選び方なども紹介して行くので参考にしてみてはいかがでしょうか?おすすめ人気ランキング13選も紹介して行くので、自分に合ったえごま油の選び方をしてみて下さい。手軽に健康を手に入れられるおすすめのえごま油を知って、手軽に日々の生活プラスにしてみて下さい。

えごま油のおすすめ人気ランキング13選!効果UPの食べ方や飲み方とは?のイメージ

目次

  1. 1えごま油のおすすめ商品が知りたい!
  2. 2えごま油おすすめ人気ランキング第13位~第6位
  3. 3えごま油おすすめ人気ランキングベスト5!
  4. 4えごま油の選び方
  5. 5えごま油の効果が上がる食べ方と飲み方
  6. 6えごま油の簡単レシピを紹介!
  7. 7えごま油のランキングを参考におすすめ商品を使ってみよう!

えごま油のおすすめ商品が知りたい!

えごま油の原料「えごま」とは?

えごま油という名前を聞いたことはあるけど、実際は何から出来ているのか知らない人も多いと思います。えごま油の原料は、シソ科であるえごまの種から絞り出した油のことで、昔は明かりを灯す油や塗装用として使われて来た油です。また、えごま油は最近は健康効果もあると注目されて食用として人気のあります。

味と香りの特徴

えごま油を使ったことがない人が気になるのが、味や香りだと思います。えごま油の味と香りの特徴は生臭いような独特の香りが気になる人もいます。この香りも種類やメーカーによって変わってくるので、自分の気にならない香りの物を選ぶのがおすすめです。そのまま飲む人もいますし、食事などにかけて味わう人もいるので、えごま油の特徴を知ったう上で食事などに取り入れてみて下さい。

α-リノレン酸の美肌効果

美肌で喜んでいる女性

えごま油に含まれているa-リノレン酸には美肌効果が期待出来ます。a-リノレン酸は体内で作ることが出来ないので、えごま油を摂取することで効果を得ることが期待出来ます。他にも老化防止やうつ病対策、アレルギー対策も期待出来るので、ぜひえごま油でa-リノレン酸を補って健康な体を手に入れたい人におすすめです。

オメガ3の効果

えごま油が注目されるのに、オメガ3の効果があります。えごま油はa-リノレン酸が体内でEPAやDHAを作る原料になり、オメガ3系が他の油より多いのがえごま油の特徴です。ダイエットや美肌、認知症呼やアレルギー抑制などに繋がる効果もあるので、えごま油は注目されています。

えごま油おすすめ人気ランキング第13位~第6位

【第13位】リーズナブルな高品質商品は「朝日 えごま油」

えごま油おすすめ人気ランキング第13位は、リーズナブルな高品質商品「朝日えごま油」です。ものまねメイクのざわちんも愛用しているえごま油で、原料のえごまは契約農家で作られたえごまのみを使用しているのが特徴です。値段はリーズナブルなのに高品質なのが嬉しいえごま油で毎日続けたたい人におすすめです。

日本で一番愛飲されている朝日のえごま油シリーズ

【第12位】えごま100%で効果絶大な「創健社 えごま一番100」

えごま油おすすめ人気ランキング第12位はえごま100%で効果絶大な「創建社えごま一番100」です。えごま100%のえごま油で、a-リノレン酸含有量が高いのが魅力です。容量も少なめなので、酸化する前に使いきれるのも嬉しいです。また低価格なので、えごま油を手軽に生活に取り入れられるのでおすすめです。

【第11位】ごま油も入っていて使いやすい「創建社えごま一番」

えごま油おすすめ人気ランキング第11位はごま油も入っていて使いやすい「創建社えごま一番」です。ごま油がプラスされているので、えごま油独特の風味が苦手な人でも取り入れやすいおすすめのえごま油です。えごま100%のえごま油と比べるとa-リノレン酸が少な目なのがデメリットです。

