2020年04月02日公開
2024年10月14日更新
島らっきょう人気レシピ!定番の漬物からサラダ・から揚げ・炒めでも!
島らっきょうの人気レシピをまとめました。定番の漬物の作り方をはじめ、サラダや唐揚げ、炒め物などのおすすめレシピを紹介します。また、島らっきょうを使った簡単に美味しくできるおつまみの作り方も解説していきますので、チェックしてみてください。
目次
島らっきょうのレシピを紹介!
島らっきょうとはエシャロットに似た形をしている沖縄独自のらっきょうの品種で、本土で栽培されている一般のらっきょうに比べると小型で香味が強いのが特徴です。ピリッとした辛味とシャキシャキとした歯ごたえのある食感をしており、塩漬けや浅漬けなどにして食べるのが一般的です。
しかし、漬物以外にもサラダや唐揚げ、炒め物なのどの幅広いメニューでも美味しく食べることのできる万能な食材ということはあまり知られていません。そこで本記事では、定番の塩漬けの作り方をはじめ、和え物や焼き物など、簡単に作れる様々な人気レシピを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
おつまみにもなる島らっきょうの人気レシピ【漬け】
島らっきょうの塩漬け
【材料】
- 島らっきょう…60g
- 塩…2g
- 花かつお…8g
【作り方】
- 島らっきょうの根の部分と葉の部分を切り落とします。
- 薄皮を剥いて洗います。
- 容器に入れて塩を振ります。
- まんべんなく塩がいきわたるように混ぜ合わせます。
- 器に盛り付けて花かつおをのせたら完成です。
シャキシャキとした食感が心地よい塩漬けの作り方です。素材の爽やかな味わいとまろやかな塩味が味わえる人気のメニューです。味付けの塩と花かつおはお好みで調整してください。
塩を振る前に水分が残っていると傷みやすくなりますので、しっかりと水気をきってから仕込むようにしましょう。簡単にできるおすすめメニューですので、ぜひ作ってみてください。
島らっきょうの浅漬け
🆕
— 梅酒十色 Selfish. (@ume_selfish) January 30, 2019
「島らっきょう」¥500.
根は浅漬け、茎は鰹醤油漬け。
お酒が進みます🌱
数量限定。#島らっきょう #沖縄料理 pic.twitter.com/gPWRt2fDqZ
食卓の副菜として活躍する浅漬けも定番メニューの一つです。出汁醤油と鰹節をからめることによって、より香りが引き立って素材の味が口の中いっぱいに広がります。約2日間ほど塩漬けにすることにより、しっかりと味がしみ込んで美味しく仕上がります。鰹節と出汁醤油の風味がよく合う、お酒のおつまみにぴったりの一品です。
島らっきょうのピクルス
島らっきょうのピクルス
— kazu-ty (@kazuty703) August 8, 2013
美味しい(^O^) pic.twitter.com/z3jyF8ajlL
ピリッとした辛味と独特の風味がクセになるピクルスの作り方です。漬け始めて2日目あたりから美味しく食べることができます。漬け具合はお好みで調節してみてください。らっきょうの刺激的な風味と甘酢の柔らかな味わいがワインにもよく合う女性にも大人気のおすすめメニューです。
島らっきょうの塩麹漬け
「島らっきょう塩麹漬」
— 野村弘季 (@hirokiatarashi) March 27, 2015
塩麹と出逢ってらっきょうの匂いもマイルドになり。らっきょうの高揚感を活かしながら、塩麹特有の旨みと鰹節の香ばしさ♪
三ノ輪・炭火串焼 興 http://t.co/bP46jeR7l9 pic.twitter.com/PZLKcUQOkl