【第10位】焙煎による香ばしい香りが人気な「徳山物産 香ばしいえごま油」

えごま油おすすめ人気ランキング第10位は、焙煎による香ばしい香りが人気な「徳山物産香ばしいえごま油」です。このえごま油はごま油のような茶色ですが、ごま油は入っておらず、焙煎したえごま油を使用しています。焙煎しているので、酸化しにくくえごま油のクセも少なく香ばしい香りが特徴のおすすめえごま油です。

株式会社徳山物産

【第9位】一番搾りだけ使用「紅花荏胡麻油170g」

えごま油おすすめ人気ランキング第9位は、一番搾りだけを使用「紅花荏胡麻油」です。機械圧搾法で作られたえごま油で、1番絞りだけを使用しています。原料に中国のえごまを使用していますが、定期的に検査を行い使用しているので安心です。1番絞りのえごま油は値段が高いですが、これはリーズナブルに一番搾りのえごま油を探している人におすすめです。

【第8位】オーガニックえごま油「ハンズ有機えごま油一番搾り」

えごま油おすすめ人気ランキング第8位はオーガニックえごま油「ハンズ有機えごま油一番搾り」です。オーガニックのえごまを低温圧搾法で抽出し、原料には新鮮な一番搾りだけを使用しています。加熱してないので、えごまの栄養素や風味を壊さず成分がそのままま生かされているおすすめえごま油です。

【第7位】無農薬のえごまを使用「カホクえごま油」

えごま油おすすめ人気ランキング第7位は無農薬のえごまを使用「カホクえごま油」です。原料には契約農家の無農薬のえごまだけを使用して作ったえごま油で、昔ながらの伝統的な製法で作られています。値段は高めですが、香りもよく純国産のえごま油を探している人にはおすすめです。

【第6位】有機100%のえごま油「一番搾りプレミアム黄金えごま油」

えごま油おすすめ人気ランキング第6位は有機100%のえごま油「一番搾りプレミアム黄金えごま油」です。100%オーガニックなえごま油で工場生産工程管理運搬の管理されていて、自然の製法により作られており冷蔵しても品質や色や香りなどは変わることがありません。こだわりの詰まった本格的えごま油です。

えごま油おすすめ人気ランキングベスト5!

【第5位】完全受注のえごま油「飛騨生搾りえごま油」

えごま油おすすめ人気ランキング第5位は完全受注のえごま油「飛騨生搾りえごま油」です。飛騨原産の自然栽培のえごまのみを使っていて、完全受注生産のえごま油です。高品質で飛騨で受け継がれた伝統手法で作られたえごま油なので、料理に使ったたりそのままサラダなどにかけたりどんな食べ方でも美味しいのでおすすめです。

飛騨えごま本舗 | 純国産、信頼安心の飛騨えごま(あぶらえ)サイト

【第4位】売り切れるほどの人気「国産生しぼりえごま油」

えごま油おすすめ人気ランキング第4位は売り切れるほどの人気「国産生しぼりえごま油」です。原料は希少な国産えごまのみを贅沢に使い、熱を加えず、圧力だけで絞っているので、よりえごま油の美肌効果などが期待出来ます。国産なので安心でクセがない味なのでどんな食べ方や飲み方をしても使いやすいと人気です。

【第3位】「天長食品工業 低温圧搾一番搾り 無添加無着色 えごま油」

えごま油おすすめ人気ランキング第3位は「天長食品工業低温圧搾一番搾り無添加無着色えごま油」です。自然栽培のえごまにこだわっているので、新鮮なえごま油を摂取したい健康志向の人におすすめです。無添加無着色なので、安心して使えると評判です。

【天長食品工業】紅しょうが、らっきょう、福神漬などお漬物・輸入食品・中華食材

【第2位】個包装で外出のおともにできる「太田油脂 毎日えごまオイル」

えごま油おすすめ人気ランキング第2位は個包装で外出のおともに出来る「太田油脂毎日えごまオイル」です。酸化が気になるえごま油ですが、このえごまオイルは個包装されているので、使うために新鮮なえごま油を使うことが出来ます。外食などにも便利なので、持ち運べるのが特徴です。くせも少ないので、初めての人でも手軽にえごま油を食事にプラス出来るのでおすすめです。