塩麴に漬け込んだ即席漬けの作り方です。ほんのり甘い塩麴と昆布の旨味が合わさった、おつまみや箸休めにぴったりの一品です。冷蔵庫でねかせている間も定期的に上下を入れ変えて塩麴が均等に馴染むようにします。粒の大きさによって漬け込む日数を調整しましょう。お好みで鰹節をかけても美味しいです。
島らっきょうのハチミツ酢漬け
ハチミツを使った甘酢漬けのレシピです。ハチミツのまろやかな甘みと甘酢の優しい風味が後を引く、食卓の副菜や箸休めにぴったりの人気メニューです。漬けておく時間が長くなるほど味がしみ込みますので、より美味しく食べることができます。冷蔵庫で2週間ほど保存ができますので、作り置きをしておくと良いでしょう。
島らっきょうキムチ
島らっきょうのキムチにハマる pic.twitter.com/FMYDqvjCtJ
— 🐔とりさん🐔 (@chicken_noodle4) July 18, 2019
ピリ辛のキムチとシャキシャキの食感がお酒のおつまみにぴったりの一品です。キムチの素の量や漬けておく日数はお好みで調整してみてください。一度食べたら箸が止まらないおすすめの人気メニューです。調味料と混ぜて漬けておくだけの簡単調理ですので、ぜひ作ってみてください。
島らっきょうの醤油麹漬け
醤油麹の芳ばしい香りが食欲を誘う、お酒のおつまみにぴったりのおすすめメニューです。冷蔵庫でねかせることにより、醤油麹のまろやかな旨味がじっくりと染み込んで格別な味わいへと変化します。ご飯にも良く合う、お箸が止まらなくなる一品です。
おつまみにもなる島らっきょうの人気レシピ【炒め】
島らっきょうチャンプルー
【材料】
- 島らっきょう…適量
- にんにくの芽…50g
- 島豆腐…200g
- もやし…100g
- 人参…1/3本
- 豚肉…100g
- ごま油…大さじ1/2
- 塩胡椒…適量
- 鰹節…5g
【作り方】
- 島らっきょうを洗って根の部分と葉の部分を切り落とします。
- 薄皮を剥いて斜めに薄切りにします。
- にんにくの芽を3cmほどの長さに切ります。
- 島豆腐にキッチンペーパーを巻いて水抜きをしたら、手で適当な大きさにちぎります。
- 人参の皮を剥いて短冊切りにします。
- 豚肉を適当な大きさに切ります。
- フライパンにごま油を入れて熱して、豚肉を炒めます。
- 豚肉に火が通ってきたら、人参とにんにくの芽を入れて炒め合わせます。
- 軽く火が通ってきたら、もやしと島らっきょうを入れて更に炒め合わせます。
- 島豆腐を加えて塩胡椒で味付けをして混ぜ合わせます。
- 器に盛り付けて鰹節をのせたら完成です。
味付けの調味料はお好みで調整してみてください。材料に好きな野菜を加えてみるのも良いでしょう。島豆腐が無い場合は、木綿豆腐をキッチンペーパー等で包んで電子レンジで2分ほど加熱して水切りすると、島豆腐に似た食感が味わえます。
シャキシャキとした歯ごたえに島豆腐の食感が合わさった、ご飯のおかずやお酒のおつまみにぴったりの一品です。
島らっきょうと豚肉のポン酢炒め
豚肉を使ったボリューム満点のポン酢炒めのレシピです。さっぱりとしたポン酢と豚肉の相性が抜群で、ご飯のおかずやビールのおつまみにもぴったりの一品です。らっきょうのシャキシャキ感を残すために、手早くサッと炒めるのがポイントです。お好みで黒胡椒をかけるとピリッとしたアクセントが効いて良いでしょう。
島らっきょうの黒胡椒炒め
コンビーフと胡椒の香りが芳ばしいビールによく合う一品です。コンビーフに味がしっかりと付いていますので、味付けはだしの素と胡椒だけでも美味しく仕上がります。胡椒は粗びきを使うとピリッとした辛味が効いて良いでしょう。胡椒の刺激的な香りが食欲を誘う、ご飯のおかずやお酒のおつまみにぴったりのおすすめメニューです。
島らっきょうの味噌炒め
島らっきょうの味噌炒め pic.twitter.com/Pc95CTqrWV
— nave=鍋 (@nabitax) August 18, 2018
味噌と炒めるだけで美味しく作れる簡単おすすめメニューです。味噌とごま油の香りが食欲を誘います。炒め過ぎてしまうとシャキシャキとした食感が消えてしまいますので、サッと手早く炒めましょう。ご飯やお酒のおつまみにぴったりの絶品メニューです。
島らっきょうのオイスター炒め
オイスターソースの味付けがご飯によく合う、お箸が止まらなくなる一品です。少し古くなってきた島らっきょうでも美味しく作ることができます。青い葉部分のシャキシャキとした歯ごたえも同時に味わえる、ビールのお供にもぴったりのおすすめ人気メニューです。
島らっきょうと春雨炒め
春雨を使った簡単おすすめメニューです。らっきょうは春雨と一緒に茹でていますので炒め過ぎないように注意しましょう。炒め時間は調味料が均等にいきわたる程度が良いです。茹でたあとにサッと炒めることによって味がまろやかになり美味しく仕上がります。おかずやおつまみにぴったりの一品です。
おつまみにもなる島らっきょうの人気レシピ【和え物】
島らっきょうの明太子和え
【材料】
- 島らっきょうの塩漬け…適量
- 明太子…適量
【作り方】
- 島らっきょうの塩漬けを千切りにします。
- 明太子の真ん中に切れ目を入れて中身を出します。
- 切った島らっきょうと明太子を混ぜ合わせます。
- 器に盛り付けたら完成です。
島らっきょうの明太子和えは切って混ぜるだけで簡単に美味しく作ることができます。上品な塩加減と明太子の辛味が合わさった、お酒のおつまみにぴったりの一品です。ポイントとして、塩漬けを切る時は上から押し切るのではなく、削ぎ切るイメージで切っていきましょう。明太子の量はお好みで調整すると良いです。
島らっきょうの酢味噌和え
4月5日(日)今夜の小鉢は…島らっきょうの酢味噌和え¥380 #川口市 #西川口 pic.twitter.com/pIriu24Ha0
— riddimline (@riddimline) April 5, 2015
洗った島らっきょうを1分ほど茹でて酢味噌と和えるだけの簡単メニューです。酢味噌のやわらかな風味と素材の味わいが合わさった上品な一品です。お酒のおつまみはもちろんのこと、食卓の小鉢にさりげなく添えても良いでしょう。酢味噌との相性が抜群のおすすめ人気メニューです。
島らっきょうのおかか和え
本日のおつまみ完成!
— Billy (@Billy57915621) June 17, 2017
そら豆の塩茹でと島らっきょうのおかか和え。
早く夕方になぁれ! pic.twitter.com/mAazSAAI5f
島らっきょうのおかか和えの作り方です。らっきょうを塩で揉む時は揉み過ぎないように注意しましょう。漬けこむ時間でシャキシャキ感が変わりますので、お好みで調節してみてください。ラー油やめんつゆなどを加えて自分好みにアレンジしても良いでしょう。塩と鰹節だけで美味しくできる簡単メニューですので、ぜひ作ってみてください。
島らっきょうの塩昆布あえ
最近ハマってます♡島らっきょうの塩昆布和え(*^^*) pic.twitter.com/Oz7rnTxCSH
— TOMO (@higuma894) February 17, 2017
千切りにして塩昆布と和えるだけの簡単レシピです。程よい辛味と塩昆布のさっぱりとした味付けがクセになる一品です。塩昆布の量はお好みで調整してください。箸休めやお酒のおつまみにぴったりのおすすめ人気メニューです。
海ぶどうと島らっきょうの和え物