ぜひ手軽に美肌の為に、えごま油をプラスしたい人はおすすめなのでぜひ使いやすいえごま油の選び方をしてみて下さい。

【第1位】α-リノレン酸含有率トップクラスの「オーサワ オーサワのえごま油」

えごま油おすすめ人気ランキング第1位は、a-リノレン酸含有率トップクラスの「オーサワのえごま油」です。えごま油の選び方で大切なa-リノレン酸の含有率が他のえごま油と比べると多いので、より美肌などの効果を得やすいのが特徴です。クセも少ないのでどんな食べ方をしても美味しくえごま油を摂れると評判です。

クセが少ないので、スプーンで一口飲む飲む方をしても飲みやすいのでおすすめです。えごま油はさまざまな種類があるので、それぞれの特徴を知って、自分の食べ方や飲み方に合ったえごま油の選び方をしてより手軽に続けやすいえごま油を選んでみて美肌を手に入れてみて下さい。

えごま油の選び方

α-リノレン酸の含有量で選ぶ

えごま油が注目されている理由でもあるa-リノレン酸も選ぶえごま油によって含有量が違います。より美白効果などを期待したい人は、いろいろなえごま油を比べてa-リノレン酸の含有量が多いものを選ぶようにしてみて下さい。ぜひえごま油を選ぶ際は含有量に注目した選び方をしてみて下さい。

圧搾法で選ぶ

えごま油はえごまの為を絞って精製しますが、その絞り方には、圧搾方と低温圧搾方と溶剤抽出法があります。圧搾法は圧力を加えてえごま油を取り出す方法で、加熱をして油と分離させて油成分を取り出す一般的な食用油と同じ方法です。しかしえごま油は生で食するので、熱を加えているので、栄養素が損なわれる可能性があります。

低温圧搾法は原料に熱を加えず圧力を加えて作るので、時間や手間もかかりますが、生で食するえごま油の栄養素が熱で損なわれる心配がないので、おすすめの方法です。また、溶剤抽出法は原料のえごま油に薬品を加えて油を取り出しています。えごま油の健康成分をより多く残せる低温圧搾法がおすすめなので、ぜひえごま油を選ぶ際の参考にしてみて下さい。

生産国や加工地で選ぶ

えごま油をの選び方で注意してもらいたいのが、えごま油の生産地や加工地です。すべての物が国産の物ではなく、他の国で作られたえごま油も多くあります。えごま油に含まれるa-リノレン酸の含有量や基準は国によって異なるので、出来れば国産のえごま油を選ぶのがおすすめです。ぜひ表記を確認して自分の納得したえごま油の選び方をしてみて下さい。

使いきれる量を選ぶ

えごま油は酸化しやすいので、開けたら1か月で使い切るのがおすすめです。えごま油を選ぶ際は、自分が使い切れる量のえごま油を選ぶようにして下さい。酸化してしまうと、えごま油の持つ効果を期待出来なくなるのでぜひ量を確認した選び方をしてみて下さい。

味や風味の好みで選ぶ

えごま油はさまざまな種類やメーカーの物が販売されています。それぞれのえごま油で、味や風味も違うので、自分の好みに合った選び方をしてみるのも大事です。気兼ねなくえごま油を使えるように自分の気に入った味や風味のえごま油を探してみるのがおすすめです。

えごま油の効果が上がる食べ方と飲み方

えごま油の1日の摂取量

えごま油の1日の摂取量の目安は小さじ1杯です。小さじ一杯なので、サラダなどにかける食べ方や、飲み物に混ぜた飲み方をすれば簡単に摂取することが出来ます。ぜひえごま油の摂取量を守って美肌などの効果を得てみてはいかがでしょうか?