島らっきょうに海ぶどう、シークァーサーと沖縄の味を同時に味わうことができるおすすめの一品です。ごま油の代わりに柚子胡椒を入れても美味しくできます。細切りにして調味料と和えるだけの簡単メニューです。
あおやぎの島らっきょう和え
青柳とオリーブオイルを使ったワインにぴったりの一品です。半日ほど冷蔵庫でねかせることにより、味がよく染み込んで美味しく仕上がります。ラップは空気が入らないように直接被せると良いです。
ポイントとして、青柳は茹でた直後の熱いうちにお酒をまぶすと良いでしょう。青柳以外の貝類でも美味しく作ることができますので、ぜひ作ってみてください。
おつまみにもなる島らっきょうの人気レシピ【焼き・その他】
島らっきょうの明太マヨ春巻き
【材料】
- 島らっきょう…適量
- 明太子…1腹
- 春巻きの皮…2枚
- マヨネーズ…適量
- 揚げ油…適量
【作り方】
- 明太子の真ん中に切れ目を入れて中身を出します。
- 島らっきょうを千切りにします。
- 切った食材と明太子をボールに入れて、マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。
- 混ぜた具材を春巻きの皮で巻きます。
- 180℃に熱した油できつね色になるまで揚げます。
- 半分に切って器に盛り付けたら完成です。
春巻きのサクサクとした食感と島らっきょうのシャキシャキ感が口の中いっぱいに広がります。明太子とマヨネーズの絶妙な組み合わせがクセになる、ビールのお供にぴったりの絶品メニューです。ポイントとして、春巻きを揚げる時に中身がとび出さないように、しっかりと皮を巻きましょう。
また、春巻きの皮にはツルツルした面とザラザラした面がありますので、ツルツルとした面が表になるように巻くと良いです。自宅でも簡単に居酒屋の味が楽しめるおすすめの人気メニューですので、ぜひ作ってみてください。
島らっきょうの天ぷら
【材料】
- 島らっきょう…350g
- 小麦粉…2/3カップ
- 卵…1個
- ビール(冷水)…1/2カップ
- 塩…少々
- 揚げ油…適量
- 塩(付け塩用)…適量
【作り方】
- 島らっきょうの薄皮を剥いてきれいに洗います。
- 根の部分と葉の部分を切り分けます。
- ボールに材料Aを入れて混ぜ合わせて衣を作ります。
- ビニール袋に根の部分を入れて小麦粉を少量まぶしてから、余分な粉を落とします。
- ボールの中に島らっきょうを入れて衣をまとわせて、中温~高温の油できつね色になるまで揚げます。
- 器に盛り付けて、付け塩を添えたら完成です。
カラッと揚がった島らっきょうは中身がほっくりとしていて、漬物や炒め物などとは一味違った食感が楽しめます。お好みでレモンを添えたり、付け塩を自分好みにアレンジしてみるのも良いでしょう。サクサクの衣とほんのりとした優しい甘味が楽しめる、お酒のお供にぴったりの一品です。
島らっきょうの肉巻き
【材料】
- 島らっきょう…10本
- 豚肉…適量
- めんつゆ…大さじ1
- ごま油…小さじ1
- 酒…小さじ2
- 白ごま…少々
【作り方】
- 島らっきょうのヘタ部分を切って、よく洗います。
- 薄皮を剥いて傷んでいる部分を取り除きます。
- 島らっきょうに豚肉を巻きます。
- フライパンにごま油を熱して、豚肉を巻いた島らっきょうを焼きます。
- ある程度火が通ってきたら、めんつゆと酒を加えます。
- 蓋を閉めてしばらく蒸し焼きにします。
- 豚肉に火が通ったら器に盛り付けて、白ごまを振りかけて完成です。
豚肉を巻いて蒸し焼きにしたボリューム満点の一品です。めんつゆの芳ばしい香りが食欲を誘います。青い葉の部分から白い根本まで同時に美味しく食べることのできる、ビールのおつまみにもぴったりのおすすめメニューです。
塩茹で豚と島らっきょう
【材料】
- 島らっきょう…200g
- 塩…小さじ1/2
- 茹で塩豚…50g
- 鰹節…5g
【作り方】
- 島らっきょうを水できれいに洗って薄皮を剥きます。
- 根本と葉部分を切り分けます。
- ジップロックに切り分けた根本部分を入れて塩を振りかけます。
- 空気を抜きながら密閉して、冷蔵庫で2~3日間ねかせます。
- 2~3日経ったら、ザルにあけて水で洗います。
- 茹で塩豚を食べやすい大きさに切ります。
- 器に盛り付けて鰹節を振りかけたら完成です。
茹で塩豚のさっぱりとした味わいに島らっきょうの風味がよく合う上品な一品です。優しい塩味と豚肉の旨味が口いっぱいに広がります。冷蔵庫でねかせている間に茹で塩豚を作ってみても良いでしょう。
お好みで醤油などをかけて食べても美味しいです。お酒のおつまみや箸休めにぴったりのおすすめメニューです。
島らっきょうサラダ
【材料】
- 島らっきょう…適量
- 赤キャベツ…50g
- きゅうり…1/2本
- 酢…大さじ1
- ごま油…大さじ1/2
- 胡椒…1つまみ
- ゴマ…適量
【作り方】
- 赤キャベツを千切りにします。
- きゅうりを斜めに薄切りにして重ねて細切りにします。
- 島らっきょうを適当な大きさに斜め切りにします。
- 切った野菜と材料Aをボールに入れて混ぜ合わせます。
- 器に盛り付けてゴマを振りかけたら完成です。
切って混ぜるだけで簡単に作れるサラダは、シャキシャキとした食感と爽やかな香りが楽しめる女性にも人気の一品です。らっきょうの辛味が苦手な人は、水に漬けると辛味が少し和らぎますので試してみてください。素材の味がそのまま味わえる見た目にも華やかな、おすすめの人気メニューです。
島らっきょうチヂミ
間食韓食
— Umeda tetuji(にこにー) (@Skeroro) February 27, 2016
島らっきょうの葉のチヂミ
ライスペーパーのタレで頂きます
うまうま pic.twitter.com/MltE0cCLVJ
青い葉の部分で作れるチヂミの作り方です。シャキシャキとしたした食感とモチモチとした生地の相性が抜群で、ビールのおつまみや子供のおやつにもぴったりの一品です。タレの調味料の量はお好みで調整してみてください。葉の部分だけではなく、白い部分をスライスして入れても美味しいです。
塩漬け島らっきょうの唐揚げ
ホクホクとした食感とピリッとした山椒の香りがクセになるビールのお供にぴったりのメニューです。隠し味にガーリックパウダーを加えることによって、後引く味へと変化します。おつまみにはもちろんのこと、おやつやおかずにもなる万能な一品です。塩漬けを使って簡単にできる絶品メニューですので、ぜひ作ってみてください。
島らっきょう大根の味噌汁
青い葉の部分まで美味しく味わえる味噌汁の作り方です。茶色く枯れている部分や固い葉は取り除いてから調理しましょう。サッと火を通すことで香りと食感がより引き立ちます。具材に好きな野菜を入れてみても良いでしょう。島らっきょう独特の味わいと味噌の優しい風味を同時に楽しめるおすすめの一品です。
島らっきょうのレシピまとめ
沖縄特産品の島らっきょうは、定番の漬物以外にも焼き物や揚げ物、サラダなどの幅広いレシピが展開されており、様々な調理方法で楽しむことのできる万能な食材です。ピリっとした爽やかな辛味とシャキシャキとした歯触りの良い食感で他の食材との相性も良く、幅広いメニューで美味しく活用することができます。
また、しっかりとした素材の味に加えて、様々な調味料との相性の良さから調理もしやすく、お酒のおつまみにはぴったりの食材です。本土の店頭ではあまり見かけることの少ない食材ですが、もし手に入った際は、ぜひ本記事を参考にして、島らっきょう特有の香りと味わいを楽しんでみてください。