加熱し過ぎない

えごま油の効果をより得る食べ方は加熱しすぎないことです。えごま油は熱に非常に弱く酸化しやすいので、熱を加えるとえごま油の効果を得ることが出来なくなります。上手にえごま油の成分を得る食べ方は、サラダなどにそのままかける食べ方がおすすめです。加熱しすぎないようにしてより美肌効果を得てみて下さい。

たんぱく質と一緒に摂る

えごま油の効果が上がる食べ方や飲み方でおすすめなのが、たんぱく質と一緒に摂ることです。卵や納豆、鶏ささみやチーズなどの高たんぱくの食品と一緒に摂ればより効果を得ることが出来ます。しかしえごま油は熱に弱い特徴があるので、炒め物や揚げ物に直接使うのはおすすめしません。

サラダや食材にそのままかける食べ方や、みそ汁やコーヒーに入れる飲み方も出来ます。えごま油のクセが気になる人は食品にプラスすることで、より取り入れやすいので、自分のお気に入りの食べ方や飲み方を探してみるのがおすすめです。

正しい保存方法

えごま油の正しい保存方法は、えごま油は酸化しやすいので、空気に触れて酸化するのを防ぐ必要があります。開封後は、冷蔵庫で保管し、2~3週間で使いきるのがおすすめです。その為、えごま油の選び方で大切なのは、使いきりやすい量のものを選ぶことです。えごま油の食べ方や飲み方に合わせた分のものを購入してみて下さい。

えごま油の簡単レシピを紹介!

えごま油と大葉のさっぱりサラダ

えごま油を使ったおすすめレシピが「えごま油と大葉のさっぱりサラダ」です。きゅうりやレタスやトマトなどのお好みの野菜を食べやすい大きさに切って、お皿に盛ります。えごま油とレモン汁と塩でドレッシングを作り、お皿の野菜の上に大葉を散らしてドレッシングをかけたら出来上がりです。

  • トマト2個
  • きゅうり1本
  • 大葉10枚
  • サニーレタス2枚
  • えごま油大さじ2
  • レモン汁大さじ1
  • 天然塩少々

えごま油は熱に弱いので、サラダのドレッシングなどとして使うのがおすすめです。野菜も美味しく食べられるので、おすすめのえごま油を使った簡単レシピです。

えごま油のサーモンカルパッチョ

えごま油を使ったおすすめレシピが「えごま油のサーモンカルパッチョ」です。切り落としサーモンなどがあれば手軽にお洒落なサーモンカルパッチョが作れます。玉ねぎを千切りにし、ボールに玉ねぎとスモークサーモンとブラックオリーブを入れておきます。えごま油を使ったドレッシングをかけて15分ぐらい置いたら出来上がりです。

  • スモークサーモン72g
  • 玉ねぎ1/2個
  • ブラックオリーブ4個
  • 酢大さじ2
  • えごま油大さじ2
  • 塩・胡椒・ガーリック少々
  • ケーパース小さじ1

サーモンをプラスしていることでお洒落にサラダを楽しむことが出来ます。えごま油を使っていることに気が付かないような美味しさなのでぜひ、サーモンが手に入ったら作ってみて下さい。

Thumbえごま油の効能と効果的な飲み方を調査!適切な摂取量や使い方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

えごま油のランキングを参考におすすめ商品を使ってみよう!

えごま油のおすすめ人気ランキングはいかがでしたか?さまざまな種類のえごま油があるので、それぞれの特徴を知って、自分の使い方に合ったえごま油を選ぶようにしてみて下さい。えごま油は食べ物にかけたり、コーヒーなどに入れる飲み方などさまざまな形で摂取することが出来ます。えごま油は美肌効果や健康効果も期待できるので、ぜひ正しく理解して生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

原料えごまも産地や圧搾法によって味や効果もさまざまなので、ぜひいろいろなえごま油を試して自分のお気に入りのえごま油を見つけてみて下さい。使う際は、熱に弱いのでえごま油をそのまま使うのがおすすめです。サラダにかけたりすれば手軽に摂ることが出来ます。また、スプーンでそのまま飲む飲み方もあるんで自分の続けやすい方法でぜひえごま油で美肌や健康を手に入れてみて下さい。

Thumb万能油ギーの使い方!ヘルシーなバターオイルの効果効能とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbサラダ油のカロリー・糖質は?種類別の比較とダイエット中の摂取方法! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbグレープシードオイル(ぶどう油)は危険?効果効能と正しい使い方について | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